ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

初雪T0T

2018-08-18 12:56:53 | Weblog
寒い…ふこふこ羽毛布団一枚では寝られない…

どうしてこう突然に涼しくなるんでしょうねぇ…ちぇこ屋、風邪ひくかと思いましたよ!
何たって、本日の姫路最低気温19℃(予報)。

じゅうきゅうど!?雪降るがな!!

いえ、それはありませんが、大雪山系で雪が降るのも無理ないのかなぁ…と。

とか何とか、昨日の来客と話しこんでいたら、営業時間が終わってました^^;
スミマセン。急に涼しくなったからお客さまも活動再開みたいです^0^;

この涼しいのも一瞬みたいですが(今日の午後は33℃の予報だし)それでも
真夏服は着られず、秋服にはまだ早く…

とりあえず、涼しくて、色だけ秋っぽい服、お盆休みの内に出しといて
よかったな^m^

皆さまのところはお天気、気温いかがですか?
週明けには処暑。そして台風。本当に一気に夏が終わるのかもしれませんね…







ちぇこ屋の愛する、窓シリーズ^m^(キュビズムなの?キュビズム風なの!?)が
立ち並ぶ場所には、ちぇこ屋も毎度お世話になるお店たちがずらり!
薬・化粧品屋さんに楽器屋さん、そして、外せない、

紙物、鉛筆屋さん!!

コヒノールという、チェコで200年以上続く筆記具、文房具メーカーですが、
一歩お店に入ると、そのラインナップの豊富さに驚かされます。

どの製品を手にとっても、それはコヒノール印!!
保育園児が使いそうな”いろがみ”から、プロの画家御用達の画材まで!!

そう、日本では画材屋さんがありますが、チェコでは大抵が、

コヒノール屋さん^0^

”無印良品”みたいです^^;品質はどれも折り紙つき、なところも似ているのでしょうか?

どちらの街でも見かけることがあるはずですので、お土産にも、ご自分用にも、
お気に入りを探してみて下さい^0^/

この週末は台風前の準備をしなくては!買い物と、庭木の剪定と簾の掛け替えと…

皆さまも、備えあれば憂いなし!どうぞよい週末を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント

迎春準備!?

2018-08-16 15:43:56 | Weblog
はーい^0^/皆さま、お久しぶりで~す!!ちぇこ屋、戻ってまいりました^0^v

…雨ですが^^;

本当に久しぶりの雨です。ちょっぴりずつ、パラパラと降っております。
まぁ、ちょっとは涼しいですが。(でもしっとりしてるT-T)

お休みの間は、よく働きましたよ^0^店より断然忙しかったりして^0^;
筋肉痛やら腰痛と仲良くなりました^m^

そして、どっぷりお盆モードに浸っているところへチェコファミリーから電話が!!

”○×△□◎☆〒”

えっと、えっと…

また手紙書くね~^0^;

とお茶を濁しておきました。一瞬ここはどこで耳元で鳴って(!?)いるのは
何なのか、分からなくなってしまいました^0^;いやはや、油断してました。

皆さまは、どんなお休みをお過ごしになりましたか?まだお休み中かしら…



これ、何屋さん?

あれ、前にも載せましたっけ?うん、そんな気がする。
もう、使っていない写真を探すのが一苦労です^^;

ま、いいや。

ここは、ステーキとビール居酒屋。”木のオオカミ”

オオカミが看板なくらいだから、さぞワイルドなステーキが出てきそうですが、
そのオオカミが”木”だからなぁ…
店内には、何だか可愛らしいオオカミ(子犬?)の木彫りが…
よほど、名のある彫り師の作なのでしょうか…

チェコでは”ステーキ”屋さんとか”グリル”屋さんをよく見かけます。
何となく、お肉てんこ盛りな想像がつくので入ったことはありませんが、二人以上で
旅するときは、間違いなく美味しそうな気がするので入ってみて下さい。

牛ステーキ、250g

なら何となく分かるのですが、

豚、骨付きすね肉、1キロ

とかメニューにあると(これも名物料理でよく見かけます)、

そ、そんなもん、食べられるワケないやん~!?

と思いますし、実際出てくると、小さな木のまな板に骨付き肉がでぇ~ん!と
乗っかっていて、オマケにナイフがぐっさり刺さっていて、

ば、バカな!!これをどうやって食べろと!?

と思いますが、実際にビールを飲みながら食べると、案外普通に食べきれます^^;

ま、骨がだいぶ大きいですからね、お肉は大した量ないのかも。
なかなか非日常的な、ワイルドなお食事が楽しめますよ。(手と顔が汚れます^m^)



ビールつながりで、ここは子供も楽しめる!?ビアレストラン。注文したものを、
模型機関車たちが運んできてくれます。(店内カウンターにレールが配置されています)

それって、ビールだけ?それともステーキも運べる!?(貨車のサイズが決まっているので)
子供でなくても喜びそうな、なかなか凝った作りの模型たちです。ぜひ!

…これに慣れてるチェコの人には、日本の回転寿司の”新幹線が運んでくる”のはちょっと
子供っぽいかなぁ???



骨つながりで、有名な納骨堂付きの教会…の塔への看板でした^m^
てっぺんからは素晴らしい眺望が楽しめそうです。素晴らしい聖具(教会のミサに使う
お道具や教会内のお道具、神父さま方の各種お衣装)の展示もあるそうな…

お盆が過ぎたので、一応秋服も少し出しておきましたが、着るのはいつになるやら…
でも暑いのももうしばらく(多分…)
皆さま、今年の夏は今年だけのもの(友人の受け売り^m^)暑くても、ダルくても
美味しいもの食べて、元気に過ごしましょう!!

あ、そうだ!おせち料理の申し込みお知らせが届きました^0^;もう、そんな
季節なんですねぇ…(ウソ!)何だか年々早くなるような…
無事に新年が迎えらるように、また今日から頑張りましょう^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント

冷凍オシリ回避^0^/

2018-08-10 16:21:21 | Weblog
今は便利な世の中ですねぇ…

昨日、理解するのをあきらめた座布団の編み図、

え?編み方を教えてくれる動画がある!?

ん~と、そこが、そうなって、次が、そうなるから、そしたら…

分かった!!!

目の前で先生に教えてもらったみたいに分かりました^0^/

これで、冬までにふかふかあったかお座布団が編めそうです*^0^*/
今から冬の心配をしなくてはならないなんて…TωT我ながら軟弱な!





1階部分(チェコでは地上階と呼びます)は大抵お店かオフィスかお役所。
2階以上の部分はホテルやお住まい(たまにオフィスやお店)。

こんなおうちに住んでみたいわねぇ…そして



コメンスキー大学、こんな重厚な学び舎へ通ってみたいわねぇ…

いや、その前に、現地語で講義が受けられるくらい語学力着けないとねぇ^^;

とも思いますが、立地だけならちぇこ屋が通っていた学校も負けていません。
キレイに晴れた日には、屋上からちーっちゃな富士山が見えておりました。
世界一美しい山が見える学び舎なんて!!ゼイタクな話です^m^

…毎日、ユングフラウが見える大学もあるのかしら…

いや、ユングフラウが見えるスターバックスがあるらしいな。そっちでもいいや^m^

まだブドウもいただいていないのに、梨を見かけるようになりました。
一歩ずつ秋が近づいて来ているのですね。もうお盆ですもんね…

それでは、ちぇこ屋明日から15日まで、お盆休みに入らせていただきます^0^/
どなたさまも充実のお盆を!また16日にお会いしましょう^0^

ちぇこ屋貿易商
コメント

空だけ台風の雰囲気です…

2018-08-09 15:57:02 | Weblog
以前理解できなかった編み図(たまに、どんなに眺めてもやってみても分からないことが^^;)

アイテムは違いますが、同じ編み方の編み図+図解をご近所さんが貸してくださいまして…

あれ?おや??

これなら出来る!!!

と意気込んでやってみたのですが…

やっぱりおかしいTωT

これ、図解が間違ってるんじゃないの!?(たまにある)と疑ってもみましたが、どうも
ちぇこ屋が間違っているようです。うーん、今回も失敗かぁ^0^;残念!

せっかく、このクソ暑い(失礼!)なか、(いえ、実のところ、今日はマシです)冬用の
モヘア糸でふかふか座布団を編もうと思い立ったのに!!

2年前も、そう思い立ったのに、理解できず断念したのでした^m^

今年は激暑だから、冬も…やっぱり極寒なのかな…T-T
…もう一度チャレンジしてみます!ちぇこ屋のオシリが凍りつく前に!!



今すぐにも激しい夕立が来そうな空模様です!

って、これ、チェコの田舎ですが^^;(電車内から)

キレイな”天使のはしご”が見えますね!チェコだったら、ほんとに天使が見られそう…

日本だったら、宗達の雷神か、飛天が見られそうです^^;何が違うんだろう!?

数日前、このくらい曇って雷も鳴ったのに結局一粒の雨も降らず…今日こそは夕立がある
でしょうか!?



チェコの田舎鉄道駅近くの道路、ここを背にすると、そこはもう…



駅のすみっこ。(あ!ちぇこ屋の愛するパン屋さんが見える!)
の前の歩道には見慣れない短い白線が…よく見ると、その白線以降道路へ向かって
緩やかに傾斜しています。注意を促す白線なんですね。その先は点字ブロックに
なっています。



だだーっぴろい田舎の鉄道駅ホームより。通過電車も多いので、線路がたくさんあります!
でも、向こうまで歩いて渡れます!
姫路も、昔は歩いて線路渡るような駅があったなぁ…懐かしいです*^^*



本日のオマケ:来週一年ぶりにデートする正ちゃんへ、残暑お見舞い!

曇りの日には、途端にセミの声が小さくなりますね…正直者だなぁ!
青空は大好きですが、たまには涼しい日もありがたいです^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント

ポリスケータリング!?

2018-08-08 17:16:49 | Weblog
美しい秋の空です^0^
東京は雨らしいですね。台風ですもんねぇ…

今日は朝ごはんを食べそびれ、お昼近くに食べたら(持ち運びました^m^)ランチが
食べられない^^;

一日二食生活、身体に良さそう…

とも思いますが、今年は例年の体重が維持できていないので、これ以上減量したら

マズイ…多分、とってもマズイTωT

ので、夜食にランチを食べたいと思います^0^/

あ、忘れないうちに!(またか!?)

明日は午前中お休みです!緊急事態発生^0^;

緊急事態発生、と言えば…今朝出勤途上、消防車と救急車が続けて走っていましたが…

あれ?停まっちゃった。

隊員たちが車から降りてウロウロしていましたが、またサイレンを鳴らして行って
しまいました。

ほんとに緊急事態発生?ちゃんとたどり着けた?

ちょっと心配してしまいました。



チェコの緊急車両!パトカーです。よくお見かけします^^;



スロヴァキア、ブラチスラヴァ市警の車両。



こちらはまたチェコの警察車両。なんだか特殊な形ですねぇ…なんだろう?

冷蔵庫付き!?

違うな…有名なビアホールの前に停まってるし…

ビールサーバー付き!?

だから違うって^^;

でも、ケータリング用の車両みたいに見えます^m^

事実は不明です。日本の警察にもこんな車あるのかしら…

そろそろ、夜風が涼しくなって来ましたね。エアコンをつけた部屋より網戸の部屋の方が
涼しいかも!?

夏のお疲れもそろそろピーク。皆さま、寝冷え、夏風邪にはご注意くださいませ^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント

もう!?

2018-08-07 14:03:58 | Weblog
今日は、立秋!

はい、もう一度、

立秋!!

家族にそれぞれ伝えたら、それぞれがカレンダーを二度見しました^^;

それでも、やっぱり空を見上げると秋の風情が…

暑っ!!

慌てて日傘の下に隠れました^0^;去年ほどには立秋を感じられないこの夏です。

さて、忘れないうちに、お盆休みのお知らせです!

今年はなんと!!

5連休!!!

今週土曜日11日から来週水曜日15日までお休みさせていただきます^^/

今年は酷暑と母の通院もあり、庭の手入れが(って草むしりがほとんどですが)
滞っていて、このままではご先祖さまが家を見つけられない!?ということにも
なりかねないので、11日にまとめて片付けます。早起きしなくちゃ!!

でもねー、ついついお休みの前日は夜中までぐずぐずとねー^^;

ウソです。ちゃんと夜明けと共に草むしり開始しますです。

母ー!草むしりだけでいいよねぇ!?(それだけでも十~分に重労働!)

えっとねぇ、芝刈りもして欲しいなぁ…*^^*

…はい。承知しましたTωT

そういえば、今年は庭に咲いた(咲いているであろう)花も見てないなぁ…



夏のプラハ!



クリスマスシーズンのプラハ!!

…の絵葉書でした^0^;今日、チェコ仲間マダムからお手紙が届いたので、
お返事を出すのにチェコの絵葉書を…

デカイT-T

大抵のチェコ絵葉書は、日本の定型サイズより大きいのです。大して書くスペースも
ないのに定形外扱いってのもねぇ…(だからチェコから出すときはなるべく大きな
ハガキにしている)



本日のオマケ:以前に載せた、キャプテンキャンディ(海賊船長がトレードマークの
グミやマシュマロ専門店)の外からの写真を発見!!

手前の小さくて緑のヘタが付いているものはイチゴグミ、そして、奥にでーんと
横たわっているのが、

ホンモノとサイズもそっくり!超豪華、バナナマシュマロ(多分グミではない)!

バナナはともかく、イチゴやブラックベリーくらいのミニサイズなら、ちょっと
買ってみてもいいかな…(すべて量り売り)

来年は寄ってみますね^0^/(でも一番気になるのはやっぱりバナナ)

ちぇこ屋貿易商
コメント

つくつく、かなかな、しーんまいっ♪

2018-08-06 15:45:07 | Weblog
雷さまがお近づきになりつつあります。
午後から雲多め、だんだん上空が灰色になり、辺りが暗くなり、

姫路、非常に激しい雨!

予報が届きました。

が、

なかなか降り出さず…今夕立を待っているところです。アスファルトがひんやりする
くらい降るといいなぁ…

なので、表を歩いておられる方は、早いところ屋根のあるところへ非難してくださいね!

あれ?降り出さないまま次の”猛烈な雨”予報が来た^^;(80mm/時間)

先日から書くのを忘れておりました。
先週金曜だったか、木曜だったか

ピカッ!!!

おぉ!今雷一撃目が!!

あれ?何の話でしたっけ?

そうそう、先週の後半、ちぇこ家の庭で鳴いたのです!

ツクツクボウシの鳴き声を!!(いつもちょっと周囲より早め)

毎日変わらず暑いみたいですが、一応季節は進んでいるのですねぇ…

そして!ここ何年か、自宅庭でかえってくれるヒグラシが!!今年も”カナカナカナ…”と
侘しげに、でも趣き深く鳴いてくれています。(ただし、早朝と夕方限定!)

どこへも遊びに行けないちぇこ屋のためにここに定住してくれたのかねぇ…(ほろり)

そして、昨日、早々と新米を買ってきました。こんなに早く!?
来週には食べ始めると思います。ありがとう、宮崎の農家さん!!いただきます^0^

…雨、降らん^^;しかもちょっと明るくなってきちゃった…



チェコで買ったハーブティー。箱の中にはハダカのティーバッグが100個ぎっしり!!

ファミリー宅のお茶棚に置いてあったのがとても美味しかったので、ちぇこ屋も
すかさず最寄スーパーへ行ってみると、種類違いしかなく、ま、別にいいや!

と思ったら、ちょっと理想と違う味…TωT

滞在中せっせと飲み、少しは日本に持って帰ってきましたが、残りは棚に寄付
して帰って来ました^m^

が!

いざ、日本に持ち帰った分がなくなってしまうと…

寂しぃT0T



ローズヒップが入っているので、少し酸味があり、ベリー類が入っているので
華やかな香りと美しいルビー色。アイスでも爽やかだし、ホットだったら砂糖を少し
入れてシロップ風に…

あぁぁぁん!飲みたい飲みたい!!

来年はひと箱丸ごと持って帰って来ようっと^m^





市販品の干しリンゴもやっぱりイマイチ…固すぎたり、ぶ厚すぎたり、香りが
なかったり…

もっとファミリー特製のを沢山もらって来ようっと*^0^*
去年は春が寒すぎて、リンゴも収穫が少なかったそうです。今年はどうかな!?



ついでに、チェコの風景も、一枚、切り取って持って帰って来たいです^0^/

今日は何だか体が朝からぬくぬく、蓄熱しているみたいです。水風呂入りたい^m^
今週末にはお盆休み入り(あ、ちぇこ屋もです^0^/)、少しは涼しくなりますように!

ちぇこ屋貿易商
コメント

宿題宿題!(子供の頃もうちょっと頑張っておけば^^;)

2018-08-04 16:35:27 | Weblog
仏さまにお供えするお花が…

2日でしおれるTωT

ので、お寺さんがお参りくださる前日にすちゃっ!とお供えするちぇこ家です^^;

お仏壇の花入れにも氷を入れたりして…

お花ちゃん、頑張れ~!!(何ならアイスもあげるから!!)

あ、昨日は失礼いたしました^0^;
もう、今月は病院行かなくていいんだもんねぇ~^0^/
と浮かれていたら、思いもよらない来客があり、またまた話し込んでおりました^^;





チェコで見た、”初めて”の可愛いあみぐるみ!

ちぇこ屋、ぬいぐるみは好きだけど、買うばかりで作ったことないなぁ…
(作る前から出来上がりの悲惨さが容易に想像できる^^;)

でも、このトラ、かわいいぞ!!(それ以外の3体は…ビミョーというか何!?)

というわけで、本を見ながら作っています。クマちゃんです。

が!

何コレ!?歪んだウサミミ帽子!?タビ(足袋)の出来損ない!?

少し編み進むたびに、なにやら違う(しかも不出来丸出し!)ものに例えられTωT
かなり前途多難な初あみぐるみです。

皆さまの周りに、プルオーバーみたいな大きな物は編めないけれど、あみぐるみなら得意よ♪

とか、

ワンピースは作れないけど、ポーチ作るのなら任せて!

とかいう方がおられましたら、それは、非常~に尊敬に値するスキルです!

着てしまえば、手にとってジロジロ見られることがない服に比べ、小物は目の前で
じ~っと眺められたり、いつも身近に置かれたりして”アラ”が目立ちます。
それが、完璧に美しく出来上がっている、ということは、かなりの腕前をお持ちです!

大きな物を作らないのは、ただ、作る気がしないだけです^^;
ま、今どき、お手ごろ価格で素敵なお洋服はいくらでも売っていますし、それに対して
洋服を作る為の素材は結構高くつきますからね…

?あれ?今、改めてじーーーーーーっとこのオレンジのトラを見ていましたが…

これって、もしかして…葉っぱを乗せた、森の”クマ”ちゃん!?

T0T(やっぱりチェコだー!!!←ちぇこ屋、心の叫び!)



今年はかわいい小物にもチャレンジするべく、チェコから持って帰ってきた新色たち。
あ!



オランダから連れて帰ってきたチューリップも同じ色合い!!

もう、これは運命だ!!今年は小物作りの年だ!!

と思って、一昨日、スイカの小物入れを作りましたが、おかしな物が出来上がりました^^;
ほぼ、夏休みの工作(しかも残念賞)という感じです。これなら、子供が学校に持って
行ったとしても”おうちの人に手伝ってもらったんでしょ!!”と先生に疑われなくて
すみます^m^



今日のオマケ、チェコのツィンバロンという楽器です^^卓上サイズから、こんな
ご立派サイズまであり、見た目は小さなグランドピアノで、中は弦がぎっしり!
それを鉄筋を叩くようなバチ(長いチュッパチャプスみたい)でポコポコ叩いて
音を出します。ペダルもありますね!現在休憩中で、プレーヤーたちが席を外して
いるので、ツィンバロンの上にヴァイオリンが置かれています。フタが閉められて
いるのか、それとも普通にヴァイオリンが置けるようなつくりなのか…

貴重品なので、目の前で見たことがありません。また機会があれば、間近で見て
みたい楽器です!

ちぇこ屋貿易商
コメント

オーバーザウィンドゥ♪

2018-08-02 16:51:51 | Weblog
久々に編み物を始めました。最近、ほとんどしないか、しても小さなものを作っておりました。

小さすぎてイライラ!!

小物を作るのは、どうやら向いてないらしいです^^;ちぇこ屋、大ざっぱだからなー。

編み物を再開した理由は、ズバリ”涼しい服欲しい~T-T”からですが…

前にも書いたように、何も着なくても暑いんだから、何編んだって暑いんだろうなぁ…

もし、出来上がったものが涼しく快適に着られたなら、それはこの気候が次の季節に
移ろったということでしょう^^;

でも、実のところ…

街で、手編みの、レースのようなカーディガンやボレロをお召しの方をお見かけしますが、
あれ、見た目ほど涼しくないです^^;(あんなに穴だらけなのに!!)

それが、編むだけ編んで、着ようとしない理由です^^;(なのになぜまた編む!?)

今朝は、連日で母の通院に付き合って来ました。そこで先生に言われた一言!

次は来月で!!

!?マジですか!?

ひゃっほうぅぅぅぅ~!

これで、明日から当分ゆっくり出来ます^0^/うわーいうわーいうわーい!!!

先生!スタッフさん!いつもありがとう!!お盆、ゆっくり休んでね~^0^/

次行く時は、もう秋服かぁ…イマイチ想像できないや^^;



今日は、チェコの窓~♪
素敵な窓がぎっしりの建物がありすぎて、どれを写そうかいつも迷います。
で、一軒一軒写していて…イマイチな写真のオンパレードに^^;





いいなぁ、丸い出窓!!



昔、窓税なるものがあったらしく、外からは何となく窓の体裁なのに、実は塗りこめた
壁に窓枠だけ貼り付けたような窓もあります。(ここには写ってませんが)

こんなキレイな窓がある建物に住んでみたいものです。まぁ、窓の美しさを堪能できる
のは、多分通行人の皆さまですが^^;
でも、自分の家も一応景観の一部。せめて見苦しくないようにはお手入れしたいものです。

あ~草むしり、暑いなぁぁぁ!!(お盆休みにまとめて片付ける予定^^;)

ちぇこ屋貿易商

コメント

8月だぁぁぁ~♪ (から元気^0^;/)

2018-08-01 16:56:49 | Weblog
ハ…ハァハァ…ハワイ…(遠い目…)

今日から8月ですね♪

ということは!?

海!リゾート!!

しかし、日本の海リゾートはどこも蒸し蒸しして超~~~暑い!!

っていうか、日陰で服着てなくても暑いのに、カンカン照りのビーチで水着だなんて!!

ちぇこ屋にはムリムリ、絶対無理!!

もう水着たちは処分しようかいな、と思いましたが、

ハワイは湿気が少なくて、快適なリゾートだそうで…

もうちょっとの間、水着捨てずに取っとこうっと^m^(いや、その前にチェコの温泉!)

今年は北極圏も暑いらしいですね、北欧も暑いらしいし…アラスカも暑いのかしら…

こんなに酷暑続きだと、もう何年かしたら、

日本の避暑地=富士山頂

だけになっちゃうかもTωT(ちぇこ屋にはたどり着けそうにない…)



今日は、さすがに青空はやめて、曇りの写真を…
うーん、土曜日だったから、お店が軒並みお休みだなぁ…(開いてても、どうやらここは
高級店エリアなので用はなさそうですが^^;)



まぁ!なんて穴(アーチ^^;)だらけで風通しの良さそうな建物かしら!!



曇りがちな、ブラチスラヴァの旧市庁舎裏(中庭?)、でした。ここ(赤い目印がある
ガラス戸)はブラチスラヴァ市の歴史博物館と隣にワイン博物館!
本当に見ごたえのある歴史博物館でした。スロヴァキア語の勉強もできたし^^;

来年はワイン博物館も行かなくては!!

今日は二回目の土用の丑の日!皆さま、美味しいもの召し上がって、鋭気を養って
くださいね^0^/ついでに火星さまにも涼しくなるようにお願いしましょう^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント