カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

あたし頑張りました。

2015-11-16 | ネコ

今年の夏、母が調子悪くなったのと同時期に、
我が家の猫のちゅーさん(本名:ちゅっちゅ)も調子が悪くなりました。

病院に行くと肺炎が悪化していて、あと何日生きられるか解らない状態だと言われ、
そんなに悪かったことに気づいてやれなかった自分を悔やみました。

その後は姪っ子の家に預け(と言っても徒歩10秒先)拾い主の姪に世話してもらい、
約1ヶ月ほどで無事に元気を取り戻したちゅーさん。

元気になったらやっぱり住み慣れた環境に戻りたいと脱走するようになり、
先月からまた一緒に暮らすことになったちゅーさん。



元気になっても利尿剤などの薬は一生飲み続けなくてはならない。
毎日朝晩薬を飲ませるのはなかなかたいへん。
ピンセットで長さ1センチ程のカプセルに、薬4種類詰める作業がまず眼に辛い(笑)
嫌がるのでゴックンするまでは何度か失敗し、苦しい思いをさせている。


ちゅーさんは18歳という高齢なので、あちこち悪いところが多く、
最近は歯槽膿漏が悪化し口臭と歯がグラグラ、食事も辛そうだった。

ホントは抜歯したほうが良いけど、肺の機能が1/3のしか働いていない状況なので、
麻酔によって死んでしまう可能性もあると言われていた。
せっかく助かった命、歯を抜くことで失ってしまうかもしれない、
猫にとってどちらが幸せなんだろう・・・なかなか決断できなかった私たち。


このところ体調が安定しているから、やるなら今だよ、と主治医に言われ、
悩んで出した結論は「GO」でした。


日曜日の朝、もしかして最後になるかもしれないと姪っ子と代わる代わる抱っこして、
半日入院でちゅーさんを病院に預けに行った。
結果がわかるのは午後四時、祈るしかない状況でなんだか落ち着かなかった。


ドキドキ・・
ドキドキ・・・・


午後四時、恐る恐る電話してみると・・・
やった!生きてた!ヨカッタ!!(*^ω^人^ω^*)


ただ、麻酔が覚めるのが遅く家に連れて帰っても歩けなかったり、
変な声で鳴いたり、呼吸が荒かったり、
口腔内の出血が止まらなかったりと心配な夜を過ごしましたが、
今朝は元気に歩き廻り、それなりに食事もできて一安心。


抜いたのは牙だけで3本、他の歯も5本くらい抜いてた。
あんなにたくさん一度に抜いたら、人間だって麻酔切れたら痛くてたまらないよね。




ちゅーさん、よく頑張りました!
この先長くは一緒にいれないかもしれないけど、また仲良く暮らしていこうね♪







今回の抜歯費用は¥39,000
毎日飲んでる薬代が二週間で¥12,000
この週末だけでかかった病院代はなんと¥51,000!!
これだけあれば夫婦二人結構豪華な温泉旅館に泊まれたなぁ、と思うけど、
家族の健康はお金に変えられないし、
いつもこの子癒してもらっていること考えれば、温泉なんかより・・・ね(^_^;)






ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガイア)
2015-11-16 21:56:58
よく頑張りましたね!!

元気になって何よりです!!
返信する
Unknown (山うさぎ)
2015-11-16 23:01:20
ちゅーさん、ホント良く頑張った!がんばったね!!
そしてcyu2さん家族も決断するまで、いっぱい悩み恐れた事でしょう。お疲れ様でした。
これからも一日でも長く一緒に暮らせる事を願うばかりです。
返信する
こんばんは。 (705)
2015-11-16 23:08:25
ちゅーさん、ちゅちゅさん、頑張ったんですねー(T_T)
とりあえず、ご飯食べられるようなら良かったですね。いっぱい食べてもっと元気になってほしい!!でも、薬飲ませるのはホント大変ですよねー。ウチもアイコンのグレー猫のベルちゃんもずっと薬飲ませてました。ササミが大好きだからササミにくるんで。チチちゃんも17歳だし、まだご飯モリモリで元気ですけど、いろいろ考えさせられます。痛いとか苦しいとか見たくないけど、ちゅちゅさんみたいに私も頑張らないと!!
返信する
Unknown (mikko)
2015-11-17 09:27:35
ちゅーさん頑張ったね~
cyu2さんの愛の力のおかげね!
良かった!本当に良かった!
私が実家で飼っていた猫は19歳まで生きました。
今は20歳越えの猫ちゃんもたくさんいるみたいだからちゅーさんもまだ頑張ってくれるよ。

我が家のワンコも高齢になり毎月の病院通い
薬代やらなんやらかかるよね。
でもいつも癒して貰ってるし何て言ったって可愛いし~(飼い主バカ!)
プライスレスだもんね。。。
返信する
ガイアさん (cyu2)
2015-11-17 18:15:52
ありがとうございます!
ガイアさんに励まされて益々元気になりますよ(^o^)
返信する
山うさぎさん (cyu2)
2015-11-17 18:18:04
ありがとうございます!
動物と一緒に暮らすものにとっては、
いつも元気でいて欲しいと思うものですよね~
チャイちゃんもいつまでも元気でありますように(^^)
返信する
705さん (cyu2)
2015-11-17 18:22:52
ありがとうございます!

チチちゃんと年が近いですもんね~お互い心配は尽きないですが、どうにか寿命を全う出来るよう、
見守り手伝うしかないんですよね。
今回は緊張しましたが、今のところ成功みたいです(^^)
お口の中が楽になってモリモリ食べてくれるといいなぁ。
薬飲ませるのも緊張しますよね、でも頑張ります^^;
返信する
mikkoさん (cyu2)
2015-11-17 18:26:45
ホント、プライスレスですね、
あの癒やしは他にないもの。
毎日あの瞳で見つめてもらえるだけで癒されちゃう‥猫バカ(笑)
いつかはお別れとわかっていても、受け入れたくない自分と、諦めと。。
今回は悩みましたが今のところ成功だったようです。
天寿を全うして欲しいものです(^^)
返信する
Unknown (nousagi)
2015-11-19 11:32:27
身につまされます。
私も猫の看護にはとても辛かった思い出があるので・・・。
自然にしたほうがいいか、治療したほうがいいか随分迷いました。
cyu2さんがしてあげること、それが正解です。
・・・って、私もその時の獣医さんに言われました。
ちゅーさんも幸せですね。
返信する
nousagiさん (cyu2)
2015-11-19 20:37:22
そうでしたか~
nousagiさんも悩まれたのですね。
私も子供の頃からずっと猫派で、小さい時から猫と暮らしてきましたが、昔の猫はいつの間にかいなくなってしまって、
家で看取るようになったのはここ数年です。
私も悩みましたが、主治医も
”眠ったまま天国行けるなら猫にとっては楽でいいじゃない”
と言われお願いしました。
結果、まだ生きているのでそれが寿命なのでしょうね・・・
毎日の体調の変化にちょっとハラハラですが、
見事に口臭がなくなって、歯茎の腫れも引いたのでもりもり食べてます。
今回は成功だったかも(*^_^*)
返信する

コメントを投稿