アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

お古のネクタイdeコースター

2010-06-30 | へなちょこ手作り
きれいな生地ってどんなに小さな端切れになっても捨てられない。

まだまだなにか使い道が、、と思っちゃう。


色がいろいろ入っていて
しかもシルクで
しかも大好きなジャガードなんかだったりしたらなおのこと!

サンプルで頂いたようなリボンの5cmほどの切れ端でも
あとで、こ~んなところで!
というびっくりな大活躍をしてくれることがある。


そして
父の古いネクタイがもったいない
とハタ、気がついた


うちでは最初は
古着を束ねるひもとして使われていたのだけど
もったいないではないか?


腐っても絹だぞシルク!

ほどいたらそれなりの生地幅があるではないですか!

これは、何か出来る!!
と確信し、友人知人にネクタイのお古をもらい
がしがし洗濯機で洗って、乾かし、アイロンで整えてつぎはぎ。





コースター作ってみました

意外にも小物になったら、変柄程いい味だすもんです。
こんな格子とかネクタイだったら趣味微妙~




せっかくなので裏もシルクのシャンタンにしてみました。
高級コースターだわ。

また集まったら
ぜひなにか新作をつくりたいネクタイリサイクル部なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。