ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

さ、行ってきます!

2012-06-18 17:03:11 | Weblog
本日、今月の営業最終日の一大イベント!

ちぇこ屋鉢植えをお向かいさんへ移動!!

無事、終了しました。ふーっ。何往復しただろう。でもこれで、銃後の憂いなし!!!
え?お向かいさんは憂いてるだろうって!?
…そうかも。

何たって”よろしくお願いしまーす。引き取りに来る時には見違えるように立派に
育ってますよね?”とか言って預けてきたし。えへ。

必要なところへはメールも送ったし、コメントも書き込んだし、搭乗券のチェックインも
済んだし。

そう!今どきの航空券はチェックインもネットでできる!!

ネットで申し込み→乗る前日にチェックイン→プリンターで印刷して持参。

もちろん、座席も事前に指定できます。(食事の指定も当時は無料でできました)
帰りの便なんて、パスポート一つあれば、空港の機械でチェックインできて、搭乗券も
出てきます。

便利~♪♪

初めてこのシステムを使った時には、A4コピー用紙に印刷されたバーコードつきの
搭乗券にドキドキ。

捕まったらどうしよう~とか、こんなのはニセモノだ!と怒られたりして…とか
色々妄想しましたが、フツーに使えました。(当時はまだ導入されたばかりで、空港の
保安員さんに変な顔をされたことはありましたが…)

あとは、金属探知機に引っかかってボディーチェックされないことを祈ろう!

関空で、美しい保安員のお姉さんに執拗なまでに体中くすぐられたことがあります。
ヒドイッ!ちぇこ屋、何も持ってないよぅ!(実際何もでてこなかった)

いやいや、そんなことより、台風が出発の妨げにならないよう、祈るとしましょう。
飛行機が無事到着して、その飛行機に乗って無事出発できますように…

というわけで、皆さま、しばしのお別れでございます。

ちぇこ屋は明日19日(火)~30日(土)までお休み

7月1日(日)に再びお目にかかりましょう!

それまで、どなたさまもごきげんよう!美しい日本の梅雨をお楽しみくださいね!

ちぇこ屋貿易商←この子はチェコ製だけど ロボの生まれ故郷もほんとにチェコです
コメント (2)

集中力ゼロの日

2012-06-17 10:51:13 | Weblog
あぁ~、煙が目にしみる~!!

蚊取り線香の!

すでに連日蚊にさされているちぇこ屋です。夕食中にも、ひとりだけ刺されるので、

ちぇこ屋ったらそんなに美味しいのかしらねぇ~

と言ってみたところ、母に

アンタだけ脱いでるからでしょーが!

とあっさり”ちぇこ屋美味しい説”を否定されてしまいました。くすん。
私以外のメンバーは正装(ウソ)ですが、ちぇこ屋だけいつも半裸(ほんと…)。
だってぇ、歩いて帰宅したら暑いしー。

というわけで、蚊取り線香をたいておりますが、煙が~、煙が~!!

煙たければ電気式のにすればいいのですが、それだと効いてる気がしない!ので。

うわっ!ここでお隣のおチビたちが乱入~!!

ブログを書いているちぇこ屋の足元で好き勝手に遊んでおります。

こら!それに触るな!こら、落とすな!投げるな!かじるな!!!

目が離せません。

この子達を毎日育てているお隣のママ、偉いなぁ~!!(しかも3人も!)

ああー、もうっっ!!

集中できないじゃないかー、時間ないのにー!!

なので、あきらめてもうやめます。お昼からはマンドリンのコンサートを聴きに
行ってきます。
また明日。みなさまも素敵な日曜を!!

…それにしても、動くものがいると集中できないなぁ。(ミスタッチばっかり)

ちぇこ屋貿易商
コメント

香りの思い出

2012-06-16 16:28:31 | Weblog


まん丸アンブレラのように花を咲かせているディルです。

その後、あたり一面花粉玉が落ちます…

まぁ、それはよしとするくらい、いい香りがするんです。だって、これ、ハーブですから!

以前ちょくちょく行っていたフランス料理屋さん(え?フレンチ・レストランって
言わないとダメ…?)で、よくお魚料理に添えられていたディル。
中華料理に入ってるパクチーは苦手だけど、このディルは大好きで…この香りだけで
そのお料理の並んだ風景が思い出されます。あぁ、いいにおい~♪(うっとり)

でも、こんな花が咲くとは知りませんでした。ご近所さんにいただいたものです。
花瓶の水を替えながら、毎日、すみっこからむしゃむしゃ食べるちぇこ屋…

オマエはウサギかっ!

と口の悪い知り合いにののしられそうです。

ウサギなんてかわいいもんじゃないだろーが!

訂正して、さらにののしる声が聞こえてきそうです。くっすん。

さて、先日来編んでいたもの。



80cm角の…ひざかけ?

本には”ベビーアフガン(=おくるみ)”と書いてあったのですが、本来出産に間に合い
そうになかったし(しかも編み始めてからチェコ行きを決めてしまったし)、親戚でもない
のにおくるみはちょっとねぇ…というわけで”ママ&おチビちゃん用マルチカバー”かな。
仲良しご近所さんにニューベビーが誕生するのです。かわいいかわいい女の子!のはず。

が!ちぇこ屋の出発までに生まれそうにない!

ちぇこ屋、嫌われてる!?なーんてね。まぁ、ママのお腹が居心地いいのでしょう。
というわけで、お花を付けてできあがり!



お母さんに預けに行ったら、その後ご本人からお礼を言われてしまったので(…まだ生まれて
ないのに。ゴメンナサイ!)とりあえず写真を載せてみました。
無事、元気で生まれて、すくすく育ちますように…

ところで、この糸!ふわふわでお肌にやさしそうなんですけど、なんだか重くて暑そう!
真っ白なのに、冬にしか使えなかったりして…あははははは。
やっぱりツメがあまいちぇこ屋でした。てへ。

ちぇこ屋貿易商←そうそう!昨日ご来店のお客さま!これおススメですよ~
コメント

バスに乗ろう!(イヤだけど…)

2012-06-15 16:27:18 | Weblog
チェコは、ころっとした形の小さな国です。…ころっとはしてないか…でも、日本の
ように、長~い国ではありません。
というわけで、チェコ国内の移動はバスが便利!電車よりちょっと早くて、本数が
多くて、値段も少し割安。お気軽にどこへでも遠出できます。

で、そのチェコの長距離バス!

なんと!!

日本からチケットを予約していくことができるんです!!

なぁーんて便利なんでしょう!!!

ただ、表示がチェコ語で…えーと、えーと…
と、思ったら、ちゃんと英語表示にも切り替えられました。(画面の一番下のすみっこに
ボタンがありました。普通は一番上ですよねぇ…)

そんなわけで、混雑が予想される行き先や人気のバス会社(乗客のお世話係がちゃんといて、
飲み物のサービスがあり、バスも乗り心地がいい!予約率ほぼ100%、その他の会社は
ガラ空き)絶対乗りたい時間が決まっているものは、昨夜のうちにネットで買っておきました。

…けっこう毎朝早いなぁ。起きられるかな…

ちぇこ屋、自慢じゃありませんが、旅先で寝過ごしたことはないです!一度も!!

日本では、ほぼ毎日寝過ごしてますが…今回、初の海外寝過ごしを体験することになるか!?

…イヤです。もうチケット買っちゃったし。意地でも乗ります!

そろそろ、早起きな体にシフトしないといけないので、今週からは朝5時半の起床にして
います。出発日は5時起き、6時前出発。

でも、毎晩、そうそう早くも寝られないので、

…まずい…仕事中に寝そうだ…

ウソです。それはさすがにありません。

今日は初ご来店のお客さまがあり、初めてお会いしたのに何だか旧知の仲のような気がして、
話し込んでしまいました。楽しかったです。ぜひとも、2度目のプラハ、行ってらしてください!

その時は、チェコバスの検索、お手伝いしますよ!

ちぇこ屋貿易商←新しい顔になったいもむしくんです!
コメント (2)

行け!節電ちぇこ屋!!

2012-06-14 14:14:16 | Weblog
昨日から(正確には一昨日から…)何をそんなに張り切ってるんでしょうねぇ…

関西電力の”節電トライアル”に参加することにし、登録が終了しました。

が!ちぇこ屋って、もともと必要最小限しか電気を使っていないので、15%も
節電するところがない!

”健康に影響のない範囲でご協力を”

とのことですが、自分用に使っている電気って…

ピアノ弾く時の扇風機くらい?(それも必要最小限だけど…)
夏場はお湯を沸かしてお茶を入れることもほとんどないし…

それ以外は…うーんと、パソコンをダラダラ使わないことくらいかな?

だって、一応!?店ですから、照明を消すわけにもいきませんし(近くのスーパー
などでも、天井の照明が外してありますが…暗い…なんとなく、わびしい感じが
してしまいます。気のせいだろうか…)BGM消すわけにもいきません。
エアコンはもともと使ってませんし…

はっっ!!!申し込むだけ無駄だったかも!?

…そうかもしれません。

とりあえず、来週からチェコ行きのため、店の電気の消費は月末までほぼゼロ!

よっしゃー!15%削減楽勝ー!!

と思いましたが、カウントは7月からだそうで…(あれま!)

ま、仕方ありません。

この際、やっかいな西日にお願いして、店を照明に代わるくらい明るくしてもらおう
と思いましたが、

うーんとね、ボク、6時からだったらお役に立てるんだけど(西日ちゃんの声)…

えぇい!この役立たず!!ちぇこ屋は6時までの営業なの!

じゃぁ、7時までの営業にしようよ~、サマータイムだ~!

おいおい!いつもより一時間遅いサマータイムなんて聞いたことないぞ!しかも
営業時間延長したら余計に電気使うじゃないか!

というわけで、西日プランはボツ!(でも、実際に、閉店直前から、迷惑なほど
まぶしい西日!)

さて、話は変わりますが、先日来、通勤路の歩道の片隅に生えている植物。
ちぇこ屋は毎日それを見るのを楽しみにしていたのです。

が!

もうすぐ花が咲くなぁ^^と思った矢先、根元からバッサリ!

あうぅーん(泣)!

で、お向かいさんに訴えたのです。

あの!かわいいアザミ!!でっかい花が咲くの!あれ、欲しい!!

それって…オニアザミ…?

どうやら、生えてもらっては困る植物だったようで、お花好きの、心優しい
お向かいさんにも、歓迎されない摩訶不思議な植物!

で、今朝。

そういえば自宅裏庭にもちっちゃいアザミができてたなぁ、どうなったかなぁ~。
とめったに行かない裏庭のすみっこへ…するとっ!!!

ぎゃあっ!!!!!

そこには、以前見たときとは明らかに違う(怪しいビームを受けた!?)巨大な
オニアザミが生えていました!!!
すくすくとご成長あそばし、のびのびと鋭いトゲを…生やしてるじゃないのよ!!

すでに剪定ばさみでは追いつかない始末。少しずつ切って(イタイッ)、最後は
ラバーブーツで根っこをボキッ!(ふー)

しかーし!(ふー)と思ったのもほんの一瞬。
そこには、巨大なわた毛が!オニアザミの未来の子供たちがふわふわと舞っていました。

…一つずつ拾って捨ててやる…

明日はわた毛拾いです。あうぅぅーん!!
皆さまも、でっっかいわた毛を見つけたら、即ゴミ箱へポイ!ですよ。

ちぇこ屋貿易商←チェコには1.5リットルのマグカップがあり…
(用途は不明)ちょっと欲しかったりして…
コメント

行くぜ、ちぇこ屋バンド!

2012-06-13 17:04:38 | Weblog
と、いきなりノッておりますが、実は全然具体化していない話です。
しかも”ちぇこ屋”バンドじゃないしー。

昨日は、待ちに待った知り合いが遊びに来てまして…音楽仲間なもので、話がもりもりに
盛り上がってしまい、ブログを更新できませんでした。
彼こそは、先日(いつだったかな)ここでお知らせした音楽イベントで

マンドリン

を弾く人なのです。しかも夫婦で。
去年も、”なんかバンドやろうよー”と言っていたのですが、話はそのまま自然消滅。

ダメだ!このままでは一生消滅したままだ!えぇい!ここでヤツを逃がすものか!

というわけで、今年もまた”なんかバンドやろうよー”と言ってみたのです。
今年は去年よりちょっと乗り気な彼と、妙~に乗り気なちぇこ屋。

ちぇこ屋ね、やったことないけどギターが弾いてみたいよ?ダメ?

と聞くと、

そうですねぇ。必要なのはピアノかヴァイオリンですねぇ…

と彼。

いや、確かに、どっちもちぇこ屋には置いてあるよ。どっちも現役の楽器で手入れもしてるし、
音もいいよ。でもさぁ…

ヴァイオリンなんて、もう弾けないよ。(もともと弾けてなかったし…)
ピアノは…別にピアノでもいいけど、せっかくだったら何か新しい楽器触ってみたいじゃない!

え、でもその年で新しい楽器を一からって…

ふん!ふん!!悪かったな。トシで!!

というようなやり取りがあり、さてさて、どうなりますやら…

で、メンバーは、彼ら夫婦とちぇこ屋。マンドリン大小2本とちぇこ屋。…に多分+α。
ジャンルはアイリッシュおよびUKロック(ウソ)。

でも、何かしらやってみたいのです。

ちょうど来週、チェスキー・クルムロフへ行く日、現地はお祭りで、マーケットやらパレード
やらがあります。夜には花火まで!

そ・し・て

町中いたるところでバンドの演奏が!!(しかも朝まで!!)

クラシック音楽のライブもありますが、多分今回はロックばかりを追うことになるでしょう。

朝まで…(にやり)

宿はすでに隣町に予約済みですが…朝帰りかもなぁ…

なんだか急に燃えてきました!!(ちょっと旅の趣旨が違うかも…)

ちぇこ屋貿易商←毎度登場しておりますホルンオヤジ ハンターだそうです バンドマンではないらしくて…残念!
コメント

ずんずん便利に!

2012-06-11 16:20:40 | Weblog
昨日は午後、腕時計の電池交換をお願いするために、郊外のショッピングモールへ。
(郊外なのかな?ちぇこ屋が面倒くさがりだから、うんと遠い場所に感じるだけかも)
その昔、乗馬を習っていた頃に買い換えた、スイス製の時計…
お馬ちゃんの体や足を拭いたぞうきんをジャブジャブ洗うのにも外さなくてすむ、
丈夫なものを、ということで選んだのですが…

近くの時計屋さんで電池交換できない!!!

というシロモノ。

ちぇっ!

以前は毎日時計をしていたのですが、ちぇこ屋に壁掛け時計を取り付けてからは
必要がなくなったため、家にほったらかしていたのです。



でも、バスや飛行機の時刻を気にする旅に、腕時計は必要!
それなのに、つい先日電池切れになってしまい…

そういえば、3年前も旅行の直前に切れたなぁ…

と思い出したりしました。
ちぇっ!と言えばちぇっ!なのですが、旅先で切れることを考えれば、今のうちに
切れてくれた時計ちゃんに感謝せねばなりませんね。あはは。

携帯電話は、現地へ着くと、自動で現地時間に表示が変更されるのですよ!(便利!)
今はサマータイム中だから、あちらは日本時間マイナス7時間。
しかも、最近の機種だったら、マナーモードならぬ

フライトモード

なるオシャレなモードがあり、飛行機に乗る前からそのモードにしておくと飛行機に
乗っている間も携帯の電源を切らなくていいそうな!!

いやー、驚きの連続です。

電話もメールも不便なく普通に使えるし(高いけど…)、あまりにも便利な世の中に
なって…

公衆電話の使い方忘れちゃった(汗)!

携帯が普及して、チェコでも公衆電話は減っているかもしれませんが(いや、もともと
故障中の電話が多かったしなぁ)、何かの不都合で自分の携帯が使えなくなった時の
ために、一応公衆電話の使い方もおさらいしておかないとね…

ちぇこ屋貿易商←ロボもそうですが、コンタクトレンズもチェコ生まれだそうです
コメント (2)

田舎の宿探し

2012-06-10 10:58:09 | Weblog
宿泊地を変更…した方がいいかな?と思い、予約確認のメールを送ってきてくれない
ホテルに、

あのー、到着が遅くなりそうですしー、なんでしたらプラハに泊まりますけどー…

と言ってみたところ…

いえいえ、到着が遅くてもオッケーです。予約はすでに承っております!

だったら、一言メールちょうだいよ。(ちゃんと送られてくることになっています)

というわけで、宿泊地の変更はなし、そのかわり、かなり強行軍の一日になりそうです。

あとは、もう一泊分田舎の宿を探して…

ここで問題!

すっっごい田舎へ行くと、ホテルなんてものはなく、安いペンションなどに泊まることに
なりますが、素敵なご主人がいたり、併設のレストラン(というかレストランに併設の宿、
の方が正しい)がすごく美味しかったり、と楽しみがあります。

が!

中途半端に観光名所がある町だったりすると、選択肢が少ない”ホテル”の中から選ぶ
ことになり、(ペンションなどの安宿が減る)

あれ?ここってプラハより高くない!?

というようなことになるのです。
まぁ、実際に泊まってみたら、すごく豪華だったり、すごく雰囲気が良かったりするの
かもしれませんが…

今回泊まる中でも、この未定の一泊がそういう”田舎のホテル”になりそう。

吉と出るか凶と出るか…

今までチェコで”凶”が出たことはないので大丈夫でしょう。とりあえず、何でも経験
です。

でもなぁ~、せっかく高い宿だったら朝ごはんが美味しいといいなぁ~。

チェコの宿は、朝ごはんからチェコの美味しいお料理が並ぶので、楽しみなのです。

思えばちぇこ屋が”朝ごはん”を楽しみにするのはチェコくらい。いや、”食べること”を
楽しみにして旅すること自体、チェコだけかもしれません。

今からお腹空かせておこう!!

…ウソです。でも気分はそんな感じです。

アバタもえくぼ!なのかしら…

ちぇこ屋貿易商←多分、これが”夏”のイラスト そろそろサクランボもシーズンです!
コメント

便秘の迷信

2012-06-09 17:13:37 | Weblog


あれま?ちょっと近づき過ぎました?
本日お客さまにいただいた”ぐみ”です。
たっくさん実がなっている枝を、これまたたっくさんいただきました。

…全部食べちゃいたい…

が!!

実は、これ、食べられません。とてもきれいな色で真っ赤でぷよぷよ、もう完熟っぽいのに
渋いのです。

かわいいから、観賞用。とはいえ、やっぱり食べたくなりますよねぇ…

ぱくっ!

シブっっっ!!!

あぁ、顔がしわくちゃになりました。でももう一つ…

これっ!やめなさい!!お尻が詰まりますよ!!!(どこからか母の声)

これって、迷信ですか?それとも医学的根拠があるのでしょうか?

渋いものを食べると便秘になるって話。

”さるかに合戦”を思い出してしまいました。

とりあえず、5つくらいでやめておいて(すでにそんなに!?)あとは花瓶にいけると
します。

続きは明日食べるとしよう…

何だか今日はバタバタした一日でした。編み物がすすまない!旅の準備も!!

というわけで、今日はこの辺りで…バラの土を買いに行ってきます。

ちぇこ屋貿易商←おっとっと!ちぇこ屋みたい…
コメント

フォークロア祭り

2012-06-08 16:48:57 | Weblog
今朝、球根掘りを終わらせたら…雨が降りました!久しぶりの雨です。

あ、梅雨入りしたんですって?(近畿だけ?)

今朝最後に掘ったスイセンが植わっていたところは、土が湿っていて、掘り上げ日条件と
してはダメだったのですが…

その場所って、たとえ一ヶ月雨が降らなくても湿っている場所なのかも知れません。

…どうりで花が咲かなかったわけだ…(ジメジメし過ぎ)

ま、球根が腐らなかっただけでも良しとしますか!今まで植えたままでいたので、球根も
丸々太っていました。来年はもっと水はけのいい場所に植えてやりましょう。

同じ庭でも、毎日水やりしているのに、翌朝にはカラカラになっているところもありますし、
どこにどんなものを植えたらいいのか…悩むところです。
(さっきのジメジメの場所には、アジサイだな…それしかない!!)

以前に掘り上げておいたチューリップも、今日は枯れた茎や葉をもぎ取って、ネットに
詰めました。チューリップって、一個の球根を植えても、花後栄養を蓄えて…

掘った時にはいっぱい増えてる!!

本当は一つの球根が丸々太ってくれたほうが来年いい花が咲くのですが…
ちっちゃく、たくさんに分球していました。(こうなると、来年は花が咲かない…)

やっぱり栄養をやらなかったからでしょうか…うーん。

じぃちゃんのスイセンも、土からでーんとはみ出しているので、夏の間に虫に食われたら
大変!
とりあえず、球根が丸見えなものだけ掘ってみましたが、

球根の直径、なんと7センチ強!!!(チューリップは3センチほど)

デカッ!!!

どうりでご立派な花が咲くはずです。すごいなぁ、じぃちゃん!!

急ぎの編み物も、やっとめどが立ちまして…なんとか出発までに出来上がりそうです。

ほっっ…

あとは、準備してチェコへ行くだけ!!

このちぇこ屋に、ぬかりの二文字はないゼ!

おぉっと!ぬかりは二文字じゃなかった!!ここで問題発生!

現地人と連絡が取れない!!平日なのに、仕事してないのか!?

今月はチェコ中でフォークロア祭りがあるようで、彼の出身地も今週末がお祭りだとか。
華やかな民族衣装に身を包んだ美男美女が練り歩くんですよ。きっと。
ちぇこ屋が行く時にもそういったお祭りがあります。
いいタイミングで行列に遭遇できるといいのですが…






さ、皆さまも明日からお休みですか?素敵な週末になりますように…

ちぇこ屋貿易商←昔なつかし砂消し…みたいな感じです
コメント