アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

西荻窪『豚や』

2010-01-10 | 日常のあれこれ
西荻窪近く青梅街道沿いを通りかかったら目に留まった行列のうどんやさんへピットイン。

12時すぎ、すでに10人ほどの行列です。

メニューは豚肉汁うどん(しかも麺はくろ)@900が一番人気らしい。
うどんならみんな食べるのも早いだろうしすぐすわれるね、とならんだ物の30分-40分待つ事に。
なんでみんなこんなに遅い?謎。

ようやく座れた店内で私は1番人気、ダーリンはスペシャルです。
腹持ちよくないだろうと大盛りを悩むも普通にしましたが、これが後で功を成します。

しかしメンも黒ならつゆも黒い。
これがうわさの東京風うどんなのか?一口でのどがからからするほど濃い!

醤油の濃い辛い
ゆずのかけらがいい香り。
でもなぜか癖になる様な豚のうまみが汁にぎっちり。

濃い味スキな私なので結構スキな味でした。
スープを足してもらえますが御かわりするほど飲めず(みなさん麺を食べた後にもおつゆにたしてもらって飲んでいた。)






そして噛んでも噛んでも腰がしっかりな、ザ小麦粉グルテン感たっぷりな麺。
昨日鍋で食べたちくわぶを思い出したよ、、とダーリン。

確かにこれは1本ずつしか口に入れられません。
うどん屋のわりに回転が悪い訳だ。

沢山噛むので満腹感もしっかり。
私は腹ぺこ大王だったのに最後迄食べられず断念。

お腹いっぱいでへろへろになった私たちでしたがこの店は『再』(またくる)にはならず『済』ハンコでした。

特に麺は普通のでいいよね、、、と思いました。

豚の味にねぎと柚子の香りの濃いめのおつゆはとてもおいしかったのでまた食べたくなるかも。

それでもちょっとだけ薄めにしてまた家で作ろうと思います。


『豚や』
add:東京都杉並区上荻4-19-23
open:11:30~15:00
closed:水曜日・祝日
tel:03-6762-7665
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 井の頭公園へおさんぽ | トップ | bigflowerでお花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱうどんは (taety)
2010-01-11 20:37:25
普通のでいいやと思いました。ラーメンでも極太麺っていうのがあるんですが、なんとなくいいかなぁと思った。

最終的には好みのもんだいだから、好きな人にはたまらんのだろうけどね。
返信する
そうそ、好みだよね (cyu_bow)
2010-01-14 12:15:25
やっぱ関東は根強く濃い味が好みであるんだろうねえ。
うどん以外はあまり気がつかないけども。
そしてラーメンの極太もやっぱ同じく苦手です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事