ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

みなさま どうぞよいお年を^^

2012-12-30 11:33:33 | Weblog
今年の年末はとても雨が多いです。まぁ、少し北のほうへ行くと、これが雪になるわけで…

ちぇこ屋は雨でよかったよ。うん、雨大好きだよ!ありがとう、お天気の神さま♪

と、心にもないことを言っておきました。ちぇこ屋が感謝してるのは、雪にならない
程度の寒さであることに対してだけなのですけど…^^

さて、間もなく、ちぇこ屋は年内のお仕事終了!やった~♪♪

皆さま、今年も一年、お世話になりました。ご来店、お買い上げいただいた皆さま、
ブログを楽しみにしてくださっている皆さま、いつもちぇこ屋を支えてくださる面々、

本当にありがとうございました!

今年は、いつもに増して、色々あった楽しい年でした。どうか来年も、健康で、充実した
一年になりますように…



グレーの糸は、この通り、ちゃんと足りました!強迫観念(足りなかったらどう
しよう~!)のためか、少しだけ余ったくらいです^^;
あと、一段、黒で編んでから、肩と脇をとじて、ふち編みをして完成!
サイズは本の通りですが…プレゼントする予定の彼女…

おムネ、入るかしら…

チェコの女性は、大抵素晴らしいプロポーションですから^^豊かなおムネが
つっかえるかも知れませんね。あれま!

ま、ダメな場合は、また考えるとしましょう。

それでは皆さまも、今年がよい年で終わりますように、そして、来たる年を笑顔で
迎えられますように…

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぇこ屋、明日は年内最終営業日!

2012-12-29 15:07:56 | Weblog
昨日載せた4色のブレスレットも、今朝お渡しが完了しましたし、別件でお受けした
かわいいチビレディ用のたまごちゃんペンダントも、お客さまの元へいきました。

年内のオーダーはおしまい!

さて…

チビレディちゃんじゃない方の、大きいレディ用たまごペンダントも作らねば!

チビレディは、何を着けてもかわいさ増量で、言うことありませんが、大きいレディは
要注意!

Tシャツを着た、夏の首元に映えて、元気なキュートさも発揮できる感じで…

あぁ、どうしたものかいな…^^;



こんな具合です。これに金具を付けて…



せっかくだから、サンダルも付けちゃう^^
ハワイのビーチにでも行けるように!





かわいいでしょ?このサンダル♪気に入ってもらえるかな?

サンダルはいいから、それ以外の飾りは全部取っ払って!

とか言われたらどうしよう~!!!

ま、お客さまが気に入られるのが一番なので、その場合は別の飾りを…(ひひひ)

だから!飾りは要らないって言ってるでしょ!

なんて怒られちゃったりして。えへ。

ちぇこ屋も、年内の営業、残すところあと一日となりました。しかも日曜だからお昼まで
です。大晦日がお休みなのは初めてなので、おせち料理のつまみ食いでもして楽しみたいと
思います。

こらっ!元日までに食べ切っちゃダメ!

…母に怒られそうです。バレない程度につまみ食いするコツってないのかな~♪

皆さまも今日からお仕事お休みでしょうか…
年内最後の買い物やら、大掃除やら…きっとお忙しいですね。どうぞ素敵な新年が迎え
られますように…

ちぇこ屋貿易商←数は昨日と変わってませんが^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通販サイト新設計画

2012-12-28 16:24:43 | Weblog
やっぱりトシでしょうかねぇ…

ちょっと忙しいと、脳ミソが空回り。

空回った分を巻き戻して、ゆっくり再生すること3回目。

やっと、自分が何を探していたか思い出しました。

え?それってキケンな物忘れ!?

くすん。

今日は朝からみぞれまじりの姫路です。明日の朝は路面凍結かしら…コワイコワイ。
年の瀬に自動車事故で死傷、なんてダメですからね!これから毎年、毎年、心新たに
年を迎えるところへ、悲しい思い出がずっと付いてくるなんて…

想像しただけでイヤ!

というわけで、皆さま、どうぞお車、お足元お気をつけて!

かくいうちぇこ屋も気を付けよ~っと!



はい、昨日の4本。4本目もできました^^



お客さまのご指定は青、黄(金)、白、と多分赤。(イメージ的に…)
青がお客さまご自身用で、ほかのはプレゼント。

こちらは、黄色と白です。
そして、青と赤。



仲良くお揃いみたいで、ちょっとずつ個性があります。ちょうどよい方のところへ
プレゼントされると嬉しいなぁ^^

写真写りが暗めですが、実はこの青いのは、夏になったら自分用に作ろうと思っていた
配色です。実際お肌につけると、豪華ながらも上品で…

ねぇねぇ!ちぇこ屋もお揃いで着けていいかなぁ?ダメ?

さて、もう何年も手付かずで(なぜかアクセスできなくなっているため+面倒^^;)放置
しているちぇこ屋のホームページ。

それを見たという方からご注文が…

そのページ、まだあったんだ(大汗)…

探したところ、本当にまだありました。しかも荒れ放題、草ぼうぼう!(ひぃっ!)

マズイ、マズ過ぎる!!

あわてて、あわてふためきながら、ちぇこ屋通販サイトを独自に作ることにしました。
(ホームページを作った頃にはそんなに簡単には使えない仕組みでしたが…)
現在お願いしている通販サイトさんもすごく忙しいみたいだし、実際商品数が多いちぇこ屋
の商品を載せてもらうのは、申し訳ないし…

というわけで、イキナリ今日作って今日から始動!

商品数3点!ピアスのみ。

少しずつ、地道に増やしていきたいと思います。はい。
ホームページ作った時も面倒だったけど、こちらも大変そうです。
いやいや、ゼイタクは言えない!一昔前だったら、ちぇこ屋なんて、何日かかかっても
1ページだって作れない難解なシステムだったはず!簡単便利に使えるようにしてくれた
FC2サイトさんに感謝せねば!!

ではまた明日^^

ちぇこ屋貿易商←こちらが”計3点”のちぇこ屋通販サイトです^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2012-12-27 16:51:20 | Weblog
クリスマスの片付けも終わって、新年用のだるまさんと餅花の飾りも出してきて、お客さま
とも

どうぞよいお年を~♪

とご挨拶している、この慌しくもウキウキが続いている季節に!

我が、心の友が、入院してしまいました。

年内には出てこれるそうですが、そうは言っても、闘病はずっと続くわけで…
若くて超キュートなギャルなだけに、彼女のことを思うと、余計に悲しくなります。

ま、応援くらいしかできないし、とりあえず、報告上は元気だし。

早く出て来~い!!!^^!!!

以上、ちぇこ屋からの激励お見舞いでした。



昨日受注のピアス。パーツを一つ減らして長さを調節しました。とてーも、良くお似合い
でした^^姫のようでした。



今日は別のお客さまから、先日お買い上げいただいたピアスを追加オーダー。おまけに
もう一つお孫さん用をイヤリング金具で追加。
そのついでに、先日ご注文いただいていた、黒のネックレスを試していただき、OKとの
ことなので、金具を付けて仕上げ。



こちらは、また別のお客さまから、ブレスレットを4本。色の指定が、一応あり…



3本はすぐできましたが、4本目が…なんだか、気に入らない…

ブログを更新してから、もう一度やってみます。今回は、透明ビーズ+24金ビーズ
なので、冬場も寒々しくなく、また夏にも大活躍!してくれることを願ってお作りして
おります。

使ってね~^^!

そう、やっぱり使ってもらわなくっちゃね。このブレスレット、4本のうち3本は
プレゼント用らしいので、受け取られた皆さまも気に入ってくださり、愛用してくださる
ことを念じております。(呪いを込めるちぇこ屋…ひひひ)

明日から、この辺りは雨だそうで…すこし寒さがゆるむみたいですね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリーを片付けたら、即お正月!日本は忙しい!

2012-12-26 15:57:13 | Weblog
チェコだったら、年明け6日だか7日までツリー飾っておけるのになあ…(ぶつぶつ)

朝から、ぶつぶつ言いながら、ツリーを片付けました。

ま、来年6日まで出していたところで、結局その後片付けるのですから同じことです
ね…あはははは^^;
しかも、ちぇこ屋は店だから、まるまる2ヶ月も飾っていられたわけで…
子供の頃、ちっちゃなツリーを母が12月20日頃に面倒くさそうに出してきて、
あっという間に片付けていたことを思えば、長く楽しめた分ラッキーです♪

で、片付けたら、ツリーに飾り付けていたメキシコ産のキャンディケーン(スティック
型、しましまキャンディー)がいっぱい残りました。

どうすんのよ、これ…

食べると、着色料&人工香料使用なので、口の中は色んな色になるわ、不思議な
味付けだわで、あまりうれしいアメちゃんではありません。

ご入用のお客さまにさしあげますです。はい。(え?いらない?)

でも、これ、メキシコでは100年以上の歴史を誇る老舗のアメちゃんなのです。
きっとメキシコの人にとっては伝統的な、懐かしくも変わらない味わいなんだろうなぁ~。

そんなこんなで、あー忙しい、忙しい!編み物するヒマもありゃしない!
編み物するヒマがないのに、ちっこいビーズにかまっている余裕なんて!!

え?オーダー?今日ですか?



黒くて、長ーいピアスがご希望だそうで…

…重そうだ。

ピアスホールをあけたいけど、やっぱりコワイちぇこ屋…もし、こんな重いピアスが耳
たぶにあけた穴からブラブラ…

ぎゃぁぁぁぁぁ~っ!!!

思わず自分の耳たぶを押さえてみましたが、なにもありませんでした。ほっ。
イヤリンクじゃねぇ、あまり重いと落っこちちゃうし。ガラスビーズで軽く作るには
中空にするしかないし、小さな中空ビーズに穴を2ヶ所あけるのは…コストがかかり
そうだ…

もともと、ペンダントトップ用に作ってもらったビーズだったので、ちょっとピアス
には大きいですが、お客さまのお気に召せば、このままお納めします。



こちらは軽いセットです。ワイヤーが届いたので、初めての試作品です。ワイヤーの
あちこちにビーズ止めを付けているので、止め具と止め具の間でビーズが自由に動く
ようになっています。素肌の上か、黒いタートルのえりもとによく似合います。

で、このワイヤー、なかなか繊細な素材なので、扱いは丁寧&適切に!

というわけで、どのくらい丁寧&適切に使えば、半永久的に使えるかを試すために
自分で使ってみることにします。

早く夏にならないかなぁ~^^

ちぇこ屋貿易商ちぇこ屋の好きな色から売れてしまうのは…なぜだろう…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Vesele Vanoce!!

2012-12-25 14:58:35 | Weblog
わぁ、寒い寒い!

これが、この冬で一番寒い日です!

と、一言、お天気の神さまが宣言してくれたらなぁ…我慢もできるところですが、

まだまだ!あと2ヶ月は寒いんだよ~ん!!

という、例年の冬を思い出すと、気分がどんより…を通り越して、くちゃくちゃに縮
こまって表面に氷が張って、ポキポキとすみっこからめげそうです^^;
長い表現でごめんなさいね。でもね、ほんとはもっと、もーっと、長くて複雑な、
ちぇこ屋の冬の気分でした。うふ。



徹夜でお仕事してくれたサンタさんたちが帰って来ました。記念の集合写真^^
明日から、当分の間ラップランドに戻って休憩&来年の準備です。

来年もよい子たちにたくさん幸せを届けられるように…

ま、心の広~いサンタさんがいるチェコでは、悪い子のみんなにもプレゼントが
ありますからね。安心してね^^

ブツはじゃがいもと石炭だけどね…ひっひっひっっ

じゃがいもと石炭の組み合わせはチェコではとてもポピュラーな悪魔的象徴、
アニメの中にも出てきます。そうそう、忘れてた!じゃがいもと石炭と、

”悪魔”さん、でした。

チェコは今年も悪魔さんが大活躍(!?)したクリスマスだったのでしょうか。
プラハ旧市街を練り歩く聖ミクラーシュ(チェコ版サンタさん)+天使さんたち&
悪魔さんご一行。一度会ってみたいものです。

明日から年末準備で、どちらのご家庭も忙しくなりますね。今夜は、最後のゆっくり
したクリスマス・ナイトを…

では、どなたさまも”Vesele Vanoce”!

ちぇこ屋貿易商
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Facebook…恐るべし!

2012-12-24 15:59:43 | Weblog
激さむながら、素晴らしい晴天のため、ガラス越しのお日さまはほっとするあたたかさ…

あぁっ!!

店の外の看板の足元に置いたシクラメンが…

くったり(汗)

①水が足りないのか?②お日さまがきつかったのか?それとも…

③外が寒過ぎてイヤなのか?

答えは…②+③かな^^;

ちぇこ屋が買ったのは、ガーデンシクラメンではないので、多分室内用なんですよね。
それでも、天気がいい日には、看板を飾るために店の外に出しちゃうちぇこ屋。

あははははー^^

水は、やり過ぎない程度に先日やっておいたので、きっと今日のあわれな姿は、水切れで
なく、直射日光に当てたせいですね。今後は気をつけよう…ごめんよ、シクちゃん。でも、
キミはとってもキレイだから、みんなにも見て欲しかったのさ。

そうそう、先日も書いた、おせっかいなFacebook!
毎日毎日、知り合いやらの、そのまた知り合いを”あなたの知り合いかも?”とちぇこ屋に
紹介してくれます。

ほとんど、目も通さないちぇこ屋ですが…先日、

ええぇぇぇ~!そんなバカな!なんとあなたさまがっっ!!

お名前とお顔だけ存じ上げている、プロドラマーの方が、おられるではありませんかっ!

ひょぇぇぇぇ~!!!

もちろん、知り合いなどではありません。知り合いの、そのまた知り合いの方なのです。
そんなお方に、”あの~、ちぇこ屋とお友だちになってください(はぁと)!”だ
なんて!恥ずかしがり屋のちぇこ屋には、とても無理!絶対無理!無理ったらムリ!!

とりあえず、友達申請してみよぅ~っと♪

…ウソ、まだしてません。

で、そんなこともあるんだ~と思い、よくよく見てみると、あぁ、確かに知ってる人とか
知ってるかも知れない人とか、相手の存在は知ってたけど、相手はこちらを知らないよ
なぁ~という人とか…

うーん、今までのお知らせメール、全部削除しちゃったよ(大汗)…

これからは、とりあえず、目を通すことにいたします。はい。



今日で全部の窓が開いた、ユニセフのアドヴェント・カレンダー♪



普通の日はこんなイラストたちですが…今日だけは、



こうなってました。



これも、毎年クリスマスのたびに飾るタペストリー。20年以上活躍中です。(友人作)
20年以上も大事にしてもらえる、ハイグレードなものを手作りして、それを惜しげもなく
知り合いにプレゼントする友人のことは、本当に尊敬しています。

あ、サンタさん、今日はさすがにいません。今ごろはどこでプレゼント配ってるのかなぁ^^
また、帰ってきたら、放心しているサンタさんの写真を載せますね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレ・ハッピー・ホリデー^^

2012-12-23 11:25:01 | Weblog
今朝もそれなりに寒いですが、明日はもっともーっと寒くなるそうで…

このあたりでもホワイト・クリスマスになるとか♪

ラジオからも、クリスマス・ソングとベートーヴェンの第九が交互に流れる中、ちぇこ屋
には、日本の民謡がノリノリで流れております。

山形置賜長持唄~♪♪(おきたまながもちうた)

初めて聴いたけど…^^;



はぁ~っ、忙しい忙しい~(汗)。ベルを全部配らなきゃ~(なんで、こんなにおっきい
のかなぁ~。サンタさんのボクと同じ大きさだなんて~。)



こっちは準備ヨシ!ハリネズミくん、おとなしくしててね!

サンタさん、不眠不休でお仕事中です。

ちぇこ屋は、邪魔しないよう、さっさと寝ようっと^^(こらこら)

友人にもらっていたアドヴェント・カレンダーも、あと一つ、小窓を残すのみとなりました。
今年は祝日の関係で、クリスマス、もといハッピー・ホリデーは3連休。皆さま、文字通り、
ホリデーを満喫しておられるでしょうか。今日クリスマスのお祝いをご家族でされる方も
たくさんいらっしゃるでしょうね^^

どうぞ、素敵なホリデーを!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題山積、山崩れ^^;

2012-12-21 15:47:38 | Weblog
そうそう、昨日、問題が解決したしましまタンクトップですが

実は、他にも問題作がありまして…

家で少しずつ編んでいたタートルセーター。

頭が入らない…

いくら息を止めても、耳をたたんでも(!?)、首をかしげてもムリ!

で、あきらめて、最後の一段(伏せ止め済み)をほどけばいいのに、ちぇこ屋ったら、
それでも一応無理やり頭を突っ込んでみました!着てしまえば、快適快適~♪

………この後、ちぇこ屋がどうなったかは…ご想像にお任せします。

ただ、一言、言えるのは、

よい子のみんなは絶対、絶対、ぜーったい、マネしちゃダメ!!!

え?誰も、そんなことしない?っていうか、頭の入らないセーターなんて家にない?

そうかも…でへへ^^;

結局、タートル部分の後ろ半分の伏せ止めをほどき、やり直し。何とか入るように
なりました。(タートル部分に、なぜか糸端がたくさんある~!)

あとは、袖下と脇をとじて、出来上がり~♪

って、これが面倒で嫌なんですよねぇ。

でも、いいことも一つ!これ、あちこちがぷくぷくした、とっても編みにくい糸
なのですが、出来上がってしまえば、アラが目立たない~^^

途中で絶対失敗せず、編み直しもしない!という自信がある、初心者さんには
ぴったりの糸です。(そんなヘンな人、いないですね…)
ちぇこ屋も、編み直すつもりなんてなかったのにぃ~(涙)



いよいよクリスマスが近づいてきたね~!僕たちの出番だよ~!

張り切っている今日のサンタさんです。気分は出初式?

でもさ、キミたちってちょっと大きくない?ボクだけちっちゃくて、何だか頼りないって
思われるんじゃない?



そうそう、キミたちがボクのパートナーにはぴったりだね。
これで、ボクも一人前のサンタさん!

…に見えればいいのですが^^;

皆さまも、プレゼントの準備は万端ですか?皆さまの元にも、素敵なサンタさんが
訪れますように…

ちぇこ屋貿易商

追伸:明日はちぇこ屋、お休みをいただきます!よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題解決^^

2012-12-20 15:02:24 | Weblog


問題解決!後ろ身ごろができました♪

え?何が問題だったかって!?

…えっと、その…

これ、余り糸2玉で作る予定なんですよ。余り糸だから、もう同じロットの糸は他に
ないんです。何が何でも、このしましまを各色75g、415m以内で編み上げなく
てはいけないのです!!

実は、しましまだけど、使う量は微妙~にグレーが多め。

…足りるかな(汗)

袖なしで編むので、何とか足りるなぁ、と目算して編み始めた後、本指定の糸を
ネットで調べたら…思ったより軽い(同じ重さでも長い!)糸で…あうー。

というわけで、昨日後ろ身ごろができた後、別に取っておいた糸玉の中心の紙管の
重さを製菓用はかりで量り…

O.K!!

ギリギリでしたが^^;後ろ身ごろを編んだ時点で、糸の半分より0.5グラム余分に
使ってました。
前身ごろは襟ぐりが深い分、糸の量が少なくてすむので(ほんのちょっぴり…)あとは、
いかに正確に、前身ごろを(後ろ身ごろと同じだけの糸を使って)編み進むかですね。

これは、ちぇこ屋の得意分野♪♪

何とかなりそうでよかった!

身頃上部だけしましまで、胸から下は別の黒糸だけで編もうか、とか、前身ごろだけ
しましまで後ろ身ごろは黒にしようか、とか考えましたが、先に後ろ身ごろを編んで
いるので…(初心者は後ろ身ごろから編むのがお約束!)

ふ~っ!…あれ?そういえば、サンタさん、どこ行った?



ここ、ここ!ボクと同じ色だよ~!セーター作って~!!

いやいや、それはセーター用の糸じゃないよ。



じゃ、こっち~!マフラー作って~!!!

…それも、マフラー用の糸じゃないよ。

ちぇこ屋の商品を熱心にお客さまにアピールしてくれているのかと思えば…(がっくり)
っていうか、今まで、ずっとそこにいたの?おやつの時間にするからこっちおいで!

せっかく問題が解決したので、気分良くクリスマスビスケットをいただける、ちぇこ屋と
サンタさんでした。

美味しいね~♪^^♪

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加