ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

一番バラ

2012-04-28 16:29:35 | Weblog


今朝はまだ固いつぼみだったのに、日差しが強すぎて午後には咲いてしまいました。
とてーもいい香りの、ロイヤル・サンセット。
朝の段階では切らずにおこうかと思いましたが、明日、明後日と店を留守にするので、
今日のうちに切りました。さすがにこれだけ咲いてしまうとねぇ…
茎が短いので花瓶にも入れられず、とりあえず、水揚げのためペットボトルに。

他の3種類のバラも、去年あまりお日さまに当ててやらなかったので、つぼみが
少なめです(涙)。ハダニにもやられたしなぁ…

一年に一度しか花を付けないバラもあるんだから、やっぱり手抜きはダメですね。
面倒ですが、今年は秋も冬も朝日に当ててやることにしよう!!

庭の草むしり中に見つけた野バラは、本体、挿し木とも順調に大きくなっていましたが、
先月から”うどんこ病”らしい症状が…
植えて半年ほどなので、まさかとは思いましたが、鉢から取り出すと、

根っこがジャングル!!!?

根っこがぐるぐるに巻いて、固まって、もう手でほぐすことすらできません!
そりゃ、それほど根詰まりさせたら病気にもなりますね…

仕方なく、根っこをザックリ、ブッチリちょん切って(生命力旺盛な野バラに期待!)
一回り大きい鉢に、さらに本体と挿し木を別々に、植え替えました。
新しく生えてきた新芽はきれいな緑色です。これで元気になってくれるとありがたいです。
ついでに今年中に花を咲かせてくれるともっと嬉しいです。どんな花が咲くんだろう??

今朝、ちぇこ屋のチェコ仲間たちがプラハへと旅立っていきました。
ちぇこ屋からの長い長~い長~~~いお土産リストを持って(ウソ!)。
満喫して楽しい報告をしてくれるのを待ってます!

さて、ちぇこ屋も明日と明後日はお休み。
どこ行こうかな~♪

ん?庭一面にたんぽぽたちが!!

家にいる時間はずっと草むしりみたいです…とほほ。

皆さまも素敵な黄金週間を!!!

ちぇこ屋貿易商←色塗り見本がついてますが…エアブラシ必須!?
コメント

お買い物の友(旅行の友っていうふりかけがありましたね)

2012-04-27 16:35:09 | Weblog
日差しがまぶしいです。店の中でもサングラスが欲しい!
いよいよ初夏モードに入ってきました!

そして、またハチ…ちぇこ屋の中をゆうゆうと飛んでいます。ちぇっ!飛べるって
いいなぁ…

バラの、新しい柔らかい茎に卵を産み付けるハチも見かけました。(要注意!!)

今日は年末から完成を先延ば~しにしていた(先延ばしにしすぎ…?ですね)母用の
巨大買い物袋を、やっと作りました。

自転車にも乗れない母。バランス感覚が絶妙~におかしくて、車輪の付いたものは
なにも運転できないのです。

なんたって、スーパーのカートごと横倒しにひっくり返るくらい…

さすがにびっくりしましたよ!!
他にも母の歴代コケた話は山のようにうず高く積もってございます。あはは(汗)

というわけで、お買い物にはいつもマイショッピングカートを連れて行きます。
(押すのではなく、引っ張るタイプ)そろそろ新しいのが必要なのですが、ちょうど
好みに合うサイズがない!ので、カート本体は引き続き使って、それに乗っけるバッグを
作ることに。

でっかく作りゃいいんでしょ!?

と年末に作った試作品は、母が丸ごと入るくらい大きくてボツ!

でも一度作ったものをほどいて、やり直すのって、最初から作るよりよほど面倒!!

とはいえ、材料を無駄にもできないので、再挑戦。



これをカートに取り付けて、ふたを付けるか付けないかを決めて、ふたが要ると
なったらそれをくっつけて、完了!

今度は大丈夫そうです。ほっっっ。

これで、ご機嫌よくお買い物に行ってきてください、母!

あぁ、来月は母の日ですね。一番欲しいものは”お出かけ”だろうけど…父が母を
自宅軟禁状態にしているので、なかなか難しいところです。
なにかよい策を考えねば!!

ではまた明日…明後日、明々後日はちぇこ屋お休みです。

ちぇこ屋貿易商←何度もしつこく載せております!ちぇこ屋もついにGパンに国旗刺繍を入れることにしました!!
コメント

ありがた~いお話

2012-04-26 16:39:46 | Weblog
昨夜は、ありがた~いお話を聴きにお寺へ。

ありがた~いハズなのに、ちぇこ屋ったら爆笑の渦に自らを突き落としてしまったり
して…(汗)あわわ。

だって、面白いんですよ。そのお話が!

さらにビックリなことに、ゲスト(!?)のお坊さまは若くてさわやかでオトコマエ!

いやぁ~、檀家の皆さん、よろしいですな~♪というくらい。
きっと地元でもアイドルでいらっしゃるのだと思いますよ。

初めてお寺でのお話を聴いたのですが…若者が一人も聴きに来ないね…
こんなに楽しいのにね。宣伝不足だろうか。(それもあるな)それともおやつがもらえない
からかな?

次回行くときには、ご近所の若人を誘ってみようと思います。
次回は…年末でしょうか。今年は仏具のお磨き当番に当たっているらしいので、それも
行ってみよう。家のと違ってお寺のは特大仏具!磨き甲斐がありそうです!ひぃっ!

それにしても…家には仏壇があって、一応ご先祖さまから代々仏教徒のはずですが、仏教の
ことって何も知らないんですよね。

地球の歩き方(ガイドブック)2011年版によると、チェコ人の信仰の割合は…

カトリック教徒:26.3%
無信仰:58.3%
その他:15.4%

となっています。

日本を紹介するガイドブックを見るとどうなってるんでしょう…
きっと圧倒的な割合で仏教徒なんでしょうね。でも仏教のお話って何も知らない。

なぜ?

まぁ、触れる機会がなかったとしか言えません。聖書なんて、しょっちゅう読んでたし、
海外へ行けば教会へ行くし、ミサにも参列するし…
でも、お寺へ行くのは京都へ観光に行ったときくらい…美しさに感心しておしまい!


お経の本をしげしげと眺めてみます。

普段何気なく使っている熟語があちこちにあるではありませんか!!

漢字も仏教もはるか昔、中国からやってきたもの。その経典の中の言葉が日本語の根幹、
つまりは日本人のアイデンティティーを形作ってきたのです。(たぶん)
それがいつの間にか、私たちの生活から切り離され、仏教もお寺も我々にとって遠い遠い
存在になってしまったのです。

何だか、もったいない気がしませんか?

チェコの人たちには、もっとカトリック教徒が多かったのです。でも、共産主義勢力の
支配下時代に、民衆が神さまに救いを求めないように、政府が民衆から信仰を取り上げた
のです。若者はともかく、おじいちゃん、おばあちゃんには、きっとものすごくつらいこと
だったと思います。

チェコの人たちも、現在無信仰(はっきり無信仰!と言えるところが日本人と違う!!)な
人たちでさえ、キリスト教の教義には(信仰心でなく知識として、にしても)、私たちが
仏教の教義を知っている以上に詳しいのではないでしょうか。

まぁ、皆さまのご近所のお寺でのお話が、すべて楽しく、聴きやすいとは限りませんし、
えら~い宗教学者やお坊さまのお話が、我々の理解を超えすぎていることも多々ありますが、

一度くらい、ありがた~いお話に耳を傾けてみるのもいいのではないでしょうか。
新たな発見がいくつもあること、うけあいです。

あ、チェコ、無信仰でも民間信仰はまだ残っていて、悪魔や魔女がお話にしょっちゅう
出てきます。といっても、お茶目な悪魔だったりしますが…

ちぇこ屋貿易商←そろそろもぐらくんもイチゴを食べられる時期になります
コメント

ちぇこ屋ぱんだ

2012-04-25 15:14:15 | Weblog
昨日、早朝5時すぎに、母の用で起きて車出したって書きましたよねぇ…
その上、今朝から一時間早起きして、毎日草むしりするっていうのも書きました。

なのにっ!昨夜、日付が変わってから起こされてしまいました(涙)。

うっうっうっっ

でも、今朝はちゃんと起きて草むしりしましたよ。昨日あれだけ摘んだのに、今朝もまた
たんぽぽちゃんの大群があぁぁぁ~!!!


朝の澄んだ空気はいいものですね。肺もなにもかも、細胞の一つ一つまで生まれたての
酸素で満たされるようです。あぁ、この空気の中で眠りたい…

というわけで、ちょっと朦朧としながら、編み物やら縫い物をしている今日のちぇこ屋です。

まったく…寝不足で顔がブツブツだらけです。

なーんて大ウソ!

毎日毎日、いただきもののたけのこを、たらふくいただいているからでした。

ちぇこ屋は、たけのこが大大だ~いスキ!
それも、竹になる直前か!?というくらいゴリゴリの固いのがスキ!!

なので、いただくときは、”はしり”や”旬”でなく、”もうおしまい”という時期の
なるべくでっかいたけのこをくださいね!とお願いしています。

うふ。大きくて、ゴリゴリしてて、竹食べてるみたい~♪♪(前世はパンダか!?)

あ、残りの家族は、先っぽの、柔らかいところしか食べないので、ちょうどいいんです。

さてさて、今日は夕食のあと、お出かけです。

行き先:家から歩いて20秒

ありがた~いお話会があるのです。

…途中で居眠りしないか心配…(さすがにそういう場で居眠りしたことは、未だかつて
ありませんが…)

で、家に戻って、お風呂に入って、

さ、寝~ようっと!

という時になると、なぜか目がランラン!頭が冴えて、楽しくなって、眠れなくなるのです。
で、翌日なんとなく朦朧…超昼型の生活をしているにもかかわらず夜型の頭にできている
ようです。
うーん、いつ寝たらいいんだ…(いや、寝なくても支障がなければ、寝る時間はもったいない
と思うのですけれどね…)

ちぇこ屋貿易商←ちぇこ屋のお気に入り!大小サイズそれぞれノーマル、クリスマスバージョンがあります♪
コメント

恐怖のお出迎え

2012-04-24 16:39:05 | Weblog
…今朝、ちぇこ屋を出迎えてくれたちぇこ屋の宿泊客は、

アシナガバチ!

ぎゃぁっっっ!!!

もうちょっとで踏むところでした。よく見るとまだ息があります。かなり弱っていますが…

とりあえず、様子を見つつ、鉢植えたちを表に出しましょう。(横をなん往復も素通り)

おっ!(ビクッ!)ちょっともそもそ動き出しましたよ!

そうなると手でつまむわけにもいかず、センスと製図用定規を持ち出したちぇこ屋。

そういえば、昨日、結構大き目の昆虫の気配はあったのですが、姿は見えず(探しもせず)、
でも、表のドアは開きっぱなしですから、飽きたら出て行くでしょう。
まさかお泊りとは存じませんでした。

宿泊代よこせっ!(怒!)

とまでは申しませんが、”ハチの恩返し”ってあるかしら?せめてアダで返すのだけは
やめていただきたいものです。(ハチさんに敬語を使う、こわがりちぇこ屋)

すると…

もぞもぞ…コロン!うんせうんせ…コテン!

3転び4起きくらいで体勢を整えたあと、

ブゥーーーン!

ちょっとヨロヨロしながらも飛んで行きました。

元気でね~!二度と戻って来るんじゃないぞ~!!お願いだから戻ってこないで~!!!

ふぅ、開店前から疲れました。

今朝は母を車で送る用があり、5時過ぎに起きました。送ってから帰宅し、洗濯物を干し、
もう一回お布団に…

と思いましたが、邪魔が入り、結局庭の草むしりをすることに…

このところ雨続きで、一昨日の日曜も草むしりができていませんでした。
庭に下りてみると…

いやあぁぁぁぁぁ~!!!!

そこは一面たんぽぽ畑!しかもまん丸わた毛になってしまってるものや、すでに半分以上
飛んでいってしまっているものも(汗)…

さっさと片っ端から摘んでおきました。

庭は、たんぽぽ以外にも、手ごわそうな雑草がわっさわさ!雨続きは、雑草ちゃんにとって
は快適な環境だったみたいですね…いやはや。
これを機に、サマータイムならぬ、草むしりタイム導入ということで、明日から早起き
するとしましょう。

去年植えたアジサイたちが順調に育っています。
いただいた山アジサイにも花芽ができていました。
先日いただいて植えたばかりのオダマキにもつぼみが!!

あっさり春が行き、もうすぐ初夏です。(春、短かったなぁー!)

ちぇこ屋貿易商←とっても可愛いのに、なぜか人気薄…ぜったい”かっぱ”より可愛いのになぁ
コメント

ソムリエちぇこ屋 ほほほほほ…

2012-04-23 14:38:06 | Weblog
昨日、ワインオープナーを買いに行ったちぇこ屋。
売り場には、一昨日ちぇこ屋がわざとではないにしろ、ブチ壊したのと同じ型の
ワインオープナーが…(本当にわざとじゃないんです!自然劣化です!!長年
愛用してましたし!!)
開けるのに力が要らないタイプのもので、もちろんそれを買うつもりだったのですが。

おや?

ふと、隣を見ると、そこには”ソムリエナイフ”が!!

かっこいぃ~♪

というわけで、見た目だけでソムリエナイフを買ってみました。

あはははは!

でも、このナイフでさくさくワインのコルク抜きができるようになったらかっこいい
じゃありませんか!!

帰って早速一昨日のワインを…

冷蔵庫から、壊れたオープナーが刺さったまま寝転んでいるワインを取り出し、
オープナーを抜いて、同じ穴にソムリエナイフに付いたコイルをクルクル…
瓶のふちにストッパーを引っ掛けて、むぎゅうぅぅ~…

スッポーン!!!

抜けた!抜けた!!見事に抜けました!!!

こんなにスムーズにコルクが抜けたの、初めてです!

もう、こりゃ、特訓しかないでしょう!?

当分はワインのコルクを片っ端から抜く覚悟のちぇこ屋です。うふ。

開けたワインをどう消費するかは未定ですが…

さて、使い道に困った夏糸3種、作るものが同時に3点決まりました。やれやれ。
早速3点同時に編み始めました。
ボレロとベストとクッションカバー。そのうちでクッションカバーが一番楽しみ
だったりします。

使う頻度からすると、枕カバーの方がいいんですけど…
朝起きて、ほっぺたにバッチリ、パイナップル模様ができてたら、その日は
ちぇこ屋お休みしないといけませんから…

そうそう!お休みといえば!!

今月末29・30日は外壁塗装工事のため、お休みさせていただきます。
その後は足場を組まれた内側でひっそりと営業しておりますので、どうぞ怖がらずに
中にお入りください。
お休みの間にIKEAへ行きたいと思いますが…高速、渋滞するかしら…

ちぇこ屋貿易商←このシリーズ、可愛かったのにメーカーが取り扱いをやめたもようです…
コメント

編み物の次はプリンターで悩むちぇこ屋

2012-04-22 11:12:50 | Weblog
雨の日曜です。今年は桜が例年より遅かった姫路ですが、ちぇこ屋前ハナミズキは
すでに花がいっぱい!これは例年より早いですよ!?どうなってるんだ???

昨夜、いただきもののワインを開けようとして…ワインオープナーを破壊した挙句
手を負傷したちぇこ屋。

なんで、ワインって素直に開いてくれないんでしょうねぇ…

フランス料理屋の素敵な給仕さんたら、一体どういう訓練してらっしゃるのかぜひ
聞いてみたいものです。お客さまの目の前で涼し~い顔でコルクをきゅっと抜くあの
仕草。素敵だ!!ステキすぎる!!!

で、結局オープナーが壊れたままコルクに刺さっているので(あうー)、今日は新しい
オープナーを買って帰るとしましょう。やれやれ。

雨がやんだら郊外の家電屋さんへプリンターのインクを買いに行きます。
買ってからそろそろ10年になる、HP社のプリンター。故障なし!性能の低下なし!

インクが高い!

この一点を除けば、ほんとパーフェクトなプリンターです。

一度リサイクルインクを使ってみたところ、あっさり故障しかけたので、結局その
インクは使わず、また純正を使い始めたら、あっさり復活。(余計高くついた!)
ゲンキンなヤツだなぁ…と思いましたが、そういう機種だから仕方ない。

あ、他にもまだ問題があった!

写真の純正用紙が入手不可!!!

これはイタイです。以前は大型家電屋さんに売っていて、そのうち取り寄せになって、
そのうちメーカーが販売しなくなって…(さすがに私と同じ機種はもう現役引退ぎみ)
今は最低限必要な写真はネットで注文していますが、やっぱり自分のHPプリンターの
方がキレイだ!

というわけで、今のプリンターがいよいよダメになったら次は何を買うか悩むところ。

やっぱりHP社のが欲しいな~。
でもその辺でインクが買える機種の方がいいよな~。
っていうか、HPのインクが安くなればいいんだよな~。本体は安いのにな~。

と、無理難題を心の中でHPさんに言っております。

当分悩みそうです。壊れるまで。

何だか最近、こんなのばっかりな気がするちぇこ屋でした。

さ、雨が降ってる間は、昨日チェコ仲間にもらったもぐらくんのDVD見~ようっと!
皆さま、ステキな日曜日を!!

ちぇこ屋貿易商←こぼれる!こぼれるっ!!
コメント

あてもなくご相談

2012-04-21 16:20:19 | Weblog
去年夏の終わりに日本で買い込んだ夏物の糸…

日本では、そのシーズンが終わるとバーゲンですね。次の年まで倉庫で寝かせておいて
翌年また同じ価格で販売する!なんてことはしません。編み物用の糸なども同じ。

そのために、メーカーさんはお客さまに興味を持ってもらえるような新商品を考え、
それを使った素敵な作品を毎シーズン提案してくれます。

努力家だなぁ~!!

ところが!チェコの糸屋さんは一年中、前の年と同じ品揃え。いつでも同じ糸が手に
入って…

便利ったらありゃしない!?

かも知れません。不人気色なんて、去年と同じロット番号の糸が入手できるくらい
ですから!!(これは非常にありがたいことです!)

年中同じものが同じ価格…で、たま~に新色や新製品が出たりして…
まるで、スーパーマーケットのプライベートブランド食品みたい!

ちぇこ屋のお客さまも、ツワモノになると、入荷した全色をご購入で編んでくださる方も
おいでで…

そろそろネタ切れ、じゃなくて色切れ。

色のラインナップはかなり多いのですが、かといって、明らかに人気のなさそうな色を
仕入れるわけにはいきませんので、お客さまのお好みに合わせて消去法でいくと、
けっこう数が限られます。

うーん、困った困った。

…という話を書きたかったわけではなくて!!(いや、困ってるのはほんとだけど)

ちぇこ屋が練習用に去年買い込んだ、バーゲンの夏糸の話!

太い…

一度細い糸で編むことを覚えてしまうと、やはり繊細でキレイな模様を編みたくなって、
太い糸に魅力を感じなくなってしまうのです。
無理して太い糸で編むと、サイズが大きくなってしまいますし…

うーん、うーん、なに編もう~???

というご相談でした。白が素材違いで2種、ピンク系段染めが1種。玉はそれぞれ
13~20個あります。ま、日本で売ってる玉だから、一巻きが少ないですけどね。

編み始めたら後戻りできないので、編み図を決めるまで当分悩みそうです。

うーん、うーん、クッションカバー?布団カバー?

今日はでっかいタケノコをいただいたので、明日はタケノコフルコースです!
ちぇこ屋、タケノコ大好きですー!!顔はすでにブツブツですー!!(いいもーん)

ちぇこ屋貿易商←今度これの巨大版がきます!
コメント

求む!お土産好適品情報

2012-04-20 16:27:48 | Weblog
立て続けにもらってしまったチェコからのメール…半分チェコ語、残りは英語で
ちゃんと下書きしてから返信しておきました。…ふうぅ~、やれやれ。

まぁね、ふた昔ほど前だったら、何かの連絡は外国郵便やFAXに頼らざるを得ず、
返信が来るまでやきもき、通信費もお高いものでしたが、いまやすっっっかりメール
でのやりとりが定着しました。(確実に届いているはずなのですが、それでも大分
日が経ってから”そのメールはもらってません”とか言われるのが不思議)

クリスマス&新年の挨拶、夏季休暇のお知らせ、新商品カタログ、価格表、インボイス、
送金&着金のお知らせ…

なーんでも、メールで瞬時にやり取りできます。

季節のご機嫌伺いに、旅行先で撮った写真、近所の写真、自分の田舎の写真などが
添付され、送られてきます。

なーんて、便利な世の中なんでしょ。

何だかね、簡単に運びすぎて、感動することが減ったみたいです。
それに、うまくいかなかったときに、イライラモードに突入するのが早くなった
みたいな気が…

いかんいかん!ネットを利用しているようで、実はネットに踊らされている!!

しかも、昔はあんなに筆まめだったのに、もう今では書こう書こうと思っている間に
年が改まる始末…取引先にクリスマスカードを送るのも(いや、もらったクリスマス
おめでとうメールに返事することさえ)やめてしまいました。あわわわ…

というわけで、今日はちゃんと?桜の写真を何枚か添付して送っておきました。

相手の顔が分かっている人も分からない人もいますが、次に行ったときにはみんなに
会いに行くので、面倒がらずに普段からマメに連絡しないといけませんね。
相手の家や会社の近所にも桜の木ってあるかしら…

そうそう、初めて会う、しかもチェコの人に喜ばれるお土産って何でしょうね?
お菓子と何か手元に残るものと…しかもあまりかさばらなくて、できればオフィスの
みんなにいきわたるくらいあって、伝統的なものとチェコの人の口に合うものと…

結構大変なんですよね。お土産選びって。

賞味期限がなるべく長いものがいいし。
…以前、和菓子を持っていったときは、大事そうに棚の奥に飾られて…
賞味期限の読み方(日本とは表記が左右逆)を伝えましたが、ちゃんとそれまでに
食べてくれたか非常~に不安…

チェコで売ってるお菓子って、包装も完璧でないのに、湿ったりカビたりもしない
という超ロングライフ製品ばかり…(日本に持ち帰った途端湿ります!!)

はぁ~、また考えなくっちゃね~。なにがいいかしらねぇ~。

お土産探しの旅は続くのでありました!

ちぇこ屋貿易商←次回入荷分に新しい楽器持ちシリーズを入れますが…このおじさんのほうがかわいいかもしれません…
コメント

一斉に連絡アリ、裏でつながっているのだろうか…

2012-04-19 16:52:41 | Weblog
今日は宇宙戦艦ヤマト(テレビ版初代アニメ)を見てむせび泣いているところに
お客さまがご来店。

あー恥ずかしかった。

旅立ったヤマトが地球と最後の交信をする時がきて、乗組員一人ひとりが5分ずつ
地球の家族と話ができるという場面。その日を境に、地球からの電波は届かない
距離にヤマトは行ってしまうのです。
一年後には地球を救うために戻ってくるわけですから”永遠の別れ”というわけでは
ないのですが、それはその時点では誰にも断言できず、乗組員も地球の家族も、心の
どこかで”最後の別れ”を言っているのです。

というか、その時点ですでに死んでる乗組員もいるし…

主人公と沖田艦長は地球の家族すでに全滅してるし…

悲しいお話だったのです。うっうっっっ(思い出し泣き)

キムタクの映画版も泣けますか?やっぱり録画しておくべきだったかしら…





できました。ふち編みをしようとしましたが…
どう編んでみても、ヘンテコなのでやめました。ひもだけ編んでおしまい!

今の時期にお人形ちゃんに着せると、見ているこっちが寒いので、(アタシだって
寒いわよっ!とお人形ちゃんの怒りの声が…)とりあえず、撮影終了後七分袖の
カーディガンととっ換えました。(ふんっっ!とお人形ちゃんの声。まだ怒ってる…)

ふ~っ、怒りっぽい女はイヤですねぇ~。(それってアタシのことっ?←お人形の声)

チェコの糸屋さんから質問に対する答えメールがやっと届きました。理解が追いつき
ませんが…

おもちゃ屋さんからも無事、”受注確認”メールが。受注してからパーツを組み立てて
出荷してくれるのです。早く来い!チェコ軍人形部隊!!

と思ったら、長い間連絡していなかったキーホルダー屋さんから”元気?”とメールが!
ここは英語対応なので安心ですが、ついつい面倒で放ったらかしにしておりました。
えぇい!今年は姫路城の写真も送れないし…どうしたものか。
とりあえず、

”次行った時には顔出します。そちらの近くに宿ありますか?”

とでも送ってみましょう。静かな古都、ピーセクという町に彼はいます。
彼女はチェスキー・クルムロフという、それはそれは美しい町に生まれた方だそうです。

何だかステキなカップルだなぁ…

ちぇこ屋貿易商←これならどこに貼ってもママに怒られない!ただしくっつけば…
コメント