ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

年末のご挨拶

2010-12-30 19:30:20 | Weblog
はい!ちぇこ屋、今年の営業を終了いたしました。
今年も一年、皆さまのおかげで無事に終えることができました。
心より御礼申し上げます。

来年もより一層、よろしくお願いいたします。うふ。



これを入り口に貼って帰ってきました。ちなみに、写真はちぇこ屋に駐在して
いるブルーオニオンのうさちゃんです。(改めてみるとかわいいなぁ)

入り口ドアの外側にはシャッターがあり、お正月間は多分シャッターが閉まった
ままなので外にも貼ろうと思いましたが、荒れもようの天候になりそうなので
やめておきました。ぬれるとインクがでろでろににじむので…

そう!ただの荒れもようじゃございません!ここ姫路でも雪!!
今朝は吹雪の中を徒歩通勤。プラハの冬を思い出してしまいました。(ひぃっ!)
明朝起きると庭は真っ白かもしれません。

あー、大晦日店休みにしといてよかった~!

今年初めて大晦日をお休みにしたちぇこ屋、久々にゆっくりと家に引きこもり
たいと思います。

ま、家の中に引きこもっててもしもやけは進行するんですけどね…



…なんだか昨日の写真の方が可愛かったかも…
いえね、実物はかわいいんですよ。肩と脇をとじて、ピコットをえりのふち編みに
つけたし…

ま、お正月開けの完成品を楽しみにしておいてください!

でも…紅葉色で穴だらけのセーターなんて…

いつ着るんだろ???

来年はもうちょっとこの行き当たりばったりな性格を見直したいと思います!

どうぞ皆さま、よいお年を!!

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

みんなでチェコへ行こう!

2010-12-29 19:21:20 | Weblog
今日も午前中はお掃除~♪
それから~♪♪編み編み~♪♪♪

などという鼻歌とはうらはらに…しもやけは進行していきます。ずんずん…
去年の今頃は読書に専念していて、そのせいでしもやけになったのかと思って
いましたが、編み物をしても変わらず…やはり体質から変えないとダメみたい
です。(やっぱり漢方?それともツボ押し?いやいや、エアコンでしょう!)



無理やりチェコセーターの上にくっつけてみました。現在袖2つと前身頃の
それぞれ前半(正確には三分の一)が完成、後ろ身頃がもうすぐ完成です。
何となくセーターにみえてきました!

ええぃ、このまま”超マイクロミニセーター”にしてやる!

ウソです。こんなかっこでは表歩けません。あはは…

お正月休みの間に仕上げてしまいたいと思います。店にかぎ針忘れないように
しなくちゃ!(毛糸もだけど…)

今年の営業もあと一日。
今年も色々な方と出会いました。そして、皆さまを無理やりチェコ好きの道へ
引きずり込んでゆく…ひっひっひっっ

来年もより多くの皆さまを引きずり込みたいと思います。
そしてみんなでチェコへ遊びに行きましょう!
ではまた明日…あ!そうだ!もぐらくんのDVD完売しました!

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

浮気性(症?)

2010-12-28 19:36:43 | Weblog
今年もおし迫ってきましたねぇ…

何たって今週末の土曜が元旦ですからね!

何だか、こういう言われ方すると新年がちっとも新鮮に感じられない…

というわけで?ちぇこ屋今日から大掃除です。うふふ~、ゴシゴシ~♪

で、本日分の掃除をとっとと終わらせて…



昨日の続き!衿ぐりが左右ともできました。
本当はこういう段染め糸の場合、もっとシンプルな編み方にした方が糸のよさが
でるんでしょうけど、ちぇこ屋、棒針ダメだし…とりあえず手元にとっておいた
編み図の中から編んでおります。
ついでに袖です。



もう片方の袖と後ろ身頃を編んだら、それぞれ輪っかにとじて違う模様編みで
丈を伸ばしていきます。
何だか楽しくなってきました。〈早く”スチームぶちゅー攻撃”がしたい!)
…なんですけど…



実はこんな糸も届いているんです。綿100%の段染め糸。

…早くこの糸でもなにか編んでみたいなぁぁ~

はっっっ

いかんいかん!
前に届いた糸で編みかけているカーディガン、ベスト、ショールがあるんだった…
あ!お隣さんにもらった糸でもショール編みかけだった…
いやいや、袖作るのが面倒でベストにする予定だったけど、今回のが無事編めたら
こっちも袖つきにするか!?

はい、残念ながら新しい糸〈特に夏糸)に手を出すことはまかりならん状態の
ちぇこ屋でした。今日編んでいるこの糸も、色違いであと2セットありますしね。

あうー…

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト

年末年始営業のお知らせ…年内は30日まで、年始は5日よりの営業です。
コメント

編んでみました!

2010-12-27 19:44:00 | Weblog
あぁぁぁ~、かいいぃぃ~!かゆいよおぉぉ~!!

はい、今日一日で大幅にしもやけが進行した(侵攻?)ちぇこ屋の雄叫びで
ございました。
今日も寒かったですね。

午前中にクリスマスツリーやらほかのクリスマスグッズを片付け、昼からは



早速編んでみましたー!何だか紅葉みたいですねぇ。
母のセーターの前身ごろになる予定ですが…本の通りだとちょっと大きいみたい。

ま、大きかったらちぇこ屋の人形が着るからいいさ!はっはっはっ

初めて袖付きのものを編むのでちょいと不安ですが…(いや、いざとなれば
ベストに変更だ!うわっはっはっっ)←いや、努力しろって!



チェコの糸屋さんから届いた色見本です。モニターで確認するのと実際の色は
やはり違いますからねぇ。一箱単位(24束入り)でしか買えないちぇこ屋と
しては確実に欲しい色だけを注文したいところ。

ま、注文してもあちらのミスで違う色が来ちゃうんですけどねー。

まったく!どうするんだよ、いらない色の刺繍糸が24束も!(しかもきちゃない
色!)



こちらは変わりだね。竹繊維97%でできた糸です。その名も”パンダ”!
エコロジー素材だと書かれております。意外としなやかな糸です。発色もいいし。
ここ数年ちょくちょく見るようになった素材です。

でもさ、チェコってさすがに竹は生えてないよね…
原産地はどこかしら…???
いや、でも竹育てるのに農薬なんてまかないよねぇ…
じゃ、安い竹の子の水煮買っても安全かしら…

あ、すみません。ついお正月の食材の話になってしまいました。
ちぇこ屋、竹の子大好物です!!

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

NEW 毛糸!

2010-12-26 16:52:14 | Weblog
先ほど、町内を自転車で一周して戻ってきました。
って、いつものドイツパン屋さんへ行っただけなのですが…

暑っっ!!

やはり運動は最高の防寒ですね。素晴らしい~!
あ、それにクリスマスにふかふかハラマキをもらって早速着用しておりますし。



昨日のワンピース、チェコガーネットのネックレスと合わせてみました。
全体像をもう一度…



後ろ姿をどうぞ。(しつこい!)



ね?後ろ姿がいいでしょ?うーん、この子ったらナイスバディー!

普段着だし、ちぇこ屋のボディではずり落ちてしまうので肩ひもをつけなくては
ならないのですが、なんだかこのパーティー仕様が気に入ったのでしばらくは
このままです。(ちなみにひもはもう編んでいます。パーティー用ならボタンも
要らなかったんだけどなぁ…)ま、どのみちパーティーないですし、寒そうですし
着ることはない気がします。うーん。

あ!この毛糸。安いものだからか?同じロット番号の毛糸でも色が違ってました。
スカートの色が途中で変わっているのはそのためです。
きっと全部同じロット番号が印刷してあったのでしょう。安いから…(しつこいって!)



チェコから来た毛糸です。毛足の長~いアクリル。一玉100gもあって長さも
約300メートル!5玉パックなので長袖のセーターでも編めそうです。

さ、(いそいそ)早速髪の毛をくくるシュシュでも編みますか。(え?小さいって?)

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

ホワイトクリスマス♪

2010-12-25 19:20:20 | Weblog
…なんて可愛く音符マークつけてる場合じゃないですね。

寒っっっ!!!!!

ここ姫路でもついに氷点下!ちらちらと白いものも舞っておりました。
お客さまとお話をしようにも顔がかじかんで

…うまく口が回らない…(あうー)



今日はこれ。やっと糸端の始末を終え、胸元にラメの糸でふち編みをし、いつ
でもパーティーへ着ていけるニットドレス!

…イヤだね、こんな穴まみれの寒い服…

なーんて、元は大家奥方様に頼まれたウォーキング用オーバースカートの編みかけと、
自分用に編みかけたけどウエストが大きすぎたスカートをドッキングさせて

              ↓

部屋着用のロングスカートを編んではみたものの、スチームをかけたらずんずん
丈が伸びてスカートとしてはけなくなったもの

なんですけどね。
こうしてラメ糸でビスチェドレスにしたらすごく後ろ姿がチャーミングになりました。
(一日中人形の後ろ姿を見ていたため)

それと自分へのクリスマスプレゼントに



ルームソックス編みました!
…意外と面倒でした。
これからは既製品を買おう!!

と思いましたが、ちょうど今日チェコから毛糸が届きました。うふ。

さぁーて!編むぞぉー!!

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

Merry Christmas!!

2010-12-24 19:20:08 | Weblog


皆さま!メリー・クリスマース!チェコ語でヴェセレー・ヴァーノッツェ!!
ついに、クリスマスがやってきました。
そ・し・て…

クリスマス刺繍から解放される日がキター!!!

どうにか仕上がりました。

昨日はブログの更新もせず徹夜でちくちく…
…というのはウソでして、昨夜クリスマス会があることをおとといのブログ
更新の際に思い出さなかったため(健忘症が…)お知らせしそびれました。
すみません。



思えばこんなところから気軽にスタートしたテーブルクロス…



これ一つ出来上がった頃には”かわいい!”と思う気持ちと”えらいもん始めて
もうた!”という後悔の念が半分ずつ。(いや、後悔の方が上だったかも…)
長かったなぁぁぁぁ…

そして、ちぇこ屋、確信しました!

ちぇこ屋には、刺繍ムリ!!

というわけで、今後ワンポイント刺繍以外には手を出さないことにします。
図書館で”タディングレース”という面白い手工芸の本を借りたので、この
お正月はちょっと試してみたいなぁ、なんて…こりないちぇこ屋なのでした。

それと、今日は母のスカートの最後の始末が終わり、やっとでき上がり。
何だかよいクリスマスになりそうです。

皆さまも楽しいクリスマスを!!

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

ブサイク写真

2010-12-22 19:34:46 | Weblog


クリスマスキター!!にはまだ一足早いのですが、やっとここまできました。
ツリーだけ今日終了。
あとは



このベルちゃんたちが…



この状態になったらおしまい。ま、これが単純作業で面白くないのですが…
でも何とか明日中に出来上がりそうでよかったです。

これで、来年のクリスマスまで持ち越さなくてすむゼ

ほっっっ

明日仕上がったら24日と25日は店のディスプレイに使って、その後洗濯して
来年は11月の初めから店で使いたいと思います。

というか…

なんでこんなに今日の写真大きいの!?

どうやら母のパスポート用の写真を撮るのにサイズを大きく設定しなおしたまま
テーブルクロスを撮ったみたいですね…
あ、やっぱり家で撮ってプリントアウトした写真はパスポートの申請には使えない
ようです。
いくら高くても、ブサイクな写りになろうとも、癒着斡旋業者のものであろうとも
決められたスピード写真がいいみたいです。

しかし…ブサイクだ。

よくこんな犯罪的ブサイク写真で1500円も取ったなぁ~!

毎度のことながらピックリしたちぇこ屋なのでした。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

シャンデリアが似合う暮らし

2010-12-21 19:35:15 | Weblog


シャンデリアのいいのって、あまり身近では見かけませんねぇ…
デパートでもレストランでも劇場でも…

チェコはあちこちに”宮殿”と名の付く建物が多いですし、どこに行ってもそれぞれ
趣きの違う美しいシャンデリアに出会えます。

もちろん、掃除は厄介だと思いますけどね…

で、これはプラハにある、子供(+同伴の保護者)のための人形劇専用劇場内部の
もの。子供相手でも手を抜いたりしませんよ、チェコ!
子供にこそ最高品質のものを与えませんとね。





この輝き、温かみのある光…うぅ~ん、うっっとり!
どちらも、ちょいと失敬してちぇこ屋に持って帰りたい気分でしたよ。

…いやいや、似合わなさ過ぎるな…

はい、手入れの面倒くささもさることながら、やはり日本の建物、生活スタイル、
国民性にシャンデリアは相容れないのでした。

でも、いつか欲しいなぁ…

あっという間に、もうすぐクリスマス。皆さまもシャンデリアの下で大切な方と
ディナーでしょうか?
どうか、幸せなクリスマスを!

ちぇこ屋は、せっせと刺繍けどね!
明日、明後日で出来上がりそうです。

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント

チャンスをもぎ取れ!

2010-12-20 19:32:20 | Weblog
うぅぅん、ちぇこ屋今”舌”がイタイです。
大好きなりんごを馬のように皮ごとガジガジ!
半分食べ終わったところで異変に気づき鏡で確認すると

血が流れとる…

りんご食べただけなのにぃ~、老化で舌も弱っているのか、それともりんごに
何か仕込んであったのか!?(いや、それはないか…)
ま、いつもの通り、立派な犬歯で自分の舌をかじったのだと思いますが…

昨日は自分のカバンに手を突っ込んだところ、中に入っていた上質紙にかみつかれ
指から流血…その前の日はあかぎれで流血…

この寒い時期の流血はより寒々しくて嫌ですねぇ…(治りも遅いし)

で、昨日私の指にかみついた上質紙の正体!それは!!

パスポートの申請用紙!!!

実は次回チェコへ行くときにはちぇこ屋母も連れて行くことにしたのです。
ま、行くとなるといろいろと騒動が起こるので、まだ家族には内密ですが…

母も年ですし、元気なうちに行きたいところへ行っておかないとね、本人も
ちぇこ屋も後悔しますからね。
って、その母、実は初海外旅行がチェコ!
そりゃもう、普段から怖がりで自分の知らないものが怖くてしょうがない母。
初チェコなんて、恐怖で恐怖で、行く前から全身じんましん!(本当にストレス性
のじんましんでした。顔までぶつぶつ!)病院で薬を出してもらって、塗って
飲んで、やっとこ到着したチェコ。

まぁ、そんな人に限って、行っちゃえば一番お気楽なんですけどねー!

寒さでほっぺにまでしもやけができたことを除けば旅行はすこぶる順調で、帰国後
ずいぶん長いこと興奮しておりました。
その後、行きたいところは山ほどあれどなかなかチャンスに恵まれず…

そう!チャンスってのは恵まれるのを待っていてもなかなかうまく当たらないもの
でね!欲しけりゃ自分からつかみに行くしかないことだってあるのです。

よしっ!強行突破だぁーっ!

というわけで、行ってきます。まだ先の話ですが…

ちぇこ屋貿易商
ちぇこ屋の商品通販サイト
コメント