大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

我が家の地デジ工事

2011年04月08日 19時07分45秒 | 日記

我が家はケーブルテレビでTV放送を受信していますが、先月アナロ

グからデジタルに切り替えてもらいました。

しかしながら、家も20年以上経っておりますので、TVの屋内配線も

古い為、デジタル放送がうまく受信できませんでした。

電気屋に頼むと高く付くと思い、DIYで工事をやってみました。

写真は通販で買ったマスプロ製の6分配機です。 

個人的には、マスプロは国内で最高性能を有しているのではないかと

思ってます。

もともとあった配線の場所に、新たに線を引くことが難しかったので

壁に穴をあけて新たに線を通します。

2階の天井裏まで線を通しました。 わけあって線は4本あります。

屋外に設置されているブースターですが、電源部は屋内にあります。

使用した同軸ケーブルですが、S-5C-FB-ALという規格のもので

中にアルミの膜が巻いてあるタイプです。 おそらく“AL”がアルミの

事でしょう。 こちらも通販で100m巻約4000円でした。

メーカーは関西通信電線というメーカーですが、私は詳しく知りません。

こちらは古いケーブルですが、5CFVAと書いてあります。 

新品と同じ5Cなので見た目の太さは同じです。

工事の結果、バッチリ映る様になりましたが、あと1箇所の配線工事が

終わっていないので、早急にやろうと思います。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント    この記事についてブログを書く
« RED LINE 燃料添加剤 | トップ | 早朝の大垣駅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。