ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

今日は野外活動日。お外サイコー!(やはり、暑さには耐性があるらしい…)

2020-08-08 15:46:58 | Weblog
今日も一日曇りがち…それでもかなり暑いらしいので、これでもし直射日光がババーン!!と照りつけていたら、もっと耐えがたい暑さになっていたのでしょう。

そんなわけで、今日は絶好の庭仕事日和^0^/

朝は起床後、すぐに粗大ゴミを捨てに行き*^0^*そのまま早朝散歩へ!
帰宅して朝食がすんで、あれこれ片付けてから、ちょっとだけ朝寝♡(15分)
その後買い物に行って、
帰って来たら、野良着に着がえて!

ふはははははー!!!

リョービのハンディ電動草刈り機に延長コードと電工ドラムをつなぎ、表の庭を隅々までカット!!

はぁぁぁ~!スッキリしました^0^v

刈った草はそのまま日干し、

3時のオヤツ後、片付けました。芝生がメインなので、カサが低く、姫路市指定ゴミ袋大一枚に詰め込めました。しかも軽い!!

が…

…手首痛い^^;草刈り機ずーっと2時間持ち上げたままの作業ですからねぇ^^;

明日は家族総出でお仏壇磨きです。今朝、お供えのお菓子も買ってきたし、お磨きが終わったらお供えして…後はお花を買ってきて…

お盆だ!!

友人宅はお仏壇も神棚もお墓もあり、お盆やお彼岸にはあれこれすることがあるらしく、つくづくうちは簡単でよかったなぁぁぁぁ!と思います。

…いえ、お仏壇磨き材が臭くて^^;手も真っ黒になるし…(使い捨て手袋を着けているのですが…)面倒なんですけれどね。

わーい!夕食はてんやものにしよ~っと*^0^*/(手首も痛いし、テキトーにサボろうっと^m^)







チェコの北部にある田舎町の古い民家。ちぇこ家(ほぼ100歳)よりもずっと古くから、子の姿を保たれています。

夏って、涼しいのかしらね…いや、この辺りはもともと夜は夏でも涼しいんだった^^;



間違えて載せた、どこだったか郊外の高速バス乗り場近くにあるショッピングセンターの建物。何だか、天に向かって物申しているような姿ですねぇ!!
おぉ!いつもお世話になっているスーパーが入っているではないか!!今度見つけたら入ってみよう^0^

チェコも恋しいですが、チェコのスーパーもとっても恋しいです^0^;スーパーの食品に関しては日本と大して物価も変わらないのですが、やはり不思議なものや日本で手に入れられないものなどがたくさんありますので…

う~ん、どこでもドアがチェコのスーパーに直結してたら毎日買い物に行けるのに…(まだ言っている)

今日からお盆の連休というかたもおられるのですってね!?でも、新幹線の乗車率や指定席の予約率がものすごく低くて…ゴールデンウィークの頃と同じようですね…どうしても今、遠くにいる会いたい人もいるでしょうに…

皆さまのお盆休みが、少しでも楽しいものになりますように!

ちぇこ屋貿易商
コメント

毎年ヒグラシ

2020-08-07 16:55:34 | Weblog
おぉ!夕立が来そうです。もしくは山の方で降るだけかも…涼しい風が強めに吹いています。ありがたやありがたや…

そう言えば、今年も!

ヒグラシが一匹!!(多分一匹…つがいではないのだろうか…どうやって生まれたのだろう…)

庭におります。あの声を聞くだけで、一気に気分は鄙びた温泉地…

あぁぁ!ノスタルジー*^0^*

自分の部屋の蚊帳の中で寝っ転がっているだけなのに、旅行気分が味わえます^m^

トンボが近づいて来るのは、親しかった故人が様子を見に来てくれているのだと聞いたことがありますが、

セミも!?

…いや、違うか^^;

さすがにセミの姿で会いに来てくれても、ちょっとコミュニケーションが取りにくいと思うのですが(手乗りじゃないし…)そう思うことで、自分の心もちょっとだけ慰められたりして…

も、もしかしてこないだのハチもアンタ!?ちょうちょもトカゲも!?

草むしりをしていると庭中の生き物たちに何だか親しげに声を掛けられているような気がしてきます^^;ま、可愛いですが…(ハチも)



本日のお散歩コース♪





こんな風景が続いたら、さぞや楽しいお散歩になるでしょうねぇ…ついでにそこのカフェで冷えたチェコビールなどを一杯…

最高ですな^m^ぐふぐふ…

というわけにもいかないので、ご近所の眺めで満足している毎日のちぇこ母とちぇこ屋です。いや、うちだって家から数分歩けば姫路城の先っぽが見えるし、一応風光明媚な土地ってことになってますね、きっと。贅沢を言ってはいけません^^;

でも、どこでもドアがあったなら、毎日でも早朝のプラハを散歩したいなぁ!!

ん?時差があるから、ちぇこ屋たちが散歩に行く時間はあっちは夜更けだった^^;

こちらの夕食後に行けばあちらは真っ昼間だし…(あ、暑いT=T)
なかなかうまくいきませんねぇ!!でも、妄想だけでも楽しいです^^/相変わらず安上がりだなー。

今日って、もう立秋なんですねぇ…と言うことは、お盆は一応秋なんですねぇ…
あ、来週は何日かお盆休みをいただきます。県境をまたぐ予定は変更になり、地元だけで過ごすお休みになりそうです。

ちぇこ屋貿易商
コメント

今日の仕事は鍋磨きとシンク下のお掃除^0^;

2020-08-06 17:16:00 | Weblog
今日は広島の原爆の日…
そして間もなく長崎の日、そして終戦記念日。

お盆が近づくと、帰省には縁がなかった(ここが一族の帰省先^^;)ちぇこ屋なので、子供の頃から旅行の予定もなく、ただお仏壇磨きを手伝ったりするくらいでしたが、それでもちょっとウキウキした気分になれました。(お小遣いもらえるしー)
今となっては家のことであれやこれやすることがあり、予定表も(しょうもない家事で^0^;)びっしり埋まっているのですが、それでも少しだけウキウキ♡

が!やはりもろ手を挙げて喜べないのは、そこに原爆の日と終戦の日があるから…

自分が生まれるずっと前の出来ごとですが、それでも一生忘れることなく、心に留めておかなくてはいけない、と思う歴史です。

とか言って、平和資料館や強制収容所跡なども怖くて見に行けないビビリですが^^;

もしも、お盆がもう少し先だったら、終戦ももう少し先で、日本はもっとズタボロになっていたかも知れません。
お盆は故人が帰って来る大切な時期。この時期に戦争が終わったことで、よりみんなの心に平和への希求が刻まれたと思います。

まぁ、毎年の戦争関連のテレビ番組やラジオドラマには気が滅入りますが…(ちらっとだけ見ます)

今年は帰省も難しくなってきましたし、おうちでそういう番組をご覧になる方も増えるかも知れませんねぇ…

さて、そろそろお供えのお菓子を買いに行くとしますか…子供の頃はお下がりをもらえるのが楽しみでしたねぇ*^^*



ターボルの街をシーズンオフに訪ねたら、観光客はいないし、(ついでに博物館などが閉まっている曜日を選んで行ったので)係員らしき人も見ないし…

こんな看板が立ってるだけだしTーT

で、暗~い螺旋階段をずんずん…ずんずん…ずんずん!!



やったー!登りきったー!!と思った途端、そこにはチケット係のおっちゃんがいて^^;息の上がったちぇこ屋から入場料をせしめて(ウソです。普通に徴収されるだけです)中へ入れてくれました。そう、この景色を見られるのは、おっちゃんに支払った後!それまでは



狭い階段とやっとたどり着いた平坦な足場と、おっちゃんの趣味の品の数々!?しか見えません^^;

ここはおっちゃんの趣味のお店!を兼ねています。一日中ここでチケット係をしつつ店番をしているのです。
いつ、だれが登って来るとも知れない塔の上で…

ドアホンもモニターもないのに^^;怖くないのかな…っていうかヒマだろうな…

ここで買ったものたち、今も大切にしています。一度きりの出会いですが、また行けば、確実にあのおっちゃんがいるんだろうなぁ…

という場所がチェコにはたくさんあります。チェコであちこち巡るのは、ちぇこ屋にとって帰省するような感覚です。

だから、チェコには毎年行きたくなるのかな…
皆さまも、一度チェコにおいでになれば、きっとそういう場所ができますよ^^
世界中の人が世界中の場所をそんなふうに思えたら、この先もずっと平和が続く気がします。

今世界中が平和、と言うわけではありませんが、それでも、これからもなるべくみんなで平和を守っていけますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

バーチャル遊園地!?

2020-08-05 16:20:40 | Weblog
今日も暑い一日でした^0^;

でも、ちぇこ屋は、今夜から

♪♪天然極涼蚊帳生活♪♪

もう!さすがに!!クーラーを付けた部屋では寝られません!!ずっとこのところ寝不足です!

…って言ったら、みんな不思議に思うんだろうなぁ^0^;エアコンのない空間の方がよく眠れるだなんて…

でもね、古い日本家屋、夜なんて案外涼しいのですよ^^風(冬になるとすき間風^^;)が通って。
これで、蚊がやって来なければ、もうサイコー!!

とはいかないので(蚊帳の中にいるのに!?)手の届くところに蚊取り線香と虫コナーズとかゆみ止めを置いて寝ます^^;



あぁ、素敵な窓辺だなぁ…植栽も自然だし…

夏の間、早朝散歩のコース中にサボテンを育てておられるお宅があって、つい先日もキレイな花が咲きました。その日の夕方もう一度見に行った時にはしおれていて…(あぁ、花の命は短い…)
通行する方にも楽しんでもらえるような窓辺や屋外のしつらいってステキですよねぇ…
…ちぇこ家には全くそういうステキさはありませんが^^;余計憧れます。



…これ、バルコニーを支えるのに役立っているのでしょうか!?ただの飾り漆喰!?こういう、どうでも良さそうなところに手間がかかっているお宅というのは優雅な雰囲気がありますねぇ…あぁ、洋館、憧れますねぇ…(いえ、今どきの普通の新築お宅でもいい!)
中の間取りや調度品もきっと優雅なのでしょうねぇ…もしかしたら、内装はとてもモダンに改装されているかも知れません!

見てみたいなぁ!!ついでにケルヒャーで掃除してみたい!!



久々に登場!ガラスビーズとボタンの町、ヤブロネツにあるガラスとビーズの博物館。何度でも行きたくなる展示です!が、この、どう見ても不自然な勾配の上に無理やり建てられた建物自体、見る価値があります。

もうしばらくすると、また博物館や美術館も休業したりするのでしょうか…せっかく営業再開したばかりの施設もたくさんあるでしょうに…

工夫を凝らせば、バーチャルでの見学や体験も楽しそうですけれど、それを収益につなげるのはなかなか難しいですね…

視聴チケットを買って、一日楽しめるディズニー・リゾートの旅!!

作るの大変そうですが^^;やりがいがありそうです!(どこ写してもキレイだし…あぁ、ちぇこ家もああならないものか…)

ちぇこ屋貿易商
コメント

隠れ引出し…(そういえば、古いタンスにはありましたねぇ…)

2020-08-04 17:04:01 | Weblog
今日は一日曇りがちで、その割にセミも元気で気温も高く…

だから母!ちゃんとエアコン付けなさいって^^;

冷たいものを飲むか、アイスを食べるか、肩で息をするか…3択気味の母です^0^;

そろそろお昼間もエアコン部屋に閉じこもってお昼寝する時期到来みたいですね^^;(もちろんちぇこ屋は退避します。エアコン苦手なので…)



普段開けないデータカード内のフォルダを開けると…何だかリゾートめいた写真が出てきました!
ここ、確か一度だけ伺った知り合いのお宅に隣接していたため池だったような…(すみません、日本の写真で^^;)



ついでに、すみません。日本の、しかも懐かしいちぇこ屋店内の写真で^^;
チェコで買ってきたひよこちゃんがラインダンスをしているところです^m^



ラインダンスを後ろ、すなわちお尻から捉えた一枚もありますが…いや、要りませんね^^;

この子たち、お客さまのご要望で、あちこちへ引き取られていきました。みんな、元気にしてるかなぁ*^^*

普段、すっっっかり記憶から消え失せていると思っているものも、こうして写真をちらっと見ただけで鮮やかに思い出すことがあります。
まぁ、嫌な記憶を閉じ込めた写真なんていうのもあるかもしれませんが、

写真っていいものですね*^0^*

この夏、どこへもいらっしゃれない方がたくさんおられることでしょう。(ちぇこ家もですが^^;)この機会に、普段は何とも思わない、何気ない日常の写真を撮っておかれると、後からこの夏のことを、懐かしく思い出す日が来るかもしれません。

7月には一つも出来なかった台風が8月になった途端やってくるなんて!
どこにも被害が出ませんように…

おぉっ!?庭からツクツクボウシの声が!?
おいおい!!目を覚ますのが10日くらい早いよ~!!普通のセミだって最近鳴き始めたばかりなのに!!

ちぇこ屋貿易商
コメント

えらいこっちゃ!!こんなに長なってしもた!!

2020-08-03 17:22:21 | Weblog
手が…指が痛い^0^;

先ほどまでダイニングの漆喰塗りをしておりました。(一体何度やれば気がすむのだ、ちぇこ屋!?)

今どきはいい物がありまして…

スポンジで塗り塗りする漆喰^^

ほぼ、車のワックス状態です。

で、面白いように広がるので、どんどん広げていたら…

薄くて^^;塗った意味がイマイチない…

というわけで、今回は金属ヘラ(塗装用ではない^^;)で塗りました。

結果:ちょっと足りない^0^;しかも手首と指に痛みが…

というわけで、今手首と指の付け根にエレパルス装着!!

ゆ、指が…ブルブルする…

ので切り上げました。また後でします。というか、これ、効くのかな!?(とりあえず母用に買った)

明日の宿題は、縫いもの!夏用のクッションカバー2枚と、羽毛クッション用の内袋を1枚。

子供の頃、夏休みの宿題は、とにかく7月中に!!と意気込んでいたものですが、

気が付くと、7月が終わり、8月のお盆に差しかかっても、片付く気配はなく…(そりゃ、何もしてないし…)

最終3日間夜なべして(その割にお昼間は寝ている^^;)していました。

ので、今年は今月中にやるべきことを書き出し、出来そうな順と急ぐ順を混ぜて…

おぉ!!ちぇこ屋の人生で初めて!!計画通りに出来そうな気がしてきた!!

のですが、やはり終わりそうにない項目が一つ、二つ…

まぁ、諦めると、本当にいつまでも手つかずになってしまうので、心を鬼に!顔を般若に!?(こ、怖いだけ…)

…何も考えず、ゴミ袋に片っ端から突っ込んで家の外にポイっ!と捨てられたらいいんですけれどねぇ…^^;



美しい、聖バルバラ大聖堂の天井…



ロウソクをささげたい人はこちらで…



30円ほどのご寄付をお忘れなく!

^^;

でも、とても良心的な値段設定です。もちろん、それ以上にお賽銭!?箱に入れても、神さまと教会関係者がお喜びになるでしょう^^

世界遺産とはいえ、維持、修復には莫大な費用がかかるでしょうからねぇ…





何だか、素直にブラックな心を吐露できそうな、告解室…神父さまに罪を告白しなくても、ここに静かに座っていたら自分の心と素直に向き合えそうです。(いや、怖いかな…)



ここは、世界遺産ですが、そんなに人がひしめき合うほどの人気スポットではないので、日本語のパンフレットなどはありません。その代わり、正確な日本語の“貸し出し”説明書が!!一度では覚えられないので、こうして写して帰って来ました。そうそう、この教会、聖歌隊席もとても精緻な作りなのです。(装飾の彫刻が席ごとに違うと書いてありますね)

のんびりできるいい街でした。プラハからはバスでたったの1時間!美味しい地ビールもありますので、ぜひお盆の連休に…

行けるといいんですけれどねぇ…

今年はお墓参りに行けない方もおられるかも知れませんねぇ…お察しします。
お墓のお手入れが出来ないのは心苦しいと思いますが(ちぇこ家にはお墓ありません^0^;)故人さまは、今はもう全てのしがらみから解かれて、明るい場所で幸せにお暮らしですから、どうかご心配なく!!(とお坊さんに教わりました)あまり気にされると、あちらが心配して様子を見に来られますよ^m^(これはお坊さんは仰せではありませんでしたが)

一度くらい、会ってみたいものだけれどなぁ…みんなどうしてるのかなぁ…

8月は色々と昔(過去)を思い出す機会がありますね。いいひと月になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

しっ!しっ!!

2020-08-01 16:17:30 | Weblog
蚊が~!蚊がぁぁぁぁ~~~!!!

家の中にいるのに蚊に追いかけられています!!ピンチです!!

仕方なく、足の間に(もう体裁は構っていられない!)蚊取り線香を置き、足元に虫コナーズを置き、扇風機も付けてみました。

うーん、さっき油揚げ触ったからかしら…

…ウソです^^;

でも、周りに蚊が飛んでいると分かっただけで、こうも気が散るなんて!!蚊ってばすごい!?

蚊はチェコにもいるのですが…

んー、まぁ、ちょっとチクッとするだけだよ^^

と言っていました。本当!?

チェコの人にとって日本の夏の耐えがたいもの!

1:湿度
2:蚊
3:蝉しぐれ

いえ、憶測ですが…

田舎のセミってば、本当にご立派な声なので、網戸に直接止まるとか、開いている戸や窓のすぐ外に止まって鳴かれたりすると、夜には耳鳴りがします^^;(いえ、実際に夜も街灯の近くで鳴いたりするのですが、もう本物か幻聴か分からない!!)

そんなわけで!?さっさと蚊が寄りつかない部屋へ移動したいと思います。(でもちぇこ屋だけ、いつもしつこく刺されますTーT)



以前から春の度に見かける”リプトン・サクラティー”(日本限定ブレンド)。チェコファミリーにお土産に持って行きたいなぁと思いつつ、材料に桜の葉すら含まれていないので(香料だけ^^;)買ったことがありませんでした。

が、

季節外れになり近所のスーパーで叩き売られているのを見まして^0^;(賞味期限は来年冬です)買ってみました。

結果…

…ふぅぅぅぅん

というお味でした^0^;(いえ、味の好みは人それぞれですので…)まぁ、さくらんぼ&桜葉香料が入っている感じなのですが…

…ふぅぅぅぅん

これ、ファミリーに良さが分かるかなぁ?ちぇこ屋にもイマイチ分かんないよ…

いやいや!!人の好みはそれぞれ…(←まだ言ってる)決して営業妨害をしたいわけでは!!(それにアイスティーにすると、なんとなく爽やかな香りです^^)

ちなみに、上のお茶&ポットの写真は、ホテルの朝食で出たもの。このブランドのお茶、初めてでした。(ホテルの一人用ポットって、ころんとしていて可愛いですよね^^家ではこんなのじゃ足りないけれど…)



プラハ中心部を縦横無尽に走っているトラム。たまに可愛いラッピングカーがやってきます。



熱々フライドポテトをつまみながら、車窓の風景を楽しめたら楽しいだろうなぁ…

と思わなくもないですが、このおイモったら、オランダのでした^m^
ついでに、チェコでは公共交通機関内での飲食はダメ、ということになっています。高速バスなどでは、厳しく言い含められるところもあります。

姫路の駅には、電車の中に持ち込んで食べられる(実はダメらしいですが、普通にまかり通っていました)駅そばというのがあります。食べた後、お店に器を返しに行くそうなのですが、まぁ、そうでない人もあったらしく…

チェコの人が見たらビックリするでしょうねぇ!!(うらやましいかも!?)

さ、今日から8月!(なった途端に台風が!?)あれこれ、今月中に片付けたいことがあります。(あぁ、お仏壇磨きも^^;)
学生の頃のように最後の数日に宿題を溜めこまず、計画的に終わらせられるかな!?

皆さまの夏のご予定は!?コロナと共存ですが、楽しい週末になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

梅雨、明けました*^0^*/

2020-07-31 16:54:57 | Weblog
わーい、わーい!!

梅雨明けました~~~!!!

セミもニュースを聞いたみたいで、朝から大合唱!!この暑さに、ますます彩りを添えてくれています^^;暑苦しいな…

梅雨が明けたので、お菓子を買い溜めしてみました。市販のお煎餅ってば、未開封でも賞味期限内に湿ってしまうので、買い溜めができないのです。それと、取り寄せで九州の油菓子を…^m^ぐへへ、これで夏を楽しく過ごせます!

え?なになに?中国からプレゼント!?

今ネットのニュースで見ました。中国からと思しき不審な郵便物に何かしらの植物のタネが同封されていて…

植えたら珍しい花が咲くのかな…ドキドキ

と思わなくもないですが、さすがに中国から頼みもしないのにやって来た正体不明のタネなんて…

アヤシ過ぎるだろう…破棄だ破棄!何なら冷凍してからトンカチで叩き潰して燃やして破棄だ!!

タネの効力を完全に無力化するにはどうするのがいいのでしょうねぇ?

アメリカにも同じような郵便物が届くそうで…

でも、きっとこっそり植えてみる人っているんだろうな^^;疑いを知らない人とか、心根の良くない人(へへへっ、高く売れるものが生えるかも…)とか…

植物は、宿根だったりタネを飛ばしたり、花粉を飛ばしたり…あらゆる手段を使って繁殖しようとしますから、やはり一般人が得体の知れないタネに手を出すのはキケンです。

小学生が風船にタネと手紙をくくりつけて、拾った人がそれを育てる…というようなほほえましい話で済めばいいのですけれどね。

農水省も”病害虫の恐れあり、植えないこと”(それだけか!?)とのことですので、皆さまのお手元に届いても、植えたり、開封してくんくんしたりなさいませんように…



最近、母に、仲良し小犬ができました!!子犬ではありません。小型の老犬です。とてもおとなしくて、母が自ら頭をなでなでできた初めての犬なのです。(おぉぉぉぉ~~~!!!本気で驚いたちぇこ家族)

そのワンに会うのを楽しみに(そうでなくても歩くのを嫌がったりはしませんが)毎朝散歩しています。あんなに母が動物を”可愛い♡”と言うのは聞いたことがありません。いやはや、よかったよかった*^0^*



本当はハトでも馬でも他の動物でも、仲良くできるといいのですが…それはさすがにまだ無理ですね^^;



せいぜいぬいぐるみか着ぐるみまででしょう^0^;

でも、その小犬ちゃんは、ぬいぐるみにはない、本物の、あったかい、生きたふわふわ毛皮の持ち主。母にとっては、初めての触り心地です。隣で見ていてほほえましいです^^まだ頭とおしっぽしか触れませんが…^^;(口の近くは怖いのです。噛まれるかも…らしくて)

今日の夕食後の散歩はスーパーへ!!梅雨も明けたし、そうめんを買ってくるとしましょう!!
急に暑くなりますから、皆さまも体調にはくれぐれもご留意くださいね^^/

ちぇこ屋貿易商
コメント

今日は引きこもり、ネット作業デー^^;

2020-07-30 09:43:48 | Weblog
うふふ、皆さまおはようございます*^0^*/

…という時間に書き始めております。

家、トイレ断水しちゃったし、出かけられないし、蒸し暑いし、セミの声すごいし…

することがなくて^^;

お風呂リフォームの時を思い出します。あれから2ヶ月…あの時は”トイレ以外”が断水だったなぁ^^;

どっちもどっちです。水道が自在に使えるって、なんてありがたいことでしょう!!

いやいや、災害で、今この瞬間も不便を強いられている方がおられるというのに、贅沢は言えません。

しかも、この暑いのに(日差しはごく弱いですが、とにかく湿度が高くて^^;)外で一日中作業してくださる方がおられるのに!!

ありがたや、ありがたや…

ありがたいと言えば!



毎度おなじみ、ちりかみ交換~♪ではなくて、プラハの旧市街広場。
ここ、同じ広場に面して、立派な教会がいくつも建っています!
この旧市庁舎の上に礼拝堂があるでしょ…



別の角っこにも立派な聖ミクラーシュ教会があるでしょ…(その少し向こうにはユダヤ教のシナゴーグがたくさん!)



そして有名なティーン教会があるでしょ…

一つの広場をぐるり見渡しても、こんな感じです。まぁ、プラハは特別だと思いますが(ある意味京都!?一筋入ったところにも別の教会たちが!)

でも、教派もそれぞれ違うし、今でもそれぞれ信者を持ち、ミサを執り行っているのですから、とてもありがたい空気に満ちている広場のような気がします*^^*

…お隣さん同士、教会もお隣に通ってたりして^m^

日本ではあまり馴染みのない習慣ですが、信仰を同じくする人たちが毎週顔を合わせていれば、きっとすごい数の、色んな立場の人たちと知り合う機会があって、みんなの心理的な結びつきもガッチリと出来ていて…

楽しそう…

じゃなくて!!何か困り事が起きた時、ものすごいパワーを発揮しそうです!

今回みたいに工事が入ったりすると、ご近所さんにあいさつ回りすることになりますが、その時気づきます。

…あの家、いつの間にか空き家になってたんだ…

とか、

…あの家の人、今まで会ったことないや…

とか。

T0T

こんな田舎なのに!?

まぁ、ご近所付き合いも、あれこれ面倒なことがあるかも知れませんが、やはりご近所同士、隣合って毎日暮らしているわけですから、最低限のお付き合いは出来ていた方が何かと安心ですね^^;

何もないと気付きませんが…

わぁ!!外、日が差してきました!!野外作業、暑そう!お疲れさまです!!!

ちぇこ屋貿易商
コメント

あぁ、我が愛しの3Gよ、どこへ行く…

2020-07-29 17:12:10 | Weblog
携帯(ガラケー)の会社から連絡があり、

あなたの携帯(ガラケー)2024年になったら電話もメールも何にもできなくなるよ~ん^0^/

ムカ…

うちの契約3回線全てパー…

と思いましたが、そういえば去年もそんな連絡があり、

5年も先の話して、新しい電話の契約させようなんて!!鬼じゃなくても笑うやい!!

と思ったのを思い出しました^0^;あははは、まだ4年も先じゃーん♪

それまでに電話本体が壊れたら、その時には買い替えせず、別の会社と契約するとしましょう。3回線まとめて…

どうせ父・母に言ってもパニックになるか理解出来ないだけなので…まぁその時適当に処理するということで…

そういえば、最近忙しくて、しかもイマイチ楽しくない出来事が多くて、母との会話も雑になっていました。

え?こないだこれ買ったでしょ?

え?どこで?そうだっけ?

…春先だったら”あ、そうだった!”だったのに、この頃は“そうだっけ?”ばかり…

やはりアルツハイマーが信仰…しないよ、そんなもん!進行しているのでしょうか…コロナのどさくさで通院をストップしてしまいましたし…

うーん、困ったな^^;何かいい遊びないかな…

テレビも本も目が疲れるし(目の具合もいいとは言えないので…)ラジオは好みの番組じゃないし…

こ、ここはやはり…



チェコへ行って、脳ミソと足の裏を刺激だ!!



不思議なロシアアイスを食べて胃袋を刺激だ!!



豪華!?フォトブックをこしらえて、半永久的に記憶力の向上だ!!

ぷっ!最後の項目が一番重要かつ楽しいのですけれどね^m^本当にフォトブックはおススメです!

本当に…お一人暮らしのお年寄りの方…このコロナ騒ぎで引きこもっておられる間に認知症が進んだとか、足腰が弱ったとか…お可哀そうです。
もちろん、今すぐにトレーニングを開始されれば、元通りに戻られるかも知れませんが、それもどなたかのサポートあってこそ…

何しろ、自ら動かないですからねぇ…^^;特にうちの場合なんて…

あと数日で梅雨明けしそうです。(とか言いつつ、しつこい梅雨だなぁ!!)今のうちに、家の中で準備運動とお散歩持ち物チェックをお済ませくださいね^^

ちぇこ屋貿易商
コメント