ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

おから、ひじき、切り干し大根、高野豆腐…日本にいる時は日本の伝統おかずラブ♡

2024-03-29 16:40:04 | Weblog

今日は朝からずっと土曜日です^m^

…なぜか土曜日のような気がしてなりません。なんでかな…?

でも朝からいいお天気になり、久しぶりに家中の戸を開け放ち、新鮮な空気を取り込むことが出来ました♡ついでに花粉と黄砂成分も入って来ちゃったかしら^0^;

今年はスギ花粉に反応しなかったちぇこ屋と家族。ヒノキと黄砂には反応するらしく、今朝から目がかゆいです。ま、その程度ですが…

トラムの続き。こちらはブルノという大都市のもの。ほぼラッピングされたものでした。これ、乗っていると外が見えないのがイヤなんですよね…

そうよそうよ!アタイのいないところでイチャイチャしてないで!!

ピンクトラムが割り込んで来ました!危ないじゃないの!!

…ウソです^^;でもそんな会話でもしているような表情豊かなトラムたち。友人がトラムのプラモデルが欲しい!と常々言っていますが、分かる気がするなぁ…(なかなかいいのが見つかりません)

チェコで見かけた可愛い広告!ここはチェコに古くからある国営旅行社チェドック。(現在も国営かどうかは知りませんが)ジンジャーマンがファミリーやカップルであちこち旅をするさま(これ、動画です)はとても可愛くて、しばらく見入ってしまいました♪

今回、どうしても欲しいものがあり行く先々で立ち寄ったアンティークショップ。結局探し物は見つかりませんでしたが、

あ!!このトレイ!これもいいなぁ!

…失礼いたしました。後の祭り、ですね^^;

他にもたくさん欲しいものがありました。でっかいお貴族さま椅子とかでっかいお貴族さまソファーとか…

あぁ…あれ、どんなお家に住んでるどんな人が買っていくのかなぁ…その人のお家、見せて欲しいなぁ…

今回は、食べたいものだけ食べる旅。健康度外視!カロリー度外視!とはいえ、ちぇこ屋の好物はあっさり素直なものが多いので、どちらかというと健康的になって帰って来たかも^m^

定宿から徒歩1分のところにあったこのチェーン展開のパン屋さんは別の系列店になっていてショーックT-T何しろあちらへ着いた直後に判明した事実なので、先行きに不安が…

と思いましたが、ブルノで電車待ちをしている間に駅で買って出来立てをほおばることが出来ました!カリカリ、サクサクのシナモンシュガーをロールしたクロワッサン!以前より形が綺麗(ちょっと大きい)でさらに美味しくなったような…

日本でシナモン味のものを食べることはあまりなく、オランダのシナモン味はイマイチ好きではないのですが、チェコのシナモン味はちょっとマイルドで幸せな香り*^^*毎日食べたい美味しさです。(←惚れた弱み♡)

おぉっと!またこんなコマゴマとした話題で字数オーバー!!そろそろおいとまいたします^^;

明日は旅の報告会参加のため(ちぇこ屋の旅ではございません^^;)ブログはお休みです。また来週。

どなたさまも素敵な週末を~^0^/あ、明日は姫路城観桜会です!まだほんのちょっとしか咲いてないと思いますが^^;

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐイースター!(ひよこ欲しい…)

2024-03-28 15:57:31 | Weblog

昨日のお札のことですが…一見分からないのです。デザインはそのまま。ただ、銀色のテープ(金属箔)が細~いものから立派なものへ変更されていました。(4年前の時点で、200コルナ以上の紙幣は変更済み)

ほほぅ…チェココルナでもまねーろ~んだりんぐが流行ったのかも知れないな…

ユーロ紙幣も何度か新しくされているそうですし…

…次行ったら手持ちのユーロ紙幣も使えないかも^0^;いやん!

チェコのペットショップ!ではありません^0^;こちらは北欧発の安くて可愛い雑貨屋、フライング・タイガーのウィンドウ!

イースター用のディスプレイやプレゼントに使うのであろう、でっかいひよこちゃんぬいぐるみ(欲しい…)がぎゅうぎゅう♡

手のひらより大きく、子供たちなら抱えられるサイズの子たちでした。(欲しい…)保温器に並んでいるひよこみたい…(欲しい…)

スーツケースの中で足が曲がると困るので買いませんでしたが…手荷物のバッグから顔を出しても困りますし^^;(欲しい…)

コロナ禍で潰れているかと思っていたスイーツショップ。何とさらにパワーアップしていました!!店内はキョーレツに甘い香りが充満!(うっ!)色とりどり、サイズも様々なグミ、マシュマロ、ゼリー、キャラメル、キャンディーなどなど…(テニスボールくらいのカラフルマシュマロもあります!)

こちらは今回目立った木彫り屋さん。年中クリスマスグッズも手に入ります。母にお土産を買いました^^

ランコム社のラッピングトラムに…

庶民派スーパー(ホテルから徒歩1分!)リドルのラッピングトラム!(先日、ここのロゴ入りのライディングスーツを着たサイクリストを見かけました。日本にもリドルが!?)

さ…触りたい!でも触ると防犯装置が作動してアラームが鳴ってしまうので見るだけ…

ツヤツヤの車ではなく、艶消し、スベスベの車です。たまに停まっています。いや、走っているのも…大抵高級車です。

スベスベの車かぁ…きっとスベスベしてるんだろうなぁ…当たり前か^^;

でも、車なのにスベスベなんですよ!!どんなスベスベ具合なんだろう~!?バットマンの車と同じ触り心地かなぁ~!?

ファミリーが次、スベスベ車に買い替えるのを待つとします。それとなーくおススメしたりして^m^

なかなか街並みの写真に辿り着きませんねぇ^^;何しろホテルを出たらそこはトラム停!隣は高級パン屋と庶民派おかず屋!

うぅむ、誘惑がひしめいている…

真っすぐ歩くのも困難なプラハ旅でした^0^;

午後からまた雨です。もう飽きちゃったなぁ…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お札!古くなってました!!

2024-03-27 17:09:36 | Weblog

チェコの桜。とても立派な木でした。帰国前日に撮ったものなので今頃満開…を過ぎたでしょうねぇ…プラハを去る前、すでに満開の桜も何本か見ましたので、あちらは3月のうちにお花見が出来たようです。日本では九州くらいでしょうか…

まぁ、桜が終わっても、りんごやあんずやプラム、洋ナシ…まだまだチェコで身近に咲くものはありますけれど^m^

そして、忘れないうちに…

昨日書いたオランダ、スキポール空港の牛さん!!はこれの前のバージョンで、今回は象さん!に変わっていました!!

牛さんの方が手が込んでたな…やっぱり牛さん欲しかった…

以前カウパレードというイベントがあり、街のあちこちに等身大牛さんのオブジェが飾られていたことがあるのです。カラフルにペイントされた牛さんもあれば、色々飾り付けられた牛さんも…そしてそのミニチュアが空港で売られていたのです。

ほら!奥の写真にエレファントパレードと書いてあります。(あ、ぼやけて見えないですね^^;)特にデコラティブではなく、可愛いお目々のペイント牛さんのみでした。

ついでに空港内のカフェレストラン。でっかいチューリップに混ざって、緑のカトラリーも天井に向かって立っています。楽しい空港です♡

お客さんを手助けしてくれるスタッフもたくさんいて、具合の悪い人を運ぶ乗り物も快適(楽し)そう~(シートベルトもありました!)!

変わってこちらはプラハ、ヴァーツラフ・ハヴェル空港内のスーパー、青果売り場!!

思えば今から家に帰る人、空港で働く人もたくさんいるので、ここで野菜を売っているのはごく自然なことなのかも知れません…

いや、大袋の玉ねぎとかジャガイモを買うかどうかは不明ですが…うん、きっと売れてるな。(25%値引きシールが貼ってあるけど…)カリフラワーの奥に立派な生姜が写っています!朝の冷たい空気の中全力疾走して、肺と喉が疲れたちぇこ屋を労わってくれた

フレッシュジンジャーはちみつティー!!

えぇ、忘れません!おかげですっっっかり良くなりました^^ありがとう!ブラチスラヴァのウィーンカフェ”マイヤー”さん♡

…ロフリクは不味くなってたけどね…

可愛いお顔がこっちを見てる!!と思ったら、あちらのコンセントでした*^0^*あはははは!!

…今日も取りとめのない話題で失礼いたしました^0^;

こんな感じで現地でもすぐ立ち止まって写真を撮ってしまうので、なかなか前に進みません。(だって面白いんだもーん!)

そうそう、今日のお題。

4年ぶりに行ったチェコ、出したお札(チェココルナ)を見たレジ係さんがイキナリ、

このお札、古いわ!!使えません。銀行へ行って交換してもらって来て!

何と何と!!!ちぇこ屋ショーック!!!

と思いましたが、受け取ってくれる所もあり、また小額紙幣のみ刷新されたと分かり、難なく使い切ることができました^^;

ビックリしたなぁ、もう!!

今日は何だか久しぶりのいいお天気でした!!一日だけとか…思い切り光合成しておきました^^

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早めに寝ましたが寝不足です^0^;

2024-03-26 16:30:56 | Weblog

昨夜は激しい雨と風、明け方には雷!!!

落ち着いて眠れやしない!!

ねぇ、母?

え?雷鳴ってた?

…聞いたちぇこ屋がバカだったT-T

今朝も散歩は行けず、ランチ後ショートバージョンで行っておきました(母はワイドショーで大谷くんを見たい!)。夕方近くなり、ようやく青空が…(明日の予報は晴れ!夜中はイマイチ…)

昨日のトルコ航空ラッピングのトラムの後ろに写っていた、プラハ国鉄マサリク駅。夜明け前の写真です。午前6時ですが、すでに通勤の人たちが!!(チェコの人、朝早いです!夜も早いですから^^健康健康!)

お昼間も趣きのある駅ですが、こうして赤い電灯がたくさん点いていると映画みたいですねぇ…

さっきの写真は帰国日、プラハ、ヴァーツラフ・ハヴェル空港へ向かっている途中でした。空港へ着くころにはすっかり辺りは明るくなり、朝食をまだ摂っていない(スープは飲みました。ぐふふ♡あ、おやつも…)ちぇこ屋にはうってつけの広告が!

ほら、美味しそうな矢印(ホットサンドにナッツも乗ってます!)の先には綺麗になったスーパー”ビラ”が!ここ、庶民派で、面積の割に大抵のものは揃いますので、とても便利です!一つずつ箱入りのケーキや、お手軽お寿司のパック、買いそびれたお土産などなど、どなたさまもどうぞごひいきに♡

…これは前夜、ホテルから徒歩1分のところにある別の庶民派系列スーパーで買ったものたち…丸ぼうろみたいなのはスーツケースに、グリーンピースのスープは朝ごはんに、チーズプレッツェルはひとつおやつ、もう一つはお土産に(母の好物)

妙~に場所を取るビスケット(これはイマイチだった…)は手荷物に…それぞれ納まりました。

帰国が近づくと、スーツケースの空き具合を見ながら慎重に買い物をします。今回は特に、自分の体力のなさを実感していたので、とにかくスーツケース一つに全部納めて、手荷物は貴重品とイースターエッグ(とビスケット!)のみ。

それでも空港のカウンターで荷物用ベルトコンベアに乗せるのに一苦労しましたが^0^;(たった一段、高いだけなのに…)

空港でスーツケースを預けても、手荷物を増やす気にはなれませんでした。

牛さん、欲しかったのにな…

その話はまたいずれ…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イースターマーケットはいずこへ?

2024-03-25 16:57:07 | Weblog

何と!!チェコハニーから”雪降ったよー!”のお知らせがありました。

ちぇこ屋がいた時には全く降らなかったのに…(北部の山にはさすがに積もっていましたが…)

そう言えば、以前ファミリーが北部の小さな山へ連れて行ってくれた時、ふもとは雪なんてなかったのに、どんどん天候がアヤしくなり、ついにはすごい積雪(ノーマルタイヤなのに!?)車を降りたら…

ホワイトアウト!!

だったことがありました。手を伸ばしたら、その自分の指が見えない…思えば怖いですよね…よく足を踏み外したりファミリーとはぐれたりしなかったなぁ…(ピアスを付けた耳はちぎれそうで、慌ててニット帽で隠しました)

数日後に再訪したときは雪は跡形もなく消え去り、地獄の入口みたいだったその場所は普通の観光名所に戻っていました。

さらに一週間後再訪!(←しつこい!!)その時は雲ひとつない晴天で、見晴らしの良い高台から、チェコ、ドイツ、ポーランドの国境が見渡せました。10日前にはまさかそんな場所だと知らず…

怖いな…雪国…(今回は雪なしでよかったです、ほんと^0^;)

ホテルの部屋に付いていたバスルーム。今回はシングルルームに泊まったので(スミマセン^^;いつもは一人でもダブルやツインルームに泊まっているのです…)どこもバスタブはなく、ずっとシャワーブースでお風呂でした。

このシャワー!なかなかに快適!!熱いお湯が豊富に出れば、もう何も言うことなし!!

…たまに、入口ドアがぴっちり閉まらないですき間が出来るような場合(経年劣化とか)は外にお湯が出てしまうので要注意ですが…(ファミリー宅がこんなだった^^;)

今回は三角コーナーみたいな形ですが、四角いタイプもあり、ガードが(天井は開いています!)半透明の物、水滴状に表面加工された物、入口が左右にスライドするもの、ドアのように外に開くもの…いろんなタイプがあります。

ゴージャスホテルに泊まった時は、バスタブのあるバスルームとは別に豪華シャワーブースも設置されていました。(←案外使いやすいので、朝風呂に入りたい時はこちらを使ったりします。)

…うちにも欲しいな…

イースターと言えば、ゲーベル社(ドイツ)のイースターバニー♡ちぇこ屋もいくつか持っていますが、しばらく見ないうちに新製品がたくさん増えていました!可愛い~♡

そしてチェコのイースターと言えば卵の殻で作るイースターエッグ!!

毎年イースターマーケットで買うのを楽しみにしていましたが、ちぇこ屋がいる間、ついにイースターマーケットは開催されなかったので(T-T)ハニーたちに頼まれた分はお店で買うことに…(おぉぉぉ!高い!!)

すぐに割れるものなので、手荷物に入れて大事に持って帰ります。軽いですがかさ高く、非常~に気を使う商品。

…なんでこれが必要(”必”要らしいです)なハニーが複数いるんだろう…それも毎年…

この4年間は在庫分から送っていましたが、今年は買い立てホヤホヤを帰国後送っておきました。(無事到着。ほっっ!)

今回はホテルが便利すぎる場所に建っていたので(感謝!!)トラムに乗るチャンスがあまりなく^^;もっぱら写真を撮っておりました。

これはトルコ航空のラッピングトラム。スロヴァキアの首都ブラチスラヴァのトラム(バスもトロリーバスも)は真っ赤ですが、こちらはオレンジがかった朱色みたいな色でした。他にも色々!ノーマルトラムが走って来たら慌ててスマホを準備するくらい…

線路の上をぐんぐん、時にはくねくね、ぐい~んと走るトラムは生き物のようで、トラム同士すれ違う時はお互いおしゃべりしてるんじゃないかと思うくらい…(運転士さんも笑顔で挨拶していますよ!)

色んなラッピングトラムを撮ってきましたので、お楽しみに♡(自分が一番楽しんでいたりして^^;)

チェコ第二の都市ブルノを走るワニトラムも可愛かったなぁ…

明日はまた雨の一日になりそうです…足がなまるなぁ!!

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラハ・シックTωT

2024-03-23 16:56:28 | Weblog

本日の母のおやつ①

りんごを厚切りにして乾燥させたチップスです^^サクサクでいくらでも食べられます^^(すぐなくなります^^;)

隣のスープはちぇこ屋用。各スーパーのプライベートブランドを飲み比べ。品質というより、味の好みによって次に買うかどうかが決まります。一番好きなトマトスープが結構難しくて…気に入るブランドが1社しかありません。(5社を比べた結果)

母のおやつ②チェコビールのおつまみ!?にぴったりな極太プレッツェル。

赤青白、しつこいほどチェコ国旗の3色でこれがチェコ製であること、みんなに愛されていることを強調!

…そういえば、工事現場で立ち入り禁止を告げるバリケードも3色だったな…日本でそれをやったら、どこもかしこも紅白でおめでたくなりますね*^^*

このプレッツェル、粒塩が効いて、こんがり香ばしく(材料に含まれるチーズの風味は…ない^^;)さほど固くもないので母でも大丈夫!

…1本食べたらもう満足したそうです、はい。

こちらは家族Bお気に入りのおやつ。ホテルの朝食でも並んでいたチョコ風味のシリアルボールです。(容量が大きい^^;)

Bいわく、

これ、誇大広告じゃない?もっと一粒が大きいと思ってたのに…

直径1センチ、食べやすいサイズだと思うのですが、Bは口に1個ずつ入れるようなサイズだと勘違いしたそうで…

あぁ、ちぇこ屋もありました!

パッケージはドライアプリコットにホワイトチョコがコーティングしてあるので、アプリコットが丸ごと一粒だと思って、開けてみてびっくり!細かく刻んだアプリコットにコーティングしてありました^0^;(見た目がほぼ奥歯!)

まぁ、大抵写真の下には、小さ~な字で

写真(イラスト)はイメージです^^

と書かれているあたり、日本と一緒ですね^m^

こちらはちぇこ屋の現地でのおやつ♡ドイツレシピの生ハムと赤りんごたち!(レッドデリシャス…ちっともデリシャスではなくT-Tガラという品種が一番安定感のある美味しさでした♡青果市で買ったものが最高!)

チェコは豚肉がとても美味しく、豚肉製品もとびきり美味しい国なので、毎日こういったハムをいただいておりました。プロテイン摂取はほぼハムから♡

…チェコハム、恋しいTωT

帰国して10日あまり…テーブルに並んだチェコおやつも順調に減り、日本一色のダイニングに戻りつつあります。

どこでもドア、欲しいなぁ…

昨日アマゾンで注文した除草剤が届き、早速庭に撒いたのですが…ついでにどこでもドアが届いたらなぁ…と思ってしまったちぇこ屋です。

明日も雨予報…どなたさまも有意義にお過ごしくださいませ^^どこでもドア…あるともっと有意義なんだけどなぁ…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出したら鼻血が…

2024-03-22 17:20:16 | Weblog

あぁぁぁぁ~!!!

急な来客でバタバタしております^^;ま、いつものことですね。

今日はひと月ぶりにアマゾンで買い物をしました。

…何でも安いわねぇ…

まだチェコの物価高の衝撃が^0^;マウスウォッシュ(自分がいつも使っているもの)高かったなぁ…チェコでは買えないよ…

うん、プリングルスも早速買ってこよう!お大臣気分で一本食べてやる!!

…ウソです^0^;乗り物酔いがたたって、未だにこってりしたものやおやつの類が美味しく食べられません。その割にチェコから帰って来ても体重が減っていなかったので(いつもは-3キロ)ただ今自動的にダイエットしていることになっております^m^

母たちは、ちぇこ屋の留守中、冷凍食品やお惣菜、インスタント食品のオンパレードで順調に体重を増やしたようですが…ぷっ

この幼いキリストさまもふっくらふくよかなお顔立ち。可愛いですねぇ♡この豪華なお衣装は信仰厚い王侯貴族や裕福なレディたちによって手縫いされ、奉納されたものです。この像はブルノの教会で撮影したものだと思うのですが…プラハにも有名な像があるので、きっと全国的にあるのでしょうね。

お地蔵さんの前掛けみたいですね^0^;

こちらはプラハのベビーキリスト像が有名な教会の展示写真。かのマリア・テレジアが奉納した衣装もあります。(この写真がそうだったかも…)高貴なレディはお裁縫の腕も身に付けておられるのですねぇ…(マリー・アントワネットはイマイチだったそうですが…)

何枚か写真がありますのでまたいずれ…

今回プラハで目立ったもの!

フードデリバリーのスタッフ!!超高速自転車、電動キックボード、自動車、車輪だけのセグウェイ…などで四方八方からビュンビュン!!

ひえぇぇぇぇ~!轢かれるぅ~T0T

…ことはありませんでしたが、きっと事故もあるでしょうねぇ^^;ウーバーはタクシー部門でしか見かけず(ウーバータクシー、ウーバーエアポートなど)フードラやヴォルト(ボルトもあった…綴りが違います)という会社のバッグを背負ったデリバリースタッフさんがそこかしこにいました。きっとこれから載せていく写真にもちょくちょく登場しますよ。

そして…

アヒルちゃんのお土産店が!!これ、チェコとは何も関係がなさそうですが^0^;大人気でした。良く見ると、いろんなアヒル…以外もいて…

あははは!トルーパーがアヒルに化けてる!!

他にも、木彫り(マシンカット+レーザー彫、転写プリント)のお土産屋さん、そしてチェコの伝統菓子ではないけれど、今やプラハの顔のような存在感を放つお菓子

トルドロ!(元はトルデルニークという素朴な焼き菓子だった)

4年前からは信じられないような進化を遂げ、ますますちぇこ屋の興味からは遠ざかるゴージャスな見た目となって(とてもじゃないけれど完食できる気がしない…)歩を進めるたびに存在していました。

アヤしげな単語を組み合わせたタピオカミルクティー屋さんも多数…(店の名前がゲイチャ=ゲイシャ、ゴッチャ=ごちゃまぜ?とか…)

抹茶フレーバーも大人気!ホッカイドウミルクティー(何それ?)も大人気!スロヴァキアの老舗カフェでも北海道ミルクティーや北海道スープカレーが!!

ダメだ…思い出したらコーフンして来た!

ので、今日はこの辺りで…

アヒル…可愛かったなぁ…♡

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェコはかなりの物価高…日本のスーパー、ドラッグストア、安いです!!

2024-03-21 16:32:13 | Weblog

今朝の予想気温は0℃!実際ちぇこ家の庭では1℃でした。庭の木も近所の車たちも白く雪化粧され…

先日出したばかりの春物コートを押入れに戻そうか、なんて考えたりして^^;

うん、チェコだったら4月になってもダウンコート着れるしね^^いや、5月でも…

おや…キミは?ペンギンさん!?

僻地のバスターミナル隣の公園につがいでいました。この白黒具合!ペンギンさんの親戚みたいですよね!?かなり尾が長く、全長40センチほどありそうな立派な鳥さん。しかもいい声!

ほら、ペンギン!!近づいても逃げる様子もありません。普段から大事に見守られているのでしょう。追いかけるのも悪いので、そ~っと写真だけ撮らせてもらってきました^^

プラハの中心部にも長距離バスのターミナルはありますが、何しろプラハ中心部はいつも渋滞!それを抜け出すだけで随分時間を取られてしまいます。プラハから東のブルノへ移動した時もきっかり1時間、余分にバスに揺られることになりました^0^;

いや、乗ってる分には別にいいんだけど(この時は酔ってないし…)ブルノを経由してまだ先まで(ウィーン)行くんだからさ…ブルノのターミナルで1時間待たされるのはイヤだなぁ…ちぇこ屋だったらもう別のに乗っちゃうよ…

と思い、ブルノからの帰りの便はキャンセルして電車に変更しました。電車も途中の線路の工事中で日常的に15分遅れ…

それは困らないのですが、電車の出入り口は狭い!段が大きい!足をかけるスペースが小さい!!

乗る時は、見知らぬ紳士の助けを借りT-T降りる時はスーツケースごと転がり出てしまいました^0^;

ん?話が逸れました。失礼失礼!

というわけで、プラハ中心部の渋滞を避けるため、郊外にもいくつかバスターミナルがあり(地下鉄路線の終点などに)この鳥さんはそこで見かけたのでした。可愛かったなぁ…

こちらはプラハ城のすぐ前に建つシュヴァルツェンベルク宮殿。今まで開いているのを見たことがなかったのですが、今回は美術(博物)館として新しくオープンしていたので建物見たさに入って来ました。

…展示物はお腹いっぱいになるほどの濃厚さ…宗教画、あんまり好きじゃないんだよ、ちぇこ屋。部屋いっぱいのサイズで寝かされた磔(はりつけ)のキリスト像とか…

…夢に出そうT0T

また写真載せます。怖くて撮ってないかも…^^;

この宮殿はスグラフィートという技法で壁一面に装飾が施された美しい建物です。チェコではよく見かけます。違う色で塗り重ねられた漆喰の一層目を削って、下の色を出してあります。見る角度によって立体的に見え面白いです。

宮殿内は…長年ひどい扱い(外国軍が利用)を受けて来ましたから…博物館仕様でほぼ白無垢に塗られ…いくつか年代物の天井画が見える部屋もありました。こちらも写真は後日。

あはは!お手軽写真!プラハ城内、聖ヴィート大聖堂とその周辺建物がライトアップされた様子です。修復作業(まだ続いています。日々外壁の清掃作業も。こちらは水とブラシでの手作業!)によって分かったことなどが解説されています。

…と、特に何も話が進まないうちにまた長くなってしまいました^^;題名と違う内容ですし^0^;

チェコ、ここ数年で家賃が3倍近くなったそうです。収入が3倍になった方はいいですが、そうでない方も多く…連日そういったニュースが流れていました。スーパーに行っても、特売品以外は日本の方がずっと安く…海外ブランドの食品(プリングルス1本700円!)や洗剤などの日用品は日本の方がずっと安いくらい…

為替(円安)はチェココルナの場合、気になるほどではありませんでしたが、物価の高さは実感した旅でした。

ではまた次回~^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪のないチェコ…ついに雪を見ず…

2024-03-20 15:25:46 | Weblog

忘れないうちに…

先日載せたプラハの今!…これに限っていませんがあちこち近未来的な建物が建ち、周辺は相変わらず工事中で^0^;

どんどん、美しく、便利、快適に進化しているプラハです。

プラハっ子からは不評らしいですが…きっとそのうち、プラハの顔の一つとして馴染むことでしょう。朝日夕日に照らされて輝いていましたよ!

その隣には…

レトロな鉄道駅に停まるローカル列車♡また駅の正面も載せますね。小さいですがとても美しい駅です。その駅も数十年前には取り壊しの話があり、市民の反対で残ったそうです。

壊すのは一瞬ですからね…壊されなくてよかった!(実際役に立っていますし…)

駅の前を通るトラム。これはかなりレトロタイプですねぇ…ラッピングも共産風…(ウルトラマンみたい…)スーツケースを運んでいる時には避けたい型式!乗り降りする時厳しい段差があります!!

トラム停の時刻表には段差のありなしが書かれていますので(車いすマーク表記があります)ご参考になさってください。

ちなみに、石畳に引かれた青い線のこちら側は駐車してもいいスペースです。ずらり並んだ車の横をトラムがすりぬけて行くさまは…

車の中から見てみたい…

と思うほど^0^;いや、高級車も並んでいるので、ちょっとドキドキしますねぇ…

2月下旬のプラハ、旧市街広場。こんなに人がたくさんいるなんて!!!

チェコハニーから聞いていましたが想像以上です!イタリアからの観光客が目立ちました。フランスも。イギリスも。韓国、中国も。(日本人は少なかったです。日本人団体ツアーは一度も見かけず)

ご覧の通り、マスクをしている人はいません。ちぇこ屋もあちらでは一度も着けませんでした。

ついでに傘も使いませんでした^m^雨は少し降った日もありましたが、傘を差す人はおらず、ちぇこ屋もスーツケースごと移動中でしたので…

画伯ハニーが”晴れ星人!”に認定してくれました♪そういえば、今までのチェコ旅で傘を差したのは…たったの2回!?しかも短時間。

というわけで、到着(到着日はおぼろ月が出ていました。空港にて…)日から数日は曇っていましたが(しかも霧が濃い!)それ以外はいいお天気でした。あちらを出る朝も、予報では雨だったのに、快晴。オランダも関空も雨でしたが、姫路駅に着くと晴れ。あはは♡

気温も日本とほぼ変わらず。快晴の日はお昼間20℃を超えることもあり、毎日どこかで半袖短パンの人を目にしました。(ちぇこ屋はシャツ一枚でホテル前のスーパーへ行くくらい…)やはり2、3月は暖かかったのですねぇ…

と思ったら、今日は一日強い風と気まぐれな雨。さっきはみぞれのようなものまで降りました。

どなたさまも春分の日、お風邪など召されませんように^0^;

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

揺れました~T0T

2024-03-19 16:38:16 | Weblog

イキナリ、ぼやぼやの写真で失礼いたします^^;

これは帰りの機内食…夕飯、ということでしょうか…これがメイン食(例によってほかほかパン付き)でそれ以降の食事はもうちょっと簡単になります。あぁ、到着直前に出される朝食は、アップルパイ+フルーツ+ヨーグルトで…

別にお腹空いてないけど…甘くて熱いアップルパイ…しかもシナモンの効き具合が不明のアップルパイ…無理!!

フルーツ(青りんご、ブドウ、メロン)とカスピ海ヨーグルトのようにしっかりと、そしてクリーミーなオランダヨーグルト(桃味)を少しいただきました。

で、前出のメニュー。選択肢はチキンのペッパーグリルもしくはベジタリアンパスタ。次に出る軽食のサンドイッチもベジタリアンサンドイッチ。

…何かと”ベジタリアン”を強調してきます、KLM!そんなにベジタリアンに配慮するのか…

そして、みんなに配り終えた頃、イキナリの大揺れ!

食事のトレーは滑り止め加工がされ、微動だにしませんが、飲み物の紙コップはキケンなほど。

その後も激しい揺れは続き(オランダは雨、関空も雨)よくまぁあんな中でみんな平気だなぁ!とちぇこ屋は感心しきり…

というわけで、写真がぼやぼやなのでした^^;お隣のオランダ人レディはトマトがお嫌いらしく、オリーブオイル和えドライトマトを全部残していましたよ。チーズとオリーブは完食でした。(ちぇこ屋はトマトだけ食べました^m^)

チキンはただの塩胡椒焼きで良かったのに、わざわざ妙~なスパイスの効いた照り焼きタレがかかっていて…

…嬉しくないT-T

あまり食が進みませんでした。伏兵はオリーブの隣のクリームチーズ!珍しくピリ辛で、パンに付けると絶品!

でも…

プラハ・ヴァーツラフ・ハヴェル空港の中のスーパーにお寿司が!!¥600ほどです。そうだな、これからはこれを買って飛行機に乗る事にしよう♡お隣さんに羨ましがられたりして^m^

スーパーには一切れずつ箱に入れられて、レトロなケーキも売られていました。ケーキと言っても素朴な材料(はちみつとバタークリームとくるみ)で作られた伝統的なもの。(これはスロバキアのレシピ)カバンに入れても逆さにしても平気で、無事、家族の口に入りました^^

…一応生のケーキ(温度管理必要、となっています。賞味期限は半月以上)ですがラップに巻かれただけで密封はされていませんでした。さすがチェコ!!滋養たっぷりの、はちみつケーキは家族Bのお気に入りとなりました。

ちぇこ屋はこれ!スロバキアの首都、ブラチスラヴァのケーキ店にしかないロフリクと呼ばれる(今は別の名前で呼ばれるようです)焼き菓子を買って来ました。現地で食べたものは、以前よりトーンダウン^^;その代わり、スーパーには日持ちのするロフリクが並んでいました。3軒(別々の大手チェーン)回ってどこのスーパーにもあったので、地元の皆さまも普通に召し上がれるようです。きっと元々はお祭りなどのイベント時に各家庭で作っていたのでしょうね…素朴でこちらも滋味たっぷりの懐かしい味。

オーブントースターでこんがりするまで焼き直したら、自家製クッキーの香り♡

中の餡は、ポピーシードか、クルミ餡、黒がポピーの種で、クルミ餡は白。ちょうど月餅のような味わいで、クルミの方が日本人の味覚には合うと思います。

周りにズラリ並んでいたチェコの庶民派おやつもほぼ家族(B)のお腹に入り、テーブルの上が片付いてきました。

あとは友人たちに頼まれていたものを箱詰めして送り、スーツケースも片付けたいと思います^^;

プラハの街の写真も載せませんとね^0^;

ではまた次回~^0^/

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする