アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

長野~新鶴本店の塩羊羹を!

2009-08-21 | うまうま日記~その他地域
霧ヶ峰ドライブの帰り、諏訪方面へ抜けました。
都中すごい霧で前が見えない~
さすが霧ヶ峰。。。
ゆっくり山をこえる。

せっかくなので諏訪神社春宮へお参りにいくつもりがなぜか見つけられず。。。
とりあえず、秋宮へお参りに。
そして隣の新鶴本店でお菓子を買う。

前回食べ逃した塩羊羹。(900円/小)

新鶴本店の塩羊羹。

ここ長野は海がないので昔から塩は貴重品。塩の風味を楽しんでいたそうな。
そこでこの羊羹ができたとか。
今も北海道の餡を全て手作業で楢の薪を使って炊いて作っているらしい。

ジャポニカ学習帳にものっているそうです。この羊羹!
天皇にも献上したお品らしい。


ほんのり塩味でくどくなく、あっさりな羊羹。
賞味期限も3日と短く、保存料等入っていない様子。

これ、ダーリンはいたくお気に召したらしい。

その後近くの温泉、児湯でお風呂に入り帰途につきました。
(児湯はもひとつ。露天はあるけどすごくむりくり感あり。安いけどもういいかな。済みスタンプ。)

『新鶴本店』
add:長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下3501
   諏訪大社下社秋宮となり
close:水曜日
open:8:30~18:00
tel:0266-27-8620
fax:0266-27-0825

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。