ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

世界一!!

2018-04-30 17:51:39 | Weblog


ついに!買ってみた”世界一まずいキャンディー”です。



ちっちゃくて丹精に型押しされたような黒いキャンディー。

怖がりちぇこ屋は、売り場の中で一番”マシ”そうな、メントール入りタイプを購入!!

店を出て、早速一粒!!

おぇっ!T0T後引くマズさ…

塩辛くて、喉に絡みつく甘さもあって、何とも言えずぬるっと気持ち悪い…

ので、そのまま持ち帰って、ちぇこ母にも感想を伝えた上で試食を促しました。

…マズい…

でも”世界一”というほどでも…これなら食べるよ、私。

おぉぉぉ!!!!

その後、ちぇこ屋ももう一粒食べてみましたが、

マズッ!!

やっぱり後引くマズさでした^0^;

小さい頃からずっと食べていると、これも”おふくろの味”というか故郷の味となって
一生身近な存在になるんでしょうねぇ…健康にもいいらしいし。

実際、どこのスーパーのキャンディー売り場に行っても、見かけます。(サイズも形も
さまざま!)

北欧特産の”甘草”が使われているので、北欧系雑貨屋さんやIKEAでも買えます。
輸入食材屋産にもありますね…

と言うわけで、是非皆さまも一度お試しあれ!!

…健康にはいいらしいので…(しつこい!)

以上、チェコ、ブルノの”フライング・タイガー”で買ったリコリスの感想でした。
日本でも”これ、何だかくせになるわ!!”と仰せのお方がおられるのでしょうか!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなかサクサク出来ません^0^;

2018-04-28 17:54:29 | Weblog
何だか、ルータの具合がよくないみたいです。まだ買って一年なのに…風邪かしら!?

今日はお客さまのお洋服の修理をしていました。ら、時間が!!!

というわけで、サクッと写真メインで…(どこかで聞いたような…^0^;)



どうです!?この、近未来感!!

オランダ航空の最新型機の夜の様子です。LEDがあちこち効果的に配置されていて、
時差ボケが起こりにくいように光をコントロールしてあるそうです。

…ちぇこ屋、未だにお昼2時にものすごく眠くなるんだけど…

それは時差ボケじゃないですね^0^;



窓のシェードもなく、飛行機の気分によって(ウソ!)窓の色を暗く変えられます。
こちらの自由にはならないのです。ほほぅ!



なオランダ航空ですが、その”おうち”であるオランダ空港に売っているのはこんな
チョコ!ちなみにミッフィーちゃんは日本ではうさこちゃん、オランダでは

ないんちゅ♪

可愛いですねぇ*^0^*



そして、ドイツ系(でもオランダやチェコではとてもポピュラー)スーパーで買った、
緑のスムージー!

激マズ!!

お、おかしい!!イラストを見る限り、どこにもマズイ素材は入っていないのに!?

だってさ、ブドウ、キウイ、パイナップル、レモン、バナナ、リンゴ…でしょ?
レモンが青いから!?(ライムなのかな?レモンと書いてあると思うけど…)

気分的に赤やオレンジのスムージーよりもこっちを選んでみたのですが…大失敗!!



ブルノの伝統あるホテルのレシート。美しいレシートです。捨てられない…
と一緒に写っているのは、ブルノにあった”フライング・タイガー”で見かけた、
イースター用のスパンコール。

チェコ語で”Flitry”=フリトリィ フリトレーではありません。

それと、知り合いにもらった、40年前のお手製ネックレス。
知り合いの住む町はチェコでも北部に位置し、昔からガラス工芸などが盛んな土地柄。

そこに住む皆さんは内職にビーズを組み合わせて注文通りのアクセサリーを仕上げて
納品していたそうです。(他にもビーズを作ったり、ボタンを作ったり…)
40年も屋根裏に放ったらかしてあったのに、変色もなくキレイな状態でした。



最後はプラハの夕景!午後8時過ぎだったでしょうか…プラハ最後の夜に撮影したもの
です^^

それでは、どなたさまもステキな日曜&楽しい連休を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィーク=ズラティー ティーデン!

2018-04-27 17:40:51 | Weblog
皆さま、もしかして明日からゴールデンウィーク休暇に突入ですか!?

ハニーからも”行ってくるね~*^0^*”とメールが来ておりました…

ちぇこ屋も休もうかしら…

特に予定がないので、休みません、多分。来月、再来月は病院(母の)通いで何日か
お休みをいただきますし、何たってチェコから戻ったばかりですしね^0^;

京都行きたいな…

伊勢でもいいな…

いやいや、思い切って久々に石垣島でも…

と言うわけで、サクッと読んでいただけるよう、写真メインでまいります!
手抜きではありません。多分…^m^



ほんとにチェコの伝統!?かなり強烈な(いい)香りのカレーの素!



こちらは結構使えそうなさわやかな香り、のしょうがパウダー。



右がシナモンシュガー(結構強烈!)左がペルニーク用のスパイス(去年買った方が
マイルド!)今日ご来店のお客さまにも無理やりくんくんしていただきました^m^



スロヴァキアの首都、ブラチスラヴァのウィーン式カフェのモーニングセット!!

…というのは半分ウソでして、コーヒー+ブラチスラヴァ名物のロフリーク(三日月パイ)
がセットで、コーヒーのお値段でした。お昼12時までのサービスだったと思います。
ザッハートルテは前評判と違って生クリームなしでした。でも作り立てでとてもソフト。

そして、

何もない歯にもしみるキョーレツな甘さ!!!

見ると杏ジャムがたぁ~っぷりサンドされていました。コーヒーおかわり欲しいよ…

ロフリーク(チェコでは三日月型の細長いパンのことを差します)は口コミでは大して
美味しいものではなく、でも一度は食べておきたいお菓子!



何たって名物だし、それにこの色、ツヤ、おまけにぬくぬく!!



あれ?パリッとかサクッとかいわないよ!?
思ったより、しっとりソフトな…例えるなら”月餅”。中身がナッツ(ソフト)と白あん
のような…滋味深く、そんなに甘くなく、でもずっしりとしていて…

半分でリタイヤ^^;(ザッハートルテ食べてるし…苦手なのに)

なので、これは持ち帰り、その後散歩中にいただきました。美味しかったです。有名店の
だし、お土産にも欲しいくらい!
でも、旅はまだ前半だし、日持ちしそうなものがスーパーで売られていたら、と思いましたが
入ったお店では見つからず…

思い出した頃にまた食べたくなる味です。次回ブラチスラヴァに行ったら、是非またこの
お店のが食べたいです!!!



ちぇこ屋がいつもあちらで買って食べる、笑顔の牛さんのソフトチーズ。皆さまの
休暇が楽しいものになりますように…



とかいって、このこわ~い青トマト(電車の車内誌)もオマケに付けておきます。
アウトドアを満喫される皆さま、くれぐれも大自然相手に油断されませんように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェコの伝統カレー!?

2018-04-26 15:43:53 | Weblog
寒い…TωT

ちょっとでも前日より気温が低いと、また風邪がぶり返すのではないかという恐怖から、
こっそりいっぱい着込んでいるちぇこ屋です^m^

昨夜はご近所のお寺でありがた~いお話会がありました。毎年とても楽しみにしているの
です。(去年はちょうど帰国日で、居眠りを恐れて行かずじまい)

はぁぁぁ~。ちょっとだけ魂が浄化されたような気になりました。

その後、帰宅して、前日作っておいたカレースープ(カレー粉たっぷり!)で体を温めて
就寝。(ついでにニンジンと玉ねぎ、セロリ、大根、キャベツ入り)

そうそう、今回チェコであれこれ調味料を買っていて(お菓子用スパイス、しょうが
パウダー、皮付きポテト用スパイス、シナモンシュガー、レモンピールの砂糖漬け…)

その中に、

”カレー”

というのがあるのです!!とりあえず封を開けてくんくんしてみると、強烈なガラム
マサラの香り!!袋をもう一度見ると”チェコの伝統!”と書いてあり…

いつから伝統になったんだ!?

と思いましたが、ちぇこ母はインド式カレーが苦手なので、今回は日本で売っている、
一般的なカレー粉(缶に入っている粉、カレールーではありません)を使いました。
またチェコスパイスの写真載せます。香りも載せられるといいのですけれど^m^

ちなみに、母もちぇこ屋も、カレールー苦手です^^;やっぱり年なんですねぇ。
カレールーを大量に使うと、胃もたれがするのです。

でも、チェコでカレールーが売っていなくて、ガラムマサラが売っているということは、
チェコの家庭で作るカレーはインド式、ということですね!?

うーん、うちのファミリーも作ってくれないかしら…

チェコパパのアレンジしたカレーがすごく食べてみたいちぇこ屋です。

ちなみに、チェコの人、ワサビ大好き!!あちらでワサビ味のポテチを買いましたが、
もう、辛いのなんのって!!1袋(大袋^^;)食べきるの、苦労しました^0^;
お寿司テイクアウトしてもバカほどわさび付けてくれますしね…

ピーナッツなし柿の種”わさび”を買っていった甲斐があったよ^0^v



朝の散歩の後は、ホテルへ戻って朝ごはん!こちらはロビーにあるコーヒーセット。



どれもとても美味しく、上等なものなのが分かる味でした。が!カロリーもどれも高い!!
すぐお腹いっぱいになってしまいました^0^;残念!



気になるけど、完食する自信がない…



こ、こっちなら完食できるかも!?



中にはとり~りアプリコットソースがたっぷりT0T(外はカリッと揚がっていて砂糖衣が
ほんのりシャリシャリ)それとな~く完食しておきました^0^;



レストランに通じる通路には、創業当時の写真が…有名人や王室のお方などもお泊りに
なっていたホテルです。



おぉ!もぐらくんがお土産コーナーに並んでいる!!
クリスタルのアクセサリーと共に、チェコを代表するお土産ですからね!!

しまった…また長々と…それでは、次回~^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたいようなコワイような…^^;

2018-04-25 17:18:34 | Weblog


商品の撮影をするのに使っている布。ハリネズミちゃん柄です。(座布団を作る予定
だった)



よっこらしょ♪ハリネズミちゃんにビーズを運んでもらったりして^m^

とか遊んでいたら、お客さまに”その布可愛い!ちょうだい!!”と言われてしまい、
撮影が終わり次第テーブル掛けに加工することになりました^0^;あうー。



じゃん!チェコで買った、大手メーカーのプリンの素!チョコ味。

…プリンと言うか、ゼリーとと言うか…プリンもどきと言うか…

チェコパパは、スパイスの強い、伝統的な黒いケーキ(ペルニーク)を焼くときに、
”プディングの素を入れるんだ”と言っていました。

だから、とりあえず買ってみたのですけれど…

作ってみるべきか…ハニーに託して作ってもらうべきか…

だって、ハニーが作ったら、こっちにやってくるのは半量になるでしょ^m^ぐふふ

あ、作る時には、牛乳(500ml)と砂糖少々が要るらしいです。そう聞けば
ちょっと安心できたりして…
まぁ、とにかく、チェコの皆さまに愛されているブランドなので、マズくはなさそう
ですよ^m^

口に入るのはいつになるやら…^0^;





チェコで買った、便利キッチングッズ!”小さいビンでも漬物できるもん押さえ”と命名!
なかなか便利そうです!オイル漬けにも使えるそうです。ハニーと一つずつ試します。

さて、駅前のゼイタクホテルに泊まって、朝食前に駅までお散歩。郵便局へ行きます。



外に設置されたポスト。(片方は普通のお手紙、右側は大きなお手紙)
ここはブルノの中央郵便局なので、年中無休で開いています。

…と思ったら、

”あ、イースターはお休みだからね^0^”

と貼り紙がしてありました。無休なのはプラハだけかしら…

ドキドキしつつ中へ入ると…



あった!!旧式、一人乗り、簡易エレベーター”パーテルノステル”
でも、この名前で呼ぶ人は少ないのかも…ホテルマンには通じませんでした。でも他の
説明で分かってもらえ”子供の頃、よく乗りに連れて来てもらったよ^^”と昔話まで
してもらえました^0^



体重の軽い恋人同士なら、お二人でも乗れます。でも、大きな荷物や、ベビーカーなどは
なかなか乗せるのにコツが要ります。
ちぇこ屋が探検に行った時も、キレイなママがおチビさんを連れてきていて、何度か
せがまれてこれに乗せていました。

た、楽しそうだ…でも、うまく乗れたとして、うまく降りられるのだろうか!?

結局、乗って、降りて、また乗って…乗ったままグルグル回り、ビデオまで撮って
来ました^0^;だって、知り合いに見せたかったんだもん!!

でもね、やっぱりドキドキする乗り物でしたよ!
慣れれば、揺れもなく、静かで、耳にも優しく、快適で、便利な乗り物でした^0^/

ブルノを訪れる方は是非!!いつまで現役で使えるか分かりませんよ~!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガッカリご無用!

2018-04-24 16:46:44 | Weblog
今日は一日雨!

わーい!自分のゴム長で出勤だー^0^/

…ファミリー宅ではチェコパパのゴム長を借りていましたのでね…大きすぎて歩き
にくいったら!!(だって、ママはママのゴム長履いてるし、5才児のは無理だし)

雨の日のゴム長通勤はものすごく快適です^m^水たまりもへっちゃら!!

ほぼ、幼児化しているちぇこ屋です^0^;だってー、朝から足元濡れるのヤダー。



プラハの旧市庁舎の仕掛け時計。ただ今工事中です。
でも、この通り、元とそっくりの掛け布があるので、観光客の皆さまもガッカリ
なさらなくて済みます。

え?ガッカリ?

でも、ただの白っぽい布に”防音”とか書かれた覆いよりいいでしょ?海外では
こういうの、よく見かけます。
ただ、市庁舎の上にはちゃんと上がれます(ここは最新式エレベーターあり!)。
ガッカリ半減したでしょ?



新緑の美しい季節となりました。その新緑もだんだん濃くなっていっています。
これは、お向かいさんに預けていた間に日光浴をさせてもらって、すっかり大きく
成長したヤツデちゃん!大きくなりすぎだよーT0T

でも、生け花のあしらいには重宝するミニサイズですよ^0^いかがですか?

とご近所さんに言ったら、”葉っぱだけもらいに来るわ”と言われてしまいました。
ぐすん。鉢ごともらって欲しいのに…^^;



こちらも驚くほど、青々と、大きく成長したサンゴバナ。しかも足元にあった、弱々
しい双葉たちは、

サンゴバナの子供じゃなかったTωT

ただ今、毎日、黄色くて可愛い小花を咲かせております。引っこ抜くに抜けない^0^;

さてさて、チェコ到着2日目、電車で途中下車しつつ、夕方にブルノ本駅へ到着。



駅前の有名なグランドホテルへチェックイン。多分、全室バスタブ付き。快適です^^v







部屋からの眺め。この日は6時以降時間が空いているので、探検探検!
ブルノ本駅へ取って返します。

大きな駅で、駅地下はお店があれこれ、甘いシナモンナッツの香りがちぇこ屋を引き
つけます。(ついついフラフラ~っと^^;熱々の砂糖がけナッツは絶品!!)
それを抜けると大きなショッピングモールがあり、さらにそれを抜けると、バス
ターミナル(ブルノにもバスターミナルが複数あります)が。とりあえずそこまで行き、
帰りにショッピングモールを一回りして、翌朝荷物を送るので、同梱するお土産探し。

ブルノの郵便局には、旧式の簡易エレベーターがあるらしいので、ありそうな郵便局を
探して…

見つからないので^^;ホテルに戻った時にフロントのスタッフに聞き、翌朝に期待!

前日ロクに寝ていないので、この日はゆっくりお風呂に入って、しっかり寝ました^^

ちなみに、この日に買ったお土産は…

チェコ産干しリンゴ、砂糖がけアーモンド、ジャガイモ皮むき、木べら、イースターの
チョコ。他にも、イースターパッケージのお菓子あれこれ…



干しリンゴです^^ここのは赤、青ミックス、輪切り、厚め。…固い!!



夕暮れのブルノでの一枚^^ブルノも美しい建物がずらり並んでいます。トラムが走って
いるので、架線を引っ張るための金具が通り沿いの建物に打ち込まれているのがちょっと
残念です^^;

明日はお天気どうでしょうねぇ。チェコでは一日も雨に降られずです。(パラっとはしました
が、傘は出番なし。夜の間に降っていました。雷の日も!)
ではでは、また次回^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お天気下り坂です。まだ暖かさ(暑さ?)を享受してないのに!!

2018-04-23 16:47:32 | Weblog
昨日は、朝から、爽やかな日差しの中、心ゆくまで雑草ちゃんと格闘してきました^0^v

とっとと終わらせないと、熱中症になりますからね^0^;

この時期、花が次々と咲くカラスノエンドウが”さや”をこしらえていて、あと一週間も
すれば、豆という名の”タネ”を所構わず飛ばしますので、他の雑草に先んじて、エンドウ
たちを一掃してきました。(多分、まだあちこち隠れて生えてるはず!)

というわけで、自宅庭は一見しただけでは、大した変化もなく^^;でも、姫路市指定
ゴミ袋”大”は2袋分パンパンになり、右足は強烈な筋肉痛T0T

でも、有害紫外線になる前の時間帯なので、気持ちよく日光浴できました。

チェコのファミリー宅にいたとき、(到着した夜は吹雪でしたがT-T)お天気が良く、
気温が高くなる日の午後(午後3時~6時くらい)はお庭で日光浴を強いられていました。

ちぇこ屋は白人じゃないから、そんなに無理やり日光浴しなくてもよいのだが…

おばあちゃんも、おチビちゃんも(日陰に入って遊び始めると、日なたに出るように注意
されていました!)…

日差しは柔らかく、そよ風が吹き、上着さえ着ておけば風邪を引く心配もなく…ウトウト

はっ!?ちぇこ屋はすでに風邪をひいているではないか!!

しかも、目を覚ますと、そこには見たことのないデッカイ犬が!!!

こ、コワイ!キミ、どこの子!?ベロベロしないで、よだれコワイよ~~~~T0T

と思いましたが、おばあちゃんすら怖がらずになでなで…
どうやら近所の知り合いの犬らしいです。(ヨーゼフみたいな犬とラブラドールみたい
な犬、どちらもかなりでっかい!!)

ひとしきりおやつをもらって、庭を駆け巡って遊んだ後、勝手にお帰りでした^^;
でも、人間の子供に吠えるわけでなし、庭で放し飼いのニワトリたちを追いかけるでなし、
顔なじみでないちぇこ屋を威嚇するでもなし…

なんてお行儀の良いワンたちなんだ!!!

改めて、チェコの人と犬の関係に感心しました♪♪♪



ぴよっ!!(お客さまからの頼まれ物)



ぴよっ!?(うさぎは鳴くのですか!?)KLMの機内でしか買えないミッフィーちゃん。
KLMキャビンクルーの新しい制服を着ています。



友人からのプレゼント(本は重いので嬉しくないのですが^^;これは欲しかったもの^0^/)



プラハの美しい建物をさらに特徴付ける様々なモチーフ(昔は表札代わり。職業や番地を
表した)ちなみに、この写真は”黄金の鍵”ほかにも馬やヘビやヒツジやヴァイオリンなど。



プラハの朝の風物詩!?店先どこにでもある、こっそり貯蔵庫行きエレベーター!



核シェルター並みに地下深く掘られた、チェコのメトロのエスカレーター!

とか言っているとまた長くなってしまいました^^;苦情が出るので、続きはまた次回!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大声は下品…

2018-04-21 16:49:53 | Weblog
チェコの人は大抵大人しく、酒盛りでもしない限り街なかで大声を出している人なんて
見かけません。酒場でご機嫌に肩を組んで歌う人なんかはいますが…

たまーに叫んでいるような人を見ると、明らかに常軌を逸している人だったり、何かの
中毒症状がある人のようだったり…

というのを見て、思い返すと、やっぱり街なかで怒鳴り散らしている人って…

世界共通でイケてない人なんだ。

と妙に納得してしまいました。気をつけようっと…

到着当日、夜中2時に就寝して、朝8時には散歩に出たちぇこ屋。いつもながら全身
筋肉痛です^0^;
前日に出来なかったこと(店探し、商品探し、商品下見など)を片付け、朝食を買って
宿に9:30戻って、10時過ぎに再び出発。



いつ買っても美味しい、作りたて量り売りパン屋さんで、ミニチュアピザパンとメキシカン
(ちょっとだけピリ辛)パイを購入。いつも塩味系のお惣菜パンを買いますが、100gで
4~5個。(ちぇこ屋は2種類だからその倍^m^)歩きながら食べるにも、電車で食べる
にもぴったりの一口サイズ。どれもパリパリ、サクサクで美味しいです。

が!

お姉さんが袋詰めしてくれている間に下のほうまでよくよく見ると、チョコクロワッサン
(もちろんミニサイズ)やら、シナモンクロワッサンが!!

次に立ち寄った同じチェーンの店では、シナモンクロワッサンを買いました^0^/
すごくすごーく美味しかったんですよ~!

し・か・も

あれ?このクロワッサン、何か黒いものがハミ出てる…

一個、チョコクロワッサンが混じってました^0^;さすがチェコ!!
でも、ちぇこ屋はちょっぴり得した気分でした♪♪♪

宿の部屋には湯沸しポットがありましたが、肝心のお茶がない!!(いくらなんでも…)
今回はお茶を持参しておらず、到着が夜中すぎてスーパーも閉まってるし(夜12時まで)
ちょっとだけ不便でした。

で、よく便利に”想定外”と言いますが、それは要するに”想定”が甘かっただけのこと。
旅先では何が起こるか分かりませんし、ちぇこ屋は一人旅なわけですから、出発前に
あれこれ想定し過ぎるくらいしておけば、何が起こっても”想定内”。驚き慌てる
ことはありません。

ということも実感しました。

着いた翌日は一回目の大移動日。友人を訪ねながら、チェコ南東部、第二の都市ブルノ
まで電車で移動です。



国際特急のコンパートメントで、お向かいのお兄さんがあれこれお弁当を出してきた
ので、席を外したスキに写真を…チェコの人、電車で食べる食事を、大きなタッパー
いくつもに詰めて持ち込むの、好きみたいです^m^可愛いですよ。





途中で立ち寄ったコリーンという街。来年は一泊する予定です。あまりに素晴らし
過ぎて!!今までただ通過していただけなのが悔やまれます。



オマケで、昨日!?書いていた”オランダ空港の乗り換え中に目の前をジャンボが
進んでいく”展望デッキみたいなゲート”からの一枚。
そして、オランダ空港に新しく出来ていた”不毛な時計”



時計の向こう側にいるお兄さんが、ずーっと、バケツやペンキと格闘しながら、時計を
手描きしているのです。

描いても、描いても、完璧にまっすぐじゃないし、そうこうしてたら1分過ぎちゃうし…
最初見たときは、実際に作業の方が描いているのかと思いました。まさかね^^;
やっぱりオランダの人もユニークです。ビデオまで撮っちゃいました^m^

あはは、また長くなっちゃいましたね。すみません^0^;明日日曜だからゆっくり
追体験なさってください。

続きはまた来週!明日は自宅庭の草むしりをしなくては!!待ってろ雑草ちゃん!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーツケース拝見!

2018-04-20 16:26:08 | Weblog


今回の旅で一番ダイナミックだった食べ物!

昨日は立て続けのお客さまでブログを書けませんでしたので、おわびにビックリ!の
プレゼントでした^m^

これ、サイズは30cm×40センチくらい…

イースター用の少し甘いブドウパンをぎっしり敷き詰め、大きなリンゴ7個を千切りに
し、シナモンや砂糖と和えて入れ、牧場まで買いに行くしぼりたて牛乳や砂糖、卵で
作った液に浸したブドウパンをまたまた上にぎゅうぎゅう乗せて、オーブンで45分。

超~巨大な熱々ランチが!!!

味は、まぁ、ソフトなアップルパイというか、パンプディングなんですけど、優しい
口当たりでいくらでも食べられる!!

と思って隣を見ると(これは言わずと知れた、ファミリーのお手製)天使のようなチビ
男児(5才)が、

パンのところ、もう要らなーい!リンゴのところだけ食べるー!!

こら!!

まぁ、お子さまにとってはそんな感じの食べ物らしいです。あはは^0^;

チェコパパは、これに粉砂糖をたっぷり降りかけて食べていました。っていうか、パパの
お手製だったら、砂糖はかけなくてもいいくらいの味に仕上がるのですが、これはママの
お手製だったので、甘さ控えめ^^;(ちぇこ屋でも砂糖欲しい!)

そう、パパの料理は完璧!何も足さず、何も引かなくても、常にちょうどいい味!!

なのです。ママには内緒ですけどね^m^



こちらは、今回見た中で、一番美しい!と思った建物の装飾!白い菖蒲?ブルノの街です。
これが建った当時、辺り一面がこんな繊細で流麗な建物だったのでしょうか…想像した
だけで身もだえしそうです!!

そうそう、帰国して(まだ現地情報も何も書いてないのに^^;)ベルトコンベアに
自分のスーツケース②を発見したとき、それがぐるぐるラップ巻きされていて…

○×△□●!?

と驚きましたが(え?スーツケースベルトが壊れた?ファスナーが壊れた?中身が出た?)
あまりにぐるぐる過ぎて、スーツケースの取っ手が使えなければ、コロコロ車輪もラップ
の中で使えず…そのままでは帰れないので空港職員さんにハサミをお借りしてラップを
外して帰りましたが、帰宅後スーツケースの中にお手紙発見!!

”親愛なる乗客のあなたへ”

プラハ空港からでした。

飛行機に預ける大きな荷物も全てX線検査がされますが、プラハ空港ではランダムに
選ばれたスーツケースを実際に開けて、中身をチェックするシステムになっています。
そして、元通りキレイに戻して、お手紙を添えて、ラップでぐるぐる!
それ(実際に開けて検査する)により、プラハ空港はEU圏内でも、優秀な空港と
して名を馳せているのです。

よりによって、細かいものぎっしりのちぇこ屋のスーツケースを開けちゃうなんて^^;

お手紙は、”ご理解とご協力に感謝します。よい旅を!”と締めくくられていました。

…捨てられないよ~^0^;

勝手にスーツケース開けられたのに、何だかゴキゲンなちぇこ屋でした。
皆さまも、同じ体験をされた時には、怒ったりされず、”ふふふ”とお手紙をお読み
になってください♪♪♪

もうすぐゴールデンウィーク、皆さまもステキな旅を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェコの男前、来ますよ~!

2018-04-18 16:24:43 | Weblog
今日はお知らせから!



来月末、ここ姫路にプラハからクヮルテット、しかもチェコ4本でやってくるそうです^^



ほら!チェコの男前揃い!名前も全員聖人さま!!な~んてありがたい!!

と言うわけで、皆さまにおススメでした^0^/

…しげしげ眺めると…上の四人と下の四人、顔が結びつかない^0^;
営業用の写真はちょっと若い時のもの、というのは世界共通なんでしょうか^m^

さて、毎年つけている、旅日記。読み返してみると、飛行機が遅れたことへの不満を(ヒマ
があるし^^;)たらたらと書き綴っています。酔い止め薬3錠目を飲んでいるので、頭は
寝ていて、時間的に体も寝ていて、でもベンチで寝るわけにもいかず…

新鮮なオランダの空気を求めて、展望デッキへ!



排気ガスのにおいがしますが、それでも冷たい夕方の空気に、生き返るようです^0^/

そうそう、今回の飛行機では、神戸の子供サッカー選手団と一緒になりました。イタリアへ
行くらしく、彼らも飛行機が遅れ、乗り継ぎ便が変更になり、夜遅い到着になったことで
しょう。集団だから心強いですけれどね。引率の先生方、お疲れさまでした^0^;

空港に、ハトよりほんのちょっと大きいだけの、カラスちゃんがいました。鳴き声もキョン
キョン!何だかとても可愛い!ついでに、日本と同じく、有料の望遠鏡もありました。

待ち時間が結局3時間になり(往路だから何も買い物できないのに!)ヒマを持て余して
ウロウロ。オランダ空港も近年の工事でますます拡張され、乗り継ぎ便のゲートは恐ろしく
”辺鄙”な場所。

の、さらに隅っこへ行くと、素晴らしい場所が!!!

滑走路へ向かうジャンボジェットたちが目の前を通過していく場所があったのです!

こんな近くでジャンボ見たことない!!

ちぇこ屋、大コーフン!!!

ピーターパン航空、イージージェット、トランサヴィア航空、ケニア航空、フィンランド
航空…

見たことない会社や格安航空会社など、色々と楽しめました。離陸の瞬間は遠くからしか
見えないので、この、離陸前の飛行機の横っ腹を眺められるのはなかなかの迫力でした^^

あ、今回飛行機での初体験!

機長から”富士山”コールがあり、眼下に富士山のてっぺんが見えました!!
帰りの飛行機で、自らすすんで”ビール”をいただきました。いつもは禁酒です。
ついでに、こちらも自らすすんで”コーヒー”をいただきました。3回も!(いつもは
禁コーヒー←酔うから)





去年と全く同じメニューだった(全部)機内食と、オランダならではのユーモアあふれる
ポスター^^レンタカーの会社だったかな?

この日、プラハでの予定は全くこなせず、(しかもほんのちょっとだけ雨)ぐったりして
宿の部屋へ到着し、隣室への配慮からお風呂へも入れず、とりあえず寝ただけでした。翌朝
から予定ビッシリですからね^0^;

なかなか楽しい話までたどり着けませんねぇ…でもまた次回^^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする