ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

夏休みも終了~!

2010-08-31 19:47:59 | Weblog
今日で夏休みが終わってしまいましたねぇ。ちぇこ屋のすぐ近くの学習塾も今日は
子供の姿がない…最終日くらい学校の宿題を優先なんでしょうか。

火曜はピアノの生徒ちゃんが来る日なのですが、今日は急用で来られないとのこと。
何だかちぇこ屋、ここへきて夏休みをもらった気分。ゆっくり自分のピアノを弾き、
編み物をしました。

そう!編み物の季節です!!

夏も終わりに(本当か!?)近づきつつあるのでそろそろ秋冬物の服の準備をしようと
思い、編み物を…(本は図書館でさんざん借りてあります)
夏物のベストを3枚(全く同じもの)編んだだけの超初級者ですが、まだ編み目記号を
覚えているようで、本の編み図を見てよちよち編めるではありませんか!!!

われながらエライぞっ!

ま、そうはいっても、編み物だけで服を作るのも重労働なので、とりあえず、ちょこ
ちょことクリスマスのオーナメントやスカートの裾飾りに使う鉤針編みモチーフを
量産してみました。でも、

作るたびに形がビミョーに違う気が…

全く同じものを作っているはずなんですけどねぇ…変だなぁ。
編み物をここにUPできるようになるにはまだまだかかりそうなちぇこ屋でした。



芸術の秋はまだかいな…ただのオブジェと化しているちぇこ屋のヴァイオリンです。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

ブラウス終了!

2010-08-30 19:50:30 | Weblog


前立てのクロスステッチを衿元まで延ばし、中途半場に縫いにくいところは色を
変えました。
早速これを着てお出かけしてみましょう!ほいさっ



やれさっ



…以上、とりあえずここでいったん終了したちぇこ屋でした。ちっともフォークロアに
たどり着かなかったかしら。でも、季節が合えば、チェコで着てみようかなぁと思い
ます。

今日からルフトハンザドイツ航空が秋冬のフェアを始めるらしいので、チェコへ
行こうかどうか迷うところです。
あ、ちなみに、今月(というか先週の土曜)日帰り北海道旅行に無料航空券で行く
予定でしたが、これがなかなか取れない!土曜はほとんど全滅なので、先延ばしに
しました。曜日を変えるか、つまらない景品に交換するか、使う予定のない旅行券
に交換するか…どれもイヤ!なわがままちぇこ屋なのでした。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

今日も大掃除…

2010-08-29 16:54:49 | Weblog
皆さまこんにちは。昨日は夏バテの母を連れて、閉店後食料の買い出しに行って
おりました。ついでに言うなれば、

ゲジゲジにかまれたちぇこ屋のかわいい小指
(左手)は中指と同じ太さになりました!!


すごかったです。おぉっ!薬指に入る指輪が小指に入らない!

で、これは昨日の話し、今日はだいぶ腫れもひいて、薬指サイズになっています。
この分だと明日にはきちんと小指に戻っていることでしょう。
やはりあなどれませんね。チビといえどもムカデはムカデです。

以前観たチェコ映画の中で”蜂に刺されたときはアンモニア、それがなければビネガー”
と言っていたのを思い出し、かまれた直後にミツカン穀物酢をすりこんで、ヨードチンキ
に浸けた注射針をちょちょいと刺し、氷で冷やしてみたのです。そのせいか、かまれた日
は全く痛みもかゆみもなく”効くなぁ…”と思いましたが、結局はダメだったようです。
ミツカン酢だったから…?
いや、そもそもムカデの毒に酢が有効かどうか知らないんですけどね。

で、今朝は家の半分にバルサンを焚き、さっきその後片付けが終了したところです。
昨夜しかけたネズミ捕り(あぶった油揚げ付き!ぷりんちゃんありがとう!!)も
残念ながらネズミを捕らえるには至らず…

やっぱり枕を高くして眠れる日は遠い…

寝不足が続きそうな予感のちぇこ屋なのでした。

白ブラウスのその後です。



衿まわりにステッチ。



袖口にカロチャ刺繍。下絵を写したものの、出来上がりは何となく違います…



今日はここまでです。前立てにも2本クロスステッチを入れてあります。
さて、続きは…もうやめようかな。あんまり暑苦しく刺繍まみれなのもねぇ…
勢い込んだものの、朝令暮改なちぇこ屋なのでした。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

今日は…ゲジゲジ

2010-08-27 19:04:02 | Weblog
昨夜は、何となく(ネズミの一件で)寝る気がせず、ぐずぐずしていたちぇこ屋。
でも今朝からまたウォーキングを再開せねば!!

予定通り家を出て、日焼け帽子手袋を着けつつ、歩くこと8秒…

痛いっっっ!!!!

はぁはぁはぁはぁ…あわてて手袋を脱いだものの、すでにかまれた後。

チビムカデに!

夏の暑さが厳しいときはムカデが大量発生するとかいいますね。はい、一週間ほど
前から同じチビサイズのムカデが毎日自宅で発見されておりました。きっと同じ
母ムカデから生まれてきたのでしょう。

これで、母が3日連続、兄が一度に続き、ちぇこ屋もかまれてしまいました。はぁ…
精神的なしょうもない疲れで何だか親知らずが腫れてきたみたい。ヤダヤダ…



はい、で、昨日のこの写真の本。チャルカさんという、中欧グッズを扱っている
お店の人&中欧雑貨好きの人ならみんな知ってるおなじみのお店(経営者のお二人)
の本なのです。これを図書館で見つけたので、早速真っ白なブラウスに手を加える
ことに…



右袖にステッチ。



両袖にステッチ。
この後、まだまだ続きます。そして

チェコのフォークロア衣装みたいにするんだ!
(いつ仕上がるか分からないけど!)


びっしりの刺繍で重くなるくらい頑張りたいと思います。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

求ム!ネズミ探索チーム!

2010-08-26 19:42:55 | Weblog
……………眠い…

ちぇこ屋、非常に寝不足です。今朝はウォーキングも休んでしまいました。
というのも、昨夜いや、明け方4時に

ネズミがっ!

しかもよりによってちぇこ屋の枕元にっっっ!!!!!

暗闇の中、寝ぼけた頭で色々考えましたが、そうこうしているうちにおネズは
どこかへ雲隠れ…30分ほど探索した挙句、あきらめて再びウトウト…

が!

バシャバシャ、がさがさ、ガリガリ、しゃごしゃご…

ネズミがあぁぁぁっ!!!

よりによってちぇこ屋の大事な
押入れの中にいぃぃっっっ!!!


でも、ちぇこ屋が布団から立ち上がった気配を察知した瞬間から物音は消え…
今朝になって、押入れのふすまをあけたところ、床にはネズミが散らかした
かぎ裂きのビニール片がいくつも!

…あぁ、どうすれば出て行ってくれるのか…

ネズミホイホイとネズミ殺フードとバルサンを用意したものの、確実に仕留める
には高度な計算?が必要で…はぁ。
もともと家族全員動物が苦手で家の中で飼ったことなど一度もないのです。それ
なのに、我々の目の届かないところに毛むくじゃらの小動物が潜んでいるなんて!

考えただけでホラー映画実体験の気分。

ま、噛み付かれたりペストうつされたり家中に繁殖することはないでしょうが、
大切な服をかじったり、服に糞尿をするのもやめていただきたいです。はい。

ま、また経過はご報告いたしますが…
なにか、人体に危険が及ばず、確実で、後片付け簡単な方法はないかしら…

はぁ…

以前買ったまま着ずにほったらかしていた真っ白のブラウスを引っ張りだして
きました。図書館でいい本を見つけたので、それにならってあちこち刺繍を
入れるためです。とりあえず、今日の写真。この本についてはまた明日…



ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

手仕事

2010-08-25 19:29:05 | Weblog
この、暑さが一段楽したような時が夏バテ要注意のときですね…
ちぇこ屋はおかげさまで元気ですが、まわりには半病人やらちょっと病人やらが
うようよ。えらいことです。
皆さまもどうぞ十分にお気をつけください。

どうやら植物たちもバテているようで…水揚げが悪くなってきました。水をやって
もぐったり、やらなくてもぐったり。おまけに大事に育てている”金のなる木”が
健康そうな葉っぱをぽとぽと落とし始めて…(マズイ、かなりマズイ!!)





植物たちの世話をしつつ、今日はパジャマを仕上げました。縫うのはとても簡単
なのですが、ズボン裾と上着裾につい出来心で刺繍をいれたばかりにちょっと
時間がかかってしまいました。あ、それと、初めて

ボタンホールを作りました!!!

ミシンってこんなお役立ちな機能があるんですねぇぇぇぇ~!ちぇこ屋、感動です!
今までは”まっすぐ縫えりゃ、それでえぇ!”と思っていましたが、これは、
ちょっと目からウロコですよ。

ああぁ、あっちにもこっちにも
ボタンホール作りたいなぁ!


用のないところにもボタン穴を開けたくてしょうがないちぇこ屋でした。

な・の・に!
もう、大抵の作りたいものは作ってしまったので、(というか服が増えすぎて、
片付けるのが大変…)これからは刺繍と時間のかかる編み物に挑戦!と決めた
矢先なんですよねぇ。がっかり…
でも、チェコで買ってきたきれいな刺繍糸があるので(商品ですが…汗)それを
使ってハンガリー刺繍の練習を積みたいと思います。
中央ヨーロッパの田舎のおばちゃんもみたいになれるかな???

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

美女

2010-08-24 19:49:31 | Weblog
はっっっ!もうすぐ8時!!

ヤフーで”ミス・ユニバース2010決まる!”というのがあったので、ついつい
水着審査写真に見とれておりました。
世界中の選りすぐり美女がおそろいの水着に身を包んで…というか露出して…

って、おそろいの水着なんだ!

まぁ、そのほうが公平なんでしょうか。でも世界中の美女に似合う水着をデザイン
するなんて大変そうですねぇ。ちなみに紫のビキニでした。宗教上の理由のある国の
美女はワンピース型になっていました。
日本代表ももちろん可愛いし、中国もすごく可愛い!!セクシーな美女もゴージャス
な美女も妖精のような美女もあり!

気になるチェコ美女は…???

おぉっ、いたいた!キュートだ!!

でも、チェコ中にいそうだけどな?

で、水着審査以外にも”イブニングドレス審査”とか”民族衣装をモチーフにした
コスチュームでの審査”もあるそうで、今から見たいと思います。
それにしても、美の競演って国対抗なんですね。美女の皆さまは個人の栄冠だけで
なく、国をしょってるわけで、こりゃ美しいのも大変でございます。

今日は目の保養に専念しているちぇこ屋でした。



ちぇこ屋貿易商
コメント

ケンミンショーバンザイ!

2010-08-23 19:45:57 | Weblog
ケンミンショー…??

TVを全く見ないちぇこ屋です。何のことやら…。どっちの料理ショーの後番組
なのでしょうか。ま、ご当地自慢の素材や逸品を広く全国に知っていただく番組
なわけですね。

で、先日その番組で姫路のサティの中にある喫茶店が登場したとか。

アーモンドバターで!!!

へぇ、その店ならちぇこ屋から歩いて1分、ほんともう目と鼻の先です。
ふーん、今はどこのカフェでも味わえるあのアーモンドトーストがねぇ…
っていうか、名前がサティになる前は”ニチイ”だったし、その喫茶店はその時
からずっと変わらずある店のはずだし、今じゃ年中無休だし…

大変な世の中の変化ですよ!

でもまぁ、これを機に、全国各地離島からでもみなさまが姫路サティに来られたら
すごいだろうなぁ…

その節はぜひちぇこ屋にも足を延ばしてくださいね。えへ。
そのときの合い言葉は”ケンミンショーバンザイ”でしょうかねぇ。

何だか”食いしん坊バンザイ”みたい…



このチェコチャーハンも美味しいですよ。ビールによく合います。ちなみに上に
のっているのは錦糸玉子ではありません。てんこ盛りチーズです。
でも、メニュー表では”リゾット”とか…絶対ウソだ!!

え~ねっと

追伸:ちぇこ屋の通販サイトです。厳選アイテムを載せています。”チェコ雑貨”の
ページをご覧ください。こちらも県民色の絶妙に強いサイトです。

ちぇこ屋貿易商
コメント

秋の虫

2010-08-22 17:22:37 | Weblog
あぁ、暑い暑い…

真昼間に店を閉めて自宅に戻ったものの、暑くて自転車で走る気がしません。
いや、その前に店を閉めた直後、大家さんの写真の展覧会に連行されたからかも
しれません。(はい、大家さんはミシン屋さんですが、カメラの腕もプロ級!)

で、家で日差しが弱まるのを掃除しながら待ち、(余計暑かったりして…)
今、図書館と郵便局とドイツパン屋さんと薬屋さんめぐりから戻ったところです。

と思ったら、ずっと夏バテ中のちぇこ屋母が”お買い物に連れてってぇ~”と
いうので給油ついでにスーパーへ。
何とも有意義な?日曜の午後でした。



秋の虫、コオロギ!と思ったら、どうやらバッタみたいですね…久々のマリオネット
登場です。ほかにも



こんな感じで虫たちのキャラクターが飾られています。楽器を持っている虫たちが
いますね。チェコでも虫の声は自然界の音楽として認識されているようです。
やっぱり日本人の感覚と似ていると思いませんか?
クルテクの作者の他の作品にもヴァイオリンを弾くコオロギくんのお話があります。

あ、そういえばクルテクもなかなか多才ですよ!
歌ったりヴァイオリンを弾いたりフルートを吹いたりするんです!
ま、これはお話の中のことですが…

チェコの人は音楽が大好き。クラシック音楽もハイレベルのものがすごく身近に
あります。(うらやましいっ!)
もう少し涼しくなればしっとりと音楽を楽しめるようになるでしょう。
それまではセミたちの最後の合唱を楽しむとしましょう。

でも、セミくんたち!寿命が尽きたからと
いって路上で死ぬのはやめちょくれ…


この時期、自転車通勤の恐怖の的は次々と現れるセミの死骸なのでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント

ちぇこ屋ですら!

2010-08-21 19:58:26 | Weblog
今日も子供ネタです。

近所のおチビたちが次々と入院しています。暑さと寝冷えで風邪をこじらせて
いるようで…
あんなちっこい体で一週間も病院にカンヅメだなんて、可哀想なことです。

しかし、暑いですねぇ。今年の暑さは何だか意地悪さを含んでいる気がします。
ちぇこ屋ですら、扇風機つけっぱなしです。(止めた途端汗が…)
ちぇこ屋ですら冷たい飲み物(ただし氷抜き)たまに飲みますし、このちぇこ屋
ですら
カキ氷をごくたまに食べるほどだから、これは相当な暑さですよ。

今もパソコンの前で汗がじわり、体温が上昇していくのが手に取るように分かります。
このままいくとプチ熱中症間違いなし!と暑さでふやけぎみの脳ミソが知らせています。
早くクーラーの付いた台所へ非難せねば!!!

というわけで、行ってきます。



ここって、のだめの撮影が行われた劇場の一つだそうですよ。

ちぇこ屋貿易商
コメント