アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

黒部ダムへ~扇沢駅より

2013-07-24 | 日常からの逃避行~旅行記
三連休は金曜の夕方会社から出てくるなりダーリンを拉致し、そのまま高速道路へ。

一年と数ヶ月ぶりの長野です。

一日目はピラタスロープーウェイで坪庭へ。

二日目、
そして足を伸ばし、黒部ダムへ!


前回とはいってもまだ娘も生まれる前だったので3年前くらい?富山側からいったので今回はその反対からトロリーバスにて。



黒部ダム駅はすごい人。
上から階段でおりて行きました。
ダムは丁度放流されていましたのですごい迫力。

実家の近くの滝畑ダムを想像していた私はびっくり。


小学生だかの頃きたことがあるというダーリン、なつかしそうでした。

ダムの上を
こどものスタンプラリーに付き合ってダムの向こう側まで歩きました。

そこから湖への船もでているとかでまた次回は乗って見たい。

最近メタボだったので
丁度よい散歩。
トンネルの中は寒いくらいの冷気で気持ちよく!

ただお昼ごはんどころがどこもすごい行列。
夏休み行かれる方は下でお弁当など買っていかれることをお勧めします!

2時間ほど散策し、
トロリーバスにてまた扇沢駅まで戻ってきました。
そう言えば
今回私、妊婦ということで超混雑したバスの乗り場、行列の最前列にザザッとごぼう抜きさせていただけました。
(向うから申し出てくれた!!)

逆に周りの乗客の目線は少々気になったけど、本当有難かった!

日本もこうなってきたかと嬉しいラッキーデーでした。北欧やフランスなんかでは、妊婦さんや子供連れのひとは何もいわなくとも周りがさっと最前列にさせてくれる、自然さがあるのがよいのです。

帰りに白馬で温泉へ。古い小学校を改築した温泉。
湯は掛け流し無色透明トロリ系で
なかなか良かったのですが露天がないのが残念でした。

そばを食べ、
その後あろうことか他の2箇所(ひとつは高速道路諏訪のSAにあるスパ、)にも入るという一日3湯を果たしたダーリン。(私と娘は湯上りの待合所でまっていました。)

なにがそうさせたのか?最近ストレスたまってた?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。