アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

選挙について。

2009-08-28 | 日常のあれこれ
もうすぐ衆院選ですね~
久々に私も行こうと思っています。

今年はやっぱりどうなるのか楽しみ。
これでもし民主党が日本をつかんだらどんな風に変わるのか。


でもまずは選挙ですね。
小泉さんのでた05年選挙の67%投票率が近年最高らしいがそれを上回るといいな。

でもかくいう私も、今回は行くがその次の選挙またいくかっていったら別。
だってさ~近所の小学校や公民館迄いくのがしんどいんだもの。
それだけなんだよ~。理由っちゃ。

だからさ、そこさえ変えてくれたらなんぼでもすんの。

「政治がわからないから」、「関心がないから」、よりもまず
選挙に行きやすい環境に変えてくれたら
そこから「じゃあ投票するから誰がいいかマニフェストみて決めよっと」、となったりするわけです。


そこで長野県がしている期日前投票ですが場所がなんと駅中!
JR松木駅構内だそうです。

これ、全国ですべきだと思う。
主要駅各県3箇所くらいですればだいぶ変わるんじゃない?
せっかくだからさ、電車の中の広告やテレビ(山手線みたいな)広告を全て政治の各党の候補者の演説を等しく聞く事きめて、もしくは時間を等しく配分して、流すの。
じゃ、会社帰りに電車内で誰に投票するか決めてできるし
電車内なんてどうせする事ないもったいない時間なんだから
TVみてしまうじゃない?
そこで自然に政治に対する知識も増えてこようってもんでしょ!
いいじゃない~、このやり方!うむ!


選挙カーつかってCO2出しながら
大声で平日のがらんとした住宅街まわるより
その分の人件費でラッシュの電車広告費を出させればいい。(もしくは国がちと負担)選挙にお金かけずにすることも全体の節税のひとつじゃない~


選挙で訴える事もなんだかもう少し大人っぽくしてほしい、
自民党の悪あがきネットCM、どうにかして~。(鳩山さん似のラーメン屋CM)

子供じゃないんだから、「相手の悪口を言うCM」より、「自分の長所を宣伝するCM」にしてほしいよ~。

落とし合い、揚げ足のつかみ合いじゃなんにも前に進む気がしない。
悪口大会はテレビでタケシの番組かなんかでみるからさ。



今年は人が集まる場所へくのは、インフルエンザが怖いですね
妊婦や子供連れの女性にはいくなも同然じゃない?

やっぱり今の時代なんだからインターネット投票させてほしいと思います。
住民票コードもつけちゃってるんだしそれに暗誦ナンバーつけてさせちゃえばいいじゃな~い。

ほかにはやっぱり、タッチパネルで選ぶ方式にしてほしい。
いまだ字でかかせるなんて、時代錯誤じゃないの~、
開票の時間も手間も省けるし、書き間違いも出ない。



そうこういってても、選挙に行くのは、久しぶり
実は成人してからまだ2度目。
ダーリンは毎年必ず行っているらしい、さすがです。見習います、ハイ
いかないと税金を損してることになるらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (くっくっく)
2009-08-29 23:57:58
選挙演説を車内で流したら・・・眠れなくなるね。

きっと通勤時間は、勤め人受けする政策をかたるよ!

老人が多い路線では、病院も電車も無料をめざす・・・

ってな、あまーーいささやき・・・ですな!

返信する
選挙は絶対参加すべし (taety)
2009-09-01 22:01:49
・税金を払ってんだから
・政治に文句言うために
・よりよい暮らしの第一歩

など、選挙に行かないと損するYO!
やっぱり行って損はないです。

ただもっと方法を考えてほしいね。インターネット、携帯で投票できたらどんなに投票率が上がるか。セキュリティとかうだうだいう人が多いけど、ぜんぜんくりあできると思う。

まだまだ先かな。
返信する
それでもいいの (cyu_bow)
2009-09-01 22:09:24
くっくっくさん
はじめまして?
それとも大阪の方?

「きっと通勤時間は、勤め人受けする政策をかたるよ!
老人が多い路線では、病院も電車も無料をめざす・・・」

最初はさ、それでもいいのよ。
だまされても。
まずは選挙に参加して興味を持つ事から。

それでそこで言った事を当選後していなかったら、投票した人が「あれ?おかしい」ってなるし、その次からその人に対して不信感が出る訳でしょ。

投票してなかったら政治家に対して興味も出ない。

だまされても、だんだん政治に興味もって、学んでいけばいいと思うよ。


返信する
インターネット投票 (cyu_bow)
2009-09-01 22:13:19
ほんとに~
つくってよtaety!

日本はこういうコンピュータ系
すすんでるんだか進んでいないんだか、だわ。
民間のレベルはすごいのに

国のシステムは、区役所でも住民課と戸籍課が連携してなかったりして2重3重に手続きが必要だったりで面倒なんだもん。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。