アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

初硫黄岳登山!ラーメンにはお箸!

2008-10-13 | 日常のあれこれ
なんかすごいことなってます。
硫黄岳ってなんかすごい登山家!標高2700レベル!

ってびっくりですけど~実は3時間ほどで登れるんです。

途中かなりな標高迄、車で行けるのと、
簡単なルートがあって今回は初心者ルートで登りました。


茅野からは唐沢鉱泉行きの上り道を、途中二股別れ部分で唐沢と違う方へ。
そのまま30分砂利道の細い道を車であがれます。(桜平には無料P40台)

夏沢鉱泉/桜平ルートです。

今回は紅葉目当ての登山者が多いかもと、いつもオソオキな私たちもさすがに9時頃にはこの辺りについて、早めについたつもりだったのですが、甘かった!
山男の朝は早い!

すでに上のPは満車!というのを上からおりて来たタクシーの運転手に聞き、途中の脇道で車を止めて30分歩く事に。

でもこのあたりすでに紅葉が美しく、車道なので登りやすい道。


でその後てくてくと紅葉のシラビソ林や真っ赤なかえでなんかを見ながら
夏沢鉱泉、オーレン小屋、と進む。

ここからルートは2つにわかれ、私たちは赤岩の頭コースから山頂を通り、帰りは反対ルートで夏沢峠へ回るコースをとりました。

反対だと夏沢峠から山頂への砂利道のじぐさぐみちで、
あれを登るのはだいぶ大変だったと思う。足下がじゃりでおぼつかなく、しかも両斜面が崖状態。

天狗岳の左には蓼科山。右は噴煙の浅間山、下の方に緑の絨毯に黄色の水玉柄の紅葉の木々。
空を歩く様な景色は最高ですが、あれはやっぱり下りがいい!!


3時間結構楽勝なかんじで山小屋で休憩しながら山道をあるく。
最後の厳しい岩場をするりと抜けて山頂へ!
さむ~い!!

さあさあ!さあさあ!昼ご飯はラーメンですよ!!
バーナーで水をわかしラーメンをたべ、コーヒと甘いもので昼休憩!が最近の私たち登山のはやり。

なにしろ山頂でのラーメンはおいしいのだ!

早速、お湯を沸かす。

と、ダーリンの様子が変!?

暗い顔。「箸がない、、、」

二人の空気が硬直状態に。
小枝を探すも山頂は岩だらけ。
もう少ししたならいっぱいあったのに~!

でも遅い。

3分間のにらみ合いのあと、心を仏にし、もってきていたゆで卵と
「くるみかれん」と珈琲でお昼休憩。

山頂は寒い寒い!
さっさ下山しますよ~


向こうに見えるは赤岳~横岳の縦走ルート。
右も左も断崖の尾根。しかも崩れそうなじゃり道。
というthe!登山気分なトレッキングでした。

帰りは石遊温泉へ
ひとごみでダーリンげんなりだったらしい。

やっぱ3連休はだめだね。