アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

球根村も芽がでてきました

2012-12-23 | 庭仕事の愉しみ
今日は小雨がやんで晴れ。

そろそろライラックも葉を落としてきました。

さてと、枯れた宿根の地上部の掃除をしていると
そろそろ球根類が各地で芽をだしてきているのに遭遇。

早くもだれだれのムスカリ・アルメリアカムは無視しておいて。

ブラックハイビスカスで立ち入れなかった部分を刈り取って奥の方の枯れ葉を掃除して気がつくと
オーニソガラムアラビカムの小さい芽がちゃんとでていました。
大きめのが3つ、分球もなく減る事もなく。

嬉しいような悲しいような。

去年はじめて買った球根だったので心配していましたが夏は越せた様です
星のような形の大きすぎない花に、
中心雄しべがごく黒に近い緑でかわいいのです。

この近所は何が合うだろう?
ジャーマんアイリスの黒あたりを植えたいところ。
球根は高くて手が出ないのだが、近所の道ばたに群生しているのを昨年から目をつけている。
いつもらいに行くかとおもっていたらもうそちらもぐんぐん芽が伸びている様子。
遅かったか。。。


『オーニソガラム・アラビカム』Ornithogalum. arabicum
ユリ科オーニソガラム属

草高60センチ

6月中旬に咲きました
うちの春球根では一番遅かったと思います。ジャーマンアイリス類と同時期です。



高さはかなり高い様ですが
花が咲く時期までに葉がだれとなるのでボーダーガーデンでは葉はないも同然なのです
ここが植え場所が難しいところ。
日当りよく、しかしだれとした葉が5月のきれいなころにあまり目立たないようにするのが。


花言葉「純潔」
中心が黒く清楚な雰囲気でウェディングブーケに用いられることが多いとのこと。
和名はオオアマナ(大甘菜)。
水揚げが非常に良いので、切り花に最適
芽の出るのが早いので霜害には要注意とのことですがマルチングなしで大阪南大丈夫です。
しかも去年は11月頃すでに葉が10cmはあったけど今年はまだ1cmくらいしかでていない。
植えっぱなしの方がタイミングを計ってくれるとは
ムスカリアルメニカカム兄弟に爪のあかを飲ませたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。