アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

暴れ者イポメア アンティークブロンズ

2011-09-07 | 庭仕事の愉しみ

駐車場の脇に何も考えずに植えたイポメアアンティークブロンズが大暴れ中。。。


シマネトネリコにまきつかせたらどんどん上って上まで行ってしなだれてきました。


となりのユーカリ君にもちょっかいを出しています。

もういまさら外せないし、そろそろ秋に芋を堀上なければならんし~
考えなしはいかんわ!
来年はこれは生け垣に植えよう。(メモ)

きれいな葉っぱなんだけどな~
虫の発生もそんなにないし、丈夫で。
耐寒性さえあればなあ。。。

サントリーさんのイポメア、テラスライムも今年よく見かけましたがそちらのサイトでは、、、、
ヒルガオ科イポメア属でサツマイモの仲間であるテラスライムは、養分を蓄え土中にイモを作ります。冬に霜が降りたりして枯れあがる前にイモを掘り起こし、新聞紙などに包んで冷暗所に保管しておき春に植え込むと、新芽を出す場合があります。
但し、ジャガイモのように、タネイモを輪切りにして植込んでもダメで、芽(茎)を上にしてイモ全体を植え込みます。

とありました。
11月に芋、ほり上げ予定です。


サントリーさんの商品はなんだかオバチャンライクなものばっかり
せっかくの遺伝子改良技術
かっこいい改良品つくってほしいなあ。。。。と思います
うどんこにやられない薔薇とか!
秋も咲くクリスマスローズとか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。