ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

返せ!オババ!!

2021-04-23 15:56:28 | Weblog
新しい運転免許証が出来ました。

…誰オマエ!?

5年前の免許証には”誰、アンタ!?”というようなオバちゃんが載っていましたが、

5年の月日を侮るなかれ!!

5年後の写真は!?

…お、おばあちゃん?

どこからどう見ても前期高齢者(いやいや!このご時世、若々しいシニアは星の数ほど!何なら後期高齢者!?)の写真が!!

T0T

…泣くに泣けない…泣いたってもう前の免許証は返ってこない!!

これからの5年間、またもや秘密のポーチの奥深くの隠し4次元ポケットにしまっておかねば!

…イザというとき出せないな^^;



うぐぐぐTωTチェコの青空よ!!ちぇこ屋の悲しみを拭い去っておくれ…





カモちゃんにも背を向けられてしまいましたT=T
でも、いいですよね、青空って…ずーっと眺めていると、心ばかりでなく体まで清められるような気がしてきます。



うふ♡機嫌が良くなりました^^角のビアホールでビールを一杯^0^v

今朝は意を決して、朝7時過ぎから散歩へ出かけました。公園内に設置された足裏のツボを刺激する石畳のようなコーナーを試すと、頭すっきり!かかとの痛みもすっきり!

…するような気がするので、気に入っています*^0^*

目的地としては、ちょっと距離があるのですが、できれば夏になっても続けたいと思います。今のところ母も嫌がりませんし^m^

このブログを更新し終わってから夕方の散歩です。かわいいワンちゃん♡に会えることを願って*^^*

そうそう、今朝薄曇りだったので空を見上げると、太陽の下にまん丸のお盆のような灰色の雲?が出ていました。カエルちゃんも鳴いていますし、これまた梅雨のはしりのような気候です。(その割に乾燥していますが…)

ちぇこ屋貿易商
コメント

サントリーさん、クリームソーダにお酒入れたんですか!?おやつに飲みたいぞ!

2021-04-22 15:50:29 | Weblog
朝食後の散歩でも、母が暑い~T0Tと駄々をこねるので、もうちょっと早く出発しようか、いやしかし、そんなことをしたらちぇこ屋の寝不足がさらに深刻になってしまう…

まぁいいか。そろそろうたた寝しても風邪ひかなさそうな気温だし…

とはいえ、朝の気温はまだひとケタ!お昼間との差が15℃以上(20℃近い日も!)…

朝出かけて夕方や夜にお帰りの方々は、3シーズン分の着こなしをイメージしておかないといけないのでしょうか…
どなたさまも体調崩されませんように!

サイズアウトしたものの、買い物にも怖くて行きたくない母…いまだに冬物の厚地パンツを穿いているので、さすがにちょっと…

仕方ないのでちぇこ屋のパンツから4本選び、とりあえず2本、丈詰めしておきました。

これでもう二度と、このパンツたちはちぇこ屋の元へ帰ってこられないT=T

ので、あっさり今年、夏バテして元のサイズに戻ってしまわないことを祈っています^m^
本人は体重を気にしていますが、去年より体力が付いた気がしなくもないですし(脚力は明らかに付いた!)もしかしたら筋肉も増えたのかも知れないし、あまりやせ細っているよりいいのではないでしょうか。



ピルスナービールの郷、チェコ・ピルゼン…の工場入口です♡今はガイドツアーもなく、黙々と家飲み用ビールを製造しているのでしょうか…



こんなに屋外テラスで飲むビールが美味しそうな青空なのに…

冷気に満ちたビール工場の見学後、出来たてビールをいただき(寒いっ!!)、地上に戻ってビアホールで一杯。その後屋外のテラスで旅日記をつけながらもう一杯…

楽しかったなぁぁぁぁぁ~!

…居酒屋へ行ったのにビールも出ないなんて…居酒屋の存在意味がなくなってしまう…TωT
こうなったら、どこのお店も美味しいおつまみのテイクアウトで勝負するのでしょうか!?



自宅庭でビアガーデンが出来ればいいのですけれどねぇ^^;
真夏には、遠慮なく、居酒屋でもビアガーデンでもビールが楽しめますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

薬屋で買うもの…お豆腐、パン、お酒、靴下…^^;

2021-04-21 16:53:53 | Weblog
兵庫!またもや記録更新!!!(gooのトップページに兵庫の名が!!)

…もうちょっといい記録だったら良かったのに^^;

緊急事態宣言3回目…ですねぇ。出たり引っ込んだり…しかも出る間隔が短くなって…こんな様子でワクチン、無事に接種が進むといいのですが…

普段、眼球に注射を受けている母でさえ、テレビで見る”筋肉注射”が痛そう!と怖がっています。そんな番組ばかり見てるからだよ^^;(ちぇこ屋だったら目玉注射の方が嫌だよ!死んだって打たれたくないよ!!)

今日はいいお天気で気温も高いので、早朝からよそいき着の洗濯、散歩(日差しが強くなると母の歩が進まないので^^;)不要不急の買い物(徒歩でドラッグストアに…洗剤を買うつもりでしたが…)午後からは本格的な衣替え…

この頃のドラッグストアってば、本当に何でも売っていますよね!?今日買ったのは輸入菓子とパン作り用の強力小麦粉。

いつも買っているのは”原材料:小麦粉”としか書いてありませんが、”国産小麦粉!”とわざわざ書いていないところを見ると、どうやら外国産っぽいです。(小麦粉の90%以上は輸入品だそうです)
今日見つけたものは、ハッキリと”アメリカ・カナダ産”と書いてありました。

潔いではないか!褒めてつかわす!!

買いました^0^/

…いつものは、きっとアメリカ・カナダ産に、ほんのちょっぴり国産が混ぜてあったのかな…



わぁっ!!間違えました^0^;
これは、昨日も出てきたピルゼンの街にある、マリオネット博物館で出会った赤ずきんちゃん&オオカミくんです。

この迫力ある目力!!

気分がダラけたときに見るとヤル気が起きます!!?



お城のお庭で見かける可愛い形の植え込みやトピアリー。身近にないものなので、余計魅力的に見えます。



おフランスほどカッチリしていないのがチェコのいいところ♡



ピルゼンのピルスナービール工場内も、立派なトピアリーに仕立てられたゼラニウムが!!アイビーが少し混ぜてあります。こんなの初めて見ました!

随分と日が長くなって、チェコでも夜の街に繰り出す観光客の姿が…見られなくなって2回目の春ですねぇ…
世界中の観光地が同じように静かな春(秋の国も…まだ春浅い国も…)を過ごしているのですねぇ…

せめて、自分のいられる場所で、それぞれの人が幸せに暮らせますように…

ぐふふ♡ちぇこ屋は、つい最近秋田のりんご屋さんと知り合い、幸せな時間を過ごしておりますよ^0^/

なぬ!?りんごの天ぷらとな!?

ちぇこ屋貿易商
コメント

注射券^^;

2021-04-20 15:48:00 | Weblog
今日は文句なくいいお天気です*^0^*/(朝はちょっと寒かったですが…)
早起きして、早春もののコートやら羽織りものを洗濯しました。

1回目^^;

また明日に続きます。”手洗いコース”だと一度に少ししか洗えないので^^;

そうそう、昨日、ちぇこ家にも”ワクチン接種券”が届きました!

とはいえ、接種どころか、接種の予約開始もまだひと月ほど先になる…らしいのですが…

お役所からの文章って、長いばっかりで何でこんなに要領を得ないのかねぇ!?

頭のいい人が書いてるから?またはその逆!?

とにかく、簡単なことを難しく書くプロの集団のようです^^;
後期高齢者宛ての文章だって、ちぇこ屋たちがいるからいいものの、あんなの一人暮らしのお年寄りだったら、まともに理解できているかどうかアヤシイものです。

えっと…この細かい字ビッシリの紙を、表裏二枚分端から端まで読んで…

結局、その日の日付、住所氏名を書いて、ハンコ(認印)押しておしまい!

というのも先日ありました^^;母は、説明文を見た(読んでない!)だけで”無理…”とぼやきました^^;



散歩中に見かけるお宅の庭先にブドウ棚が!!写真はチェコの赤ちゃんブドウですが、こんな風に少しずつ育っていくのですねぇ…(昨日見たのは、まだ葉っぱだけでした)ブドウは、鉢植えでも収穫できます(少しですが…)。毎日気になって仕方がないでしょうねぇ♡



ピルスナービールの故郷、ピルゼン(プルゼニュ)にあるシナゴーグ。外から見ただけですが、さぞ美しい内装でしょうねぇ…シナゴーグの前に立っていると、ここがチェコであることを忘れそうです。



感慨にふけっていてもお腹が空くので^0^;手早く食事を済ませたい時はチャイニーズ・レストランへ!すぐ出てきます!
少しチェコ風だったりして、予想とは違うお料理が出されることもありますが、大抵美味しくいただけます♡(適量ですし)

そういえば、お粥は見たことない…

ちぇこ屋、中華粥が大好きです♡お腹に優しいはずなのに、食べすぎて逆効果になりそうなくらい大好き^m^

あぁ、そうか…お粥は時間がかかるんだった^^;

チェコハニーがちょくちょく珍しいあちらの食べ物を紹介してくれるので、食べなくても妄想だけで幸せな気分になれる最近のちぇこ屋でした。

え?余計お腹が空く!?

あはは^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント

1/4と1/3の違い

2021-04-19 16:00:42 | Weblog
寒いTωT

ので、お日さまの下をウロウロ…

暑い^0^/

家に入ってほっと一息

…寒いT=T

を朝から何度も繰り返しています^m^今週はずっといいお天気で、気温も明日からは随分上がるらしいので、今日一日は極厚着で作業しています。(草むしりはシャツ一枚でも暑いくらい!)

最後のチューリップが満開になりました。同じような小粒の原種球根を植えたのに、咲く時期がひと月くらい違いました。(でも同じ種類は一斉に咲きましたから、そういうものらしいですね)予定では6月以降に咲くはずだった他の草花たちも、それぞれ満開だったり、蕾をぎっしり付けたり…

今はアスターの紅白と、ストロベリーキャンドル(クローバーの一種)という花が見頃を迎えようとしています。
自分で選んだわけではなく、お任せで苗を送ってもらったので、思わぬ花が咲いて楽しいです*^^*



チェコの人たちも、そろそろお庭に苗を植えてるんだろうな…(本当にお花好き!土いじり好き!)このガチャガチャ、まだあるのかな…やってみればよかったなぁ…(日本でもやったことないけれど…ん?どこから近づいたらいいの!?)





チェコの風景には曇り空も似合いますが、やっぱり青空の方が輝いて見えます!そろそろお天気が安定してくる頃でしょうか…気候的には旅行シーズンがやってきます。あくまで気候的に…というのが寂しいですが…(国内旅行もまだまだ心配でしょう…)

先月の終わり頃、家族が”今年も1/4終わりか…”とつぶやきました。

特に何も思いませんでしたが、今月が終わると、今年の1/3がおしまい!?

あわわわわわ!!!!!

何てことでしょう!!ついこの間まで冬だったのに!まだ何も仕事らしい仕事してないのに!?

…コロナのせい?

だけではない気がします^^;ついついズボラ癖が^0^;

”今月中にやるべきリスト”今夜作ります^0^/
今週も充実の一週間になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

やはり恋しいのはB級グルメ^^;

2021-04-17 15:50:44 | Weblog
今日は一日雨です。このままだと散歩にも行けなさそうです^^;まぁ、今日は足を休めることにします。去年もずっと言っていましたが、かかとが痛いのです。

やっぱりダイエットしないとダメかなぁ…

母のサイズアウトを笑っていましたが、先日ちぇこ屋もサイズアウトしたことを知りました!(ガーン!!)

…やっぱり、パッチごとは無理かぁ…

もうちょっと気温が安定してから、下半身の衣替えをすることにします^^;

おぉ!天の恵み!!

ここで(15:30)お日さまがさしてきました!!どうやら、夕方の散歩へは行けそうです!!

母がとても楽しみにしています。何しろ、新たにやってきた、

可愛いワンちゃん♡

に会えますから!!

しかも、先日なんて、そのワンちゃん♡を”抱っこ”したのです!(正確には持ち上げて移動させた…程度ですが)
かれこれ35年ぶり!?

それくらい前にはちぇこ家にも犬がいたので、母は仕方なく、持ち上げて移動させることもありましたが、まさかよそさまのワンちゃんを抱っこするなんて!!

車が近付いてきたのでとっさにワンちゃん♡を守ろうとした母。”怖い~!”と言いつつ、よく頑張りました!(落とさないでね~!)

ねぇねぇ、母!あっちのワンちゃんも可愛いよ^^同じくらい小さいし!

イヤ!あの子だけでいいの!他の子は怖いの!!

その先の一歩はまだ踏み出せそうにありません。まぁ、なでなでだけだったら、今年中にあと2匹くらいはクリアできそうですから、ちょっと楽しみです^^



チェコの片田舎にある、世界遺産の村の家の可愛らしい装飾^^



もともと、人が大挙して押し寄せるような村ではありませんが、去年はとても静かな年になったでしょうねぇ…
観光以外にどのような産業があったのか知りませんが、家の修復にも随分な金額がかかると思いますし…コロナの間に家々が傷んだりしませんように…



あぁ、またいつの日か、こんな家を眺めながらピクニックできるかなぁ!ちぇこ屋は、この大きなポテチ袋を独占したい!ランチだったら、これとビールだけでいい!!(←こんなことをしているから旅行中に体重が落ちる^^;おっ、ハニー先生!これ、ひまわり油で揚げてあるみたいですよ!)

毎週のようにチェコから届くメルマガ。ちらっと見ると…

在チェコ日本大使がコロナに感染!!

T0T

大使とはいえ、異国で未知の病に感染した不安はあるかも知れません。海外で暮らす日本の皆さんも、日本で暮らす海外からの皆さんも、どうかご無事で、コロナの収束を迎えられますように!!

明日はこれまたお天気イマイチの日曜。保存食でも作るとしましょう^^
皆さまも、どうぞよい週末を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント (2)

魅力新発見^^

2021-04-16 15:42:44 | Weblog
突然、それはやって来ます。

運転免許更新のお知らせ♡

おぉぉ!!あれからもう5年も経ったのか!!

改めて現在の免許証を見て…

本当に5歳若いのか…これで…

と愕然とします^0^;

いや、近々更新手続きに行って新しい免許証をもらったら、きっと納得するんでしょうね^m^

で、気づきました。

これ、写真撮る時はマスク外すよね…ということは!?

お化粧するの!?

そういえばこの前お化粧をしたのは、ハニーの結婚式…ということは、2か月以上前!その前は…去年の…

暮れが押し迫った頃、一時帰国していたチェコハニーに話を聞いてから、お化粧をしなくなっていたのです。肌にいいかと思って…
まぁ、ちぇこ屋の場合、もともと大して手間をかけていなかったからかもしれませんが、特にどうという変化もなくT=T

ちっ!面倒だな…



ハニー!!あはは^0^チェコのスーパーのジャガイモ売り場だよ~!こっそり撮っちゃった♡



大安売りのコールラビ(チェコではケドゥルヴナ)だよ~!きんぴらにして食べたいなぁ♡

…日本だったらひと玉ずつ、ラップ巻きで、恭しく売られていますね、きっと。きんぴらにおススメです!(それにしても、葉っぱの生え方が宇宙人みたい!)

今朝ハニーが海外のスーパーの様子を教えてくれたので…ハニーには珍しくもなんともないですがチェコの写真を^0^;



そうそう、姫路城の入り口付近にも、こんなのが出来ていました!多分お殿さまとお姫さまなのでしょう…(それとも忍者!?)日本のだと、ちょっと子供っぽいというか滑稽な感じがしなくもないですが、さすがチェコ!

…ちょっと怖いよ^0^;パネルの後ろ側に回り込むだけでお化けに会いそうだよ~!

前出の花嫁ハニーと言えば…先日内祝いにと、備前焼の器をもらったのですが、

ちぇこ一家、備前焼苦手^^;

以前から作家さんと家族が知り合いで、家には色々揃っていたのですが、誰も使わないのであちこちに引き取られ、残った器も誰も使わない…

さて、どうする…

大体、備前焼ってば、古い窯で、毎日の暮らしに馴染む”民藝”の器だってのに、妙に高価だったり作家の名前が彫られていたり…テーブルに傷がつくし、テーブルクロスには引っかかるし、電子レンジにも入れられないし、他の器と重ねられないし、食器棚にも入れられない(←棚板に傷がつくから)…

そうは言っても、どうする…

意を決して、使い始めました^0^;

使ってみると、見た目より軽く、ナチュラルなさわり心地(普段土いじりしてるから!?)でなかなかいいものです。ちぇこ屋が使っているお茶碗は、実際の量よりたくさん入っているように見えるので、ダイエット向きですし!

あきらめて、箱に入れっぱなしの他の備前焼も出してくるか…

皆さまのお宅には、もらったものの、使わずにしまいっぱなしのモノってありませんか?
使ってみると、案外新発見があるかも!

ちぇこ屋貿易商
コメント

もう咲いてました^0^/

2021-04-15 16:01:42 | Weblog
今朝はまたヒンヤリ…

母!こういう朝こそ、チャンスだ!!

(本当は寒い時間帯に外には行きたくないけれど^^;)朝食後、いそいそと散歩へ出かけました。

またもや姫路城へ!!



ちょっと早いかな…と思いつつ、少し高いところからお城が見られる千姫ぼたん園へ(いえ、”園”と言っても、囲いはありません。どなたでもご自由にご覧いただけます。)。



ちょうど見頃でした^0^/時間も早かったので、他に人影もなく…









ボタンは(桜もチューリップもですが…)特に芳香がないのですが、春の植物特有の、葉物野菜のような香りがあります。
今までボタンは”初夏”の植物だと思っていたのですけれどね^^;



お城の東側にある、姫路市立美術館。昔とは少し形を変えて、今も趣ある姿を保っている、歴史的建物です。

ちぇこ屋たちの生活^^;これで散歩禁止令が出たら、本当に何も載せることがなくなりそうですねぇ^^;

明日は一日曇りの予報…おとなしく主夫業に専念します^0^;
つまらない響きですが、実は結構ドタバタがあって楽しいです^^;(ドタバタの元凶、母に感謝!)

母~!今日のブログ、写真ばっかりで手抜きだよ~!どうしよう~!!

…大笑いされました。本当にボケているのかしらん!?

ちぇこ屋貿易商
コメント

今日、今、必要不可欠なお出かけ…

2021-04-14 15:13:59 | Weblog
今日は朝だけきれいに晴れていましたが、お昼前からはくもってばかり…
夕方のお散歩、雨が降りそうなら早めに行かなくちゃ!!

昨日は折りたたみ傘を持って出かけました。←役に立ちました!
いつもだったら、雨の中傘をさしてウォーキングしている人を見かけると”そ、そこまでしなくても…”という母でしたが、昨日は本人がそうなりました^m^



少しくらいの坂道でも(近道はものすごく急な坂道!!)…



こんな可愛い古民家(しかも現役!)を眺めながらだったら、より楽しいでしょうねぇ!!今年もタンポポいっぱい咲いてるかなぁ*^^*(タンポポがこんなに絵になるなんて!!)



疲れたら水辺で休憩…これだけ見ると、何だか港町みたいですねぇ!実際は川ですが。
あぁ、マスクを外して、春の生命力あふれる空気を思い切り吸い込みたいですねぇ!!(ここなら出来そう!なにしろ人影がないし!)

連日、全国ニュースのトップ2で兵庫の名前が読まれます!

…コロナのニュースでだけT=T新規感染者数の記録が更新されているので…TωT

”そのお出かけは、今日、今、どうしてもしなくてはいけないものか、もう一度よく考えてから…”

…それを言われると、今日も明日もどこへも行けません^^;缶詰ストックしててよかった^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント

チェコ料理は手間がかかるので…お皿洗いはパパっと♡

2021-04-13 14:46:55 | Weblog
あ~ぁ…大阪、新規感染者1000人超えたそうです。輝くニュース(松山くん)の後には暗いニュースが…^^;(いやいや、闇の後にはまた光が!!)

あ、でもチェコハニーから、新しい鳥さん情報をもらいました^0^/お散歩中たまに出会う、真っ黒で大きな水鳥で、水の中を泳いで獲物を追いかける鳥…

カワウ

だそうです!画像検索して確認しました。一羽しか見ないのですが、シラサギの友達もいるようですし、姫路が気に入ってくれたのだったら、ちぇこ屋も嬉しいです^^

ダイサギ

もいるのですが、これまた一羽…でもシラサギの友達がいます。…ということはシラサギってなかなかオープンな性格なのかしら!?

アオサギ

もしょっちゅう見かけますが、餌をやっている方がおられ、その方によると、もうかれこれ3代にわたって餌を用意してあげているそうです。毎日決まった時間に食事に来るそうな…

去年なんて、その方の玄関先にアオサギくんが!!

いやはや、びっくりしました。アオサギはかなり大型の鳥さんなので、いきなりアスファルトの上で仁王立ちされると、迫力があります!(目の前でフンもされました!やはり大迫力!!ワイルドでした!あれはかぶりたくないなぁ^0^;)



ハニーJ先生^0^/チェコの、てんこ盛りワンプレートごはんですよ~!

これは…肉汁が流れて、お隣のカリカリポテトの下の方が湿っぽくなるくらいで、被害は少なめです。素早くポテトを横へ避難させます!野菜には塩のみ、ドレッシング流出事件は起こりません。



これはパプリカチキン。そもそもゆでイモと交互、もしくは混ぜて食べることを前提としているので、味が混ざってもノープロブレムです。(でもね、ちぇこ屋はイモはイモだけで食べるのが好き♡)



何の肉か怖くて聞けず、結局分からなかったお料理。(う、ウサギ!?ひえぇぇ~!)こちらも下はイモがぎっしり!

日本のようにお皿を何枚も使わないので、洗い物が簡単便利!(丸くて大きなお皿ばかりだし)ワイングラスだって食洗機に入れちゃう^0^

主夫になった途端、ワンプレートごはん(と、丈夫な食器)の素晴らしさに目覚めたちぇこ屋でした。とはいえ、日本ではなかなかできませんけれどね^^;

今日は一日雨ですが、朝食後一旦止んでいたので、短めにお散歩へ行っておきました。(その後そそくさとお使いにも…)
雨に濡れた新緑が美しいです。あっという間に、どこもかしこも、黄緑色になりました^^(いや、もっと濃いかも…)

朝掘りタケノコをもらったので、ちょうど食べ頃に育ったサンショの若芽を摘んで来ました。今夜は木の芽和えとタケノコのちらし寿司です^^

…まぁ、どちらも食べない家族がいますので、そヤツはグリルチキンですけれどね^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント