今日は久しぶりに鉄道模型の紹介をします。
大阪セメントのタキ12200ですが、マークになっているライオンの
イラストが目立ちます。
以前は東海道線を頻繁に運行されていましたが、過去の思い出に
なってしまいました。
昔の大垣駅では住友セメントのタキもよく停まっていましたネ。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
久しぶりに歩いて美濃赤坂駅にやってきました。
休日の朝7時前なので、誰も居ません。
駅舎の中に、ワンマン運転のポスターが掲示してありました。
ワンマン運転時は、先頭車両しか扉が開かず、降りる時は
一番前の扉から降りろと書いてあります。
駅の北端に車止めがあり、これを東海道線の終着駅と呼ぶのかな?
駅近くの西濃鉄道昼飯線ですが、廃線跡のようです。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
このところ仕事が忙しいので、カメラに触るのも久しぶりですが、
天気も良いので、大垣車両区に向かいました。
117系が枕を並べてお昼寝中と言ったところでしょうか?
こちらは『水都大垣トレイン』のヘッドマークを付けています。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
今日は会社が休みなので、自転車で近くをぶらぶらしてましたら
踏切トラブルに遭遇。
かれこれ30分近く止まっていましたので、車は大渋滞になっていました。
ちなみに機関車の手前の線路は垂井線(下り)、機関車の上にあるのは
東海道の上り本線です。 この場所より右側(東方向)へ進むと、南荒尾
信号場になります。
遮断機に『通行しゃ断中』と『わたらないで下さい~』の表示が出てました。
停止している貨物の横を米原行きの新快速が通過して行きました。
しかしながら、電機の起動時のモーター音は力強いですなぁ~
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
空き地にたくさんの物体を発見。
どうやら電機の主電動機のようです。
軸受が付いているので、釣り掛け駆動のモーターですな。
銘板から MT52A型と読み取れます。 製造者は三菱電機でしょう。
MT52型電動機は、EF64とかEF65に用いられているらしいです。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
久しぶりに大垣車両区に行ってみたところ、117系が5編成程
お昼寝中でありました。
表示が新快速になってますが、 117系の新快速には乗った事が
ありません。
追伸。
昨日出張の為、東海道本線で三河安城駅まで行きましたが、
この駅には新快速が停車しないので、刈谷で乗り換えになりました。
新幹線は止まるのに新快速は通過するとは、ちょっと理解に苦しみます。
単純に考えて需要がないのでしょうなぁ~
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ
近江塩津駅を出発し、電車は京都方面に進みます。
この橋脚で、国道8号線をオーバークロスして行きます。
先日の敦賀・気比神社参拝の帰り道に下の国道を通りました。
車内は閑散としていますが、この状態は近江今津まで続きます。
琵琶湖の対岸に伊吹山が見えてきました。
近江今津駅に到着です。
貨物が停車していますが、近江塩津駅でこの電車に乗る前、通過して
いったヤツですな。
荷重が37tとあるので、たくさん積めますなぁ~
例のごとく、この駅で前側に車両を増結する為10分近く停車します。
京都駅に到着しました。
天気も良く、風も吹いていませんが底冷えする寒さです。
新快速が出発すると、ホーム上の乗客が減りますのでしばらくの間
閑散な雰囲気になります。
やはり京都なので外国人が多いですが、彼らの多くは、関空行きの
特急『はるか』に乗車する様です。
ホームには古い柱もありますが、まだまだ健在です。
ホームのコンコースは人の往来が多いです。
京都駅構内を散策し、奈良線ホームにやってきました。
前回の大回り乗車と同じ車両の様です。
以前はこの車両も大垣まで乗り入れていましたが、近頃はまったく
見かけなくなりました。
乗る度に座席がくたびれている印象は拭えません。
↓↓ひと押しお願いします。にほんブログ