ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

急がば、まともな近道を行け!

2014-05-31 15:34:23 | Weblog
皆さまごきげんよう!晴天のはずなのに、黄砂&PM2.5で薄曇りの、ここ姫路から
発信しております。

え?黄砂&PM2.5は姫路に限ったことじゃない!?

まぁね^^;

みんなの空気、みんなで協力して美しさを保ちたいものです。

昨日もせっかくロングドライブのヤボ用だったというのに、空気が霞み過ぎて、ちょっと
残念でした。普通に見えているビル群が、蜃気楼みたいに見えましたT-T

さてさて、キョロキョロせずに進めばいいものを!ついつい写真を撮りつつお城へ向
かったばっかりに…







可愛い建物を写すことが出来ました*^0^*!

じゃなくて!!

道に大幅に迷い、自家用車でお城へ向かう道を選んでしまいましたT0T
帰り道にまともな道を通ったら10分ほどで旧市街に到着!でも往路は…30分もかかって
しまいました。しかも雨。自動車用の道は曲がりくねって坂がきつくて殺風景で…

疲れた^^;



はぁ~!やっとお城に到着です!!えーっと入場料金は…

へ?割引?なんで?

フリードラント城はガイドさんが同行しなければ内部を見学できない貴重なお城。
ちぇこ屋が到着するのが遅かったので、その日の最終見学ツアーが出発してしまった
後だったのです。でも、追い返すことはせず、お迎えの方が来てくれて、何とか最終
ツアーを追いかけて(2人だけ^^;)合流させてくれました。

というわけで、合流地点までは見学もスルーなのでその分割り引いてくれたわけです。

ありがたいような、そうでもないような…



内部は一切の撮影ができないので、写真もありません。ここは武器の展示が有名な
お城です。(狩った獲物の剥製も…)ちょうど、TV局の撮影が入っているらしく、
私たちツアー客がお城の跳ね橋を通過すると、すぐさま…



バタン!

後ろで閉められましたT0T



素敵な建物が、チケット売り場の前にありましたが、ちょうどラブラブカップルが雨宿り
していたので近づかず^m^何のための建物か分かりませんでした。

次回、もっと時間に余裕を持って、早い時間にたどり着くことを誓ったちぇこ屋でした!

ま、閉まっちゃったお城はすっきりあきらめて、ふもとの大きな街、リベレツへ戻りましょう!



細い道をぐんぐん走るバス!



リベレツに着く頃には青空に*^^*/

ずんずん坂を上っていくと…



市庁舎!!

とても重厚なのに繊細な装飾がぎっしり、圧倒的な存在感を放っていました。



どぉ~ん!あまりのすごさに、周りをぐるぐる回ってしまいました。美味しいリンゴの
コラーチェクをほおばりながら^m^(市庁舎のそばのパン屋さんで買いました!)

何度見てもすごい建物ですね。夜のライトアップも見たいけど、オバケが出そうな雰囲気
も漂っていたりして…

この街は当初、宿泊の予定にもしていたので、宿はあれこれ下調べスミ。次回は、ぜひ、
泊まってゆっくり観光したいと思います!

マカオも行きたいなぁ…

あ、スミマセン、独り言です。香港でもいいなぁ…

スミマセン^^;

皆さま、どうぞよい日曜を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はお休みです!

2014-05-29 15:44:57 | Weblog
先日も予告させていただいておりましたが、今月2回目のヤボ用…
今回も建物の中に軟禁される用件ですT-T

せっかくのいいお天気なのに…海に行きたい!!

と思わなくもないですが、今日は夏日、明日は真夏日の予報!
さすがに何の準備もなくイキナリ海ではしゃいでいたら熱中症で倒れそうですね^^;
と言うわけで、明日は大人しく同行してきます。

まぁ、窓からチラっと海が見えそうだし^m^

さて…



昨日は、あっちの方~から、黄色くて可愛い電車がやって来たところで終わりました。
で、そのすぐ後…



出た!出た出た!こういうのを待っていたんですよ、ちぇこ屋!これぞ、遠くまで走る
電車のスタイル!!

とりあえず、黄色い電車の車掌さんと美人係員さんに確認してから乗り込みます。



中はシンプルですが広くて快適~!走り出してしばらくするとさっきの美女が改札に
来てくれました。(チェコは強制改札ではありません。メトロも市電もバスも、改札は
自らすすんで!)日本の自動改札機みたいなパタパタ(無理に通り抜けようとしても
閉まる扉)がないので、改札しなくても乗れますが、無賃乗車が見つかれば超高額罰金
制です!

で、電車も、切符を買って、そのまま乗り込むシステム。乗った後、改札係さんが回って
来てくれます。

すごいですよね!停車するたびに回ってきて、まだ改札していない人を探し出して切符
拝見するんですもんね!!(特にメモを取っている様子もなく…)







何だか普通のおうちみたいな駅舎ですね!実際住んでいるのだと思います。
おぉ!よく見ると、改札のハニーが写ってる!



大きなリベレツの街に着き、ここで乗り換え。上から2番目のフリードラント行きに
乗りましょう。



とても立派な駅です。みどりの窓口も(そんな名前かどうかは知りませんが…)最新式の
ピカピカでした!で、この廊下の重厚な木のドアを押すと…向こう側に広がる景色は…



へ?線路!?(の向こう側には駅舎の裏側が!!)

普通、線路に続くドアなら、ガラス張りにしておいて欲しいところです^^;てっきり
街の風景が見れるのかと思いました。ここが、次に乗る電車のホームです。

時間がまだあるので、ちょっと駅の外へ出てみましょう。





大きな町なので、トラムが走っています。プラハと違って、路線も少なく、乗りやすい
トラムです。あいにくのお天気でかすんでいますが、坂を下った先には、素晴らしい
建物群が見えます。

さ、また駅に戻り、お手洗いを借りて、さっきのホームへ。この辺りも雪深いところ
なので、木のドアにしてあるのは、寒さよけでもあるのでしょうか…

あ!その前に、こんなのありました!



どこでもあります、ビール!(一番下)こういうお店のサンドイッチも、庶民的な味で
なかなか美味しいです。この時期は、ホットワインもありました^m^



向こうの方に貨車が止まっています。ぽつんとたたずんでいると…なんか切ない^^;



お次はこの電車に乗ります!非常に新しい車両で、静かに滑るように進みます。



道中の駅舎は、相変わらずこんな感じですが^^;趣き、ということで…





ここは可愛いお嬢さん駅員が出てきて、手を振ってくれてました(いや、旗を振ってただけ
かも…^^;)降りた人は、ざくざくと線路を横切って駅舎へ向かって行きます。



とりあえず、フリードラントの町へ着きました!当初の予定より遅れていることですし、
道しるべどおりにお城へ向かいますが…



市庁舎です。なかなかまっすぐ進めません^^;でも、まっすぐ進んだ方が良かった
かも…

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクシデント発生!苦手な電車に乗ります!

2014-05-28 14:24:42 | Weblog
今日からハダシのちぇこ屋です^m^

お昼間の野外は、もうすっかり夏!今日は30度近くなるとか…
蚊もウロウロし始めたし…(もう刺されましたしT-T)
湿気も多いし…

うふ、快適♪♪

と大きな声で言うと、ひんしゅくをかうので、小さな声でつぶやいておきます。

今日はレッスン日です。生徒ちゃんは学校の中間試験らしいです。なので、時間切れに
ならないように早めに書き始めましょう。

と、思ったら、久々に懐かしい方がたずねて来てくださいました*^^*

さてさて…田舎滞在も最後の一日(翌日は朝食後プラハへ戻ります)。まずは朝ごはん!

…のパン!



今日は麦の穂みたいな可愛い形のホウスカもあります!



そして、ふんわりホロホロ、かすかに小麦粉の甘味のあるロフリク。

ロフリクの方が安いので、(まぁ、見た目からして、ホウスカの方が手が込んでいますが)
スーパーで見ていると、皆さん山ほどロフリクを買っておられます。(袋にぎゅうぎゅう!)
でも、安いだけではなく、ロフリクの美味しいのに当たると、毎日食べても飽きない味!と
いうのが分かる気がします。
ホウスカは、ちょっとむっちり固め。噛み応えがあるパンです。メインのお肉料理に添え
られる蒸しパン(クネドリーキ)の”具”(パンの具がパン!?)にもなります。
ロフリクはそれに対して…”麩”みたい!
チェコの人は、この細長いロフリクの横っ腹を割いて、バター(+ジャム)をべっちょり
塗って食べるらしいです。

ちぇこ屋は何も塗らず、すみっこからガジガジですが^^;

今朝のハムはこちら!







ぷっ!可愛い!3種類のハムですが、サラミハムには切れ込みを入れて、くるっと巻いて
くれています。パプリカはお尻の部分なので、薄く切ると花型ですね♪



たっぷり大きなカップにブラックコーヒー。普段コーヒーを飲む習慣がないちぇこ屋ですが
ここでは毎朝必需品。宿の主人は常にマイカップを持ち歩いています^m^

あ、そうそう。



可愛いイラストのチェコ特産マップ。(絵葉書)ビールやら、狩人やら、温泉やら…
ロフリクやら!!前日の観光中に見つけたものです。日本の知り合いに送りました。

ウケました!

こんな感じで、写真を撮りつつ、日記を付けつつなので、朝食が長いです^^;でも
いつまでもダイニングを一人で占領しているわけにもいかないので、さ、お出かけしま
しょう。雨の予報なので、傘を持ってバスターミナルへ…



つつじのすごく小さな鉢植えが売られていました!可愛い!
欲しいけど…さすがに鉢植えは無理!!

さて、バスターミナルで待つも…

バスが来ない!

待てど暮らせど、来ない!!何もお知らせは出ていないのに!

他の待ち人に聞いてみましたが、原因は不明!でも、とりあえずバスはもう来ないから、
電車で行け!と。

で…電車?

ちぇこ屋、もちろん、バスや宿の下調べは十二分にしています。A案がダメならB案、
それもダメならC、D案もあります。

でも、”バスで移動”、これだけは決めてあるので、”バス以外で移動”案はありません。

だって、電車って、不便なんだもん。高くて、遅くて、本数少なくて、町の外れに着く
もん!

しかーし!ここで今日の目的地”フリードラント城とリベレツ行き”をやめるわけにも
いかない!(宿で行き先を宣言してきたばかりだし^^;)

あきらめて、行ったことのない電車駅へ徒歩で移動T0Tうっうっうっっ

やっぱり町の外れに、ほぼ無人、駅舎のドアは施錠。でもどこからでも線路に立ち入れる、
なんとも田舎らしい駅がありました。(そのわりによく停車する駅でした)

帰りは、何が何でもバスだな…心ひそかに決意!(暗くて怖そう!)



あれが駅です!



あ、正確には、昔貨物が届いていた頃の貨物用駅舎みたいですね…人間用駅舎はその奥に
ありました。電車利用の方は、適当に駐車して出かけていいみたいです。



このパネルだけ、最新式!ちぇこ屋は11時発(バスは10時発だった)のリベレツ行き
に乗ります。でも、切符売り場は、電車が到着する10分前まで開きません!



こんな、可愛い車掌さんだったらいいけど…*^^*その、ブレスレット、日本なら規約
違反^m^



自販機。なんとスープがありました!!(下から3番め、12コルナ)
小学生の女の子が一人で電車に乗るようで、お小遣いで飲み物を買っていました。
よく見ると”ネスカフェ、インスタント”などの単語が読み取れます。砂糖多め、ミルク
多め、どっちも多め、などのボタンもあります!

40分ほど待って、やっと電車到着!右手からやってくる電車に乗れ!と言われたので
これに…





あのー、こんなちっこい電車に1時間半も乗るの?これ、各駅停車じゃないの?

と言うわけで明日に続きます^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一挙!田舎(地元)観光

2014-05-27 15:25:43 | Weblog


ごおぉぉぉ~!

笑顔の素敵な美女が、目の前でガラス細工の実演をしてくれました!

と、イキナリ始まりましたが^^;昨日の続き。この町の他の見所です。満載です。

ここも、ガラス細工が有名な町(この地域全体)で、あちこちに工房やら学校やら
博物館があります。残念ながら、学校はちぇこ屋の活動開始と共に始業し、活動を
終えて戻ってきた時には終業しているのでT-T結局行けませんでしたが、生徒たちの
作品が買えるショップも併設されています。(次こそは!!)

ついでに残念ながら、ここは田舎なので、博物館もまだお休み中。次回は、もうちょっと
夏に近づいてから訪ねたいと思いますが…航空券の値段次第ですねぇ^m^



表通りから一本入った所にあった映画館。
ただ今上映時間ではないようで、美女が出てきましたが、ドアを施錠してしまいました。



町のメガネ屋さん!(木造!!)



郵便局!



銀行!



ガラス工芸学校!



町の中心を流れる川…の左手に、さっきの美女がいるガラス工房が!!

何だか、適当にウロウロして(地図は頭に入っていますが…)撮った写真ですが、どこも
こんな興味深い建物ばかり!小さいお店(上階はアパート?事務所?)もこんなに素敵!







これは幼稚園の玄関ドア!



そしてまた水辺の風景^^;だって、川のそばって、和むんですもん。
えらく、年代モノの車が写ってますねぇ!チェコではよく見かけますよ^m^



チェコでよく見かける人懐こい鳥さん(スズメより大きく、ハトより小さくやせ型)
とってもいい声で鳴きます!



手入れの行き届いた木造のお家にお住まいの方は、お庭の手入れもぬかりがない!!



はぁ~!バーベキューがしたくなりますねぇ!!実際、みんな大好きです^m^



ん?この看板によると、ここは通路になりますが…人さまのお庭のような…ま、いいか。



一応通路でした^^;ゴロゴロしそうになる芝生でした。



これも、田舎特有の、可愛いスタイルの家なのに…木造の家を見た後では、地味に見えて
しまう…

そしてやっぱり水辺…



小川を渡りきったら、宿の前に出ました。次回はもっと広範囲の地図を下調べしておくと
しましょう。まだまだ面白いものがありそうです。

川の反対側は、工場や、アパート群。



みんな、ベランダには日光浴用の椅子が!朝日を浴びながら、風にふかれながら、夕日を
眺めながら…いただくお茶はさぞ幸せな時間でしょう*^0^*



ここは、白樺とモミの木が沢山生える土地。冬は雪深いのです。貴重なお日さまを体
いっぱい浴びなくちゃ!

そろそろ、チェコはサクランボの季節。日も長くなって、最高の季節です。

あ、知り合いが来月行くらしく…楽しんできてくれることを祈っています!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お腹空いたので…^^;

2014-05-26 15:48:34 | Weblog
昨日は暑いほどの晴天の下、せっせと…

ドクダミ摘み!

うちの庭には、抜いても抜いてもドクダミがわんさか!!

無農薬だし、”十六茶”にも入っているくらいだから、このまま捨てるのももったいない!

おばあちゃんは、干してドクダミ茶にしてたわよ^^

とはちぇこ母談。

…そんなこと、早く言ってくれよぅT-T

ネットで検索してみると、ただ、引っこ抜いて、洗って、干す!だけのことみたいで、
効能は、それこそわんさか!!

ま、味と香りはね~きっとね~^^;

でも、とりあえず、ザル一盛りだけ採ってきて干しました。今日は雨ですが、カビない
うちに、カリカリに干さなくては!!

くせになりそうな味と香りだったら、また載せます*^^*(…とりあえず報告します)



毎日枯れた下葉を取っていたのに、今朝、初めて花芽に気づきました!!
全部の枝についています*^0^*/ちぇこ家庭のバラも一番遅い時期に咲く種類が
咲き始め、それが終われば一面緑の庭になるので、毎朝楽しみに眺めています。

あ、また虫だ!!えぃっ!えぃっ!

ガーデニングは殺生の連続ですT0T仕方ない、バラのためだ…

土曜に載せた、素敵な木造家屋の続き、沢山ありますが、今日はお腹が空いたので、
先に丘を下って…



小さなお菓子屋さんへ!ガラスケースに、明らかに売り物のマジパン細工のバラが!

焼きたてクッキーを買ったので、”このバラ、写真撮ってもいい?”と聞くと、”えぇ、
よくてよ!そのバラ、あたしがここで作っているのよ!”とちょっと得意げ!

ちなみに、買ったのはこちら!



ココナッツクッキーのチョコがけ!本当はチョコなしが良かったのですが、翌日は帰りが
遅く、この店が閉まってしまうので、今日買わねば!

”そう?チョコなしは明日焼くわよ?”

ぐっ…なんて魅惑的な”明日なら焼きたて食べれるよ!”発言!!
ま、いいか。これも今日焼いたんだし^^;おまけにすごくいいチョコの香りでした。
上質なチョコを使っているのでしょう。



ついでに、朝行ったパン屋さんへまた行き^^;今度は違う種類を…

ハズレT-T

ちょっとパサパサして、小麦粉ぎゅうぎゅうな食べ応えのあるレーズンパンでした^^;
これ以降は、いつもの果物のコラーチェクを買うとしよう…

さぁて!今日の晩ごはんは何かなぁ!?



かき玉のカレー風味のスープ!あちっ!!!(主人が”熱いから気をつけろ!”とT0T)
でも、やっぱりスープ最高です~!



ん?なに、これ!?オムレツ?

”いや、オムレツは明日だ!”

やったー!!!オムレツ~!で、これ、なに?

”ん、これか、これは○○××だ!”

^^;理解できん!とりあず食べよう…パシュタとか言ってたなぁ…



正体は、平たいパスタの入った、キッシュのような、グラタンのような…優しい塩味の
○○××でした!!(卵がゆのような風味!)具はハムとジャガイモ、タマネギ!

たまに、表面に出っ張ったままオーブンでこんがり焼かれたパスタが”ボリッ”!

固っっ!!歯が折れる!!

と思ったりしましたが。この後、プラハのホテルでも同じものが出たので、こういう
ものらしいです。ちぇこ屋、とっても気に入りました!!

ピクルスが乗っかってるのもいいねぇ!

日本では結構お高いピクルス、チェコへ行くと、いつも大瓶を買って、ボリボリ食べる
ちぇこ屋^^;種類も選び放題で、おまけに安いんだもん!(フタが開かずに困ること
もあるので…あまり大きな瓶は敬遠!ついでに輪ゴム持参!)



このあたりの地ビール屋さんのプロデュースするリモナーダ。(レモネード=ジュース)
大抵”ビールのジュース割り”なのですが…これは”子供にも”と書いてあるので、
ノンアルコールらしいです。
最近の若者は、チェコでもビール離れなのか、こういう飲み物が増えました。

ビールのグレープフルーツジュース割りも美味しいけどね…やっぱりね…ちぇこ屋は

ビールとグレープフルーツジュースでいいや^m^

ではまた明日!明日は、地元の別の見所と、素敵なおうちの写真の続きを載せましょう。

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役木造家屋

2014-05-24 15:01:33 | Weblog


新商品です!!

ウソです!!

並び替えただけです^m^



足元にメカ!?が並んだので、その奥に並べるお人形もロボに!

と言うわけで、トータル価格6200円也、ロボファミリーです。



何だか…知り合いのファミリーに似てる…^^;

いつも、お客さまや子供たちに”パパロボもいるよ~!”とか”チビロボもいますよ~”
と言っていたら、

”ママロボは!?”

と詰め寄られてしまったので、このたびちょっと無理やりファミリーにしてみました。
さぁて、どっちがどっちでしょうねぇ…

って言うか、こんなにロボばっかり買う酔狂な人いないって!!

同じものを2つなら、今まで何度かお買い上げいただきましたが、+チビはまだありません。

この、ペアで人形を座らせる、ハート台!
1体だけ乗せると、もちろんコケます。どれとどれを組み合わせて飾るかは、お客さまの
お好みとセンス次第…

しかーし!ロボと組み合わせてカッコいいほかのキャラってどれ!?

ま、うちはちぇこ屋だから、ロボファミリーでいいや^^;



今回増えた、コブタグッズたち♪ちぇこ屋はコブタも大好きです*^^*



あ、さっきのロボファミリーと入れ替わりでストックに戻ることになったインディアン
カップル。仲良く一つの袋に入ってもらいましたが…

この二人も、知り合いに似てる~^m^

何だかほほえましくて、しばらく眺めておりました。

さ、”ヒマな午後”に戻りましょう!

と、その前に!!

SDカード壊れました!!

いや、違うな…PCの読み取り機能がダメになったのかも…とりあえず、SDカードの中の
画像が一部壊れて、さらに消えたものまで!リカバリー不可!!非常~にショックです。

SDもCDーRもメモリースティックもダメだったら、どこに保存すればいいんでしょう
ね…あぁ、フィルムカメラの時代は良かったなぁ…



さ、気を取り直して…今まで入った事のない路地や道にも入ってみましょう!
いつも川にかかった橋から眺めていただけの教会敷地に入ります。小鳥が!近づいても
逃げません。写真はまた近々。

芝生っていいなぁ…ゴロゴロしたいなぁ…いや、周りを見回してから…ん?



あれ、こんな所に古めかしい飲み屋が!



へっ?こっちにはちぇこ屋の大好きな古い木造家屋が!(しかも人が住んでる!)
何だここ!?





あれれ?どういうこと!?





あっちを見てもこっちを見ても、こんな家が!!
決して博物館ではありません!実際に人が住んでいる家なのです。昔のままの姿を保ち、
さらに美しく…見てください、この壁のように整然と積み上げられた薪!



特に有名な家屋には、このような標識が立てられています。
美しい…美しすぎる!!

是非とも、屋根裏部屋に上がらせていただきたいものです*^0^*/
家財道具も、古いものが残っていそうです。見たい!!



何という素晴らしい町に泊まっていたのでしょう!4泊も!!

はぁ~!見逃さなくて良かった~~T0T

坂道が多く、道にも迷いそうな町でしたが、不安も疲れもなく…いつまでも歩き回って
いたい場所でした。

あ、まだまだ写真はありますよ。また載せます。

それでは、皆さま素敵な休日を!ちぇこ屋は午後からコンサートへ行ってきます*^^*

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持ち帰りお土産は、小さく、軽くて、丈夫なこと!

2014-05-23 14:40:18 | Weblog


そんなわけで、続きがまだあります^m^

この、朝ごはん用に買ってもらった果物の隣のガラス細工、実はその前日にミーティング
した先で、お土産にもらったものなのです。

ステキ~♪

じゃなくて!!

薄いガラス製の一輪挿し(高さ15cm)に、針金&ガラス製の花(高さ40cm弱)。
ケースに収めて、周りをプチプチで保護。

旅は始まったばかりだというのに!まだ長距離移動があるのに!荷物ただでさえ多いのに!
割れ物だから手荷物だし!トルコ航空の手荷物は重量が厳しく制限されてるし!

無理!絶対無理!日本に着く頃には、どこか壊れてる!!

と言うわけで、この宿に置いていく事に…

もらった時にも、”これは日本まで持って帰るには大きすぎて、危なすぎて…と伝え
ましたが、”じゃぁ、プチプチで包んであげる!”

T0T危険度は変わらず、余計でっかくなるだけだよ~!

宿の主人にはよくよく事情を話し、理解してもらえたので、安心して置いて来ました。
せっかくもらったのに、プレゼントしてくれたハニーに悪いと思いましたが…

あのね、旅人には、”大きいもの、壊れるもの、重いもの”はお土産にしないように!

と今後のために分かってほしいと思います^^;荷物はコレだけじゃないんだよ~!

高いものですし(5000円くらい)、ちょうどここに泊まっているときでよかった
です。さすがにプラハの大きなホテルのフロントの人にあげるわけにはいかない…

なんだって、みんなでっかくて重いものをくれるんだろうなぁ!(今回は割れ物だし!)

おかげで、ちぇこ屋の筋肉が鍛えられるわけですが^^;
昨日も、訪ねてきた知り合いに筋肉を見せびらかしておきました^m^

ちっともうらやましがられませんでしたがT-T

ちぇっ!



持って帰れないので、記念に一枚!この辺りの特産品です。
ありがとね、ハニー。写真を見て、いつまでも大切にするよ!

さて、おもちゃ屋さんの続き、



なんと、またボタン!?

こちらは木が専門の会社なので、ボタンも木製です!可愛い!!





昔の(この会社の前身)商品。
素朴な色合いで…今少しずつ復活しつつあるようです。(塗料が変色しやすいですが…)



この日も、学校から子供たちの団体が!ちぇこ屋もおもちゃ作り体験するー!

と言いたいところですが、本日のミーティングの相手が、午後早くにちぇこ屋の宿がある
町での会議に出席とのことで…そのハニーに宿まで送ってもらうため、遊んでいるヒマは
ありません。くすんくすん。
でも、この会社には、自社商品のファクトリーショップも併設されていて、ここでしか
買えないグッズも多数あります!楽しい会社です!(おもちゃ屋さんですもんね*^^*
日本のおもちゃメーカーもそうなのかしら…)

あ、中庭に!



巨大な木製のもぐらくんが!!

解説を読んでいないのですが、多分何か、いわれのある材料から切り出したものだと
思います。だって…



これは、東北で被災した木を運んできて、それから切り出したものです。運ぶ過程の
写真や、切り出し作業の写真などが展示されていました。

いい会社です…

今後のことを話し、荷物を送ってもらう手続きをし、ショップであれこれ買い物し^m^
宿まで送ってもらって(名残惜しい!)…

宿に着いたら午後2時前!

早っ!!

どうしよう~、こんな小さくて何もない村で何しよう?もう一度近くの町までバスで
移動する?

と思いましたが、よく考えたら、この村には泊まっているだけで、ロクに観光していま
せんでした。ステキな村や町に囲まれているんだもん、この村にだって、何かきっと
あります!探してみましょう!!

というわけで、明日は、偶然降ってわいた”ヒマな午後”のお話です^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連日来客 長話^m^

2014-05-22 18:02:38 | Weblog
あわわわわ!…最近多いですね、こういうの^^;

昨日に引き続き、今日もこれまた久々に訪ねてきてくれた知り合いが!!

はぁ~同じ日じゃなくてよかった*^0^*v

というわけで、一言だけ。

おもちゃ屋さんに行った日の朝の話を…

朝ごはんの時間を宿の主人(ダーリン♪)と取り決めしておいたちぇこ屋。放っておくと
とってもゆっくりな朝ごはんになるし、毎日予定にあわせて時間を変更するのもややこ
しいし…

で、約束の時間に階下へ行くと…

誰もおらんT-T

ま、ちぇこ屋の貸切なので、お客さんが他にいないのはいいんですけど、肝心の主人が
おらん!

待っててもいいのですが、それもつまんないので、ダウンコートを部屋に取りに戻り、
それを着込んで、バスターミナル付近のお菓子&パン屋さんへ!
前日、目の前で閉店し、立ち寄れなかったので…

歩いても5分ほどの距離。朝の冷たい空気と、薪を燃やすいい香りが…
素敵な町のパン屋兼ケーキ屋さんはこちら!





どうです!素敵でしょう!?

右側の窓には、”パン屋さん”
左側の窓には、”ケーキ屋さん”

と書いてあります。素敵な建物~!結局3回買いに行きました。毎回一個ずつパンを
買うんですけどね^m^あ、昨日書いてた小さいコラーチ、コラーチェクです。
色んな果物味がありますが、ちぇこ屋はリンゴが大好きです。まだまだシーズンだし!



シャリシャリでとろりとしたリンゴがたっぷり!バタークラムもぎっしり!直径12cm
ほどですが、ずっしり重みがあります!食べると意外とあっさりしていて…2つは食べ
られます!!(この、ちぇこ屋が!!)

で、これを買って、るんるんと小走りで宿に戻ると、ちょうどダーリンが着いたところで

”お!どこへ行って来たんだ?”

”パン屋さん、そっちは?”

”今から朝食の買出しだ!”

”おっ!行く行く!一緒に行く!”

と言うわけで、宿の車に乗り込み(許可も取らずに乗り込むちぇこ屋^m^)、さぁて、
どこのパン屋さんとお肉屋さんに行くのかなぁ?と楽しみにしていると、

へ!?ここ、昨日ちぇこ屋が来たスーパーだ!

ターミナル付近のごくフツーのスーパーへ!実はそこで、全て買っているのでした^^;
ちぇこ屋が珍しく”美味しい!”と太鼓判を押す細長いパン(ロフリク)も!

あ、パン。売り場には薄いビニール袋が置いてあり(ロール状)、自分で袋に入れる
システムです。手づかみです!

でも、ダーリンは、布製の手提げ袋を持参、そこへ20本ほども詰め込んでいます!

冷凍のフライドポテトを買っていました(2キロ入り)。

…そうか、じゃ、あのレストランのフライドポテトはハズレだな…(冷静なちぇこ屋)
昨日の夜はゆでジャガイモを頼んで正解だ!

で、私の好きな種類のパンを別に買ってくれて(別にいいんだけど…)お菓子やら
をつかんでは”食べるか?”

…^^;いやいや、いらんって。

で、宿に戻って、部屋にコートを置いて、下りると、



へ!?

さっき買った果物、ちぇこ屋用!?

T0T

どこまでも甘やかされているちぇこ屋でした^^;
というわけで、この日の朝食はこちら!



バナナ1本だけ食べ、残りは置いていこうとしたら

”お皿ごと部屋に持って行って食べなさい”

T0T

ちゃんと、オレンジもリンゴも洗ってありました。ありがたやありがたや…
で、この日以降、お部屋で残りの果物を頂きました。どれもすごく美味しくて…特に
このオレンジが、とても果汁たっぷり!甘くて最高でした!!

以上!おもちゃ屋さんへ行った日の、朝の出来事でした*^^*(長い一言だなぁ…)

あ、まだ続くかも…

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルテクちゃん!

2014-05-21 18:57:30 | Weblog
昨日、雨が降って、急激に気温が下がりました。今朝もひんやり…

な中を、ドライブしてから出勤。本当は今朝まで雨が残予報で、ちょうど車を洗うのに
いいや~♪と思っていたのに、真っ青な空で、風が強くて…

余計ホコリまみれになっちゃったT-T

ドライブ後、窓だけ拭いてきました。ちぇっ!



うふ♪今日はチェコで一番大きく、高品質のおもちゃを作っている会社へ遊びに行き
ましょう^m^

あ、違います。ミーティングでした^^;

でもねぇ、こんな可愛い社用車見ちゃったら、嬉しくてはしゃいじゃうでしょう?



ほらほら!まだ、目も鼻もないクルテク(中)です!
この後は撮影禁止区域…T0T出来たてクルテクがずらり並んでたのにぃ~!



で、ちぇこ屋のハニーが用意してくれたお茶菓子セット。右に見えるのが”コラーチェク”
左は…”湿ったウエハースの中に、何とも薄味のココアクリームらしきものが詰まってて
ご丁寧に半分チョココーティングしてあるけど、もう食べなくてもいいや”です。

え?そんな商品名無い!?

^^;

だって…”美味しいのよ^^”と言われたけど…ちぇこ屋はコラーチェクのほうがいい!

と言うわけで、りんごのコラーチェクと杏のコラーチェクをいただきました*^0^*

コラーチェク=小さいコラーチ

コラーチとは…何でしょうねぇ^^;菓子パンとも限らず、キッシュみたいなのやら、
おかずパンみたいなのやら、ピザみたいなのやら…とにかく許容範囲の広い単語です。
で、その、コラーチのちっちゃいのだから”コラーチェク”

大きいクルテクは、”クルテク”で、ミニサイズは”クルティチェク”。

何だか可愛いですね♪クルテクちゃん、って感じの響きですね。

ここまで書いて、久々に知り合いが訪ねてきてくれました。一年ぶり?いや、もっとか。
音楽仲間なので、ついつい色々話し込んでしまいました。引き止めてごめんね~!

というわけで、続きはまた明日^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の準備!

2014-05-20 15:00:46 | Weblog


今年もやって来ました、ターコイズの季節が!!

というわけで、先日売れたままになっていたので、ターコイズ色のネックレスとブレス
レットを作っております。前回のブレスレットはちょっとシンプルかと思い、今度は
2連にしてみることにしました^m^

とか書いて、外を見ると、何だかべっちゃり曇っています^^;夜には雨とか…

去年(及び一昨年)は5月の始めは”風邪をこじらせ…”その後は、厚着の毎日だった
そうですが、今年はチェコで2週間、荷物運びで鍛えた筋肉がまだ衰えないのか、

寒くない!

体感温度が上がっているようなのです。もしかして、ちょっとチェコ人に近づいた!?

…そんなわけはありませんが、いつもなら

”もうちょっと春らしい格好できないの!?”

と周囲に言われるというのに、今年に限っては、

”ちょっと!そんな涼しそうな格好で大丈夫!?”

と言われるほど。この体質が冬も続けばいいのですが…



変わってこちらは、カナダのお土産、見つけるとラッキーが訪れるという、

サンドダラー

ウニのお仲間だそうです。手のひらくらいのサイズに成長するらしいですが、この子は
直径5cm。薄~い体で、背中に桜のような模様があります。おなかはこんな感じ…



まだきっとおチビさんだったんでしょうね…T-T
カナダの特定のビーチを歩いていると、たまに発見できるそうです。
ま、ちぇこ屋の場合、いただきものなので、確実に、

超ラッキー♪♪♪

ですね^m^ありがとう!大切にします*^ー^*/

最初、サンドダラーのサンちゃんを見たときに、”これ、化石!?”と聞いてしまいました。
というのも、これを観る予定だからです。



チェコの有名な映画監督、カレル・ゼマンの特撮映画、4人の少年が、太古の昔にタイム
スリップして、冒険する話です。

そうそう!プラハの新名所!カレル橋のたもとに、カレル・ゼマンの映画博物館が
オープンしています!最近できた新しい博物館は、どこも入場料が高めですが、
その分日本語オーディオガイドがあったり、展示も充実しているのだと思います。

お出かけの際はぜひ!

小さな博物館なのに、全てのオーディーガイドを聞くのに1時間以上かかりましたが…

お時間に余裕があるときにぜひ!!



ちょうど、ちぇこ屋がいた頃、桜が満開でした!あ、話は4月の2日に戻っています^^;



宿へのバスの中から撮ったものです。若い桜の並木…最近整備したのでしょうか…
誰の発案でしょうね^0^ここで、この風景に出会えるなんて!ちぇこ屋、幸せです。

おぉっと、バスに乗る前の写真を!!(バスターミナルでも写真ずっと撮ってます…)



ちぇこ屋が乗る、長距離バスはこのタイプ!バスライン社のバスです。(シカ柄!)



このミニバスは、どなたを乗せて、どういう場所へ行くんでしょう!?ゴルフ場!?



こ、この牽引荷車は!?ご馳走が載るのでしょうか!?(じゅるり…)こんなのが
誰かに持ち逃げされるのか、ちゃんと街灯にくくりつけられています。(動くから?)



これは、普通の路線バスようの車体。ちょっと汚れてますね^^;でも、なかなかに
いいバスでしたよ!ちぇこ屋、気に入りました!!

ここから宿への帰り道、バスは、お世話になったガラスボタン屋さんのお屋敷前を通過。

じゃ、ここから5分で宿に着くな~^^

と安心したら大間違い!田舎のバスは本数が少ない!このバスには、とんでもなく、
あっちこっち、てんでんばらばらのバス停に向かいたいお客さんが!!

結局、ここからさらに30分ほど山道を上がったり下がったり細道を入ったり住宅地を
抜けたり…

違う意味で、観光バスでした^^;

さ、明日は、送迎付きで、ポーランド国境近くのおもちゃ屋さんを訪ねましょう!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする