ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

世界初、黄金ビール!

2012-05-30 14:17:37 | Weblog
昨日、落雷の恐れがあり(実際にあちこち落ちてました…)、パソコンの電源も落とし、
インターネット用のケーブルも抜いておいたちぇこ屋。

天候が収まったので、あらためて電源を入れてみると…

画面が暗い…

どうやら、省エネモードが変更になってしまったようで。

昨日はそのまま使っていましたが、どうにも暗くて暗くて…

よい子のみんなは画面を明るくしてテレビから離れて見てね!ってアニメ番組の最初
にも言ってるでしょ?

以前使っていた古いデスクトップパソコンは、ブラウン管モニターにボタンがあり、
それで画面の明るさを調節できていました。

え~と、このパソコンは…

ノートパソコンに、そんな出っぱった”ぽっちん”なんてありゃしません。
仕方なく、その辺に並んだアイコンをクリックしていると、

省エネモード設定画面が!その下には”画面の明るさの設定”が!!

よっしゃー!画面の明るさ、スペシャルマーックス!!

…あ、明るい…明るすぎて目がイタイ…

あわてて、元に戻しました。
で、よくよく思い出してみると…

よい子のみんなは”画面”じゃなくて、”お部屋”を明るくして見てね!

でしたね。あはははは。



先日お客さまから差し入れしていただいた、チェコの有名なビール、

”ピルスネル・ウルクェル”

世界で最初にピルスナービールを醸造したビール会社です。だから世界的にも
有名なビール。アルコール度4.4%、瓶のデザインまで爽やか…
チェコでももちろん人気者!

ほら!



すぐにみんなに取り囲まれてしまいます。

チェコの”ふた”はちょっとゆるめ。ビール瓶の王冠も、缶ビールのプルタブも、
薬草酒のキャップも…

だから、スーツケースに入れて、お土産に持って帰ってくると、

…もれてる…

ということがちょくちょくあり、ちぇこ屋は持ち帰るのを控えています。(重いし)
何たって、マッチョなお兄さまがたが、目の前でビールの王冠を手でもぎとって飲む
場面に遭遇したこともありますし(日本の人も昔はしてたなぁ)…

それに引き換え、開かないふたもあり…こちらはペットボトル飲料。

重たい2リットルのレモン水をホテルの部屋まで持って帰ったのに、開けられず放置
したことすらあります。

ちぇこ屋、ひ弱?(うーん。日本でペットボトルを開けられなかったことはないけど…)

というわけで、その次にスーパーで2リットルペットを買ったときは、品出し係の
お兄さんに開けてもらってから買ったちぇこ屋でした。(だってー、支払う前に
自分で開けるわけにもいかないし…)
可愛い顔の細身のお兄さんに”???”な顔をされつつ、ペットボトルを受け取るちぇこ屋。

きっと、すごくか弱~い人だと思われたんだろうな…うふ。

日本で自分のことを”か弱い”なんていったら、ブーイングの嵐が吹き荒れそうです。
うわっ!あちこちからなんか飛んできたゾ!?

ちぇこ屋貿易商←時期外れですが…店頭のみバラ売りもあります
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする