ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

どこでもドア

2010-05-31 19:49:50 | Weblog
今ヤフーを見ると”エッフェル塔からジャンプ!世界記録!!”とかいう記事が
載っていました。エッフェル塔からジャンプできる人なら、昨日書いた

”ペトシーンの見晴らし台”からジャンプなんて
朝飯前!!


何たってペトシーンタワーはエッフェル塔を模したミニバージョンですし。
…それにしても、何てお役立ちなご趣味をお持ちなのでしょう。
その勢いでペトシーンのてっぺんへひとっ飛び!なんてことができればいいのに!

というわけで、ちぇこ屋のすごく欲しいもの、それは…

どこでもドア!

楽しみで旅行へ出かけていた頃なら、移動時間もまた楽しみでしたが(ウソです。
もともと乗り物苦手ですし…)今のように仕事を兼ねるようになってしまったら、
移動時間がもったいない!欲しいものがあれば

”じゃ、ちょっくらプラハのツェレトナー通りへ買い物行ってきます”

とか、仕事帰りにビールが飲みたくなれば

”じゃ、I.Pパヴロヴァのホスポダへ”

とか、できるのになぁ…
いやいや、何だったら仕事以外はプラハのホテルパジージュにこっそり住み着いて
みるとか…ホテルアドリアの朝食ブッフェに何食わぬ顔で毎朝通ってみるとか…

あぁ、よだれだらだらの妄想が止まらないぃ!!!

神さま、さっき言ったことはウソです。
決して悪用しないから、どこでもドア、
ちぇこ屋にちょうだい!!!


あ、でもペトシーンのてっぺんに上るときには使っちゃうかも、てへ。

ちぇこ屋貿易商
コメント

エレベーター

2010-05-30 19:32:46 | Weblog
今日はプラハ旧市街広場、旧市庁舎の時計塔です。

工事中なのには今回初めて出くわしました。今、姫路城の大修理も始まっていて
当分かかるのですが、チェコの建物も修理が始まったら当分工事中で…もともとが
すごい建物ですからねぇ…確実に次回行ったときもまだまだ作業中でしょう。
カレル橋もまだしばらくかかりそうですし、たった一度のチェコ旅行ですべての
観光地の無事な写真を撮影するのは無理そうです。

何度も行くしかない!!

というわけで次回はまた秋ごろでしょうか。

この時計塔の仕掛け時計、以前は時計の裏から仕掛けを見るなんて報道関係の人
にしかしていなかったと思うのですが、今は一般公開されています。

しかもエレベーター付き!!

どなた様でも、らくらく上がっていただけます。
ちなみに塔のてっぺんへ上って下界を見下ろせるチケットが100コルナ。
時計の仕掛けを見るのが30コルナ。ついでに旧市庁舎の内部の(素晴らしい
お部屋!)ガイドツアーに参加すると70コルナだったと思います。

仕掛け時計は毎正時に動きますので、時間を合わせて行くのがオススメです。
何たってエレベータがいいです。付いたばかりの新品ですし。ラクですし。
塔のてっぺんへ上るエレベーターは非常に近未来的デザインですし。

ぜひペトシーンの見晴らし台のエレベーターも
一般公開してほしい!!!


いえね、付いてるんですよ、エレベーター。でも従業員さん用なのです。体の
不自由な人も借りられるらしい、と聞いたのですが、乗っておられるのは見た
ことがありません。ちぇこ屋、普段から運動不足で弱っているだけで決して
不自由なところはありませんけれど、行く度に”あの”階段を思い出すと、

もっと体力が有り余ってるときに上ろう…

とあきらめてしまいますので。

チェコへ個人旅行で行かれる皆さまはぜひぜひ足腰を鍛えておかれることを
強くおすすめいたしますです。はい。

ちぇこ屋貿易商
コメント

落とし穴

2010-05-29 19:31:01 | Weblog
はぁ~、今日も素敵なプラハの町並みの写真です。

”特に有名な”建物でなくても、そこら中、いたるところにこんな感じの建物が
並んでいます。どこもかも素敵だらけで…

どこの写真か分からん…

えぇ、まぁ、これもプラハの特色でしょうか。たしかこの建物は…と見当をつけて
も、同じような形の建物があちこちにあるので、かなり確かな記憶がないと道に
迷うことは必至です。

迷いそうなときは手近なアドレスプレートを
撮影しておきましょう!


そうそう、チェコでは通りや広場の名前がチェコの聖人や昔の偉人の名前から
とられたものがたくさんあり、何と!

同じ名前の通りや広場がチェコ全土に
散らばっている!?


地図を検索していて気づきました。だから、プラハのミール広場だと思って地図を
見ていたら、実はよその町のミール広場だったり、マサリコヴァ通りだったり…

どえらい落とし穴!

しかしそれでも、世界中の通り名入り地図までパソコンで検索できるなんて何て
便利な世のなかになったことでしょう。
ちぇこ屋、未だにファックスをロクに使ったことがないのですが、何だか使わない
うちに、不要な道具になってしまったような…

というか、ファックスだとちゃんと届いたかどうか相手に確認しないと不安なのに
スキャナーで取り込んでメールに添付して送ったら何の不安もないなんて…

しかも通信費タダ!

チェコとパソコンを通してテレビ電話のようなやりとりをして…

通信費タダ!!!

不思議な世の中になりました。

ちぇこ屋貿易商
コメント

御礼

2010-05-28 19:39:31 | Weblog
昨日はちぇこ屋のお誕生日会でした…でへへ。
いつでも行きたいのにめったに行くチャンスがなくて、それなのに今月いっぱいで
閉店してしまうちぇこ屋の最高に気に入っていたフレンチレストランで。

あぁ…来年からどうしよう。
いやいや、来月からどうしよう…(涙)


ま、悲しい話はおいといて。

毎年、長年の連れが誕生日会をしてくれます。(うーん、30年くらい連れかも)
その上、店を始めてからというもの、大家さんやらお客さま方から誕生日を祝って
いただいておりまして…ありがたい限りでございます。
もう一度ここで、るみぃちゃま、あゆママさま、にゃにゃこしゃま、大家父&母さま

ありがとうございました!!!

おかげさまでちぇこ屋は人生3回目の干支を迎えております。ちぇこ屋ももうすぐ
2周年です。ついこないだオープンしたと思ったのに月日がたつのは早いねぇ…
と、昔語りのおばあちゃんのような遠い目になっているちぇこ屋でした。

今日の写真は、プラハでよく行く食堂の”今日のランチ”メニューです。私たち
旅行者には普通のメニュー表も持ってきてくれますが、さっさと食事を済ませるには
このおすすめメニューを利用しないテはありません。夜用のメニューから日替わりで
メイン5種類+スープ2種類。夜用より盛り付けがシンプルで、量が少なめで値段が
半額くらい。

ね?いいでしょう?

非常に日本人向きな日替わりランチなのでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント

居酒屋

2010-05-26 19:48:45 | Weblog
今日の写真は、プラハ、ディヴィツカーにあるピヴニツェ。チェコ語で”ピヴォ”
はビールのことで、ピヴニツェはビール酒場。チェコの庶民派居酒屋なのです。

ピヴニツェは旅行者にとっても心強い味方です。何たって、チェコ料理は揃って
るし、しかも美味しいし、安いし、レストランよりは早く食事が出てくるし。
お上品なちぇこ屋の連れには申し訳ないのですが、ちぇこ屋、チェコではこういう
店でしか食事しません。(さらにもっと庶民派の店とか…)

で、プラハの町なかなら英単語もそれなりに通じますし、何だか分からないメニュー
ってそうそうないのですが、こういう辺境の地だと、

これ…何の肉料理かしら…

とかいうことが起こります。とりあえず店の人に聞いてみますが、チェコ語での
やりとりなのでイマイチ(ちっとも!)分からない。
そういう場合、ちぇこ屋なら注文しないのですが、連れったらチャレンジャー!

じゃ、それ下さい。

で、料理が来ると…見た目は肉。何の肉かしら…

固っっっ!!干し肉みたい。

ということになりました。結局何だったのか不明なまま。ま、メニュー表も撮影
してあるので調べられますが…(ヘンなものだったらイヤだしなぁ)
というわけで、ちぇこ屋は、確実に美味しいものを食べたいので、大体メニューの
上の方に書いてあるチェコ人にとっての定番料理を注文します。
チェコはベジタリアン料理も美味しくて、ボリュームがあってオススメですよ。
で、周りのお客さんを見渡すと…

だ、誰もゴハン食べてない。

チェコの人たち、何も食べずにひたすらビール飲んでました。(夜)
一応どこか(家?)で食事してから来てるのかもしれませんが、やはりチェコ人、
ビール強いです!!

ちぇこ屋貿易商
コメント

2010-05-25 19:29:46 | Weblog
今日はちぇこ屋の”記念日”バラ。見事に咲いてそろそろ満開です。

って、今年はつぼみ付きを買ってきた
んだから咲いて当然!


実際、大きくならずに小さな蕾のままぽっとり落ちていくものもあります。
このバラ、ピエールは一年に一度しか花を付けない種類。この花が終わったら
来年までひたすら幹とトゲと葉っぱだけです。この大きさで…

もうちょっと考えて買えばよかった…

せめて常緑の観葉植物とかねぇ、常緑でなくても花を期待せずにすむモミジとか
ねぇ、花が長く楽しめてトゲがない植物とかねぇ…
ま、気を取り直して剪定と害虫駆除と施肥に注意したいと思います。

チェコ人は花が大好き。いえ、もちろん果物のなる木が好きなのとは別の意味で。
植物を育てることを愛しているのです。

ちぇこ屋の家には広大?な庭がありまして、できることならイングリッシュガーデン
ぼうぼうランダムに花や木を植えた庭にしたいのですが、非常に残念なことに
ちぇこ屋父が花大嫌い!花は仏壇用か生け花用か他人様の家の庭に植えてあるの
だけ認めるような人でして…

父が生きてる限りは庭は改造できない…

そんな状態なのです。今日も庭にほんのちょっぴり植えてあるガーベラやスノー
ドロップたちを見て”取っ払って捨ててしまえ!”だそうで…(ガーン!)
去年は桜の木も切ってしまったし…

チャペック、お願い!どうか親父を
呪ってちょうだいっ!


と何度思ったか知れませんがどうやら効き目はないようで父は元気いっぱいです。
なので、せめて店にくらいたくさん花を置きたいのでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント

宙ぶらりんの日曜

2010-05-23 17:41:41 | Weblog
晴れの特異日のはずなのに今日は雨…イベントは中止…

ちぇこ屋はちょっぴりやさくれています!!

でも、今日もちゃんと店を開けて鉢植えの手入れをしてました。ふて寝もしておりま
せんです、はい。

昼から店を閉めて、プリンターの黒インクが切れてしまったので郊外の電気屋さんへ。
(画像がきれいに印刷できるからと思い、あまり一般的でないメーカーのものを買った
ら、インクカートリッジが高くて、おまけにどこにでも売ってなくてすごく不便!!)
ついでに編み物入門の本を借りに図書館へ。(これがないといただいた毛糸玉がいつ
までも毛糸玉のままなので…)

ま、本来ならば片付かないはずの用事が片付いたのでこんな日もよしとしますか…

で、家に帰って、何とうれしや、今年2回目のカップラーメンを食べました!

すごい!5月にしてもう2回目!!!

しかも気持ち悪くも、お腹痛くもなりませんから、体調がいいらしいです。

あ、明日はブログお休みです。夜”激辛鍋”を食べにしょっぴいて行かれるので…
あ、木曜もお休みです。お誕生日会がありまして…
あ、ホームページ工事中です。というかおかしなことになっていて今見れません。

今日の写真は、プラハで咲いていた桜です。開花時期は関西と同じくらいですね。
来月になったらこの桜の木にもびっしりさくらんぼがなることでしょう。そしたら
近所の親子連れが採りに来るんだろうなぁ。

やっぱりいいなぁ、チェコ。

ちぇこ屋周辺にも無料果樹園もしくは街路果樹が欲しいものです。

ちぇこ屋貿易商
コメント (2)

イベント中止のお知らせ

2010-05-22 19:08:23 | Weblog
昨夜、しかも真夜中にもかかわらず”場所変更のお知らせ”を載せたところ
ですが、実行委員会の決定により

中止

とあいなりました。くすん。

まぁ、中止というか来月20日(日)に延期なのですが、(会場は元通りの
御津町世界の梅公園)元々”雨天決行”だったわけですから”雨のため延期”
というのは変てこですね。よほどひどい雨になる予報なのでしょう。
来月は来月で梅雨真っ只中ですし、はてさてどうなることやら…

初店外イベントということでちぇこ屋も楽しみにしていたのでとても残念。
コスプレの準備もできてるし、荷造りもすんでるし、お客様にも連絡済だった
のに…(いや、コスプレはウソです)

さて…明日、どうしよう…?

①通常営業
②ふてくされて店は休んで旅に出る。
③ふてくされておふとんにくるまれて
一日過ごす。
④ふてくされてヤケ酒に浸る。
⑤ふてくされて…


もういいですね。大人しく①にしようかな。

来て下さる予定だった皆さま、本当に申し訳ありません。
明日はひどい天気だそうですので皆さまもおうちで大人しくしていて下さい。

ちぇこ屋貿易商
コメント

場所変更!

2010-05-22 00:04:36 | Weblog
取り急ぎ、重要なお知らせです。

23日(日曜)、御津町世界の梅公園で行われる予定の”第3回ミュージック
フェスティバル”(梅フェス)は、悪天候予報の為

場所変更!!

となりました。新しい場所は

たつの市御津文化センター

住所:たつの市御津町苅屋356-1
電話:079-322-3131

です。
屋根付きだし、駐車場はすぐ裏だし、ご来場の皆さまにも便利になりました。
ちぇこ屋がどこにいるかは当日にならないと自身でも分かりませんので、どうか
探し出してください。

それでは当日御津文化センターにてお待ちしております。 ちぇこ屋より
コメント

運命的出会い

2010-05-21 19:32:09 | Weblog
今日も大家さんネタです。

ちぇこ屋の大家さんはちぇこ屋の隣の喫茶店のオーナー、本業だか副業だかで
ミシン屋さんもしておられます。最近では廉価ミシンに押されて、高級日本製
ミシンなんてそうそう売れないそうですが、大家さんの強みは”すご腕の修理”。
ドクターK(古いなぁ…)みたいなすごさなのです。連日色々なものの修理
依頼が舞い込みます。

各種ミシン、アイロン、編み機、作業用ランプ…

ちぇこ屋がここに来なければきっと一生見ることがなかったであろうモノたち。
うちの近くにこんな人がいるなんて…運命ですかねぇ。

で、その奥方は編み物のプロ。教室もあちこちでしておられます。奥方の手編み
ドレスの美しいことったら!!!プラハの美術工芸館で見た手編みレースのよう
です。…やっぱり運命なんでしょうかねぇ。

ま、そんな大家さんたちの隣で毎日を過ごしているので自然とミシンを使うように
なりました。アイロンも、そして昨冬はついに編み物にまで手を出して…

やめとけばよかった…(泣)

はぁ…実は、もうすぐちぇこ屋の誕生日でして…
今日奥方さまより誕生日プレゼントにお高級な毛糸を頂戴しました。(ひぃっ!)
こんなお高級な素材を扱ったことは今までにございません!(あわわわわ)
編み図も頂いたのですが…

さっぱり分からん…

”分からないところは聞いてくれたらいいから”

え!?最初から分からないですよ?

”大丈夫、誰でも編めるデザインだから”

いや、最初の作り目の編み図の読み方から
分からないんですってば!


もう頂いてしまった以上、早急に仕上げなくては!
しかも編み図通りに!?
ちぇこ屋、人生最大のピンチ!かも知れません。

誕生日ってえらいこっちゃ。

ちぇこ屋貿易商
コメント