ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

手料理サイコー!

2015-07-31 15:56:58 | Weblog
昨日は夏バテでブログをお休み…

なんてウソです^^;ちぇこ屋が夏バテするようになったらもうおしまいだ!

昨日は久々に訪ねて来てくれた知り合いと話し込んでいたのです。閉店まで^m^

しかも昨日は、新しいIHクッキングヒーターが届いていて、設置する役目が与えられて
おりました。

って梱包解いてブチュッとコンセント差すだけですけど^m^家族が怖がって誰も触ろうと
しないので…

でも、便利な世の中になりました。ネットでポチッと注文すれば翌日には届いて、電源
入れたらすぐ使えて…取説も分かりやすくて…ふむふむ

グリルでトーストも焼ける!?
グリルをオーブン代わりに使ってケーキが焼ける!?

なんとっ!!

さっそくやってみたいと思います。グリルの温度設定が出来るんですって!
電源切るたびに電気代が表示されるし!!(必要なのか、その機能!?)

ま、いいや。ちぇこ母大喜びで、

”ダメ!そのばっちいお鍋は乗せないで!”

とか言ってます。はいはい。お鍋も新しいのを買えばいいんだね^^;



わぁっ!何これ!?



山の上のレストランでにぎやかなディナーをいただいた後帰宅したら、今度はオヤツが
出てきました。これはロシアのボンボン。”典型的な”とのことでしたが…

”どの包み紙での中身は一緒だよ、はっはっはっっ!”

だそうで。ちぇこ屋は一番右の子をいただきましたが、食べる気になれず^^;
持って帰りました。ちぇこ母によると美味しかったそうですが、とりあえずチョコです。

そんなものよりちぇこ屋はこっちこっち!



ママお手製のアップルパイ!
オーストリアで有名な”アプフェルシュトゥルーデル”です。うす~いパリパリのパイ生地
でリンゴやレーズン、ナッツの甘煮(やバター炒め)を包んであります。





今日3人で一日ハイキングして戻ってきてから、ディナーへ出かけるまでの間に、ママが
ささっと作ってくれたのだそうです。すごいぞママ!!

見るからにパリパリ!美味しそうぅ~!

とりあえず二切れ。朝食用に取り置き…とか言いつつ、寝室へ持っていって、すぐ一切れ
食べました^m^だって、翌朝になったら…

案の定、ちょっとしんなりTωT

夜の内にどっちも食べちゃえはよかった^^;

食事代わりなら、丸ごと1本でも食べられる優しい味です。しかも健康にもよさそう!!

チェコでもポピュラーなデザートですが、家庭やお店によって見た目や味が結構違います。
甘いもの苦手なちぇこ屋でも、これは果物を食べているような感覚でいくらでも食べられ
ます。

ねぇ、今度来たら作り方教えてよ!!

とお願いしておきました。

あ、ついでにね、クリスマスのスパイスクッキーとねぇ、グーラーシュ(シチュー)も
一種類教えてほしいんだけど!

どこまでも欲深なちぇこ屋です^m^ひひひ…

だって、持って帰れませんから、自宅で食べたい時に再現したい!!

次回は料理ノートも持参する予定のちぇこ屋です。こんなことばかり考えているからか、
夏でも食欲落ちません^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらずもてなされ続けてます^^;

2015-07-29 15:58:14 | Weblog
今日は旅友と久々におしゃべり*^0^*/

彼女にも昨日のチェコの幸せが届いたでしょうか…いつもラブラブなご夫婦です^m^



しつこく、ちぇこ屋のハニー♪(ついでにハチか何かが写ってます^^;)



助手席からの有料道路の眺め。さやわかなドライブウェイでしょう!?





帰りに、郊外の業務スーパーへ!

”好きなもの買いなさい。(会員制だから)一緒に払っておくから”

と言われたものの…そんな大量に(お菓子箱買いとか…)要らないし^^;少量買って
(スイス高級板チョコ4枚組とか)”お金はいいよ”と言われても困るし…

結局何も買わず、雰囲気を楽しんでいました。チェコママは生き生きと、必要なものを
巨大なカートに積んでいました。パパもダンボール入り瓶ビールを!



おぉ!少し夕暮れが近づいてきました!



ただいま~^0^/

え!?今夜もレストラン行くの!?ちぇこ屋、ママの手料理が食べたいんだけど…



この日は、どうしても”ゆでイモ”が食べたいので、バルカンチーズサラダとゆでイモを
オーダー!一家の長女も合流して4人でにぎやかなディナーとなりました。



チーズがゴロゴロ!!もうちょっと減らしてくれてもいいのに^^;向こうのテーブルを
見ると、若いカップルがブタのすね肉のロースト(骨付きで1キロほどある)+このサラダを
それぞれが注文していましたTωTちぇこ屋、このサラダだけでも足りそうなのに…

このバルカンチーズ、もともとはブルガリアなどのバルカン地方で作られていたチーズを
たっぷり使った、栄養満点のサラダです。今はバルカンスタイルのメイドインチェコの
チーズです。塩気が少なく、あっさりマイルドで、いくらでも食べられます!

ベジタリアンなディナーで胃と腸を休めたちぇこ屋と長女。ママはトンカツ、パパは…



骨付き肉とネジネジパスタ!

フォークとナイフでは食べづらいらしく、”スプーンちょうだい”ともじもじしながら
言っていたのが可愛かったです^m^ぷぷぷ

こんな時も、パパだけノンアルコール。残りはビールとワイン^^;ごめんね、パパ。

ママに、

”ねぇねぇ!ママって料理上手なの?ママの手料理はいつ食べられるの?”

と超~失礼な質問をしたちぇこ屋^^;

”明日のお昼は、この村の伝統的なパンケーキとスープのランチよ!夜は家で次女の
バースデーパーティーよ!”

ちぇこ屋に気を使ってレストランへ連れて行ってくれているのか、作るの面倒なのか
イマイチ不明でした。料理得意な人が作るチェコ料理は、すごく手間がかかるものなので
面倒だったのかも…
本当は素朴でも手抜きでも、家庭料理が食べたかったのですが…
私たちでも客人が、それも海外から来たら、あちこちレストランへ連れて行こうと考え
てしまいますもんね^^;実際は彼らも日本の家の”普通のごはん”を期待していた
かも知れません。お金を使うだけがおもてなしではありませんね。反省^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せおすそ分けデー!

2015-07-28 15:49:44 | Weblog
お客さま感謝デーではありません。ポイント5倍デーでも^^;

でも、もしかしたらチェコの幸せが皆さまにも届くかも知れません!

その場所とは…



あれ!あっち!向こうの方~の白いゲート!





ゲートのはるか向こうに、トロスキー遺跡が見えているでしょう?

このゲートの下で愛を誓ったカップルはその愛を成就させることができるそうで…

答え:大人気結婚式場~*^0^*/



”ゲートの下に立ちなさい!写真を撮ってやろう!”

とパパが言うので^^;

”いやいや、一人で撮っても仕方ないよ~。それより、パパとママを撮ってあげるよ!”

写真が嫌いなママを無理やりカメラに収めようとしたら、ブサイクな顔をされたので、パパに

”ママにキスしちゃえ!!”

とけしかけ、見事笑顔の写真を撮ったのでした^m^後で娘たちに見せるとビックリしていま
した。ほほほ*^0^*やはり子はかすがいなのですよ。(ママがちょっと冷め気味の夫婦^^;)













一日中何をするでもなく、静かに愛を語らっていたいような場所なのでした。



ついでに、写真をそのまま写してきただけの写真^^;秋の早朝の景色も、何とも美しいものです。
ただの畑なのにねぇ…
それに、いつもチェコで思うことなのですが、小さな国土なのに(国民一人当たりの国土の広さは
日本とほぼ同じはず)どこへ行っても狭苦しさを感じることがありません。空間の使い方が上手
なのか、心にゆとりがあるのか…謎です。

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せのおすそ分け1日前(多分)

2015-07-27 14:59:46 | Weblog
今週末には8月になります!なんてこったい!!

昨日はまぶしい日差しの中、草むしりと、ハチに刺されたため1本だけ剪定が途中だったアジサイを
改めて剪定…

ぐあっ!?まだいるよハチ!!

どうやら、巣は作っていませんが、数匹ウロウロしていて、よほどその木が気に入っているようです。
七分くらい剪定して(しかも怖いので小さな剪定バサミではなく、本職用刈り込みバサミを持ち出した
ちぇこ屋^^;)また途中で放置…いつになったら剪定が終わるのやら…

お向かいさんも日差しの中、お父さんがせっせと庭木の剪定中。いいねぇ、働くお父さん!!

チェコファミリー②のパパは、一人暮らしの母上の世話をしながら、自分の家と母上の家の庭&家畜
たちの世話を一人でこなしているそうな…

小さいウサギがたくさんいるよ。子供のヒツジやガチョウの子(+恐ろしく人懐こい猫たち!)も。
庭ではトマトやキュウリ、セロリにラディッシュ、果物がどんどん出来ている。花と野菜の水やり、
芝刈り、木の剪定…大変だよ、はっはっはっ!!

はーっはーっっ!

う、うらやましい!!!

子ウサギをふわふわしながら(猫にスリスリされながら^^;)もぎたてサクランボとトマトが
食べ放題だなんて!

今すぐ手伝いに行くから、待ってろ、父ちゃん!!

と言いたいところですが、それは無理なので(というか、そもそも手伝う気あるのか、ちぇこ屋!?)

頑張って~^0^/

とのんきに言っておきました。

年を取れば、ちょっともの忘れがひどくなったり体が不自由になるのは当たり前。
でも、家で家族が看れる程度の年の重ね方ができるチェコという国、とてもうらやましく思います。

チェコでも、認知症で手が付けられないお年寄りっているのかしら…?

チェコの田舎で、可愛い笑顔のおばあちゃん、おじいちゃんを見かけると、”日本、負けてる!?”と
思うちぇこ屋なのでした。

さ、コーヒーブレイクが済んだら、お次のスペシャル観光地へ!チェコで一番スペシャル!?らしい、
とある場所です。



先週載せた写真のお城の秋の様子。





チェコは海がないので、その分飛行が盛んな国です。気球、アクロバティック競技飛行、もちろん
普通の小型機も。以前プラモデルのようなものを買って来てほしいと頼まれたことがありますが、
店へ行くと、お子さま用の発泡スチロール製(手のひらサイズ)しかなく、店員さんに

”大人用のが欲しいんですけど…”

と言って見せてもらったのは…

全長2m!7万!

TωT

もうちょっと、中ほどのが欲しいんですけど…ないのかも知れません。おもちゃか、プロ仕様!?

先ほどの3枚は、展示してあった美しい写真を写してきたものでした^m^実際のここからの眺めは…





いつ見ても不思議な気分にさせられる赤くて柔らかい若葉。不思議です。



何だかすごいバギー!チェコではこんなのやトライクという車輪三つでぶっ飛ばす車やF1車の
シャーシだけが走っているような車も見かけます^^;(ガイコツ!?)
あ、ショッピングセンターでは家庭用雪上車の展示も見ました。(スノーモービルではない、除雪車)

とか何とか、脱線ばかりしているからちっとも進まないんですよね^^;



さ、ツタの絡まる美しい建物を眺めたらお城の上まで登りましょう!



ほんと、チェコの人、テラス席大好きです*^-^*





最上階からのベストショット…のはずですが、この母娘さんがたたずんでおられますので…
向こうの方~に小さくトロスキー遺跡が見えます。

で、このお城の庭に、例の”とあるスペシャルな場所”があります。それはまた次回^0^/

チェコ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40℃でも湿気がなければ快適なのだろうか…

2015-07-25 14:55:03 | Weblog
やっぱり、ステンレス製なのは飾り部分だけで、鎖は別の素材みたいです。
今日は純銀の鎖に通してみたら何ともありません。

金属アレルギーでもないのに、チクチクするって…一体どんな金属使ってるんだ!?

今日は倉庫の大掃除をしました^0^/昨日の夕方新しい糸が届いたのに入れる場所がなかったので^^;



こんな糸来ました^0^その名もトリコロール!





初めてここの工場を訪ねたときにはすでに存在していたのに(新商品として)ちっとも売ってもらえず
今回は”1玉だけ!”と注文したのに”1袋(10玉入り)”届きました^^;

いつの間に”自信作”になったんだ!?

よく分かりません。確かに編みやすくはなさそうなので、ラッピングに使うのがいいかも!

でも、糸玉の大きさといい、色合いといい、可愛いです。もちろんコットン100%!

チェコ好きな方だけでなく、フランス好きな方もぜひどうぞ^m^

さて、一足先にコーヒータイムを求めてお城から下りてしまったママを追いかける前に、もう一枚!
(本当は30枚くらい撮ったけど、しかも何か余分なものが写ってるし^m^)





お城の下にはちぇこ屋好みの賢そうな子が!!



可愛い!!

少々の金子(きんす)をお渡しすると肩に乗せて写真が撮れるそうです。ちぇこ屋は抱きしめたい!

…いや、頭突かれちゃうかしら^^;



また気持ちのいい森林浴をしながらママを追いかけると、すでに自分の席を見つけているもよう…
コーヒーコーヒー♪♪♪





パパはこちら!ウインナーコーヒーです。(ちなみに、値段は同じ!)

”クリームあげようか!?え?要らない?ほんとに要らないの~?ほ~らほ~ら!”

とか言いながら、パパは子供のように嬉しそうに、クリームをベロベロしていました^^;
ママを見ると呆れています^^;どこの国でも殿方のほうが純粋で子供っぽいのかな^m^



炎天下に置かれた塩・コショー。いや、炎天下でホットコーヒー飲んでるちぇこ屋ですけど。



ひっきりなしに観光セスナが飛んでいます。あんまりちぇこ屋が嬉しそうに見るので、音が
するたびに、パパが

”ほら、またハニーが来たぞ^m^”とちぇこ屋を冷やかしていました。



よせばいいのに、コーヒー後にはたんまり500mlのラズベリージュース。

無果汁!そして、人口甘味料、香料、着色料たっぷり!

”こんなの飲んだの、子供の頃以来だよ!はっはっはっ!お腹の中が赤くなるよ!!”

だそうです。ファンタみたいなものでしょうか(いや、ニッポーの粉末ジュース…?
意外とみんな飲んでました。)

あはは、健康にはちっともいいところなんてない清涼飲料ですが、何だか飲みたくなってきました。
帰りにかき氷蜜でも買って帰ろうかな^m^

ではではみなさま、素敵な日曜をお過ごし下さい^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイキング~♪(のために持参した帽子をすでに失くしているちぇこ屋^^;)

2015-07-24 16:02:01 | Weblog
相変わらず湿ってますねぇ~!

いえね、嫌いじゃないんですけど、これで雨が降って、ちょっと気温が下がると、ピアノの
鍵盤を触った時に結露するんですよ^^;カビも生えますしね…ヤダヤダ。

ついでに言うと、やっぱりステンレス、チクチクするんですけど…

何かい?もしかして、取り外せる飾りだけステンレスで、鎖は別の素材とか!?

…ありえる^^;

とりあえず、別の鎖に通してみることにします。湿気と暑さで、”あせも”一歩手前な
だけかもしれませんが…ちぇこ屋危うきに近寄らず…(いつもは危うきは踏み倒してたり
して^m^いや、危ういと気づかずにつまづいてるとか…TωT)

あ、コウモリちゃん!

昨日は見ませんでした。家に帰って、あちこちの部屋の天井を眺めたのですが…

なんだったんだろう…???

ちょっぴりだけ残念です。ちぇこ母が”もし飼うんだったら(飼ってはいけない動物
らしいですが)鳥かごに入れて外で飼ってね!”だそうで^^;やだよ、そんなの。







昨日の素敵なレストラン、あれこれエクステリアも素敵です*^-^*
この日は日曜で、他のレストランが閉まっていたこともあり、ここはツーリストで席
ぎっしり!このままお昼寝したくなるような場所でしたが、さぁ出発!



ここのふもとに車を止めて、軽いハイキングです。





美しい若葉の林を抜けて、お城のふもとにつくと仲良しカップルが!
いいですねぇ~!こんないい場所でデートだなんて^0^/







ツーリスト小屋、と書いてあります。ちょっとした飲み物やアイス、軽食などを売って
います。もうしばらく歩くと…





階段を登って(ワンちゃんいっぱい!)うんとこしょっ!



到着^0^/もともとお城というより、見張り用の櫓のようです。”姫は?”というと、
ここには住んでないよ、とのことでした^m^でも、ケンカの耐えない姉妹姫の伝説が
あるそうです。



双子の片割れの塔。





黄金の菜の花畑に、ヒツジさんの放牧まで!!いい眺めです。キレイにカットされた広い
芝生を見るとゴルフ場にしか見えない、この貧乏根性が悲しい^^;

チェコでは、各ご家庭の芝生は本当にキレイに手入れされています。でもそれ以外の草原も
見苦しく草ぼーぼーということはなく、いい具合にタンポポやミントたちが共存していて、
田舎らしい、穏やかな景観を作っています。

ダニさえいなければ、一日中草の上で、ヒツジさんとゴロゴロしていたいちぇこ屋です^m^

ハイキング嫌いのチェコママ^^;一人さっさと下りてしまいます。

休憩&コーヒーを求めて^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コウモリTωT

2015-07-23 15:26:55 | Weblog
ん?夢?

パタパタ…

やっぱり夢?寝ぼけてる?

パタパタパタパタパタ…

コウモリっ!?

以前、知り合いの家に出た!という話を聞いたときには、

何て家に住んでるんだい^m^

と思ったものでしたが、意外とどこにでも出現するらしいです。

眠っていたちぇこ屋に聞こえたくらいですから、ちぇこ屋の部屋にいたのかもしれません。
今朝、怖がるちぇこ母を無理やり屋根裏へ追いやったというのに^^;

”母~!ごめんよ。もしかしたら自分の部屋にいたのかも。今夜発見したら飼ってもいい?”

”絶対ダメ!!!”

T0T

普通に家に入ってくるコウモリちゃんなら、丸まったサイズ5cmほど。人畜無害(一応)
だし、そんなに怖がる存在ではありません。ま、暗闇に突如現れたらびっくりしますけど。

そんなわけで、もしかしたら、今夜は実物に対面できるかも知れません。^m^楽しみ!



田舎の村には、守り神のような立派な木があります。日本と一緒ですね^-^



ついでに上空を見上げるとセスナが!観光客を乗せての遊覧飛行だそうです。いいなぁ…



お守り双子木の影に入ると涼しい風が…そして、静かにたたずむキリストと聖人の像が…
しばし、時が止まります。

あ、そうそう。宇宙に出発された油井さんのお父上のインタビュー。

”(息子が)スーパーマンになっちゃった…尊敬します。息子を…”

涙がこぼれそうになりました。誇りに思う、じゃなくて息子を尊敬すると…お父さんも
いい人だなぁ…親に尊敬されるような子になりたいものです…

せっせくいい話でホロリとしたのに…ちぇこ屋お腹が空きました^^;



ランチに立ち寄ったのは”旧郵便局”という名前のレストラン。激混みでした!



ふり返るとこの町のこじんまりとした旧市街広場。(いや、新市街広場はないかも…)



テラス席のパラソル越しにも強い日差しが!!ビールビール!!



ちぇこ屋の小ビールとドライバーパパ用のノンアルコールビール。チェコのノンアルコール
ビールはとても美味しいです!生のノンアルコールビールなんて、普通のビールになんの
遜色もありません!さすがチェコ!!



これが!ちぇこ屋の食べた新鮮なチェコブタレバーのカツ!と、バターたっぷりのマッシュ
ポテト♪

”いいのか!?ゆでたイモじゃなくて!?”

とパパ&ママに心配されましたが、

いーのいーの!ママのを横取りするから♪^0^♪

ついでにパパのランチ。



ぶっといハムの上にたっぷりベーコン。土台はイモ!パパをお待たせして写真を^m^



とか言ってたら、ママにはもう食べられちゃいました^m^ママはお肉大好きなので、
チキンにハムとチーズが乗ったもの(+揚げイモ!!)

みんな、お肉は完食しても、結構付け合わせを残しているのを見かけます。
ちぇこ屋、付け合わせを残したことは一度もないけどな…(肉はたまに…ギブアップ^^;)

そんなわけで、にぎやかにテラスでランチなのでした^0^/
隣の席では、おチビたちが巨大なピザと格闘していました^^;ちぇこ屋でも食べられない
けどな…恐るべし、チェコのおチビ!

ちぇこ屋貿易商
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステンがレス

2015-07-22 15:26:40 | Weblog
ステンレスなのにシンクが錆びた!!

とブツブツ言っているちぇこ母です。

いやいや、ステンレスだって、手入れ如何によっては変質することもあるよ^^;文句
言う前に掃除だ掃除!!

以前は、ステンレスと言うと台所の水周りやお鍋なんかのイメージでしたが、最近は
医療用品やアクセサリーもステンレス製というからびっくり!

試しに買ってみました^m^

と思ったら時を同じくしてもらってしまいました^^;流行っているのですね。

見た目はキレイだし、キズも付きにくいし変色も今のところないし…

ちょっとチクチクするけど!?

多分それは気のせいです。アレルギーとは縁遠い体質+アレルギーを非常に起こしにくい
素材ですから。

ついでに言うと、銀も手入れ如何によっては美しさを保つことが十分可能です。
一度真っ黒に変色すると、細かい所までキレイに戻すのが大変なので、そうなる前に
定期的にお手入れしましょう^0^/

昔、液体のジュエリー磨き剤を買い、手近な紙コップに入れてみると、変色した銀の鎖は
一瞬にして出来たてほやほやの美しさに戻りましたが、紙コップは溶けましたT0T

それを見て以来、そうなる前に手を打つことにしています^^;

で、手元に変色した銀製品はないのですが、チェコで10年前に買ったアクセサリーたちが
変色(銀に14金メッキだったかな?)していて、そういえば銀の鎖(シルバーチェーンと
書けって!?)を買ったときにオマケについてきた磨き布があるのを思い出し、

うーん、メッキはまずいかな…ハゲるかな…(経験あり^^;)

と思いつつ、こちょこちょと磨くと…

おぉぉぉ!!!出来たてほやほや!!!!!

感激の美しさに戻ったのです*^0^*/

嬉しくて仕方ないちぇこ屋。他にも磨けそうなものを探します…

ちょいと母!仏具磨こうよ!!

…ウソです。5×7cmほどの布で、なにほどのものも磨けるハズはありません。
仏具たちは、ちゃんと真鍮磨き”ピカール”(いつ見てもすごい名前…)で磨くことに
しましょう^m^

それにしても…恐るべし!磨き布!!



映画にも度々登場するという、古い家を残した集落へ行きましょう。





おぉぉっ!ちぇこ屋の好みだ!どの家も普通に生活が営まれています。



なんでも魔女の日があったそうです。よく分かりません。詳しいことはJ&T夫婦に聞いて
下さい。一瞬”アナ?”と思いました^^;美魔女人形です^m^



いたるところで見られる黄色い花たち。(レンギョウも)



やっぱりビッグサイズでふっくらまん丸たんぽぽちゃん!



踏むのがかわいそうになる、超ミニサイズの野菊たち…花の直径1cmほど。



ファミリーが”Oh!Big シイタケ!!”と叫んだアヤシイキノコ!でも見れば
見るほど美味しそう~♪

チェコの人は秋のキノコ狩りを楽しみにしていて、”食べられるキノコハンドブック”も
持っているので、このキノコをむしらないところを見ると、これは毒キノコなのかも…
やっぱりキノコは素人目には難しいです^^;

次回はブタレバーカツ!です。美味しかったなぁ^0^v

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブドライブ~♪

2015-07-21 15:56:29 | Weblog


昨日載せたお城遠景です。



あれ?



おやや?
何だかすごい所に建ってますね、このお城…

それもそのはず、この辺り”チェスキー・ラーイ”は英語で”ボヘミア・パラダイス”と
呼ばれる有名な奇岩群のある景勝地なのです。



ほら!

ちぇこ屋はこんな岩の間を抜け、ちょっとよじ?登ったりもできるコースを行きたかった
のですが(自分の体力と身体能力はこの際考えない!)、連れて行ってくれたファミリーも
老齢&ハイキング嫌い!な夫婦なので、らくらく観光コースとなりました。





いたるところ花が咲き乱れています!花の後で実をつけるものや、花を漬け込んでシロップ
が取れるもの…

とりあえず、チェコのみんなの胃袋に、春の太陽の恵みが直結です^0^/

う~ん、今すぐチェコの田舎へ行けばサクランボが食べ放題!送られてきた写真では、
ずいぶん大粒のサクランボだったなぁ…

うらやましい!うらやましいぞ~!!



サクランボのケーキの写真まで送られてきて、うらやましさMAXのちぇこ屋ですTωT
でも、気を取り直して、田舎のドライブを続けましょう…
ちぇこ屋の好きな風景。和みます。とか言って、この写真の木は、いつぞやの落雷で
折れたもの。その隣におチビの木が植えられています。きっとすごい嵐だったのでしょう、
そして、この木はこの村の守り神のような大切な存在だったみたいです。



ん?しばらく行くと、アザラシのしっぽみたいなのが!



でた!!トロスキー!(ブレてます。すみません^^;)こちらも有名な古城の跡が
あります。手前下に広がっている黄色いじゅうたんは…菜の花^m^きれいです!

チェコであちこちよそ見せずに運転するのは、ちぇこ屋には無理そうです。ずっと助手席で
ギャーギャー言っていました^m^だって、ずっと見たかったんだもん。

トロスキーへはお昼ごはんの後で…その前にまだ行く所があります^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪口^m^

2015-07-20 16:13:21 | Weblog
本日、梅雨、明けました^0^/夕方から早速曇ってますが^^;明日雨らしいし…

ついでに今日は”海の日”の20周年記念日だそうです*^0^*ほほぅ!そんなになります
かねぇ?

というわけで、世間は夏(休み)本番です!!張り切って参りましょう^0^/

ところで…

フェイスブックなんて嫌いだ!

大っ嫌いだぁぁぁ~~~!!!

と、いつも言っていますね^^;ラインと同じくらい嫌いです。

え?ちぇこ屋ラインなんてしてないだろって!?^m^えへへ

いつかこの世からガラケーが消えて、スマホみたいなのしか存在しなくなっても、ちぇこ屋
はラインなんて使わない!テレパシーで十分!

というのはウソですが^^;ラインは入れないつもりです。(5人くらいしか^m^)

フェイスブックは存在自体苦手です。フェイスブックに感謝したことなんて、数えるほど
しかありません。(うーんと、20回くらいかな^m^)
知り合いからメッセージをもらった時と知り合いの誕生日を教えてくれた時、それだけ。

そのメールだって、eメールに切り替えたればいいわけだし(ごめんなさいね、Uパパ)
会ったこともない知り合いの、そのまた知り合いの誕生日なんて、先方も祝ってもらっても
困るでしょうに…

大体、そんな場所に、すごく大切なことなんて書けるわけがない!

何のためにあるんだか…

今日もブツブツ言っております。近々ちぇこ屋のブログからFBのロゴが消えるかも…

今日はチェコファミリー②とお出かけ!前日から泊めてもらっています。
準備の遅いママを待つ間(レディはどこの国でも準備に時間がかかる!)、庭をウロ
つくちぇこ屋…



芝生広っ!この時期、10日に一度は芝刈りするそうです。そりゃ、芝刈り機必要ですね…



ご多聞にもれずプール!露天風呂代わりとしてはかなり大きいです!ちぇこ屋は直径5mの
ビニールブールでもいいけど…^m^



おっ!!キレイな虫さん発見!全長1cmほどです。ボタンみたい!



あっ!!フンした!!フンまでちっちゃい!!

しばらく撮影に協力してもらい、庭に帰しました。ありがとうね~!

おっ!30分遅れでママ登場!今日もキレイだ!さ、近くの城址めぐりへ出発!



入り口では”やさしい山賊ルムツァイス”のファミリーが出迎えてくれます。
奥にも色々…





お城は石造りですが、このあたりも木材が豊富にあるところです。
可愛い^m^みんな結構大きいのですが、一つ欲しい!!



ちなみにお城。



ちなみにお城の花…お城の写真、次回に続きます^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする