大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符の旅(和歌山へ)

2016年04月08日 23時55分18秒 | 18切符

今回は18切符で和歌山へ向かいます。

同行者Tと垂井駅に着きましたが人影はありません。

今日は生憎の雨なのでちょっと残念ですが、この天気がこの後今日の予定を大きく変えることになるとは.....

06:01発の米原行に乗りますが、3/26のダイヤ改正後はJR東海の車両になってしまったは残念ですね。

ガラガラの311系8両編成に乗車しますが、車内には私たちを含めて4人しかいませんねぇ。

この車両は内装とシートの色の関係か、車内が明るく(白く)感じられます。

米原駅は乗り換えが1分くらいしかないので、ホームで飲み物を買うこともできず大阪まで向かいます。

0730京都駅に着きましたが、相変わらず雨が降っています。

08:00予定通り大阪駅に到着しましたが、ラッシュのピークなので混雑がとても激しくホームでは移動するのも

大変ですが、田舎者の私たちはまるで川に流される木の葉のようです。

さて、次に乗る阪和線の紀州路快速は08:28発なので時間に余裕がある為、着席の確率をあげる為に

京橋駅まで戻ることにします。

すし詰めの環状線に揺られながら無事京橋駅に到着し紀州路快速に乗車しますが、大阪駅で大半の乗客が

入れ替わるので無事着席できました。

大阪駅を出発しビル群の間を列車は進んで行きます。

窓の向こうに見えるのはヒルトンホテルですな。

列車は大阪環状線から分離すると車内は落ち着きを取り戻します。

私たちはこの列車の後ろから2両目に乗車していましたが、この紀州路快速は関西空港に向かう車両と

和歌山駅に向かう車両が併結されていますので、途中の日野根駅で切り離すので乗り間違いをしないようにと

車内アナウンスがありました。

紀の川を渡ると和歌山駅はもうすぐです。

10:10予定通り和歌山駅に到着しました。

この駅から向こう(白浜温泉方向)は紀勢線になるのかな?

このあと和歌山城に向かいます。

↓↓ひと押しお願いします。