カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

行くぜ、東北。八甲田山編

2023-03-14 | ヤマのこと

森吉山編はこちら

2023.3.11(土)


目覚めると雨は止んでいたけど、まだ空は白く周囲の山は見えない。
天気予報を見て、ついでに(見ないようにしてきた)八甲田ロープウエイのサイトも見てみると、



え?・・・嫌な予感的中。「R5.3.9 樹氷はすべて落ちております」って。

3月6日に登られた人の記録を見ると大きなモンスターがたくさんいたのに、たった3日で全部落ちるとは。
このところの気温上昇、時期的にもギリギリだからそれも想定内ではあったけど・・・私らしい( ;∀;)

仕方ない、ではゆっくり宿の朝食を頂いてから行きましょう。



酸ヶ湯温泉のお湯はやっぱり素晴らしく好み、夕飯は久しぶりの部屋食でゆっくり。
今回は”ヒバ千人風呂”も女性専用時間が出来ていたので堪能できた。

宿の方に試しに聞いてみると、宿泊の人はチェックアウト後の荷物も預かってくれるし、再入浴も可能との事。
なんて素晴らしいサービス♪ ありがたい。
支度をしているうちに外が明るくなってきた、では出発~



8:20、登山口に向かうと(車道が凍っていて転んで登る前からお尻強打・涙)すっかり晴れているではないですか!
がっかり気分もどこへやら、急に元気・笑



はやる気持ちを抑え、ワカンをつける



歩き始めると、今シーズン求めては何度も失敗して会えなかった霧氷に初めて会えた。



昨日の雨が霧氷を作ってくれたんだ、いつも運のない私だけど今日は二重丸だ。



照り付ける朝の陽ざしに耐えきれず、バラバラと降ってくる欠片たち。
間に合って良かった・・・



登っていくと、南八甲田の山々が見えてきて






あぁ、なんてきれいなんだろう





あっちにもこっちにも霧氷、ムヒョーーーー♪
やっと言えたよ、言いたかったよ。



登り始めの傾斜はゆるくハイキング気分でしたが、
岩が出てきた辺りから登りになり、硫化水素地帯?匂いがするので足早に通り過ぎ、







てんくらCの割には無風だな、と思っていたのはここまで。
稜線手前から強い風が吹き下ろしてきました。



さっきまで暑くて汗かいてたのが一気に冷やされる~
とりあえず”仙人岱避難小屋”まで行き、風がよけられる場所で衣服調整&時間確認



こちら側から見えているのは睡蓮沼あたりでしょうか。



主峰大岳がすぐそこにそびえています。
さっきまでのふかふか雪はところどころクラスト、ここから大岳まではアイゼンに履き替えないと、な感じ。
山頂目指して登っていく人たちが点々と見えています。



私の足が速ければ山頂へ行けたかもですが、帰りの新幹線(接続バス)の時間にはギリギリっぽい。
最初から無理かな、と思っていたので大岳には登らず、小岳を登って戻ることにしましょう。



そうと決まれば時間はある、モンスター探すぞ!
私はモンスターに会いに来たのだ!



この子はアヒルか鳩か?
確かにもうスカスカな感じは否めませんが、



それでもなんとか大きそうなところへ近づいて、
名残のモンスター、ナゴモンGET♪



勝手に樹氷まだいたよ認定!



時折強風に煽られながらも、小岳1478m到着
向こうの真っ白なのは大岳



こっちはプリンみたいな高田大岳



寒いので即、退散。
あと5日早く来ていればこの子たちはみんなモンスターだったのでしょうけれど



小岳から戻る途中、仙人岱避難小屋の向こうに見えた山は硫黄岳(登れるのは冬季限定らしい)



快晴の日に歩けたのだから、これ以上贅沢は言いませんよ。
正面に岩木山を見ながらまた、来た道を降りていきます。



下りは速い。
お昼近くなっても続々と登ってきていました、明日はもっと良い天気になるらしい。



このルートは初めて歩きましたが、真ん中を歩いていれば雪崩に巻き込まれるような場所はない感じ。
久しぶりに見た、バームクーヘン的デッカイ雪まくり



帰りは雪がだいぶぐずぐずになっていたので、登ってくるのは大変そう。
朝の霧氷は全て消えていた、今日はラッキーだったなぁ



12:00 登山口に戻って終了。

今シーズン、日本三大樹氷の山(蔵王山・森吉山・八甲田山)に来たのに、樹氷を見れたのは今回だけ。
大岳には行けなかったけど、この冬最初で最後、青空の下での雪山歩きで締めくくれて本当によかった。



秋に来た時、紅葉の美しさに圧倒されたブナ林にサヨウナラをし、
満席のJRバスに揺られ、新青森駅へ



駅の2階からは八甲田の山々がきれいに見えた。
三日間のうち、移動の日だけ雨だったなんて、私にしては上出来でしたね。




晴れの日に歩かせてくれてありがとう、東北。また来ます。







【行程】薬師神社登山口8:35⇒仙人岱避難小屋10:10⇒小岳10:40⇒薬師神社登山口12:00⇒酸ヶ湯温泉12:08
    酸ヶ湯温泉BS13:30~新青森駅15:05/15:52~東京19:04
    
    累積標高差:登り下り615m



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村




.








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナゴモンって最高っ! (スロ)
2023-03-14 19:04:16
cyu2さんったら~
下山直後は落胆しきったようなカンジのメッセージだったけど
こんなに晴れて、美しく輝く朝の霧氷トレイル歩くことが出来て
おまけにナゴモン(って何もん?^^;)までゲットして
千人風呂つかって御馳走まで!もう最高じゃないですかい^^
下山の頃に消えてしまう霧氷の、あの儚さが良いですよね
特に今時分だと、また来年まで会えないってところが・・・
良き山旅でしたね(^^
返信する
Unknown (GRI)
2023-03-15 09:26:17
乗り放題パス、私の所にもCMメールが来て知ってました。で、きっとcyu2さんは何処か行くぞ・・・と思ってたんですが、まさか青森だったとは・・・。
それは置いといて、快晴青空にムヒョーがめっちゃきれい! 最後の最後に良い条件で見れて良かったですね・・・ 青森まで行ったかいがあって何よりです。
冬の八甲田、青森市出身なんで若い時にスキーで何度も行ってますが、吹雪と寒さとの戦いと鼻毛が凍った記憶しかありません。こんな日はめったにないと思うんで、メッチャラッキーじゃあないでしょうか。
それにしても、今どきは冬でも八甲田登山する人が結構いるのに驚きです! 昔、ヒマラヤ行くための訓練とかでプロの登山家とかが入るというのを聞いた事がありますが・・・ 時代は変わってるようですね (^^;)

あ、初夏の森吉山は私も行きたい~ (^^)/
返信する
スロさん (cyu2)
2023-03-15 18:10:56
もうね、落胆というか、やっぱりそうなるの?
と笑うしかない状況でしたね。
話してた通りになっちゃった~って。
でもホント、晴れてくれてよかった、
ずっと体験したかった霧氷にも会えて、ナゴモンGETできて、
気持ちがすーっとしましたよ。

樹氷とか、ピークとかを真面目に目指すのであれば、
やはり天気予報見て直前にビジホとかで行くのが一番なのでしょうけど、
ダンナ様が宿泊先は温泉じゃないと嫌だとか、食事はどーとか、それなりに色々注文くるので・笑
(酸ヶ湯は二人とも行きたかったのですが)それらを出来るだけ入れ込んで計画となると、なかなか、ね。

スロさん、気にしてくれてありがとうございます。
返信する
GRIさん (cyu2)
2023-03-15 18:21:26
が先日、溜めた運が廻ってくる、と励ましてくださったのが早速来ましたよ!ありがとうございます!
本当に冬の最後の最後で青空の霧氷に会えて嬉しくてニヤニヤしっぱなしでした・笑

出来ることなら、この乗り放題パスが2月中~下旬くらいにあれば樹氷に会えたかもですが。
山登り客を相手にしてるわけじゃないですから仕方ないですけどね。

そうなんですね。八甲田山の天気は難しいんですね。
まあ、樹氷が出来る山はどこも厳しい気象条件でしょうから無理もないですね。
スキー場って八甲田ロープウエイの隣?あたりにあるあそこでしょうか?
酸ヶ湯の宿泊客もスキーウエアで朝、送迎バスで大勢向かっていましたよ。

この日は土曜日だったから?結構登る人多かったようです。
私の行った時間帯ですと、1/3はBCの人たちでしたね。
こんな天気の良い日なら、私もまた行きたいです、今度は周回コースで(とか言うと悪天候になりそうな予感・笑)
花の森吉山も魅力的ですよね♪
返信する
行くぜ。 (yako)
2023-03-15 22:05:07
ちゅちゅちゃん、こんばんは。
愛しの霧氷に会えて良かったですね。
晴れ過ぎても乾燥していけないし、
条件が合わないと
なかなか会えないのが霧氷さまです。

行くぜ。
名残りのモンスター、ナゴモンもびっくりのカッコよいタイトルです。
気合が伝わりました。

酸ヶ湯の千人風呂、女性専用時間
安心でありがたいですね。
すてきなお風呂~、羨まし~。
おつかれさまでした。
返信する
Unknown ()
2023-03-16 07:29:35
cyu2さん、食い入って『行くぜ、東北。』レポを見入ってしまいました。

森吉山での滞在時間が1時間半にも関わらずに、わずかな期待に賭ける意気込み!
潔しcyu2さんに、サムライ魂を感じました(感動)

最後の最後に念願の霧氷を見られた事に、見てるコチラも安堵の気持ちでホッとしました♪

八甲田はここ2年、GW時に訪れてとても好印象の山域ですが、
やはり今年の雪解けは、加速して早いんですかね?
GWが心配になってしまいました。

あぁ、cyu2さんがこだわり続けた霧氷への想いが実って良かった♪
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2023-03-16 18:20:17
行くぜ、東北。 はJR東日本のキャンペーンコピーそっくりそのまま頂いたので・笑
褒めてくれたのにごめんなさいね。
ナゴモンって、よく考えたら名古屋のモンスターみたいだね。

愛しの霧氷に会えたよ~
霧氷に会いたいのなら、それが見れそうな場所へ行けばいいだけのことなんだけど、
それだとなんかちょっと違うんですよね~
山を歩いている時に出会いたい、体感したいんですよね、うまく言えないけど。
偶然、がいいのかな。

確か12年前は女性専用時間がなくて、でもどうしても千人風呂入りたくて、入りましたよ。
ついたてがあるから見えないし。濁り湯だし。
でも真ん中にまでは行けなかったから、今回は真ん中まで行けて、4つのお湯全部経験出来て良かったです。
返信する
克さん (cyu2)
2023-03-16 18:29:00
優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
そういうとこ、克さんのピュアさがじわーっと伝わってきてあったかい気持ちになれます♪
克さんのこと、大好きだわー(変な意味じゃないですよ笑)

GWは八甲田で滑っていたんですか!
あとでゆっくり過去レポ見に行きますね。
どうでしょうね・・・森吉山のタクシーの方は、この先降らなければGWまで持ちそうもないので(スキー場が)困ったなぁ、
とおっしゃっていました。
克さん雅さんが行くまでもってて欲しいですね!

わずかな期待にかける意気込み(笑)
ホント、自分でもよくやるな~とは思うのですが。私のプランは無駄が多いです。
森吉山周辺って宿泊できるところがほとんどなくて、
電車の本数とか兼ね合いが難しくて・・・

サムライ魂と言えば、今夜もサムライジャパンWBC!
TVに釘付けですね!
返信する
Unknown (チップ)
2023-03-17 10:08:25
cyu2さん、いいな~北東北。
森吉なんて遠すぎて(いや、青森も)
行きたい行きたいとは常に言ってるけど、運転手ダンナ様に、行こうよ!とはなかなか言いにくいです。
しかし八甲田の霧氷は綺麗ですね~
あの綺麗さは忘れられないですよね。
会えて本当によかったですね。
cyu2さんの会いたい!という強い気持ちがやっぱり大事なんですね。
私もそんな強い気持ちでチャレンジしないとな~cyu2さんはやっぱりいつもすごいな~と感心です。
返信する
チップさん (cyu2)
2023-03-17 18:22:43
蔵王では散々でしたので(笑)今回はシーズン最後のチャンスで見れて良かったです。
新幹線だとそれほど遠く感じないのですが、
車運転するとなると大変なのですね。
蔵王の帰り、仙台から高速バスで初めて帰って見ましたが、5時間ぐらい?
渋滞しなかったので我が家ではめったにないSAとかも寄れて楽しかったです。
もしかしたらダンナ様も行きたいと思っているかも??
なので今度さりげなく言ってみてはいかがでしょう( *´艸`)

チップさんは褒めてくれますが、強い気持ちというか、興味のあることにだけ猪突猛進なだけみたいですよ。
もっと冷静に考えて、とダンナ様に時々怒られます(;´Д`)
返信する

コメントを投稿