ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ゆく年来る年…

2011-12-31 10:55:42 | Weblog
ついに大晦日となりました。

って、昨夜お風呂から上がってみると、すでに大晦日に
なっておりましたが…

今日のFMラジオはヴィクトリア”三昧”なの?”特集”
なの?
分かりませんが、とにかく宗教音楽です。落ち着きます…

ヨーロッパの教会の中でぼんやり腰掛けていると、信仰心の
うす~いちぇこ屋ですら、心が洗い清められていく気がいたし
ます。洗い流されるというか、掃除機でちゅーっと黒いものが
吸い取られて、透明に近づくというか…そんな感じです。

底冷えしますけどね。石造りの教会って…

というわけで、冬場、ミサに参加されたい場合は、厚手のコート
着用をおすすめいたします。



アフガン編み…なんだかヘンです。きっと間違ってます。
でもまぁ、そのうち悟るかもしれないので続けてみます。



一度はねじれに気づいてほどいた黒ワンピースの上半身。
次には表裏逆に編んでるのに気づき…そのままスルー。
これは年明けに、袖を編んで、身頃用のウール生地を
縫い付けてできあがり。



年明けの宿題。母のショッピングカートに取り付けるバッグ。
なかなか気に入ったサイズ&柄が見つからないので、作ること
に…今日お昼からパーツを買いに行ってきます。

で夜中に除夜の鐘をつきに行って、今年のイベント終了!

そう、うちのご近所のお寺、除夜の鐘をついた人にお菓子を
くださるのです!子供のころは毎年楽しみにしていましたが
かれこれ10年は行ってないかも…10年分まとめて!?
雑念、煩悩とお別れしてきます。

来年はどんな年になるでしょう。
どんな年にしようかなぁ…

みなさま、今年も一年間お付き合いくださり、本当に
ありがとうございました。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来る年が幸多い年となりますように…

来年もよろしくお願い申し上げます。


それでは来年4日に再びこの場にて…

ちぇこ屋貿易商
コメント

今日はカントリー♪

2011-12-30 14:03:10 | Weblog
今日のNHKFMラジオは…

カントリー・ミュージック三昧!!

うふ、ちぇこ屋はカントリーも大好き。
というわけで、ごきげんな一日です。
ちなみに昨日は”朝比奈 隆 三昧”でした。(昨日が命日)
その後は連夜、バイロイト音楽祭2011。
ワーグナー三昧な夜でした。



本日お客さまがお持ちくださった作品。



チェコの生成りコットンで編んだカーディガンです。

パイナップル編みはどんな色でもきれいですけれど、
やっぱり白が一番好きです。特に夏物だと、この色が
一番!夏が待ち遠しいですね!!
ボタン付け位置によってカシュクールでも着られる
デザインです。(もうちょっと長くして、カシュクール
ワンピースにしてもよさそう…)
かなりの大作!お疲れさまでした♪♪

ちぇこ屋は…

アフガン編みに取り掛かりましたが…

さっぱり分からん(汗)。

ご近所さんが、見本を少し編んでくださったものを少し
ほどきつつ見ていますが…

やっぱり分からん(たらたら…)。

気を取り直してワンピースの続きを…

ぎえぇぇ~っ!表裏逆に編んでるっ!!

…気が付かなかったことにしよう…(あぁ、心臓に悪い)

とりあえず、落ち着いて…カントリーに耳を傾けよう…

あ、今現在、NKKホールで明日の紅白のリハーサルがあり、
レディー・ガガもその中にいるそうです。すごいですねぇNHK!

というわけで、NHKFMの番組情報を早くお伝えしたいので
中途半端な早い時間に更新したちぇこ屋でした!

ちぇこ屋貿易商
コメント

欲深ちぇこ屋

2011-12-29 16:41:26 | Weblog
えぇっとね、今日のお使いは三つ葉と年越しそば…だっけ?

毎朝、毎晩通勤途中でお使いのちぇこ屋です。そして、また、新しい
毛糸を買ってしまう…(おかしい!食料品売り場に毛糸はないのに!!)

だってー、ご近所さんがアフガン編み用の針を貸してくださったんです!

これは!トライしてみるしかないでしょう!!!

お正月休みはアフガン編みのマフラーを作るとしよう!



雪のプラハの写真が見つからないんです…



まぁ、せっかくだからこの花の少ない季節にオランダの花の写真でも…



立派なりんごの木です!
実がなったら届かない高さだなぁ…などと自分が取るときの心配を
してしまいました。

そう!ちぇこ屋は、青森へ行きたい!!
一面真っ赤なりんご畑を見るために!!!

写真でしか見たことがないんですよ。さぞ可愛いだろうなぁと
いつも思っているのです。

あ、さくらんぼ畑も見たい!!

いや、グレープフルーツも見てみたいけど…

バナナとカカオは植物園で見たし、パイナップルも観光農園で
見たし…

まぁ、そんなわけで、木に赤い果物がいっぱいなっている姿を
見てみたいのでした。

来年は海外だけでなく、久々に国内の移動(旅行とまではいかなくても)
を楽しみたいと思います。”食べる”興味はイマイチ持ち合わせない
ちぇこ屋ですが、”見たい・聞きたい・知りたい”欲はたくさん
持ち合わせていますので…

ついでに!”心ゆくまで眠りたい”欲も!!
来年2月にIKEAで”快適な眠りを追求するお泊り会”なるものが
あり、厳正な審査の上選ばれたら、IKEAで一泊できるのです!
しかも快適な枕やらお布団やらがプレゼントしていただけるという、
なんともゼイタクなこの企画!!

当たるかな…(本当はファミリーとかカップルが歓迎されるのだと
思いますが…)

おおっとぉ!ここでクロアチア帰りのお客さまがご来店~♪
楽しいお土産話にお土産までいただきました!!
ありがとうございます~!!!

クロアチア、美しい国です。ぜひ行ってみたい…
国内はやはり我慢して来年はクロアチアに…

朝令暮改どころか1時間後に考えを改めてしまうちぇこ屋でした。

ちぇこ屋貿易商
コメント

開運ドラゴン!

2011-12-28 16:27:18 | Weblog
今朝は、母とお正月の玄関を飾る生け花の材料を買いに…
今どきの生け花用の葉ボタンってキラキラにラメがまぶしてある
んですよ!!
まぁ、純和風のお宅というのは今では少ないですもんね。
こういうキラキラの葉ボタンや柳や洋花のアレンジメントが
飾ってある玄関もきっと素敵でしょう。

で、家に戻った母から電話が…

ご立派な洋花のお正月アレンジメントが届いたと!!!

あれま!

父の知り合いが送ってくれたそうです。
まだ見てないのですが、ありがとうございます!

というわけで、お正月の純和風なお花は要らなくなりました(汗)。
(アレンジが大きすぎて、玄関くらいにしか置けない…)
純和風花、ちぇこ屋に飾る!?



どうせなら、こんなの飾りたい!(美しいお嬢さんごと!)

このお嬢さん、知り合いじゃないんですけど、ちょうど、この
自転車を撮ろうと思ったら彼女が乗って…彼女のお母さんが私の
隣でカメラを構えたので、ちぇこ屋にも笑顔をを向けてくれたの
です。まさかこんなところに登場するとは知らずに…あははは。

でも、まぁ、可愛いからいいんだ!

オランダ、キューケンホフ公園での一場面でしたが、どこの国の
お嬢さんだったのかな?



来年の干支。竜!?です。ちぇこ屋には2種類ドラゴンがおりまして…
一つはRPGなんかにでてくる普通?のレッドドラゴン。
で、もう一つがこれ!チェコの伝説に登場する、三つ頭のドラゴン
君です。
伝説の中では一応悪いドラゴンで、これまた伝説上の勇者ブルンツ
ヴィーク(だったかな)に倒されるのですが、プラハの市場にも
三つ頭のドラゴンのおもちゃが売っていたりして、結構身近な
キャラクターです。
中でも、この子たちは”ワルさ”のかけらもないような可愛いおめめ
で、ちぇこ屋の大のお気に入りです。

多分、悪いものを追っ払ってくれるほどのパワーはないんでしょうけど
目が合った人を笑顔にする力は間違いなくあります!!
皆さまもぜひお一ついかがでしょうか???

ちぇこ屋貿易商
コメント

お正月準備

2011-12-27 14:43:06 | Weblog
郵便局の新しいアルバイトさんが、寒い中郵便物を配っています。
元旦、みなさんのお宅にいち早く年賀状を届けてくれる人ですね。

がんばってぇ~!!!

今日は年内最後のヤクルトレディースも来られました。来年の仕事
始めは同じ日。またその日に来てくださるようお願いしました。

で、ちぇこ屋は…



今日は普通のミシンを出してきて(いつも足元にスタンバイしてる
けど…)、クッションカバーを2つ作りました。
これで昨日布端を始末しただけのテーブルクロスとお揃いになって
ちょっと模様替え気分!

と言いたいところですが!!



やっぱり生地がちょっと足りなかったので、以前デニムのパンツを
作ったときの余り布を足しておきました。あははは…

何はともあれ心残りのまま年越しせずにすみました。よかった!





見事なクリスマスローズたち。



昔、紙で作った”お花”みたいなスイセン。むくむくしていて
今にも動き出しそうです!

キューケンホフ公園から来年の開園時期とイベントを知らせる
メールが届きました。あちらでは今もずっとお庭の手入れが
続いているのでしょうね。
春にまた世界中からのゲストを迎えるのを楽しみに…

ちぇこ屋貿易商
コメント

クリスマスは確かに行ってしまったようであります!

2011-12-26 16:39:55 | Weblog
今朝は母のお使いでワンセグチューナー内蔵DVDプレーヤーを
買いに…

すぐ見られるようにして持って帰ってね(はぁと)!

…だそうで。

買ったのが安い機種だからか!?地元ローカル番組しか映らない!
これじゃ母が泣いてしまう!!今夜の全日本選手権のスケートを
見たいのに!?(母は真央ちゃんファン)

やぁ、困った困った。

で、店に着いた後、テーブルクロスを新しいものに代えようと
して(クリスマス柄だったので)、新しい布をまだ裁断して
いないことに気が付きました…(汗)

白とブルーのニット生地を買っていて、テーブルクロスと、お揃いの
クッションカバー2枚を作る予定だったのです。

えっと、とりあえず、裁断して、周りにロックミシンかけて、おしまい!
テーブルは冬仕様になりました。
クッションカバーは…布のサイズに余りにも余裕がないので、裏側は
別のニット地を使うか、同系色のデニムを使うか…

無理やり”ぴちぴち”のカバーにするか…

ニットだから多少伸びますしね。(だとしても、クッションの入れ
替え口はスナップボタン止めくらいしか無理だろうなぁ…)

そして、土曜日、調律してもらっているピアノの音を聞きながら
編み始めたワンピースの編み地が…

もしかして(もしかしなくても)ねじれてる!?

輪っかにして編んでいるので、もうどうしようもありません。
あきらめてほどきました。いつも気をつけているんですけどねぇ…
細くて長~い鎖編みのひも(作り目)を輪っかにするとき、どうや
ったらねじれず確実に輪にできるんでしょうねぇ…ちっっ!

その上、家から持ってきたCD-R。ちょっと調子が悪いんですけど
家のパソコンがおかしかったから悪く見えただけで、本当はまだ大丈夫
かも…と淡い期待を持って新しいパソコンに入れてみたら…

ひぃっっっ!固まった!!!

買って2ヶ月で固まらせるなんて…いやはやまったく…

結局、雪のプラハの写真は、データごと消えたのかもしれません!

クリスマスの翌日だというのに、なんだかややこしい一日になり
ました。



種を一袋(安全のため)4ヶ所に分けて種まきしたポンポンデイジー。
そのうちで発芽したのは3本。育っているのは2本…
本には”直まきでもよく育つ。西洋では雑草扱い”とまで書いて
あったのに…
ちぇこ屋はこの赤色のデイジーがよかったのですが、種はミックス
だったため、無事越冬して花が咲いたとして、何色が咲くかは種のみぞ
知る!!

来年はがんばってこんな風になるといいなぁ…(芝生と共生)



昔皮膚がひどくかぶれて、ちょっと苦手なヒヤシンス。でも



こうやって咲いてくれるとかわいいなぁ…

ちぇこ屋の自宅庭、10年後の図。



ありえない~!でも、四季が楽しみな庭づくりができるように
また春から庭仕事に精を出すとしましょう!

ん?冬の楽しみが少ないから、クリスマスローズも植えなきゃ!
(でもオランダでは春に満開でした。クリスマスローズって真冬に
雪の中で咲くイメージがあったのですが…)

ちぇこ屋貿易商
コメント

ハード・クリスマス!?

2011-12-25 16:52:08 | Weblog
今日は~楽しい~クリスマスぅ~♪♪♪

というわけで、今ちぇこ屋の自宅ノートパソコンからはヘヴィー・メタル・ロックが
大音量で流れております。うふ。

今朝、ピアノのレッスンが終わった後、おもむろにクリスマスツリー片付け体勢に
はいったちぇこ屋。

…だってぇ、明日営業時間中にゴソゴソするくらいなら、今日の閉店後に心置き
なく散らかしたほうが作業が楽だし…

そりゃ、チェコ風に来年6日まで出していてもいいのですが、結局自分で片付け
なきゃならないんだし…

と思ったら、今日のNKHFMラジオがハード・ロック、へヴィー・メタル特集を
11時間にわたってするというではありませんか!!(○○三昧という番組があり、
ビートルズのカバー曲だったりロックだったりを長時間特集放送してくれるのです)

ちょうど閉店後から番組スタート。

ちぇこ屋の中はいきなりホットなロック空間になりました。途中ホットなダーク・
メタルもあったりして…

いやぁ~、片付けが進む進む!!!

…片づけが済んでも店を出たくない…

走って帰宅し、家のラジオで…聞こうと思いましたが、お日さまが出ているうちに
庭の雑草むしりと枯れ葉集めをしろと指令が…うっっっ。

1時間で庭の手入れを(バレない程度に)済ませ、ラジオ…をつける前にパン屋
さんへ年内最後のお買い物。ついでに母のお使いも済ませて(涙)やっと帰宅。
そしたら、まだ今日のブログを書いてなかったので、パソコンの前へ。パソコン
から普通にラジオが聞ける時代でよかったです。はぁぁ~幸せ。
まぁね、夜11時まで放送しているので、ちょっとくらい聞き逃しても…

いや、全部聞きたい!

しかーし!ここで問題発生!!今日は雪のプラハの写真を載せようと思ったのに
データカードとパソコンをつなぐものがない!(店に置いているので)
プリンター経由なら使えるけど、このパソコンでそれをするのはちょっとキケン…

というわけで、楽しいクリスマスなのに写真なしです。
でも、これを見てくださったロックファンの方はぜひラジオ聞いてくださいね。
きっと、よりハッピーなクリスマスになるはず…?

ではでは、メタリカを聴きつつ…

ちぇこ屋貿易商
コメント

メリー・クリスマス♪♪

2011-12-24 14:51:44 | Weblog
昨日は午後からすごいあられが降ったんですよ!!!
ちぇこ屋の目には、でっかい粉雪に見えてたんですが…
一時は前が見えないくらい!やっぱり山がすぐ隣ですからねぇ。

そして、今日はクリスマス・イヴ。

会ったこともない、顔も知らない(多分)人のお誕生日なわけ
ですけど、その日に合わせて、世界中のたくさんの人が、大切な
人たちと、幸せな時間を分かち合える…のだったら、それはそれで
よいのではないかと思うのです。

え?ちぇこ屋?大切な調律師さんと分かち合っていますよ!
すみませんねぇ…こんな日にお仕事お願いして…


ちぇこ屋に今朝届いた(早い!?)サンタさんからのプレゼント。



なんと、エクアドルで作られた木のブレスレット。綺麗です!!

さっき届いたプレゼント。



なんと、サンタさんのお手製です!!

そして、昨夜届いた(?)プレゼント。



チェコ航空機です!!!しかも旧ロゴ入りのモデル!!



2004年当時はこのロゴでした。(写真は当時の機内誌)





かわいいかわいいエアバスA310-300はあちこち
ちぇこ屋内を飛び回っています。



プラハ城上空まで飛びそうな勢いです!

愛すべきサンタさんたち、本当にありがとう!!

皆さまも、どうぞ幸せなクリスマス・イヴを!

Vesele Vanoce!!!

ちぇこ屋貿易商
コメント

大間違い!!

2011-12-23 10:20:51 | Weblog
違う違う!!!

昨日のブログに”明日が冬至”と書いたちぇこ屋。
ところがお風呂に入って湯船のふたを開けると…

ゆずちゃんたちがどんぶらこ♪♪

大量のゆずがプカプカ一面に浮いているではありませんか!?

はぁぁぁぁ~いい香り~

…じゃなくて!

今日23日は天皇誕生日の祝日、今年の冬至はその前日、
昨日だったのですね。
しばらく前から毎日カレンダーを見ては”22日が冬至”と
自分に言い聞かせていたのに、どうも体内時計が狂っている
ようです。すみません。

そういえば昨日の朝食にかぼちゃが並んでたなぁ…

夕食にも並んでたっけ…

昨夜はNHKFMラジオでN響の第九を生中継していて、
気分が一気に年末モードに突入してしまいました。

思えば父が地元第九合唱団に入り、(N響の演奏とは
似ても似つかないが…)演奏会を経て、なんとその2ヶ月後
にはプラハで歌って…

それがきっかけでちぇこ屋のチェコ熱が始まったわけで…

父を合唱団とプラハに誘ってくれた友人に大感謝!!!

それがきっかけで母のヨーロッパ旅行熱が発病したわけで…

父!そろそろ母を解放して旅行へ自由に行かせてあげなさい!(怒)


アフガン編みの本は一冊だけ図書館に残っていました。
が!

広瀬 光治 著

すごくきれいだけど難しすぎます。さっぱり分かりません。
編み針はご近所さんが貸してくださるとのことでしたが…

この本だけじゃ無理~!!!(泣)

せ、せめてずっと同じ模様のストールくらいなら…

やっぱり無理~!!!!!(大泣)


チェコの取引先からクリスマスと新年への挨拶や来年の
価格表などがメールで送られてきます。
毎年2月にはドイツで大規模な見本市があり、それらの
メーカーも出展するのです。(で、半年分の受注を済ませる)
ホテルも満室、町も大混雑!ですが、一度見に行ってみたい
です。

そう、冬が大の苦手!なちぇこ屋にとっては、冬に楽しみな
イベントが少ないこともきっと苦手の要因。
自ら楽しいイベントにあれこれ参加して、楽しい思い出を
たくさん頭に刷り込んで…

”冬が待ち遠しい”くらいになれば最高です!

…道はかなり遠いなぁ。









プラハ夜の教会たちでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント

新ネタ探し

2011-12-22 16:40:12 | Weblog
冬至は明日ですが…
天気がいいせいか、昨日あたりから日暮れが遅くなったような…

そんな急に日が長くなったりするわけないか…

先にお知らせです!

明日はちぇこ屋、チェコ仲間と忘年会のため、夕方5時で閉店
させていただきます。
今日は、図書館へ、アフガン編みの本を借りに行きたいので
5時50分閉店でーす!

え?定時まで開いてることはないのかって!?

そんなことは決してございません!!”ぐうぜん”です!









チェコに行くのはまだ何ヶ月か先ですし、トルコは一段落
しましたし、庭の手入れも休んでますし、編み物も次の
仕上がりはまだまだですし(しかも同じニットの色違い…)

ブログにつかう写真、どうしたものでしょう???

困ってしまっているちぇこ屋です。

何かよいネタはないものか…

とりあえず、図書館へ行ってきます!

ちぇこ屋貿易商
コメント