今回はタム6263(形式はタム5000)です。
塩酸専用なので、内部はゴムライニングが施されているらしいです。
最近は二軸の貨車はほとんど見かける事が無くなってしまいました。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
三岐鉄道・丹生川駅に隣接する 貨物鉄道博物館に行ってきました。
タム8000という貨車で、過酸化水素水の運搬に使われていました。 所有は三菱瓦斯化学とあり、常備駅が
南四日市駅になってますので、四日市近辺で使われていた様です。
タンクボデーは純アルミなのでまだまだ使えそうですが、車体は錆が進んでおりました。
昭和37年製なので、50年近く前の製造になります。
駅名のスペルが違ってませんか? NがIに、WがVになってます。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
東海道線の上りの線路ですが、線路に勾配がついていますので、垂井から大垣方向へ坂を下って行きます。
レールが交換された様でして、切断された古いレールがありました。
1986年製の刻印があるので、かれこれ25年位使われたのでしょうか?
直線の下り勾配なので、レールが長持ちするのかしら?
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
昨日の続きですが、電車を待つ間にカラスを見つけました。 お互いに毛繕いをして仲が良かったです。
米原行きの313系がやってきました。 見た所、お客さんは少々多めの様でした。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
日曜日の大垣車両区です。
ムーンライトながらの車用が停まっていました。(形式は183系かしら?)
ヘッドマークは『快速』になっています。
中央と左側の車両は、特急しらさぎ用の車両だと思いますが、中央の車両前面部(連結器の左上)の
塗装がはげているようで、なにかにぶつかったんでしょうかねぇ~?
しばらくすると左側のしらさぎ用車両は出発して行きました。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
大垣駅 5:58発の姫路行き普通電車です。
いつもはガラガラなのですが、今日は18キップシーズンという事もあり、立って乗車している人が
多く見られました。
18キッパーの方々気をつけていってらっしゃい!
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
久しぶりに新垂井駅跡にきました。 草がぼうぼう状態ですので
長靴を持ってこればよかったなぁ~と思いました。
この辺りは垂井町のなかでも北部に位置し、山々もすぐ近くにありま
してローカルな雰囲気が漂います。
思い起こせば私自身、電車で新垂井駅を通過したのは1回しかあり
ません。 高校生の夏休みに学割で旅行した時の事ですが、その時の
印象は、田舎の駅やなぁ~という記憶があります。
ただ、それよりも大垣から関ヶ原までの間にトンネルをいくつか通過した
という印象の方が強かったです。
ちなみにこの時乗った電車は、113系でした。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ