大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

冠山峠道路〜冠山トンネル

2023年12月03日 18時46分00秒 | 日記
 

先月開通した国道417号冠山道路を通って福井県を目指します。
大垣から揖斐川町に入り、道の駅 星のふる里ふじはしに到着。
生憎の雨降りですがクルマは多めです。
途中の電工掲示板には冠山方面は夏タイヤ走行不可の表示が出てました。

続いて徳山ダムに到着しました。
放水もなく、静かな情景です。

雪がところどころ残ってますな。

山並みは白くなってます。

静かなダム湖です。

道端に雪が増えてきました。

これより新しくできたトンネルに向かいます。
冠山トンネルは4834mありますが、5000mを超えると長大トンネルとなり、危険物を運ぶタンクローリーが通れなくなるようです。


トンネルを抜けると福井県池田町に入ります。しばらく下り、かずら橋駐車場に到着。能面美術館が隣にあります。

営業しているのかどうかわかりませんでした。
ここから今庄、敦賀を回って帰宅すると130km位あるのでここでUターンします。

帰路の冠山トンネル入り口です。
やはりクルマは多めかな?という印象です。トンネルまでの登り道、並行する谷の水流が思いのほか多い印象で、そんなに降雨があったのかと思いました。
除雪が充分にできれば冬の通行が可能ですが、できなければトンネルまでのアプローチが困難となり、通り抜けが厳しくなると思いました。
運転に自信がある方は冬に行くのも面白いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« オイル交換(HONDA N-BOX) | トップ | 電動ドライバー購入 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。