ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

夏の終わり…

2011-08-31 14:49:52 | Weblog


ついに、かわいいかわいい”うりこ”にも人生を終える日が来ました。
…って、摘果したのはちぇこ屋ですが…
葉っぱもアブラムシがいるので、そろそろ全部の株を根っこごと抜く時期かなぁと思い
ます。
結局最大直径6cmというところが今年の限界でした。

来年はもっと早い時期に種まきをしたいと思います。(まだやる気か!?)

さて、昨日はわがままにもバカンスをいただき、ありがとうございました。

ちぇこ屋、砂漠の国育ちみたいにこんがり燃えて帰ってきました!!!
これで、今年の冬は無事乗り越えられそうです!

こんなに日焼けしたの、おチビだった頃以来です。まさしくヤケド!あちこち痛いです。
しかも普段何の運動もしないので、体中が筋肉痛でびしびししております。(あう…)

ちぇこ屋ったら特訓(?)の甲斐なく、あっさり車酔いして連れには大迷惑をかけて
しまいましたが(うぇ~ん!ごめんなさい!!)、今までの人生で間違いなく!一番
楽しい夏を過ごせました。連れ出してくれた連れには大・大・大感謝&ラブです!!!

というわけで、乗り物酔いを深ーく反省したちぇこ屋は、超強行軍トルコ行きを画策
しております。
連日バスで悪路(?)を500キロ走破。

…ちぇこ屋に運転させてくれ…と言いたいのはやまやまですが、そうもいかないので、
行ったら無事に帰ってこれるか分かりません。(行く前に精神が死んでるかも…)

まぁ、決定はもう少し先ですので、それまでしばらく悩むとしましょう。

さ、明日からは新学期。新しい季節の始まりです。

初日からイキナリ台風がやってくるようですが…

皆さまも楽しい秋の計画を!その前に夏の心残りはありませんか?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はバカンスのためお休みです!

2011-08-29 16:47:36 | Weblog


ばぁっ!ボクは何をしてるでしょう!?



かわいい(?)ケロちゃんの正体は”ドラマーとして活動中”なのでした。

え?ちぇこ屋ちょっとイタんでる?

そんなことはございません。暑さが戻ってきたし(店の温度35℃)明日はバカンスだし
…やっぱりちょっとイタんでるのかも(脳がトリップ済みだから)…


はい!もう一度お知らせしておきますが、
明日はちぇこ屋バカンスのためお休みです!



今朝も早く目が覚めてしまい、草むしりと落ちた柿の実(収穫までに結実の半分は落ちる
かと思われるくらい落ちます!放置すると腐って悪臭が…)
集め。パッと見るときれいに見える地面も、ちょっと立ち止まってしゃがんでにらんで
みると

…草が生えてる…

で、持参の新聞紙を広げてその場で草むしり。毎日むしる場所を決めていてもついつい
目的地に着くまでにしゃがみこんでそこの草むしりに没頭してしまいます。



突然ですが、プラハ城のお役立ち観光地図です。実際に観光できない部屋も事細かに
説明(&)図解されています。



現地で買っても安くないものですが、ぜひお求めになることをオススメします。
(まぁ、これが役立つくらいプラハ城の観光に時間を取れることが前提ですが…)



裏面です。かつて(西暦1000年くらい…)のプラハ城から順に建て増しされていく
様子が分かります。(下の図は1240年ごろだそうです)1420年にはゴシック様式で
聖ヴィート大聖堂が建っています。(ちょっとまだ簡素)

何百年もかけて(建て替えではなく)ずんずん出来上がっていくお城だなんて…
ちょっと日本では考えられないですよね。しかもいまだ現役で活躍中だなんて!
素晴らしいの一言です!

あっぱれプラハ城!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんぐりがえり

2011-08-28 10:32:41 | Weblog
皆さま、おはようございます。
日曜日だけ、妙に朝から元気なちぇこ屋でございます。

というのも、今朝は目覚ましより1時間も早く目が覚めてしまい、お布団の中でコロコロ
していましたが、眠れそうもないので起き出し、草むしりをしておりました。昨日はバラを
見つけたので、今日も何かよいものが見つかるかしら、と思いましたがそうそう毎朝
”早起きは3文の得”というわけにはいかないのでした。
でもいつもより広範囲の草むしりができ、終わった庭はすっきり、気分もすっきりです。

昨日植木鉢を買いに園芸屋さんへ行きましたが、帰ろうとしたところで激しい夕立と
雷!!

ビカッッ!ドッシャァァァーン!!!(あーれー!)

目の前で(ってはるかむこうですが)次々に落ちていくのが見えました。(こ、こわい)

怖気づいたちぇこ屋は愛車(自転車)を園芸屋さんに預かっていただき(ありがとう
ございました!)今朝愛車(車)で引き取りに行って来ました。

ちぇこ屋の愛車(自転車)はこんな時のために”折りたたみ式”。

…ただし、買ってから一度しかたたんだことがありませんが…

さぁて、愛車(車)のトランクに…

…たためない。

記憶では確かたたまなくても一度乗せたと思ったのですが、どうにも乗りたがらない…

仕方なく、今度は車を園芸屋さんに放置し、自転車でちぇこ屋へ。
帰りに車を引き取って帰るとしましょう。(園芸屋さん、ごめんなさい…)

ええぃ!明日から自転車をたたむ特訓だ!(油をさしておきました…)

折りたたみ自転車をお持ちの皆さま、万一の場合のために、日ごろから折りたたむ練習を
しておきましょう!(え?たためないのはちぇこ屋だけ!?)

さて、先日TVで乗り物酔いを克服する日ごろからの訓練、として

”でんぐりがえり”

を紹介していました。

なんと!乗り物に乗らなくても訓練できるとは!!!画期的ではありませんか!

というわけで、一昨日から寝る前に”でんぐり~ん””でんごろり~ん”とやってみた
ところ…

おぉ~えぇ~っ!!(2回目にして…)

…はーはー。これは効きそうです。ついでに目が回って寝つきがよくなります(?)。
30年前だったらうれしそうに何回でもやってたはずだけどなぁ…

今朝鉢植えしたバラ…はたしてどんなバラなのか…(根っこもまだほとんど伸びてない)



ついでにうちのマトリョーシカたち(ロシア製)。いつも一番ちびっこいのが行方不明に
なるのでケースの中へ閉じ込めました。



これでもう安心!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モテ期!?

2011-08-27 16:16:42 | Weblog
一日丸ごと青空…とはなかなかいかず、今朝も草ひき中に雨がぱらぱら…
その後も曇ったり小雨が降ったり、現在午後4時時点は暑いくらいの日差しと秋の空。
でも暑さが少し戻ってきて、ちぇこ屋ウレシイ!
一度も着ずに終わりそうだった夏物をせっせと着ては洗濯しているのでした。

ところで(ぽっ)、人生には何度か”モテ期”がある、らしいですが…(本当か!?)

今、まさにその時!?

先日からあれこれお誘いをいただきっ放しなのです。(いやん!)

今しがたは海外旅行へのお誘い!!

…あて先間違いだったりして…(汗)

間違いではありませんでした。年内にシルクロードへ発つかも!です。つ、ついに平山
郁夫の世界へ…(頭はすでにトリップ済み…)



家で夜に編んでいたレース糸のタンクトップ。片身ですが、無理やり人形に着せてみま
しょう!



ほら!服に見える!!!!!(すみません、理想が低くて…)

後ろ身頃もただいまちょっとずつ編んでおります。模様なしののっぺらぼうだけど…
紺色で編んでいるので出来上がったら活躍してくれそうです。

あ、そうそう!今朝、庭の草むしりをしていて、草に混じってすごいものが生えている
のを発見!!!

バラが!バラのちっこい苗木があぁぁぁ~!!!

よく、今の今まで誰にも踏まれず無事に育っていたものです。(周りを背の高い芝に
守られていましたが、通路のど真ん中。今まで誰も気づかなかったのも変だ!)
ひょろひょろの木ですが、とりあえずポットに上げたので、今日は鉢を買いに行って
明日の朝、バラの用土に植えるとします。

早起きは3文(より価値が高いぞ!)の得ですね。大切に育てます。

…しかし、どうやってここに生えたんだろう…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏切り者!

2011-08-26 16:56:51 | Weblog
やったあぁぁぁ~!!!夏の日差しが戻ってきたあぁぁ~!!!

と思いましたが…やっぱり…



何だか、夏の空じゃない!!(今日のちぇこ屋上空、ラピュタみたい…)
ま、そうは言うものの貴重な日差し、裸足になって店先で日光浴したちぇこ屋です。



日光浴ついでにどこからかやってきた立派なクローバー(オキザリスですか?すごく
大きいんですけど…)。ちぇこ屋表の見回りもしておきました。



母のセーター、サイズはOKでした。今日は残った脇の始末と糸端の始末。ふち編みを
(なんでふち編みっていつもピコットなんだろう…これ嫌いなんだけどなぁ)して終了!
と、そこへお客さまご来店。この糸をお買い上げになりました。

うふ。黄緑仲間4人目。これにて完売!
ほんと、いい色。ちぇこ屋の大好きな色です。

チェコの糸は使いやすく、品質もよいのですが、小さな刺繍ならともかく、ウェアに
するにはちっと派手な色が多くて…結局カタログからセレクトしようとすると色数が
少なくなってしまいます。

うーん。

いい色がいっぱいあるのに地味な色だけを取り寄せ続けるか…

お客さまに頑張って初めての色に挑戦していただくか…

究極の選択です。

え?ちぇこ屋?

…えぇ、私のは地味な普通の色でいいんですよ。はっはっはっ!

裏切り者!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカンスのお知らせ

2011-08-25 17:10:19 | Weblog
すみません。私事で恐縮でございますが…

ちぇこ屋、寒いんですよ!!もうこの雨続き、イヤなの!!!(お尻にキノコが!?)

というわけで、今月30日、夏が戻ってきて晴れてたらバカンスに行くことにしました。
このまま秋→冬に突入すると、多分越冬できないので…(南国植物、ちぇこ屋)

で、もし雨だったら…すねてお布団にくるまって店はズル休みにしたいと思います。
せめて、バカンスの夢でも見られますように…

(ん?そういえば、今朝の夢見、最悪だったなぁ…スペインだったのに…)



母用のチュニック?セーター??です。とりあえず、肩と脇片方を閉じました。これで
今晩試着の後、もう片方の脇とふち編みと糸の始末でおしまいです。



前後同じものを編んで、肩をちょちょいと編み足して自然な肩下がりに編めます。

ちぇこ屋母はとってもちびっこい5号サイズ。この”9号ヤング”のご立派なボディに
着せるとぴちぴち、きつきつですが、母が実際に着ると、ちょうどだと思います。

ちぇこ屋と違って暑いの大キライな母(そのくせひどいしもやけなんですが…)。
こんなレース編みの服をこれからの季節に着るらしいです。

自分用のは結局着る機会がなかったなぁ…はっはっはっ!



チェコの組み木。きっちり隙間なく作られていて…

外れないよう(汗)!!!

ま、いいや。チェコだし…

チェコもそろそろハリネズミが冬眠準備にはいっているでしょうか…

民家の庭先で…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコの写真、ネタ切れ~

2011-08-24 16:54:13 | Weblog
昨日は失礼いたしました。
久々にたずねてきてくれた音楽仲間と話し込んでしまいました。やっぱり楽器を弾く人と
話すのは楽しいですねぇ…

さて、昨日は雨上がりで草がぬれていたため(実は言い訳…)農夫はお休み。
今朝からまた農夫再開です。でも水やりもしなくてよいし、楽チン!
自分の部屋から見える範囲の、タコ足型に伸びる草を重点的に抜きました。
こやつ!すでに花が終わり、ちょっとゆすっただけでも種をバラまく始末…

ちっっ(怒!)もうちょっと早く片付けるべきだったぜぃ!!!

というわけで、足で踏むこともできず(種が落ちるので)手前から一本ずつそろりそろり
と注意深く抜て新聞紙の上に乗せておきました。種を落とさないことも重要ですが
根っこごと抜くことも重要(多分)。でも疲れてくるとつい乱暴になって地上部分だけ
ぷちっと切れてしまいます。

とか何とか言って、(種をせっせと落とすくらいだから)実は一年草だったりしてねぇ…

だったら根っこごと抜く意味自体がなくなってしまいますので考えるのはよそう!

急に涼しくなったので、スイカの葉も急に元気がなくなってきました。残り一個の”うりこ”の
株を残し、他は抜こうかなぁと思います。



店で増殖中のフィットリカ(?)挿し木は簡単ですが、元の株が茂ってくる様子がなく、
むやみにぷちぷち挿し木にするのも考えものです。でもこの植物、挿し木の段階でも
すでにかわいい…お向かいさんに分けてもらったハゲイトウも一緒に植えてみました。
(水のやりすぎだか…伸びすぎてきました)
ハゲイトウも似たような形の植物なのに一年草らしいです、でもお日さま大好き!
フィットリカは観葉植物だから冬越しすれば何年でも持ちます。でも直射日光がキライ。すぐしんなりします。
ちぇこ屋のたくらみは、このハゲイトウを冬越しさせ、多年草にして来年増殖!です。



それ以外に店で増殖中の苗たち。(いや、死の淵からよみがえりつつあるサンゴバナも
混じってますが)アジサイは20以上挿し木して4本(家にも1本だけあり)しか残らず、
お客さまがあわれんで”木”の状態で下さる始末…
9月下旬に植木屋さんが来られたあと、自宅の庭に植えつけていきます。

土いじりって楽しいですが、何でも長い目で見なくてはならないんですねぇ…
今まで経験のないことなので、結果を焦りすぎて…失敗を繰り返さないようにしなくては!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース糸の作品できました!

2011-08-22 16:02:41 | Weblog


じゃーん!!!
チェコのレース糸を使ったサマーレースチュニック。お客さまの特製です。とても軽くて
着心地もよくて上品なチュニックです。重ね着だったら結構長いシーズン活躍します。

…なぜちぇこ屋が編んだら着心地もイマイチで着られない服になるんだ?



じゃじゃーん!!!
同じく段染めのレース糸を使ったモチーフつなぎのセーター。お客さまが着用してでき
あがりの報告に来てくださいました!
きれいな色です。同じモチーフでスカートを編んでもよくお似合いになると思います。
お客さまもできあがりにご満悦のご様子。ありがとうございます!!

…で、ちぇこ屋はもっと頑張らないのかえ?

はい…

家で編んでいた紺色のレース糸のタンクトップが片身できたので、今日から後ろ身頃を
編みます。面倒なので、後ろ身頃は同色の生地で作ろうかと思いましたが、母が”ブサイク…”
とぼそぼそ言うのでやっぱり編むことにします。(同じ模様ばかりで飽きてきましたが…)

今日は思ったほど涼しくなくて助かりました。もう風邪を引く一歩手前でした。
今日から体力づくりのために、久々に歩いて通勤です。


そうそう!今朝自宅のスイカを見てみると、アレクサンドルがぁっ!!!

ぱっかり割れておりました(涙)!!!

雨にやられたのでしょうか…直径6センチくらい(しかし俵型)でしたが、中をのぞく
とすでにピンク色に色づき、種が並んでいました。(すごいっ!)
先日摘果したポチもうっすらピンク色。母がかじったところ”一応スイカの味がする…
なんかちょっとだけ甘い気もする…”とのことでした。

残すところ”うりこ”一個だけになってしまいました。
このまま涼しい日が続いたらダメになるでしょうが、また明日から夏が戻ってくるそう
なのでどうかなぁ…ガンバレ、うりこ!

皆さまも急な季節の移り変わりに体調を崩されませんように…

涼しくなって安眠が約束されようものなのに、ちっとも眠れないちぇこ屋でした。

やっぱり風邪かなぁ…(よし!今夜はアルコールで体を温めよう!)

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコビールが飲みたい!

2011-08-21 16:08:46 | Weblog
へっへっへっ~♪ちぇこ屋ぁ~酔っ払っちゃったよおぉ~♪♪

といきたいところでしたが、昨夜帰り道の寒さですでに我に返っておりました。
そして、雨がずっと降り続いております。まるで梅雨に戻ったみたいです。

ということは…雨が上がったら次は夏!?

ちょっと期待しているちぇこ屋でした。今年はバカンス少なかったですからねぇ…



あぁ、プラハのオープンカフェでビール飲みたいなぁ…

じゃなくて!この奥の建物の丸い出窓、いや丸い隅っこ部屋。かわいいですね!
前回の旅の写真は何だかもう使い飽きたので、古い写真を引っ張り出してきました。
どんな人が住んでいる(いた)のでしょうね?24時間いい眺めの部屋なんですよ!?
(他にもプラハ城が一望できるアパートなんてのもありますが…)



この建物、よく見ると聖ヴァーツラフがどうの…と書いてあります。肖像画も聖ヴァーツ
ラフです。黒い出窓もオバケ出そう…な趣きがあります。(一階の出入り口も…)
この建物はシュトルフの家と呼ばれています。この一帯は各階の高さが決められていて、
その上各階がそれぞれの建築様式で順に建て増しされているそうで…ロマネスク様式→
ゴシック→ルネッサンス・バロック・ロココ…
そして各家意匠をこらしたファサードで飾られています。
全部の建物を一軒ずつ拝見できたらとても楽しそうです。実際には一階が土産物屋、
二階以上がホテルだったりするのでなかなかインテリアを拝見することはできませんが…



で、黒い出窓の家の手前がシンプルながら落ち着いたたたずまいの”石の羊の家”
その手前が”石のテーブルの家”…
全部の建物に名前と目印があるのです。

この旧市街広場を一周するだけでも一日が終わってしまいそうです。

そして、

一日の観光を終えた後は冷えたチェコビール!
いえ、途中の休憩でもチェコビール!!
チェコのビールは飲むパンなのであります!!!

しつこくチェコビールが飲みたいちぇこ屋なのでした。
しかし…せっかくならもうちょっと暑くならないとなぁ…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨!雨!!

2011-08-20 13:23:35 | Weblog
降った!降りました!ついに!!!(あれ、またやんじゃった…)
今日のは水やりより多いかな?でも…

寒っっっ!!!

昨夜は部屋を締め切り、羽毛布団にくるまって寝たのですが、寒くて目が覚めました。
そこからさらにぐるぐる巻きになり再び寝ようと思いましたが…寒さに負けました。

夏はもう行ってしまったのでしょうか…まだ子供たちが夏休み中なのに!?

まぁ、新聞によるとまた来週は暑さが戻ってくるらしいので、この数日はタダで避暑地に
行ったと思うことにしましょう。学生の頃、合宿で9月初めに長野へ行ったことがありますが、
あまりの寒さに(秋じゃなかった!すでに初冬だった!!こっちは長袖シャツ一枚なのに!)
宿の方に暖房をあわてて入れてもらったくらいです。(避暑なんてちぇこ屋はちっとも
うらやましくないぞ!)



同じ曇り空でもプラハ城はサマになりますね。
騎士が走ってきそうな(騎士なんだから、走るといったらもちろん馬に乗って走って
きますよね?二足歩行でぽてぽてやってこないですよね!?日本語って難しいなぁ)
…いやいや、ハリーポッターみたいに魔法使いがいっぱい出てきそうな…(そうそう、
ヴォルデモートが空飛んでそうな…いや待てよ…プラハならヴォルデモートよりガンダ
ルフの方が似合うかな…)

今夜は夏の間にぜひ!とチェコ仲間とお約束していたのでビールを堪能しに行ってきます!
本当はホスポダでチェコビールが飲みたいんだけどねー!とお互い言っています。



ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加