ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

こりずにゆかた祭り^^;

2024-06-22 16:05:52 | Weblog

今日から姫路はゆかた祭りです^^毎年日付を変えず、毎年雨に祟られる…

と11年前のブログにも書いていました^0^;多分もっと前のブログにも書いています。

ほんと、毎年雨なんですよね。でも絶対日付は変えない!ガンコもここまで来るとご立派です♡

っていうか、11年前のブログの内容をわざわざ教えてくれるFacebookってどうよ!?

このブログをアップしているgooさんは毎日律儀に”去年のブログはこちら!”と連絡をくれますが(そしてなぜか全て迷惑メールフォルダに入っている^^;)…

昨日の教会の一つ手前…なのか同じ教会の違うホールなのか…(音楽ホールのように大中小、各サイズのホールがある?)

建物は同じ”クレメンティヌム”なのですが…なになに…

☆チェコ・プラハの旧市街に建つクレメンティヌム(Klementinum)とは、16~18世紀に建設されたヨーロッパ最大規模の複合建築

…だそうですから、やっぱり教会もあれこれ内蔵しているようです。昨日の教会は聖サルヴァトール教会。こちらは聖クレメント礼拝堂…円筒状の建物”ロトゥンダ”になっています。

ここは通過してばかりでなかなか縁の薄い(通過は何十回もしていますが^0^;いや、今回の旅だけでも何十回…)建物ですが、実はものすごく中を見てみたい建物です。

何しろ中世の図書館がありますからね…天文台も…(ここも夜に健全に楽しめるスポット!)

で!

こちらもコンサートの時だけ一般に開放されています。素晴らしい礼拝堂内部です!!(ちなみにコンサートのチケットは5000円ほど。観光客プライスです^^;)

お!結婚式だったのかな?可愛い民族衣装風ワンピースのお嬢さんが…(花束を持った人も…それにピンヒールのパンプスはこんな時しか見かけない。何しろ石畳で履くとすぐにボロボロになりますので…^^;)

どうぞお幸せに♡

そのお向かいだったかに建っていた劇場。こういう劇場の内装もとても素敵です。日本の劇場とはまるで異なる装飾性の高さが、その場にいるだけでうっとりとした気分にさせてくれます。

おや?チェコガーネットミュージアム…(写真右端)

こんなところに引っ越してたのか!?

以前はカレル橋の下(ヴルタヴァ川の中洲)にありましたが(素晴らしい展示物の数々!)その後水害などもあり、どこに行ったのかなぁ…と思っていました。次回は是非入りたいと思います!チェコのアンティークガーネットは深い(黒に近い)紅色で、一度見たら忘れられない色合い…

でも…場所が場所だけに…ものすごーく観光客向けになっているような気がします^^;そりゃ観光都市だし、ここはメインストリートですしね。

今日はおだやかな曇りのお天気でしたが、午後、洗濯物が乾いたくらいの時間からしとしと雨です。明日の朝まで降り続く予報…

だから…ゆかた祭りなんだってば!!

明日も半日雨…

にょろいだ…

月曜は総合病院行きですのでブログお休みさせていただきます。その前に母の歯医者さんにも送迎行って来ます^^;

さ、問診票でも印刷して記入しましょうか…あぁ、ここも診察券じゃなくてアプリなのかしら…やだやだ…

どなたさまもよい週末と新しい週を~^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏至♡^0^♡

2024-06-21 16:45:09 | Weblog

近畿、梅雨入りしましたー^0^/

午後から、梅雨明けしたかのような晴天でーす♡

…ほんとにそうだったらいいのにな…

ちぇこ屋ブログをFacebookでご覧の皆さま、昨日は連携が不具合だったようでアップ出来ませんでした。先ほどアップしましたので、またお手すきの時にご覧くださいませ^^;(夜に確認すればよかったなー^0^;)

何しろ長いからなー、2話!?も続けて見ると疲れちゃうなー。

…そういえば、まとめて15年分のブログを見る!と宣言いただいたハニーアップル理事長!お元気ですか?見れば見るほどお疲れになっているのでは!?え?すでに一度倒れて復活した!?

ハニーたちの心が平安になるよう、神さまにお祈りを捧げてみましょう!こちらは昨日載せた教会のお向かいに建つ教会。

…ちょっとケチんぼ教会です^m^何しろ…

閉まってます!先ほど写っていたガラス戸を抜けて、写真だけ撮って来ました。

…なぜナナメになっているんだろう…これでも他の写真よりマシな方なんだけどな…やっぱり根性がナナメなのかしら…

このようにコンサートの時だけ入れるようです。アントニオ・ヴィヴァルディの”四季”他。(でもベートーヴェンの5番は実際には演奏しないような…)

毎日同じような(もしくは全く同じ)プログラムで、観光客向けに行われます。チケットは割高ですが、一度くらいはいい経験になります。明かりがたくさん灯されて教会の内装は見放題だし、音響は素晴らしいし、しばしバロック時代の趣にひたれます。

これでご満足いただけないお客さまは、事前にネット予約で有名オケのチケットを買われることをおススメ!!チェコフィルのチケットはなかなか手に入りませんが、国民劇場やルドルフィヌムの内装を見るだけでも価値があるので、講演内容を問わず、素敵な経験が出来ること間違いなし!です^^

他にも飛び込み当日券でシアターやオペラの立見席(実際は立たない)が手に入ることもありますので、コンパクトに持ち運べるおしゃれ着があると便利です^^

という妄想をして教会から出ると、昨日の教会とお隣にカレル橋の塔、向こう側はヴルタヴァ川とプラハ城、城下町…

カレル橋を渡り始めて振り返り撮った写真がこちら!あはは!何だかペラペラ、奥行きのない塔に写っていますね^0^風が吹いたら飛びそう!最近CMを見たペーパーマリオみたい^m^

今日は夏至。明日はまた曇りのち雨のお天気予報ですが、今日の夕方は夏至を満喫出来そうです。

踊り明かさねば!!

今はお日さまに当たれないから、夕方からがちぇこ屋タイムだもんね~^m^

…でも起床が5:30TーTしかも抜歯前は体力温存だって…

適度に夏至を楽しみたいと思います^m^

チェコにいれば、夏至の日の長さを実感できるでしょうねぇ…冬の分までお日さまに当たっておかなくては!!

チェコビール、飲みたいなぁ♡

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメムシ痕、ありません。ご安心を^^

2024-06-20 16:50:26 | Weblog

降りそうで降らない本日です。ちょうどお日さまに当たれないちぇこ屋にはありがたいお天気TωTつまんないな…

庭師さんからも連絡ないし…今日から剪定のハズだったのにな…(雨の日は作業が出来ないので順延になっています)

仕方がないので母におやつを食べさせよう^m^

ちゃんと牛乳も付けて^m^

今日は忘れていた一昨日の続き、素敵なキューポラ付き教会の内部写真を載せましょう^^

あ!間違えた!!

いや、だから違うって!!

観光客が必ず一度は通るであろうメイン観光通りに新たに出来たメタルパーツ造形ミュージアム(正確な名前は見てません^^;)の裏側からの写真でした。博物館の裏側が透けてるって日本ではなさそうですね^^;

チェコの人、こういうの大好きです!手先が器用だし、ガラクタ(失礼!)大好きだし、きっと日本の○×マニアの方々とすごく気が合うと思います。(○×は何でもOK!かなり幅広くマニアがいそうです、チェコ!)

でもここ、前はレゴミュージアムだったのにな…

という話も前に書いた気がしてきました!ちぇこ屋、写真を現地で撮りながらブログに書く文章を考えているので(覚えてないけれど)その時点で書いた気になっているだけかも知れませんが、もし同じことを三度書いていたらスミマセン^0^;

というわけで、こちらがそのキューポラです。上に上がれるハズですがどこを見ても上がれるように思えません…(教会の不思議…)

…きっと隠し扉があちこちにあるんだな…

ほうら!信者さんの席の彫刻も素晴らしいけれど、それよりゴージャスな説教台(左側)!そして右側には…

オルガン!ピアノの音は、ステージから左右、上に広がっていきますが、オルガンの音は上から降って来ます。天上の音、ということでしょうか…

おや、こんなところに可愛らしいオルガンが!こちらはどなたか個人(大貴族さま)専用祭壇にあるので、特別なミサ(御一族の命日など)の際に演奏されるのでしょうか…

今でも教会には”こちらはプライベート祭壇です。一般の方はご遠慮ください”と書いてあることがあります!!

どんだけお金持ち~!?

と驚きます。このご時世でも変わらず多額の献金(ご寄付)を続けておられるわけですから^^;

床の大理石モザイクだけでなく手前のマンホール(いえ、地下からの通気口?)もとても美しい教会でした。カレル橋をお渡りになる前にちらっとお立ち寄りください^^(無料です)

あぁ、明日から一週間も天気予報に晴れ☼マークがありません。どなたさまも食品の管理にはどうぞお気を付けください^^

ちぇこ屋はオシリにキノコが生えそうです^0^;

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母、刺される!

2024-06-19 16:51:59 | Weblog

かゆい…イタイ…気持ち悪い…

全身ブツブツ、足の親指の爪が前1/3ほどで割れ(一応テープで固定…あまり意味はなさそう^^;)、暑いのにノースリーブも着られず長袖長ズボンの日々…

あははは^0^;とっても暑苦しい姿のちぇこ屋です♡いや、あるなら黒い♡にしたいくらい…❤←あった!!

しばらくお日さまに当たることが出来ないので、出したばかりのサンダルも片付けました。庭の花の写真を撮るにも長袖…は暑いので夕方を待って撮って来ました。

ユッカです^^普段はシュッと長く、ツンツン(手で触ると切れます!)した観葉植物ですが、毎年律儀に人の背丈より高いくらいの花を咲かせます。

立派ですが…どこかに生けるわけでなく、というより誰か家族にすら見られることはなく^0^;ちょっと可哀そう…なのでここでお披露目でした^^

昨日の続きの教会を載せる…のはすっかり忘れて別の写真をアップしてしまいました^^;プラハ旧市街からほど近い場所の新しいビルです。オフィスビルですが(スターバックス入ってます)雨宿りにも良さそう…アーケードとして開放されています。横を見ると…

植え込みと地下への階段が…下は大きなスーパーと各種店舗が入っています。ちぇこ屋も連日お世話になりました♡何とも空間の使い方がゼイタクな国です、チェコ。

一本隣の通りへ行けばこんな古い街並みなのに…うまく調和させられるものですねぇ…(ピンクのレンタサイクル可愛い…緑は電動キックボード)

昨夜、母が手にハエ叩きを持って走り回り大コーフン!!

何が出た!?

分からない!でも刺されたの!!!痛い!!!

母の部屋を探しましたが…随分痛がるのでハチ!?(ムカデではない、飛ぶ虫だと…)いないなぁ…あ!

カメムシ!しかもちっちゃい!!(すでに死亡^^;)

体長1センチほどの小さなカメムシさんでした。臭いはなく、ただ転がっていて…

ネットで調べると、ごくまれに、人を刺すことがあるそうです^^;一応毒性もあって、人によってはかなり腫れるとか…

まぁ、母の場合はすぐ石けんで手を洗い(指先を刺された)その後お風呂に入り、上がった頃には

もう痛くないわ!

と逆の手を出していましたから^^;大丈夫そうです。(今朝も)

ほっ!

ただ薄暗いところでイキナリ何かにチクっと刺されると、パニックになりますからねぇ…(しかも瞬間的な痛みはハチに似ていたとか)

皆さまもお気をつけください^^;

今日は一日中青空でしたが、それも今日でおしまい。明日からお天気下り坂でその後は雨続き、ついに梅雨へ突入するようです。

今年の梅雨は短期決戦予想!どうか大きな災害がありませんように…

ちぇこ屋のブツブツも梅雨明けには治って、またノースリーブが着られますようにTωT

つまらないけれど珍しい”刺され”体験談でした^m^

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちぇこ屋、大出世~!?

2024-06-18 16:47:38 | Weblog

昨日ブログがお休みだったので、何だか今日が月曜の気分…

今朝の悪天候が信じられないくらい美しい青空が広がっている姫路の午後です^^まぶしい♡

午後2時前、やっと洗濯物を外に出した母。それなのに3時になるとそそくさと取り込んでしまう…

母ー!さっき外に出したばかりだよ~!!自分で出したんじゃないのー!!

そうだったっけ^^;じゃ、もうちょっと出しとくわね^^

15分後、再び取り込もうとする母…

…まぁ、何となく乾いてる気がするけれど(ちょっとシナシナ…そういうのもあまり気にならない母)もうちょっと我慢してもらいました。

さてさて、昨日のNew歯医者二回目!!

匙、投げられました~T0T

紹介状をもらって帰宅。来週、姫路で最新の総合病院へ行って来ますT=T

こんなことなら最初から大病院へ行くんだったよ~T0T普段通ってるヤブ歯医者に紹介状頼めば無駄な出費もなかったのにぃ~T000T(すでにNew歯医者に1万円支払い済み)

普段通っているのは以前から両親がお世話になっている歯医者さんで、ドクターがヤブ!有名なヤブ!でも歯科衛生士さんたちは粒ぞろいの腕前なのです!(New歯医者の衛生士より腕が上!何しろさばく数が違います!)

あ~ぁ…ついに総合病院デビューかぁ…今まで人間ドックでしかお世話になったことがありません。ドキドキ…もしかしたら全身麻酔になるかもTωT

今までの人生で一番痛かった!死ぬほど痛かった!3日分の痛みどめを1日で飲み切った!!2週間以上ドリンク剤だけで生活した!

友人の、涙を誘う…いや違うな、寒気がする武勇伝を思い出します。そのせいか…

あれ?おや??全身にブツブツが!!!

数日前から出たり引っ込んだりしています。顔が最初で、今は上半身と両手両腕…まぁまぁ左右対称に出ているので、庭仕事のせいではなさそう…

歯医者で処方された抗生物質か…ボディソープか…更年期障害か…ただのストレスか…

うーん。全部思い当たるから困ったな^0^;

寝ている時や無意識にかきむしる(ちょっとだけかゆい)と悪化しますが、何もしなければ数日で消えるようなので、大人しく治るのを待ちたいと思います。幸い今日は雨がひどかったのでお使いにも行かず…

あ!!母がついに洗濯物を取り込みました!!(4時過ぎ)さっきは5時まで外…と言っていたのに!

ま、いいや。もうそろそろ乾いたでしょ^^

わぁ、まぶしい!!カレル橋のたもとに建つ教会。ちょっとお邪魔します^^教会は大抵“観光客カモーン♡”という立場ではないので、今入口ドアが開放されいるか、施錠されているか、押してみないと分からないことがあります。

おぉ!なんてご立派な椅子!こんなに見事に彫刻が施された参列者用の椅子は珍しいです。(説教台や聖歌隊の席はどこも立派ですが)

中はこんな感じ。奥の天井に太陽光が入るクーポラ(キューポラ)があります。それはまたの機会に…明日かも。

…さっき、夕刊を取りに外へ出て、帰って来ると…足がかゆい…

あぁぁっ!!足の甲にもブツブツが!!!やはり両足です。

…もしかして日焼けしたせい…?そう言えばお腹周りには出てないな…服から出そうなところだけ…

あははははは^0^;日焼けしてブツブツが出る、繊細なお肌の持ち主の友人のことを思い出しました。

誕生日が来てから、やたら忙しい…50歳のにょろいか…?

母は、今朝雨が降っていたことをもう覚えていません^^;ウォーキング行ってないのにな…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまに日傘を差してウォーキングされている方が…

2024-06-15 16:15:00 | Weblog

曇ったかと思えば強い日差しが!!

今日は忙しいお天気でした。二度目のウォーキング、アームカバーも帽子も放置して行きましたが、家を出た途端に日差しが!!

TωTまた焼けちゃった…

足首付近だけ特にこんがりしているこの頃です^^;今日サンダルを出してきたので、今度は足の甲まで網柄になる予感…

えぇい!もうヤケクソだ!!

じゃーん!プラハのハードロックカフェ。なんて美しい建物でしょう!!世界一美しい(しかも歴史的な価値のある建物に入った)ハードロックカフェかも…

店舗横の、本来の入り口。上階にお住まいの方はこちらから出入りされます。

うーん、でもハードロックカフェの中、結構な高さまで吹き抜けだったな…

天井と上階の床、ブチ抜いたのでしょうか!?なんて罪なことを!!!(豪華なギター型のシャンデリアが下がっています!)

もしかしたら、一棟丸ごとハードロックカフェなのかも知れません。今年も無事お店があったので、経営は順調なようです。(日本は結構潰れましたよね…残念!)

ここは旧市街広場から歩いて2分くらいなので(隣の広場)夜のお出かけでも心配要りません^^きっと素敵な思い出になることでしょう。

服装も何でも良さそうですしね^m^(コスプレでも、破れたGパンコーディネイトでも、ドレスでも!ロックを愛する魂があれば!)

本日のオマケ^^

ワンちゃんたら、そんなに恥ずかしがらなくても…

ワンのおフン専用ゴミ箱!プラハにて…備え付けの袋には何と組み立て式紙製のスコップまで入っているそうです。

で、下のゴミ箱に入れる。なるほどなるほど!!

チェコでワンを飼う人は、きちんと申告して“ワン税”を払うそうです。で、このおフンゴミ箱を使う権利も発生する…とのこと。ほほぅ!なんていいシステムなんでしょ!できればこのゴミ箱付近でおフンをしてくれたら理想的ですねぇ^^;

ちぇこ家付近も、毎日のウォーキングコースでも、おフンは少なくなりましたが、やはりたまに見かけることがあります。

おぉい!家の出入り口にさせるな~!!!

ということも^^;

可愛い可愛いワンちゃんですから、ぜひおフンまでも可愛がってお持ち帰りくださいませ♡

月曜は、口腔外科の続きで^^;ブログお休みさせていただきます。来週は終日庭仕事でブログお休みの日がある予定です。いや、再来週も…

何だかとっても忙しい重役のお方みたいですねぇ…^m^

それでは皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーネット、大好きですが付けるチャンスが…そうだ!画伯ハニー!東京さ付けていくだ!

2024-06-14 16:43:30 | Weblog

ソフトなマウスピースの噛み心地…

うっとり♡

なんてことはなく、まぁまぁ歯並びが良いちぇこ屋でも、長時間付けているとちょっと痛い…

口コミ!

朝起きたら枕元に転がってました!

あはははは^0^/

…ということがないよう、夜中に目が覚めたら外しています^^;でも数日でだいぶ慣れたので、そろそろ朝まで大丈夫かも…

昨日は失礼いたしました^^;失礼はイキナリに!?違う…突然に!でした。しかもあれはラブストーリー^^;

昨日は午前中ボランティア会議(それまでにウォーキングは2回行っています。ドイツパン屋さんへも…)、帰りにお使いへ行く時間がなかったので午後からお使い。帰って、どうしてもどーしてもお昼寝したかったのに(抗生物質があまり効いてこないので…)そんな時に限って友人が来宅T0T

長年介護してきた老ワンちゃんを亡くしたとのことで…T000T

確かに…ワガママばかり言う老人を長年介護してきて亡くすのと、小さくて、ご主人さまにいちずで、ご主人さまだけが大好きなワンを亡くすのとでは…

ワンの方が悲しみが上なのでは!?

それは、もちろん、人それぞれだとは思いますが…そういうパターンもあるんだろうなぁ…と思うこの頃です。

どんな生き物も、人も、今の生は一度だけ…後悔のない生を送りたいものです。

黄昏のプラハ、旧市街広場から脇へそれたところ…写真右に赤い字のお店があります。ガーネットと書いてあります。チェコは最高品質ボヘミアガーネットの産地。深い紅色のガーネットが採れます。

昔は安かったけどねぇ…^^;(田舎へ行くと同じ物がもっと安かった…)

日本の業者さんが買いあさり、今となっては値段も高く、品質も…になって来たそうです。

1月のお誕生石。身に付ける人を守護する石。血の巡りがよくなる石…そういう目で石を見たことはありませんが^0^;とても魅力的な紅色の宝石です。チェコへ行かれた際は、ちらっとご覧ください^^

本日のオマケ^^

チェコで毎日お世話になっていたインスタントスープ。(お土産+α買って来ましたが、自分しか飲まないので飲む機会がなく^^;全部あげてしまいました。)いくつものメーカーから出ていて、味のパターンも決まっています。

チキンスープ(写真)ヌードル入り

トマトスープ(同じくヌードル入り)

グリーンピーススープ(豆入り)

ニンニクスープ(でっかいクルトン入り)

ブロッコリーのスープ(噛み切れない筋入り!?)

キノコスープ(激ウマ!!ちょっと塩辛いかも…)

こんなのが定番で、他にはメーカーによって(写真の会社は)レバー団子のスープなどもありました。

面白いのでそれぞれ買って飲み比べてみますが、それぞれ美味しく甲乙つけがたい…(気に入ったのをお土産に買うので)そして

甲乙つけがたく溶けにくい!!!

いや、きっとコツがあるんです、きっと!ついでにしばらく待っていないと具が固いままです^0^;

でも体が温まるので、朝ご飯前に、夕飯のお供にぴったり♡そして、この写真のメーカーは、マギー社と並んで、この類では高級品種!パッケージからして可愛いです♪(味は…特には…)

この会社も”スープで手軽にいい栄養を!”などとうたっています。うん、寒いチェコだったら、なおのことね…

時間がなくても、食欲がなくても、パンをちょちょいと浸して、気が付けば完食!!

朝食抜き生活も、長い目で見れば体にいいことがないそうです。糖尿棒にも^^;

どなたさまも、どうぞいい朝食タイムを^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

350年の味!?

2024-06-12 16:55:07 | Weblog

じゃーん!

ついに、買ってみました!!江戸から続く、伝統の味と技を集めた記念切手にも描かれていたこの缶詰。

酒悦の福神漬!!

なになに…洗っても塩辛くて食べられない?軽く洗ってしぼる?洗った後ハチミツをかける!?

いや、関東の食べ物だから(しかも保存食)辛いのは分かるとして、そんなに!?

漬け材料も醤油と砂糖類だけです。シンプル!!

気になるお味は…

美味しい!!さすが創業350年の味!!?

母も同意見です。ドクターから一応塩分控えめに、と言われているので(ちぇこ屋が料理番でいる限り塩分摂り過ぎになることはないハズですが)少しだけお皿に載せてあげましたが、もっとちょうだい♡という顔でおかわりしていました。

あぁ…白ごはんにこれを載せてお腹いっぱい食べたいなぁ…

白米ラヴァーのちぇこ屋♡もう長いこと白ごはんをいっぱい!なんて食べていません。糖質制限のせいで…(今夜もオートミールの残り^0^;)

一食で一合くらい食べたいのにな♡

このお漬物、”福神”というだけあって、七種の素材で出来ていました。あはは!レンコンが入ってる~♪

ねぇ、赤いドラゴンさん、アナタも福神漬入りおにぎり欲しい?

…ドラゴンじゃありませんでした。イキナリ、ビルに羽の生えた赤い…ヘラジカ!?

トナカイでした!

レストランだかカフェだかのマスコットらしく、店の前まで続くトニーファミリー…

あ、ケーキ屋さんもある!!

とかいうことを以前にも書いた気がして来ました。皆さまもこのトナカイの写真、もしや見覚えが!?

おありになったらスミマセン^^;

去年は6月下旬に来てくれた庭師さん。連絡してみたところ、今年も6月下旬だとか^0^/ひゃっほぅ~!

…ちょっと去年より暑い気がするけどな…^^;

あと一週間ほど、出来る日は庭仕事に精を出したいと思います^^

うふふ♡お出しするおやつも買って来なくっちゃ*^^*

晴天が続きますように…いや、曇りの方がいいな…

今日はマウスピースも届きました。今夜から噛みついて寝ます♡(ぷよぷよしたタイプなので痛くはなさそうです…?)

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白ヤギさんたら…

2024-06-11 16:52:43 | Weblog

うふふ♡やっぱり歯医者さんの治療が終わったら甘い物よねぇ…♡

…ウソですT-Tこれはお花見デート(4月)の時のもの。女の子!?ってこういうの好きですねぇ…ちぇこ屋だったら、ただのイチゴアイスでいいんだけどな…

昨日は初めての歯医者さん。やっぱり前夜はキンチョーしてよく寝られませんでした^0^;(いえ、元々夏は寝が浅いです)

怖くない怖くない…完全無痛とか書いてあったしね…

…ウソじゃん~T0T

抜歯はまだです。炎症を鎮める薬を塗られただけですが、元々痛いので、そりゃぐいぐい押されたら痛いですよね^0^;

一縷(いちる)の望み(おぉ!細かすぎて見えない~!)は絶たれ、やはり抜歯しないといけないようです。ま、仕方ないですね。

ついでに他の親知らずも抜いたほうが…と言われたので、一本抜いてもらったら、もう行かないかも^0^;

で、新発見!

歯ぎしりがひどいようですね…

な、なんと!?今まで言われたこと一度もないのに!!

…いや、思い当たるな…夜中に”はっ!!”と目が覚める時には大抵歯に力が入っているような…

それもこれも主夫になってからの気がする…ちっ!!

というわけで、昨日のうちに、新しい歯ブラシセットと柔らかい(らしい)マウスピースを注文しておきました。ふぅ…

歯ぎしりねぇ…起きてる時はともかく(していません。舌打ちはしょっちゅうしますが^m^)寝ている時まで責任持てませんからね。

今までの歯医者さんには“歯ブラシの毛が固いのでは?”とか(ちぇこ屋は固め歯ブラシが好き♡)”磨く力が強いのでは?”とは言われましたが…まさか歯ぎしりねぇ…(しつこい!)

昨夜から抗生物質を処方されました。4日間。1日3回。毎食後。

あいや、ビックリ!!50歳にして、初めてお薬手帳が出来ました!(あのぅ…一回しか処方されないかも…いや、抜歯後に痛み止めが出るかな…)

ずっと母のお薬手帳を見てきたので、あれは高齢者の専売特許なのかと思っていました^0^;

”アプリのお薬手帳にされますか?”

へ!?

他にも、マイナンバーカードを出せとか、診察券はなくてアプリで管理だとか、そんなのばっかり!!

…ぐぬぬ…

ますます並の人とネット難民との格差が広がっていきます。そして並の人が大多数になっていく…

ま、いいや。ちぇこ屋は家の中にいる時だけはネット天国だから♡♡♡

黄昏時…観光客は夜の街へ繰り出していきますが、ちぇこ屋は日暮れの写真を心ゆくまで撮って、家路に付きます。ホテル路だけど…ホテルの部屋から夕日が眺められたら最高なのですが…あちらに見えるのは火薬塔。隣に市民会館がくっ付いています。

こちらも先ほどの場所からほど近く…左側にボンドカフェがあります!!中をのぞくと、歴代ジェームス・ボンドの写真が…

おぉぉ!ダニエル~!!ぎゃぁ~!ロジャー!!

中でお茶を楽しんでおられるのはファンの方々なのでしょうか…っていうかオチオチお茶なんて飲んでたら、後ろから撃たれるのでは!?

あ、だからテラス席が人気なのか…ウソです。

今日は母のトイレットペーパーが届きます。おかしいな、確か春に半年分まとめて買っておいたのにな…

…母、白ヤギさんの真似して、食べてるんじゃないの!?いくらパルプ100%だからってだめよ~!

オヤツ、増量しておきました^m^

歯医者さん、次回はまた月曜午後です。

今週末には梅雨入りするかも?とニュースで言っていました。災害の少ない梅雨になりますように…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母!一日でトイレットペーパーがひと巻きなくなるのはなぜ!?

2024-06-08 16:07:56 | Weblog

そうそう!!月曜の午後にNew歯医者さんの予約を入れましたので、ブログはお休みさせていただきます。

1回目は検査とお話だけなのに…ドキドキ…

何だかコーフンして寝付けず、寝不足のせいかますます顔まで痛いちぇこ屋です^0^;

い…今のうちにオヤツまとめ食いしとかなきゃ!!?

やはり歯医者さんへ行った日、治療中は食欲も落ちますしね^m^

そういえば、昔抜歯後2週間、栄養ドリンクだけで生きながらえた友人を思い出しました^0^;

今なら歯にも響きそうな…これ何!?ブォォォ~♪ブォブォォ~♫地底から響くような不思議な音…

さすがにアルプスホルンじゃない気がする…地べた近くに座ってるし…

ディジュリドゥ…オーストラリアのアボリジニの楽器だそうです。彼のお手製かも知れません。♡型みたい…

YouTubeに動画もありますので(制作もしている奏者の方が解説しつつ演奏を披露してくれます)ご興味がある方はどうぞ!

彼が演奏を披露していたのはカレル橋の上。場所代を納めて、皆さん演奏を披露したり、似顔絵を描いたり、アクセサリーを売ったり…橋の上からプラハ城を撮ると真ん中に収まりません。そんな時は…

あそこ!記念撮影をする人がたくさん見えます!橋のたもとにいい撮影スポットが!

…たまにウエディングフォトを撮る一団に占領されてますが^0^;

ほら、それっぽくなった^^

川べりには白鳥やカモたちが…可愛い親子連れがパンをやっていました*^^*

月曜は雨…明日はどなたさまにも、いい日曜になりますように^^

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする