ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

出国(家出!?)したい!!

2024-04-27 16:00:45 | Weblog

ゴールデンウィーク、始まりました~*^0^*/

…何も予定ないですけど^0^;

今日の午後と明日以外お天気もイマイチみたいですし、雨降りとその翌日は庭仕事も出来ないし…^m^(←後で苦労するのに^^;)

とりあえず、庭の山椒の木から柔らかそうな新芽をむしって来ました。(とはいえ、もう結構固く育っているT-T)母が木の芽和えを食べたいというので…

材料:①柔らかい山椒の葉っぱ。ごく柔らかいもの以外は軸を捨てる②白みそ③みりん④お好みで砂糖少々

山椒の葉をすりこぎですりつぶし、白みそとみりん(少々)を混ぜて綺麗な緑色になったら下味を付けたタケノコと和えて出来上がり!

下味=フツーに薄甘く煮ておいたタケノコをそのまま使います。小さめのサイコロに切って。(母は茹でたイカも入れていました。木の芽味噌は優しい味の素材と相性がいいので、ホタルイカや白身のお魚でも合いますよ^^)

ごはんは連日タケノコのちらし寿司♡…ちょっとたんぱく質不足が心配ですが^0^;季節の好物があるときくらいは心ゆくまで、ね^^

昨日の眼科検診は何のご指摘もなく、無事終わりました^^ほっ!

以前に載せた、チェコで一番大きなパイプオルガン!現在修理費集めのため、クラウドファンディング中。また明日、オルガンコンサートがあることでしょう。以前の写真より綺麗に写っているはずですので再度載せておきます。

天井もこんな感じ…温かみがあって、でも荘厳な教会でした。(外観はシンプル)

ミサではなく、コンサートが終わったところなので、観光客も自由に歩き回っていて普段あまり見ない光景です。オルガン奏者と合唱団員にも惜しみない拍手が送られていましたし^^

また行きたいなぁ…次に行った時には、修理費が集まっていて、無事修理できているといいなぁ…

そしたらコンサートがない!?(そりゃ、修理中でしょうしね^^;)

T=T

でも、ここだったら、修理が終わった後も、信者さん以外〆出すようなケチな教会にはならないと思います^^楽しみ楽しみ♡(実際、旧市街の真ん中の教会で観光客を自由行動にしたら、ミサどころではなくなりそう^^;)

先日のボタン園にて…ドウダンツツジの花を撮っていたら、カメラのレンズの前にハチさんが…

撮って欲しいのかしばらくホバリングしていましたが残念ながらピントが合わず^^;でも記念に載せとくから見に来てね、ハチさん^^

ゴールデンウィーク初日の今日、すでに国際空港では出国ラッシュとか…(いいな…)

皆さん、行ってらっしゃい^^楽しい旅を!!無事に帰って来てね^^/

母ー!!なんで冷蔵庫の野菜室にアイスモナカ入れてるの~T0T

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恐怖レストラン!?

2024-04-25 16:46:15 | Weblog

心躍る初夏の姫路城♪…を忘れないうちに載せておきます。ほんと、どこを見ても、新緑より深く濃くなった緑が^^;今年は早いですねぇ…

こちらも忘れないうちに本日のオマケ^m^可愛いでしょう!?お揃いの車が停まっていました。車たちも、実はお隣さんとひそひそ話をしてるんじゃないの!?という可愛い顔立ち。とか言っていると、折角のスーパーマンマークがお鼻にしか見えない^^;

よく似た、もしくはほぼお揃いの建物が横に並んでいることもよくありますが、こんな風に全く違う雰囲気の建物がお隣同士に建っていることも、もちろんあります。(ここは色々な会社の事務所があるらしい…)もう一つの入り口はこちら(ガレージ?)…

細部まで素敵な建物です。きっと重要な歴史的建物なのだと思います。何しろ…

この建物の前だけ石畳のデザインが違います!(他で見ないデザインでした)

何もないところ(ガレージ入口とか)とお隣の建物前はこんな感じ…(お隣も手が込んだ石畳だなぁ…)

探せば、それぞれの建物の歴史を記した本もあるのですが(ちぇこ屋も屋号の由来を集めた本をもらいました)ページをめくるだけで感心して満足してしまいそうです^^;

今回もいくつか撮って来ましたのでまた載せますね^^

もう一つ、本日のオマケ!

恐怖の地下入り口T0T開店に向けて工事中のレストランかと思ったら、すでにメニューが張り出されているので営業しているみたいです。きっと美味しいお店、と思いますが…日本だったらケガ人続出しそうだなぁ^^;(雨の日はどうなるんだろう!?外に木戸はありますが…)

明日はゴールデンウィーク突入前の金曜日。皆さま、もうひと頑張りですね^^ゴールデンウィークのご予定はお決まりになりましたか?

ちぇこ屋はひとまず部屋が片付いたので^^;(やれやれ…)明日は心おきなく通院とお寺へ…ブログはお休みです。ゴールデンウィーク中はぼちぼち(=フツー)更新しますので、またお目にかかりましょう^^

母の例のシャツは…実はもう一枚色違いがあり…それをこっそり隠すかどうか迷っているちぇこ屋です^^;これからはポリエステル100%の服ばかりプレゼントしたりして^m^

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界一お世話されたシャツ

2024-04-24 16:54:03 | Weblog

…世界一は言い過ぎか…じゃ、日本一で…

いやいや、上には上がいるかも知れない…

今日は朝から降ったり止んだりの空模様…ウォーキングにも行けないし、つまんないな…

え、母?そのシャツ、またアイロンかけるの?

だって、シワがあるんだもん!!

…それは母の目の角膜に寄ったシワが見えてるんじゃないの!?

年を取ると、角膜にもシワが寄るそうです。それが影になって見えるそうな…

というわけで、明後日は母を眼科へ連れて行って来ます。(午後と夜はありがた~いお話を聞きに行きますのでブログはお休みです)

で、そのシャツ、元々シワ加工がしてあり(コットン100%です)母が長年アイロンをかけにかけて、すっかりフツーのコットンシャツになり果てているのですが、母はまだシワ取りにこだわっている!!

だったら洗濯後干す時に気を付けたらいいのに…たたみ方も注意すればいいのに、っていうかハンガーにずっとかけておけばいいのに…

何を言っても聞きません。アイロンったらアイロンなの!(ちぇこ屋がかけても気に入らなければこっそりかけ直しています^^;)

15分経過…30分経過…45分経過…

何を言っても諦めない母!!(ある意味すごい!)バカじゃないの!?

腹を立てたちぇこ屋は、プチ家出!お使い二軒と帰りに美容院へ。ちなみに自転車2分の距離^^;

あぁ、ポニーフックはまたまた遠い世界のものとなってしまいましたT0Tま、いいや。次にまた欲しくなったらお手製します^^

で、機嫌を直して帰宅。すると…

まだやっとるんかいぃ~!?

…まだシャツのシワと格闘中でした^0^;ここまでくればもうビョーキです!

あ、そうか!認知症だったっけ♫

プラハ観光に便利な乗り物^^

石畳をクラシックカーで走るなんて、なかなかに楽しそうでしょう?え?もっとロマンチックなのがいい!?

じゃ、あちらの馬車へ!アクティブなお方は手前の電動キックボードへ!!

これ、観察した限りでは安定感抜群でした!!(CMでは酔っ払い運転で事故、というのが流れていましたが…)

なになに?夜も楽しみたい!?

見たところ旧東欧諸国から集められた美女が揃うお店でしょうか…見るからにヤバそうです^^;魅力的な美女たちですが、カタギの皆さまはお近づきになりませんように…多分ぼったくられます。

団体ツアーの記念撮影^^みんないい笑顔です♡こうやって青空の下で過ごすだけでも、十分過ぎるほど魅力的な街ですから、夜は翌日に備えてゆっくりお休みください^^

初日(到着した翌朝)の朝食、乗り物酔いがたたり、野菜と果物(+ヨーグルト)、ピクルス類がメインになりました。(ニシンの酢漬けが柔らか過ぎ!!)

旅程終わりかけの朝!まだまだ朝食は続きます^m^

あ!あのシャツ、クリーニングに出せばいいのか!!?

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

執念で血圧上昇、心拍数増加!でも食べたい~~!!

2024-04-23 16:46:31 | Weblog

…貧乏ポニー続き。

昨日は午前中、母の歯科通院でした。(ちぇこ屋もでしたが…そして母はまた来週も^^;)母を待つ間、すぐ近くのスーパーと100均へ…

以前はズラリ並んでいたポニーフックがない!!どこにもない!!!

…すでにブームは去っていたようですT-T一度も買ってないのに…使ってみたかったのに…

諦めて髪を切ることにします^m^

その母、先週も歯医者さんへ行ったのですが…

領収書もらってない!!お釣りももらってない!!!

これは新しいパターン!家の中以外のお金に関することを言い出したら、いよいよマズイ!!!

あのね、母!領収書もらってなかったら、来週行った時にもらえるから!お釣りは受付の人じゃなくて、自動精算機がくれたから!

連日同じことばかり言われて、こちらとしても現場を押さえていないので何とも言えず…そうこうしていると…

分かったの!!この間、お金払ってないのよ!!だから領収書もらってないんだわ!!

…え、そう来る!?昨日まではお財布の中身が減りすぎてておかしいって言ってたじゃん!?

うん、私の勘違いだった♡

いやいや、母の勘違いなんて日常茶飯事…いや、勘違いの海にいるじゃん、母?

結果:お支払い済み、お釣り受け取り済み、領収書はプリンター故障のため次回検診時(つまり昨日)お渡し、と前回了承済み。

うーん、母、惜しかったな。甘く採点して25%くらい母が正解してた、というべきか…^0^;

まぁ、気を取り直して…

今日クレジットカードの今月引き落としになる請求額のお知らせがあり、チェコで通った懐かしいお店の名前がズラリ…

あぁ、ほんとに終わっちゃったな…次はいつ行けるのかな…

しばらく行けないうちに、あちこちに増えていた○×ミュージアム!完全に観光客向けのこちらはメタル何とか(失念^^;)ミュージアム。ここ、前回はレゴミュージアムだったような…いや、チョコレートミュージアムだったか…他にもビールミュージアムやら古楽器ミュージアム、カレル4世ミュージアムetc…

次回まで生き残っているでしょうか!?行くたびに1軒ずつ巡っていたのでは追いつかないでしょうねぇ^^;(行かないけど…)

何でも軒並み値上がりしているプラハで、珍しく安い古着専門店。どれでも99チェココルナ(現在円安の為600円~700円くらいですが、チェコの人の感覚では数百円程度です)以前は色柄、サイズもぐちゃぐちゃでしたが…

日本の古着屋さんみたいに綺麗に色分けされて並んでる!!(しかもウィンドウはポセイドンファミリー!?)

思えば初めて古着を買ったのはチェコでした。(寒さに耐えかねて出先で^^;)あちらで買うと香水の香りがキョーレツに残っていることがあるので(何度洗濯しても取れないT-T)数えるほどしか買ったことはありませんが、手の込んだヴィンテージの服や、いい革製品が見つかったりして、なかなか面白いです。

そうそう!以前からずっと食べたかったものも発見!!昔よく食べたプルーンのシロップ煮*^^*(以前は缶詰だった)

今回偶然見つけたので、かなりの大瓶でしたが(帰国直前!)2秒迷って購入^m^が!

開かない!!こんな時のためにガーデン用手袋も輪ゴムも持って来たのに、開かない!!

お湯をかけたり、スプーンで叩いたり…5分以上格闘して諦めかけた時に…

開いた~^0^/

甘すぎず、生に近い食感で、いくらでも食べられます♡以前食べたものは丸ごとでしたが、これはテキトー半割り。でも美味しい!今の時期、スーパーには南アフリカ産の生プルーンが並んでいましたが、美味しいチェコのプルーンが食べられるのはまだ先の話なので、今回はこれで大満足!!1日で食べてしまいました^^;(あぁ、糖尿病予備軍に出戻ったらどうしようTωT)

他にも、ドクターに叱られそうな食生活を満喫したちぇこ屋。また載せますね^m^

今日もうっとうしいお天気でした。調子に乗って半袖で過ごしていてちょっと風邪気味です^^;皆さまはご油断されませんよう…

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧乏ポニーT-T

2024-04-20 16:34:21 | Weblog

…そろそろ髪の毛切りたいな…

寝ぐせが酷くなってくると、髪が伸びたせいにするちぇこ屋です^0^;

しかーし!!ポニーフックなる、簡単便利なヘアアクセサリーを使ってみたい!!

何しろちぇこ屋は髪が少ない!子供の頃から少ない!!ゴムでひとくくりにするとそうめんひと束!?というくらい…TωT

なので素敵なリボンのついたゴムやら重い飾りのついたゴム、コームやらクリップやらバレッタやらかんざしやら…

どれも満足に使えた試しがないT0T

もうちょっと伸びて、ひとくくりにできるようになったら、このフックをプスッと刺しただけでちょいとオシャレな髪型になるのでは!?

ひとくくりにしたゴムごと地面に落ちて割れないように祈るばかりです^^;うん、素材にも気を付けよう…

今朝、姫路城併設の千姫ぼたん園にて…そろそろ見頃を迎えています^^ミニステージが設営されていたので、明日はイベントがあるみたいです。ぼたんって、姿とは裏腹に、いい香りのものが少ないんですよね…おそるおそる顔を近づけて…この子はいい香りでした^0^/

こちらは昨日。姫路城の北側に位置する公園にて。八重桜が満開になりました!花を塩漬けにした桜茶、懐かしいですねぇ!!おめでたい席で振る舞われていましたが…

お城もチラリ^^やっぱり青空はいいですねぇ…

明日からの数日間はお天気イマイチだそうなので…昨日のうちにカラスノエンドウを退治して今朝のゴミに出しておきました。ふぅ…

お腹空いたな…おやつおやつ♡

チェコで見かけた美味しそうなおやつ!!最初、スライスした干しりんごかと思いました!え~、そのままでも美味しいのに更にはちみつ~?とニンマリ…裏を見ると小麦粉製でしたT-Tしかもよく見ると玉ねぎのイラストが!(あぁ、袋の表にも一番に玉ねぎ、と書いてあります)

とりあえず美味しそうだ!!パイナップル(缶詰)くらいのサイズをイメージして買って帰ると…

ちまーん!!直径5センチもありませんでした^^;結構割れてる…味付けはちょっと濃い目のトマトプリッツと緑のプリッツを合わせた感じ。ビールのお供にぴったり!すごく美味しい!!(家にも持ち帰りました。家族Bの新たなお気に入り^^)

いつもお土産=食べ物、になりがちな家族Bには特にたくさんおやつを買って帰りました。

こんなのも^^残念ながらブリスターパックはかさ張るので処分。このフィギュア、中国製ではなくオーストリア製、なかなかの出来でした!(ヨーダ、お金かかってないなぁ^^;)

そうそう、今回最初の一泊(しかも夜中の到着T-T)だけお世話になった定宿の一人部屋。(スーツケース隣のドアはクローゼット)家を出てからほぼ丸一日…チェコで真夜中ということは、日本では翌日の朝食時…

…やめよう、想像しただけで倒れそうだ…

と思いつつ、家族と知り合いに連絡。手早くお風呂に入って、就寝。

熟睡も出来ず、睡眠時間も短いのに、きっちりスッキリ早朝に目覚めて、4年ぶり、チェコでの朝ごはん!

こうして(ほぼ逃避行的な)旅が始まりました。

逃避行にはそれなりの乗り物がなくちゃね!こちら、鉄道のレール上を走れる乗用車!どのような方がどのような目的で乗られたのか、スピードは、乗り心地はどうなのか…

乗ってみたい!!!

世間はゴールデンウィーク目前!皆さまも楽しい計画を立てられているでしょうか?

前哨戦!?の今週末、どうぞ素敵な日曜を^0^/(あ、ちぇこ屋、月曜はお休みです)

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雲隠れターミナル^^;

2024-04-18 17:04:41 | Weblog

昨夜、寝る前に部屋でゴソゴソしていたら…

ガサゴソ…

ん?今は手を止めてるよね?

ゴソゴソ…ゆさゆさ…

ゆさゆさ!?

地震でした^^;地響きもなく、わずかながら、ゆっくりとした横揺れがしばらく続き、また能登!?と思いましたら四国でした。現地ではその後も揺れが続いたとか…眠れぬ夜をお過ごしになったのでしょうねぇ…お見舞い申し上げます。今夜はゆっくりお休みになれますように…

ちぇこ屋の目をくぎ付けにするチェコの揚げイモ!!!レストランのメニューを見る時も、付け合わせが”揚げイモ”であることを必ずチェックします!(ゆでイモもOK!マッシュポテトだったら、一応揚げイモに変えてもらえるか聞いてみる^m^もしくは余分に注文して完食する♡)

このお店のは珍しい形をしていて、理事長ハニーによると“特別なピーラーで削ったのかも…”ほほほぅ!

サクッと軽い食感、冷めやすく食べやすいサイズ(いつもやけどします^^;)これ、いくらでも食べられる~^0^/←カロリーは度外視。

そして、安定の…

お皿の欠け具合^^;やっぱり田舎だからなぁ…(ブルノにて)

いえね、別に気にならないのですが、洗う時危なくない!?え?食洗機だから平気?あ、そう。じゃ、良かった!

プラハからブルノへ行くには電車やバスで移動します。2時間半から3時間くらいの道のり。電車の乗り心地には敵いませんが、長距離バスもなかなか快適に整備されています。今回は宿から歩いて5分足らずのバスターミナルからバス移動!

しかーし!このバスターミナルが見つからない!!前にも来てるのに、どこにもない!!地図ではあるのに、目の前にない!!!

と思ったら、以前見た建物は改修?解体!?見当たらず、こうやって何食わぬ顔で横並びの建物に収まっていました!分かりにくいぞー!!

しかもお隣はワントーンダークな色合いのバー…バス待ちの間にどうぞ^^

プラハは今回も工事だらけでした。観光客にとっては東京もそうなのでしょうか…このバスターミナル周辺も大々的な工事中で、行く予定の博物館も休館…しかし…工事中の姿も絵になる気がします。これは、やっとバスターミナルを見つけた後の夕暮れ…感慨ひとしお^0^;

”また”ですが…明日は半日ボランティア活動のため、ブログお休みです。来週の金曜も…(あ、こっちはありがた~いお話を一年ぶりに聞きに行きます♡)

しかし…つくづく思います。ちぇこ屋、自分で言うのなんですが…あんまりいい人じゃないんです。”屋”が付くくらいですし、ボランティア、向いてません^0^;ずっと家にいるわけですから時間はあるはずですが、ボランティアに時間を割いた分、自分のために使える時間がなくなります。いや、家族にもシワ寄せは確実にあります。(家族Bはいいんだ!もっとシワシワになったって!!)

早いとこ任期終わらないかなぁ^0^;

ね?いい人ではありません。

え!?知ってた!?いやん!!

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうしていつも慌ててるの~T0T

2024-04-17 16:41:32 | Weblog

今日のおやつはタケノコです♡ちぇこ屋の大好物♡

ご近所さんに感謝~^0^/

ちぇこ屋、先の方の柔らかいところはあまり…なんですよね。その代わり母が大好き!

タケノコなのに竹っぽい固いところが好物だなんて!祖先にはパンダちゃんがいたのかも知れません^0^;(あ、パンダは笹の葉か^^;)

そんなわけで、今夜はタケノコのちらし寿司です^^

ついでに今さらですが、ちぇこ屋はりんごも大大大好き♡♡♡

プラハに深夜到着して、翌日ホテルを移動した後は、滞在日数分のりんごを買いに行きます^0^で、これ。一つはガラ、もう一つはレッドプリンス、どちらもチェコ産。そしてどちらも文句なしの美味♡

ついでにいつもチェコ滞在中切らすことのないおやつも…ピシュコティ。柔らかくひと口サイズ、優しい甘さのボーロです。お腹の調子が悪くても、気分が悪くても、熱いお茶とこれは食べられます。ちぇこ屋の強~い味方^m^

…ただ、かさばるのと壊れやすいのが難点で^^;でも今回は大型ピシュコティ(丸ぼうろくらいある、子供向け、らしい)とこれ、ミニピシュコティの3点セットをお土産に持ち帰りました。それぞれ食感が異なり、家族にも大ウケでした。

そうだ!やっと見つけたので、刺激的な写真を!

ギューン!!!これ、乗りものは足元の車輪だけです。以前乗り物単体の写真を載せましたね。実際に乗るとこんな感じ。かなりのスピードが出ます。急ブレーキかかるのかしら…このお方、ゴールドのヘルメットで、サイボーグ!?かと思いました。え?まさかスマホ触りながらですか!?(この方もフードデリバリーさん)

今回もチェコで一番安心価格(それでも初めてチェコへ行った時からすれば3倍のお値段になりました!)のパン、一応買いました^^(すごく美味しいわけではないけれど、素朴で素直な味と可愛い姿に和みます。どんなおかずとも相性バツグン!)お腹のために、大容量ダノンビオも一緒に…(日本のようなミニパックはありません^^;1個売りだと150円くらい。セールだと半額のことも…)

チェコから帰って来たら、植えずに放置していたチューリップの球根が芽を出していてT-T(もう諦めていた)慌てて植えたら3週間で咲きました!原種のチューリップです。可哀そうなことをしました^^;これ、植えっぱなしでも3年間は咲く品種だそうです。今年3年目。

え?もう5時過ぎた!?エライコッチャ!!

いつもバタバタしていて申し訳ありませぬTωT寿司酢、作りに行って来ます^^;具材も切ったり焼いたりしなくては…面倒だな…

オイシックス、頼んじゃう?(残念ながら、ちぇこ屋しか食べられないお料理ばかり…TωT)

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上がりの庭…すでに梅雨間近の様相…

2024-04-16 16:43:06 | Weblog

困った…やれ困った…

銀行のログインパスワードが分からない^0^;

皆さまは、こんなお困りごと、ありませんか?ちぇこ屋だけ!?

いえね、楽天銀行なのですが…普段アプリで使っているので、ウェブで使うのは…もしかしたら初めてなのかも知れません。でもカードと一緒に送られて来た台紙に書かれた”仮ログインパスワード”とやらが…どこ!?台紙もカードが張り付いた一枚だけ残して他のはすでに捨ててるし…

…未だ台紙にカードが張り付いている段階で、ATMですら使ったことがないのがバレます。はい。

楽天会員とは違うし、楽天カードとも違う…楽天銀行…

…面倒なんだよね。もう全部一緒でいいじゃん!

だったら楽天銀行の口座なんて作らなきゃいいのに!!

…ゴメンナサイT=Tつい出来心で…

しかも一度も使わずに期限が来て(なぜ銀行キャッシュカードに期限が!?)新しいカードが届いたのです。銀行カードなのに国際キャッシュカードのマークがあるし…デビット機能もあるし…

…もう楽天カード辞めていい?いやいや、楽天カードの方がお役立ちだからダメだな…楽天銀行を辞めるか…

うん、ついでにアマゾンカードもやめてしまおう、それとペイペイも…

思えばペイペイだって、皆さまスマホで決済ですから、ペイペイカードの出番って少なそうですよね!?

…もうちぇこ屋付いて行けないTωT現金サイコー!(ウソです^^;各種クレジットカードには大変お世話になっております。カード無しで海外旅行は厳しいものがあります。)

じゃん!先日載せた、ホテルの隣にあったオシャレパン屋さん!中身はシナモンロール1個!(理事長~!写真返してもらいました^m^)

結構な大きさと重さで、一度には食べ切れませんでした。(ついでに別の物もつまみ食いしたからかも^^;)甘さもちょうどよくてとても美味しかったけれど…

その後、庶民派スーパーでこれだけ買って、まだこっちの方が安い!!

ちなみに、お高めのハム200gと2食分のスライス済み黒パン、インスタントスープ2個に極甘オレンジ(手でむける)3個!ハムを開けると…

ほうら!!美味しそうでしょう~♡*^0^*♡ちぇこ屋、毎日このハムで、必要なタンパク質を接種したい♡(塩分過多になるかも^0^;)

ちなみに、以前から大好きなケーキ屋さんにて…

乗り物酔い後遺症で、なかなか甘いものが食べられず、今回はオープンサンドイッチ♡ハムとクリームチーズ、卵や野菜が定番ですが、これは良く冷えたキングサーモンとレモン。脂が乗ってるのにさっぱりしてて美味しい♡

高級フルーツティーとセットで、さっきのシナモンロールと同じお値段…

…何かがおかしい…いやいや、どこに価値を見いだすかだな…

日本でも、食パンと菓子パンのお値段、ほぼ一緒ですもんね^^;比べたらイケナイものだったのです。はい。

庭が鬱蒼としてきました。初夏を通り抜けて梅雨入り前みたいです^0^;

母は日中半袖で過ごしていますが…(神経痛がないのがすごい!!)どなたさまも、腹痛やら冷え症になられませんように^^;

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月曜はお休みです^0^;もう一度載せておきます

2024-04-13 16:29:28 | Weblog

毎日、夕方5時を過ぎるとお米を炊きます。

ので、1時間前、4時を過ぎるとお米を研ぎます。

お米袋の隣に紙ゴミ(新聞折り込みチラシやお菓子の空き箱)置き場を作っていて、ふと見ると一番上に”焼き肉食べ放題!”のチラシが!!

や…焼き肉!!

そもそも焼き肉店に行ったことが…1回あったっけ?食べ放題とやらに行ったことも数回、もう数十年前の話だなぁ…

ちぇこ屋にとっての食べ放題=チェコのホテルの朝ごはん♡ですから^0^;

…いや、ホテルの朝食ビュッフェは”食べ放題”ではありませんね^^;お上品にお上品に…(ちぇこ屋、残しませんが、体のサイズの割に食べるので、ちょっと驚かれているかも…?)

…焼き肉の食べ放題かぁ…ちょっとしか食べられないだろうなぁ^0^;もうちょっと若ければ…やっぱりちょっとしか食べられないか…

などと考えていて時間を無駄にしてしまいました^0^;急がなきゃ!!

ここはプラハ旧市街にある、チェコで一番大きなオルガンを擁する、聖ヤコブ教会!

何と、オルガンの修理時期が来ているのに、修理費が足りず!クラウドファンディングをしているとのこと。←これは後で分かったこと。

しかも日曜ごとにオルガン演奏を披露してくれると!!

…なになに、入場料はお志で…ふむふむ!!

中はこんな感じの教会です。青い幕にキリスト像が描かれていますが…本来ここには立体的な彫像があるはずなので…現在修復中かと思います。これはこれでご立派。そして重厚な説教台と淡いピンクの内装、美しい天井…

振り返れば、その、チェコで一番大きなパイプオルガンが!!!

…うーん、ボケてない写真もあったはずなんだけどな^^;いずれまた…

と言うわけで、日曜午前は教会めぐりのお楽しみ^^があります。普段閉まっている教会も、礼拝堂も、週末の夕方や日曜午前になると信者さん向けのミサが執り行われるので、もしそこに混ぜてもらえそうなら、大人しく座るもよし!(ただし、夏場でも冷えます!そして2時間を超えるミサもあり!)信者さん以外を締め出しているタイプの教会なら、入口付近からしばらく眺めたりオルガンや聖歌隊の音楽に耳を傾けるもよし!

この聖ヤコブ教会はわざわざミサとは別に、希望する人にオルガン演奏を披露してくれるという、ありがた~い企画をお持ちなので、ありがた~く聴かせていただきに行って来ました^0^/

結構人が集まっていましたよ!!お説教も何もなし!そしてミサ用でなく演奏会用のオルガン曲と合唱(全てボランティア参加)を教会の音響で聴く…

至福~~~♡*^0^*♡

演奏が終わりかけると、教会のスタッフさん(司祭さんほど高位ではない方ですが式服に白いフリル付き割烹着←みたいなもの^0^;をお召しの方)がパンかご(みたいなもの^m^;)を持って回られます。

ミサの際に回される献金袋は、中が見えないようになっているのが多いかと思いますが、ここはフルオープンのパンかご!(みたいな…)

志のきんすを入れようと思うと、嫌でも!?目に入る高額紙幣の数々!!!

…かと思えば、一文無しで聴きに来ている旅行者も^^;(オイオイ!アンタ達、英語読める国の人だよね!?ただの散歩でも小銭くらい持ってるでしょうが!!)

とはいえ、強制されるものではありませんので怒られたりはしません。ただ、演奏会の目的が”オルガン修理”なのですから、演奏会に足を踏み入れる以上は、一応小額でもご寄付はご持参ください^^;

と言うわけで、明日は日曜日!プラハにいたら、きっと毎週通いそうな教会でのイベントでした^^

教会で素敵な音楽を楽しんだ後は、毎日恒例の街歩き…毎日毎日何往復も通っているのに、見飽きることがありません。

プラハに住んでいて、毎朝ここをウォーキングしている人っているのかしら…

石畳、足腰を鍛え、バランス感覚を養い、ひいては能活につながる…とちぇこ屋は実感しています。靴には優しくないですが^^;

明日から母とのウォーキング、もっと悪路を探そうかしら…

どなたさまも充実の日曜を^0^/姫路は晴れ、明日までです!

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェコに行ってから疲れにくくなりました*^^*

2024-04-12 17:03:26 | Weblog

今日は楽しい一日でした^0^/

何と、母の親友が!!

5年ぶりに訪ねて来てくれました^0^/^0^/^0^/

少し前から母に彼女を呼ぶように言っても

”家族だけで楽しく暮らしたいの!”

と日記に書いていて…

それって、マズイマズイマズイ!!!何とかして母の乏しい社交性を保たなくては!!

と焦っていたところ、先日家族お花見会に向かう途中彼女にバッタリ!!これ幸いとちぇこ家にご招待したのでした。ほっ!!

というわけで、朝から買い出しと片付けとお迎えの準備で大忙し^0^;ちぇこ屋も時々話に加わり3時間ほどおられました。

色々愚痴もありましたが(母はもっぱら聞き役、だから認知症なのがバレない…^^;)それはお互いさま^^楽しかったなぁ♡

チェコの人もマクド大好き♡しかも今はスパイシーのフィーバーが来ている!?

チェコマクドで食べたことがないので分かりませんが、今回もチェコではついぞ、驚きの辛さ!という食べ物には出会いませんでした。

…チェコ料理、そこだけが残念^^;インド料理店に行けばよかったかな…

ちなみに、マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキー、コスタコーヒー、スターバックス…

どこを向いても、どれかが目に入ります、プラハ^0^;

前回の火薬塔裏側と市民会館の裏側…

逆のお隣さん。この辺りは同じ様式の建物が並んでいてとても美しいです。ショッピングセンターだって…

あのピンクの建物!中はゼイタクな空間の使い方でとても快適(暑い!!)。いつもはトラムが写り込むのですが、この時はいません、珍しい!!

母の友人が帰った後、片付けものの山(お客さま用食器類はもちろん、家族Fの退院、再入院用の大量の荷物)を見て、ちょっとぐったり…

ま、晴れてる間に片付ければいいや^0^v(庭に放置)

昨日掘りたてタケノコをいただいたので、今朝若竹煮と木の芽和えにしました(木の芽は母が収穫)。夜はタケノコごはんです♡

チェコに行って気付いたこと…ちぇこ屋…ちょっと焦ってた!!何もそんな必死にならなくても、何とかなる!

チェコに行って身に付いたこと…バレない程度の手抜き、体力と時間の使い方がうまくなった!

家を出てからチェコへ着くまでの時間、そして着いてからの3日間くらいは、少しウトウトしても(キツイ酔い止めを飲んでいるのと、酔った後遺症)母の面倒や家事に追われる夢を見てすぐに目が覚め、

あぁ…母はここにはいないんだった。母は無事だろうか…どうして母を置いてまでチェコに来ようとしてしまったんだ…

などとモーローとした頭でずっと考えていましたが、最終的には一人の時間が持てて、考える時間が出来て、チェコに行ってよかった^^

母はちぇこ屋が一年に一回行く!と認識したようなので、来年も行ったりして^m^というかもうすでに行きたいなぁ^0^;

バタバタしている間に、いつの間にか庭のチューリップが満開になりました。カエルちゃんも元気に鳴いています。

ちぇこ屋貿易商

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする