ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

春、来ます!

2015-01-31 16:16:49 | Weblog
今日は雪がちらついております。関東は積雪したようで…日本って長い!

という話がラジオから流れておりまして、

スイセンやロウバイが咲いた、という話から雪深~い話、気温20度の話まで!

さすがにチェコではここまで気候がバラエティに富むことはありません。

ついでにラジオから聞こえた話…

畑の野菜が野鳥に食べられた!と。キャベツもブロッコリーもハクサイもだそうです。

ちぇこ家でも、以前いただき物のハクサイをお漬物にするべく、庭に並べておいたら

あれ!?なにも残ってない!?

よほどお腹を空かせた鳥さんたちがいたのでしょう。それまで野菜になんて目もくれな
かったのに!

”あ!あんなところに菜っ葉が並んでるわ~!菜っ葉なんて興味ないけど、背に腹は
変えられないって言うじゃない!ちょっと一口いただいてみましょっ”

”ちゅんちゅん、もぐもぐ…あら!意外とイケるわ!お日さまに干して甘味が増してる
のかしら!”

”あ~止まんないわ!もうちょっとだけいただきましょっ”

とか何とか話しながら食べたかどうかは知りません。
気がついたときには、あたり一面、葉っぱの小さな切れっぱしが散乱…というほども
なくほぼ食べつくされていたそうですから…

来週には節分、豆まき!巻き寿司丸かぶり!

庭に巻いた豆を、翌朝鳥さんが食べに来るでしょう。

そして、立春!ついにカレンダーにも春の文字が現れる頃です。

楽しみです^0^

明日は菜の花でも買ってくるとしましょう!あ、もちろん食べる方ですが^m^

みなさま、楽しい日曜をお過ごしになりますよう…

ちぇこ屋貿易商

あ!ヒモを編みなおし、糸の始末しました^^;

コメント

1月終わります。レベルアップ作戦失敗中ですが…T0T

2015-01-30 16:10:17 | Weblog
今朝はついに雪か!?

と思われましたが、雨でした。ほっ。夕方からは青空です*^0^*/



下に着せる服がありませんでした^^;何たって、今真冬ですから…きれいな色の
ものや、可愛い柄の服なんて…そこらへんの座布団めくってみても隠れてません
でした。というわけで借り物です^m^





今回は、珍しく写真より実物の方が可愛いです。また着替えさせて、撮り直すとします。
人間に着せてみたところ、評判は上々でした。きっと麗しのレディに似合うでしょう!

で、早速、もうちょっと春らしい色で2枚目を編みたいのですが…

例によって、糸の始末をするのが面倒T^T

しかも最後の仕上げがこれまた面倒T0T

ヒモがこのままだとかわいくないので、ただ今別の紐をあんでみたところ…

長さが予定より10cmほど短いので、またやり直し…

結局、編む時間より、仕上げの方が時間がかかってたりして…^^;

なかなかうまくいきません。こんなんでレベルアップはのぞめるのか!?

……………と考え込んでいたら、また時間が過ぎてしまいました。

あきらめて次編みます^^;

寒い週末になりそうです。インフルエンザの流行もずっと続いているらしいですし…
どなたさまもお気をつけて!

ちぇこ屋貿易商
コメント

チェコ色

2015-01-29 16:16:58 | Weblog
寒いです…

というか寒々しい?どんより曇っています。

こんな時は、熱いお茶を入れて、ビスケットをポリポリ…

ポリポリ、ポリポリ、ポリポリ…

止まらないので、どんどん減ってしまいます!

というわけで、悩んだちぇこ屋は、”一つのサイズが小さいビスケット”を買うことに
しました^m^へへっ

先日から編んでいた、美女用のケープが出来上がりました。が、写そうにも、下に着せる
服がない!
また明日、家からなにか持ってくるとしましょう!春待ちケープです。真っ黒の^^;

調子に乗ったちぇこ屋、(ケープが意外と気に入った!)色違いでもう一枚編みます!

さてさて、どの色にしようかなぁ~^m^

上半身を覆ってしまうものなので、結構色選びが難しいです。なんたって、チェコの糸、
日本ではありえないような色のものがいっぱいあります^^;

こんな色、一体何に使うんだろう…?

と思っていても、”人気のため、品切れ中!”とか書かれていますし…
実際、チェコの人たちには、とんでもない色が似合っていたりします。不思議です。



チェコの鉄道駅の美しい天井…



チェコの劇場併設レストランの内装…



今から遊びに行くの!?ちぇこ屋の前を走る、ボートをてんこ盛りにした車…

綺麗なもの、素敵なこと、楽しいこと満載なチェコ。
だからこそ、生まれる色なのでしょうか。

早く、青空が続く季節になって欲しいちぇこ屋でした^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント

極寒逆戻り!

2015-01-28 16:11:46 | Weblog
出勤途上でロウバイを見かけました。例年より少し遅いような?

あれ、なんともいえない質感と丸っこい形、そしていい香り…うっかりつぼみが転がり
落ちようものなら、かわいそうで水を張った容器に浮かべてしまいます。(ちゃんと
咲きます^0^)







この花たちに会えるのも、もうすぐ…

しかし…花びっしりですねぇ…
さぞ、さくらんぼがびっしりできるでしょうねぇ…

そう!日本ではお花見=お花のみ

ですが、チェコでは、花が咲いたものには、その後のお楽しみ、”実り”があります!
これらの桜たちも(2枚目の写真は桜ではないかも…)花が終わって6月になれば、
さくらんぼがびっしりぶら下がります!

うらやましぃ~~~!

もちろん、全部美味しいとは限りません。小鳥さんたちしか喜んで食べないような味の
木もあるかもしれません。

ウソです。そこら中、いくらでも美味しい木があるのに、人間が食べて美味しくない
木の実なんて、小鳥さんだって食べません。小鳥さんたちにももちろん不評!

”ねぇ~、あたちたちだって、美味しい方がいいに決まってるわよねぇ~!まずい実
なんて、お腹が減っても食べるもんですか!それより、あの公園の右から3番目の
スペシャル美味しいさくらんぼ、人間より先に食べに行きましょ!”

なんて小鳥さん同士でおしゃべりしてるかも知れませんよ^m^

そんなこととはつゆ知らず、ちぇこ屋、チャレンジしちゃいましたけどね、激マズ
さくらんぼ!(渋くて、すっぱくてT0T)

いや、さくらんぼ以外にも、チャレンジして敗退したことがあります^^;
しょっちゅうダイエットとか言ってるくせに、イヤシイちぇこ屋です。

燃油サーチャージが思っていたほど下がりそうもなくT^Tだったらもうちょっと
早く出発するのもアリ(航空券本体が安い)かしら…と迷っているちぇこ屋でした。

今日は日中、雪がちらついたようで…(友人談)昨日までとうって変わって、本当に
真冬が戻ってきました!来週まで寒さが続くとか。
皆さまも体調くずされませんように…

ちぇこ屋貿易商
コメント

スタンダードとトップ…なんか意味が似てる

2015-01-27 16:09:26 | Weblog
クロネコヤマトのメール便サービスが今年度限りで終了!

というニュースを先日ニュースで初めて知りました!!

そんなぁ~!いつもお世話になってたのにぃ~T-T

色々トラブルもあったようですが、ちぇこ屋は幸運にも一度もトラブルなし^^v
無事に到着すれば、こんなに便利なサービスはなかったのですが…

さてさて、新年度からどうなるのかしらねぇ…

へ!?

今、ラジオから、フランス人女性歌手!?シモンさんの歌う”ヤキイモ”という歌が!

イシヤキイモ~オイシイヤキイモ~♪

石焼き芋は…フランスにもアメリカにもないと思うのですが…(焼き栗の屋台はある)

歌を聴く限り、彼女は三度の飯より”ヤキイモ”がお気に入りの様子です^^;

そうかそうか…あの食感、甘さ、世界のお気に入りだったのか…

先日は、”きびだんご”が宗教上の忌避食材を使っていないので、安心で美味しい
お土産!というニュースも見ましたが…

きびだんごはもはや世界のスタンダード!

かも知れません。すごいな、日本の伝統食品。

チェコのウエハース類も、早く世界のスタンダードになって、日本に輸入される
ことを切に望んでいるちぇこ屋です^m^



この子たちが世界のスタンダードになる日も近いかも!
ネットのニュースで、顔が浅田真央ちゃんと羽生君になっているのがありました。

皇室でご婚礼があると、これまたお雛さまの人気が高まりますし、ヨーロッパの
有名な製磁会社が(顔はちょっと…西洋風な気が…^^;)美しい磁器製のお雛さまを
販売していますし…
おうちに女の子がいる、いないに関わらず、日本の優雅な風習になっていくかもしれま
せん。(ちぇこ屋も、チェコの知り合いへのお土産にミニサイズを買っていますし…)



ついでに、日本のイマイチな芸人さんたちより芸達者なチェコの大道芸人たち。

すごいですよ!完成した芸を、毎日世界中からの観光客の前でさらに磨いています。
いつ何どき、すごいTV局の取材を受けても、臆することなく芸を披露できそう!

皆さまも、こんな大道芸人さんたちを見かけたら、ひとしきり芸を眺めて、拍手して、
気に入ったらチップをあげてください。次回はさらに磨かれた芸を見せてくれるでしょう!

ちぇこ屋もなにか芸を身に着けねば!!

そのうち、店の前にチップ用の箱か帽子かヴァイオリンケースでも置いてるかも^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント

エンターテインメントに恐ろしさを求めなくても…

2015-01-26 16:45:30 | Weblog
今日はうっとうしいお天気ですが、皆さまご機嫌よく新しい週をお迎えでしょうか?
大家さん宅のおチビちゃんは、風邪引きのようですが…

昨日は、ドライブついでに冷蔵庫を買いました。

いえ、さすがにちぇこ屋のポチ3号に積んで帰るわけにもいかず、ブツは今朝、届けて
いただきましたが。

年度末なので、(いや、年末もそうかもしれませんが…)家電の寿命が順にやって参り
ます^^;

多分あと半年やそこら、だましだまし動いてくれそうなのですが、暑いさなかに、

プチッ

と切れても慌てますのでね^m^



ばぁっ!!

日本でも、というか大阪のグランフロントで、ですが、ティム・バートンの世界展
が開催されます♪





こちらは、去年のプラハでの展覧会。
同じ展示内容かどうかは分かりませんが、展示会場も対照的なので、雰囲気の違う
展示になりそうですね。

どちらにしても、夜中に一人でお手洗いにいけなくなりそうですが…(怖がりちぇこ屋)

ティム、鬼才です。

寝つきの悪い方、怖い夢を見たくない方は、ティムよりも、チェコアニメがおすすめ
ですよ^0^/

真っ黒な悪魔に子供が次々さらわれる話とか…

怖~い魔女が出てくる話とか…

ウソです^m^

もぐらくん、掛け布団ちゃん、でっかいワンちゃん、妖精たち…

一風変わった、チェコアニメの主人公たちですが、見れば心がほんわかすることうけあい
です!ぜひ夜のひと時に!?どうぞ♪

ちぇこ屋貿易商
コメント

何でもパシャッ!

2015-01-24 15:30:00 | Weblog


こんな感じで出来ました。…使い道はよく分かりませんが、乙女な皆さまにお任せしたいと
存じます^^;

小さいグッズは、編み上がりまでの時間が短くて済みますが、服と違って、テキトーさが
暴露されやすいので要注意!すなわち、ちぇこ屋には向いてない分野!ということです。

ま、気分転換ということで^m^

チェコビーズのアクセサリーも、忘れた頃にオーダーいただき、作っております。

すっかり忘れていますがT0T工具を持つ手がぷるぷる震えます。あははは…

あれもこれも、やりたいこと、やるべきことが山積みです。春が近い証拠です^m^

とか言いつつ、来週の後半は、また極寒が戻ってくるそうです。もうどっか行ってくれ
てもいいのにねぇ…



いつ見ても可愛い看板*^-^*天使のような赤ん坊ちゃんです。

ピアスつきの!

チェコでは、女の子が生まれると、すぐ耳にピアスを開ける習慣があるそうです。

…別に魔よけというわけでもないみたいですが…

なので、安いアクセサリー売り場で、小学生くらいの女の子が”ママー!このピアス、
セールになってるの!買って♪”とおねだりしているのを見ることもあります。

結構派手なのを選んでて驚きましたが^^;

この看板の会社は、赤ちゃんジュエリー専門店かと思っていましたが、普通に大人用
のジュエリー、ジュエリーのパーツも売っている会社でした。ご興味のある方は、看板
右下にURLがありますのでどうぞ^m^

そうそう、旅先でメモする時間がないときは写真を取るのが便利です。こんな風に、期待
していなかったのに、PCの画面で見てみたらURLが見つかることもありますから。

ちぇこ屋…ヘンな目的や危険な目的のために使ったりしないから、軍用のカメラが欲しい…

なんて思うくらい、旅先ではこと細かにカメラを活用しております。

荷物を一度詰めた箱の中を写しておくくらい…(一度箱から出すと、元に戻せないので)

つまり、ちぇこ屋の、乏しい記憶力を補ってくれるのがカメラ!なのです。

はっ!しまった!!
いつも、写真は、”皆さまにブログでお見せするため!”とか言ってたのに^m^

明日はこの辺り、晴れの最終日、また月曜からお天気崩れるそうです。
どなたさまも、素敵な日曜を!

ちぇこ屋貿易商
コメント

返却期限は厳守のこと!

2015-01-23 17:08:05 | Weblog
ここ数日、少し暖かいので、な!なんと!!

しもやけが治ってきました!

どのくらい治ったかと言うと…

中指用の指輪が薬指に入った!

^^;

まぁ、そのくらい各指たちが膨張しているということです。

もうしばらくの辛抱です。ちぇこ屋、春が早めにやってくる土地に住んでてよかった♪







チェコでは、全部同時に咲きます!ビックリです!
本当に一気に春がやって来て、全ての花たちが一斉に咲き乱れます。

もうちょっと小出しにすれば長く楽しめるのに、太っ腹なチェコの春です♪

さて…

今日は…

何もドラマがありません。ここに書くような素敵なことが何もないのです!

作業台に積んだ図書館の本、来週に返却だと思っていたら、すでに返却期限を過ぎて
おりましたT0Tこんなこと、めっっっったにないことです。大慌てで走ってお返し
してきました。

あ、そうそう^m^



バレンタインが近いので、ハニーのためにコースターを編んでいます。



ハニーがお召しになるケープを途中でほっぽり出してですが…^^;

何だかまた寒くなってきましたよ。インフルエンザ、九州地方で大流行りとか…
皆さまもどうぞご自愛くださいね^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント

春は近い!?

2015-01-22 16:15:43 | Weblog
今朝は不思議な天気でした。

雨はほぼ止み、一応なくても良さそうな傘を差し、こちらは必需品の雨靴を履き…

そこまでしてるのにズボンの裾が濡れてる…T-T

ちょっと悲しいちぇこ屋でした。が!不思議なのはそんなことではなくて!

空の色が…表現できない色!?

グレーなのにブルーで、暗いのに明るくて、朝なのにお昼間のような…

一日一日、春が近づいてきているからかもしれませんね。急に暖かい日がやってきて、
春のような陽気になることもありますが、太陽の動きは寒い日も、そうでない日も、
毎日規則正しく刻々と…春に近づいています。

日本よりずっと冬が長いヨーロッパの国々。雪こそ少なくなったようですが、何せ日が
短い!夕方4時には日暮れ…朝も9時まで暗い…

そりゃアナタ!春がどれだけ待ち遠しいことか!!

なので、冬場眉間にシワを寄せて、ニット帽をかぶっていた人たちの、春の笑顔の
まぶしさと言ったらなんとも言えません*^0^*幸せそのものです!

見ているこっちもついつい笑顔になります。目があっただけの人と自然に挨拶を
交わしたりして…







急激に増える日照時間、まぶしい太陽(まぶしすぎ!)、いっせいに咲く花たち、
晴天のお昼間なら半袖シャツ一枚で過ごせる気温…

ね?いいでしょう!?

というわけで、春のチェコ旅行もおすすめですよ!というお話でした^m^



おまけ:まぶしい朝日をあびた朝ごはん^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント

ど~れ~に~し~よ~う~か~なぁ~♪

2015-01-21 15:48:59 | Weblog


昨日は可愛い生徒ちゃんのレッスン日でした。
彼女いわく、

ボタンの本が欲しいの!

彼女が欲しがっているのはフランス製アンティークボタンの本。

そうそう、ちぇこ屋も欲しいのよぉ!もちろんチェコボタンの”写真集”が!

というわけで、あちらの専門家に探してもらおうと思います。

あのねー、写真集ならチェコ語でもいいよー!
歴史も書いてあるんなら、なるべく英語でー!

と頼みごとながら贅沢を言うちぇこ屋です^^;

基本、その国の美しい伝統産業の本は、現地語で買っています。

写真が多いから^m^

でも、文章が多い本を現地語で買ったら、

多分、一生放置!

自信を持って、胸を張って断言できます!えっへん!!

まぁ、今は英語の達者なチェコ人の知り合いが増えたので、原文を送って訳してもらう
ことも可能ですが…





使っている金型は同じでも、色の付け具合でまったく違うものに見えます。
日本人なら思いつかない色柄もいっぱい!(たまにちぇこ屋の感覚では理解できない
ものも…)

透明ガラスに金彩をほどこしたシンプルなものから、ガラスそのものに色付けして、
それをミックスして、さらに上に立体モチーフを付けて、それにも彩色!

これだけ一同に並んだところから好きなのを選べと言われてもT0T(もちろんこれは
ほんの一部)

ただでさえ優柔不断なちぇこ屋には超~難題です。

時間を区切られず、心ゆくまで眺めていたい、チェコの伝統産業でした*^0^*

ちぇこ屋貿易商
コメント