アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

端切れでサマーキルトスリッパ

2015-10-14 | へなちょこ手作り
もう秋だけど、、、何故か綿の綿入り薄い夏のスリッパ作成しました、、、
底は日本チューコーのキルト二枚重ね。

最初は薄いかな?とおもったものの、履いていると足にぴたっとフィットし、脱げにくい。

それに、夏は裸足ではくので汗をかくのですぐに洗濯できて、清潔!

これは底もキルトわたなのですぐ乾くし、どんどんはいて、何度も洗濯できて便利だった。

ミシンでフリーで
キルトにして、、、


周囲をロック。

あとは周囲のパイピング


このところ洋服をせっせと作っているので
余りのはぎれ生地がもう、タンス満杯!

端切れと言えば、キルト
ただ、
キルトをするにはまだ早い!と思っているのです。

私の中では、キルトは80歳になってから。
ミシンを出し入れするのが無理になって
外出もあんまりしなくなってから。なのです。

このペースでは80歳になるまでに端切れで家が埋まってしまう。
他の方法でこのはぎれをなんとかせねば。

端切れ消費委員会勃発



さて、夕食を煮込みながら裁断し始め、、、
夕食はお代わりをあきらめ、さっさとミシンへ向かう。

ミシンはうちでは夜8時までしかかけない決まり。
急げ急げ。

できた!使わないでおいていた
枕カバーをくずして。



旅行にもホテルなどで便利そうだし、こどもの学校の集まりにも上靴としてつかえそう。
大勢集まる時は友人宅へもっていくにも便利かも。

縮小してチビ達にもつくってあげよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。