カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

初雪の北アルプス

2020-10-22 | ヤマのこと

2020.10.17(土)~19(月) 北アルプス・パノラマ銀座へ


*10/18 朝の常念岳と常念小屋*

年に一度くらいは北アルプスに行きたいよね
恒例の秋休み、今年はいろいろ難しいので一番アクセスの楽な安曇野へ

いつものようにひと月以上前に有休申請をした後は天気予報に一喜一憂する日々
本当は金土日で燕⇒常念と小屋の予約を入れてあったけど
どうにも土曜日の雨&雪マークがとれない
今年はどうしても稜線歩きをしたかったから稜線雨はだめでしょう
よし、予定変更!雨の中を登り、晴れ予報の日曜日に賭けてみることにした

----------------------------------------------------------------------

10月17日(土)


土曜日の燕山荘は満室だったため(悪天候で直前空きが出たけど)ルート逆回り
一ノ沢から常念小屋を目指します
夜行バス・電車を乗り継ぎ穂高駅へ
既に雨はパラパラ降っている中、タクシーで一ノ沢登山口へ
今日の予報は雨1mm、標高が上がるとみぞれ&雪
夏以外で雨の中を登るのはめったにないので、気合入れて出発~


この雨でも3組ほど登っていきました
しとしと雨が降り続く中、笠原沢あたりで見上げる先に白いものが
あ~やっぱりきたかぁ・・・



胸突八丁からはみぞれが木の階段にうっすらついて
滑らないように気を使い



ここまでくれば最後のひと頑張り


ですが、みぞれから雪に変わって
しかもどんどん降ってきて、あたり一面雪景色



常念小屋に到着したときは雨と雪で頭からびしょ濡れ
乾燥室とストーブの恩恵ですぐに乾いたけど、まだ12時なのに窓の外はごんごん雪が積もり止む気配なし('Д')
勝手な自分の予想では、翌日は朝は雪が少し残る程度でも昼間は解けて楽しい稜線歩き、
だったんですけどなんだか怪しげな雰囲気・・・

ま、考えても仕方ないので朝起きてから考えましょ

常念小屋では感染対策のため、夕食時の飲酒は禁止
談話室でもあまり飲んだりおしゃべりしたりという雰囲気でもないので
さっさと寝てしまいましたが
18時過ぎに稜線で動けなくなった人の救助要請があって、バタバタしてました

---------------------------------------------------------------------

10月18日(日)


起きてみたら快晴!ヤッタネ~


槍様も赤く染まった

快晴は良かったのですが問題は雪の量 誰もが予想外の積雪となった朝、さてどうしましょ?
なんとかトレースはありそうだし、軽アイゼンももってるし、
ましてやこんなチャンスはそうそうないので、予定通りいきましょう!

といいつつも、小心者の私は小屋番さんに「燕方面、どんなイメージですかね」と聞いてみる
「新雪なので歩きなれた人ならアイゼンはなくてもOKですが、トレースはあると思いますがそれが正しいとは限らない。
吹き溜まりはかなり積もっているだろうから、ラッセルとルートファインディングができるなら行けるけど、自信がないなら下山ですね」

・・・はい。



ではラッセルはダンナにまかせて出発





うっひょーーなにこの美しさ☆
北アルプスの雪山なんて、そもそも登ろうなんて自分で計画しないから
こんな景色のなかに自分が立てるなんて思いもしなかった



これは雷鳥さんの足跡?
どこかにいないかとキョロキョロしてみたけどみつからなーい





稜線の美しさに見とれながら快適に歩く・・・ほど甘くはなかった
新雪に足を取られ、時々沈むは、吹き溜まりは膝くらいまであるから足上げがキツイ



横通岳を巻いていく
この先だいたいが巻き道なので、コケて落ちないように一歩一歩足元を確認しながら着実に進むと
時間がかかる・・・



無雪期ならお散歩のように下ってくるこのあたりも、
いつもと逆コースなので大天井までほぼ登り、自分では登ってるつもりなのにちっとも進まない
この東天井岳あたりが一番雪深かったかな



登り切ってやっと大天井岳が見えた、ふー



ちょっと曇ってきてしまいましたが、雪の東鎌尾根をこの目で見れるなんて、ね




キレイな大天荘に到着
くたびれちゃったのでここに泊まってしまおうか?と一瞬よぎりましたが、
明日中に下山して帰らないと火曜日は何が何でも出社しなければならないのでムリよね・・・

今回、いつもと逆コースの励みにしたのは大天荘の”インディアンランチ”を食べること
小屋に上がってしまうともう歩くのが嫌になってしまいそうですが、
さすがに外は風が寒いので中で頂きました
いつも燕山荘からくると時間が早すぎて食べれなかったので
10年越しの念願がかないました、美味しかったーーー♪

がしかし、時刻は12:30
ここまでで予定のCTより1時間ほど多くかかってしまった
ということは、この先も1時間オーバーと予想すると到着は!!



だからと言って下りビビりの私が早く歩けるはずもなく
大天荘からの急斜面をそろりそろり



切通岩を越え


時折吹く強い風に雪が舞い上がり、隠されがちなトレースを辿り



大下りの頭へ やっと半分かぁ



為右衛門吊岩あたりからは焦っててあまり覚えがないけど



蛙岩越えたら



よっしゃ~あと少し!



やっと燕山荘が見えた~急げ~~
こちら側は午後になって雪の量が減ったのもあり、歩きやすかった



常念小屋から9時間かかってようやく燕山荘到着
ほっとした~





到着は16時ちょっと前でした
こんな快晴なのに時間切れで燕岳のピークには行けなかった・・・
山男が「雪のアルプスを快晴の日に歩けたんだからいいじゃない」と慰めてくれました

----------------------------------------------------------------



手続きを終えサンルームへ
時間も遅いですがいつもなら座る場所確保も大変なのに、今年は静かですね



予約時にはなかったgotoキャンペーンが10/1から適用されるとのことで
初めて見た1000円チケット、さっそく利用しました
宿泊代金もずいぶんお安く済んじゃったので、その分お買い物


食後はいったん片付けを終えてから赤沼オーナーTIME
今回は約一時間もお話してくれました、
何度か聞いてもいつも違うお話が聞けて本当に勉強になるんですよね
一般客室、真ん中にロールスクリーンがそれぞれに付いていました

-------------------------------------------------------------------------------------

10月19日(月)


土曜日の天気予報では月曜日まで晴れだったけど、変わったみたいでどんより曇り空
天気予報通りになった昨日の穏やかな快晴は、私にとってはキセキのような一日でした



さて、十分楽しみました、下山です



合戦小屋まではところどころ雪が残って凍っていましたが、そこから下は秋





中房登山口へ降り、湯原の湯に入って帰りました。

思いがけずの雪山体験で楽しかったこと・いろいろ学んだこと・勉強になったことあったけど
中でもビックリだったのが燕山荘で真夜中に目が痛くて痛くて目が覚めて、
少ししか開かない目でスマホ検索したら雪目だと知ったこと・・・あーぁ。
途中曇ったりしたからうっかり胸ポケットのサングラスをかけないまま歩いた自分が悪い
下界に降りてからも仕事に支障が出るほど眼が辛かったのが、一番の勉強だったかも(*´Д`)

おしまい。




【行程】
バスタ新宿23:05⇒信濃大町駅5:02/5:30⇒JR穂高駅 タクシーにて一ノ沢登山口(約¥5,900)

10/17(土)一ノ沢登山口6:50⇒胸突八丁10:00⇒第一ベンチ10:40⇒常念小屋11:32
10/18(日)常念小屋7:00⇒東天井岳鞍部9:15⇒中天井岳11:13⇒大天荘・山頂11:25~12:25⇒切通岩12:45⇒大下りの頭14:30⇒蛙岩15:05⇒燕山荘15:47
10/19(月)燕山荘6:45⇒合戦小屋7:00~7:15⇒中房登山口9:30 湯原の湯で入浴

中房温泉BS10:45⇒穂高駅11:40/11:54⇒松本12:24/13:10⇒あずさ⇒新宿15:41

★この日の美しい画像は大天荘のブログからどうぞ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでしたか! (スロ)
2020-10-22 23:23:37
instaのコメントで、どこだろな?って思っていました
ふむふむ、いいタイミングでいいルートでしたね!
この前後の燕山荘のブログ見てて、あぁ燕も良いな
って思ってたところでした^^
「雪のアルプスを快晴の日に歩けたんだからいいじゃない」
まさにこれでしょ!cyu2さんいろいろ大変だったし
これくらいのご褒美も無いとね~(^^)
返信する
Unknown (fkasy3)
2020-10-23 06:51:02
素晴らしい山旅記ありがとうございました。雪中行軍大変でしたね。
私の住む塩尻市のJR広丘駅付近からは穂高岳、蝶ヶ岳、大滝山、常念岳・横通岳、燕岳、それから北部の後立山連峰が眺められます。私達夫婦も御嶽山大噴火の翌日中房温泉から2泊3日で貴方の逆ルートでチャレンジ。
もう6年も経ちますが、燕岳常念岳を毎朝眺めると心が熱くなります。
もう古希を過ぎました。心肺と脚の衰え老人には2000m以上は無理と言い聞かせています。
これからも信州の山旅楽しみにしています。
返信する
まさかの大雪、笑 (yako)
2020-10-23 09:09:38
ちゅちゅちゃん、おかえりなさい。

金曜日だか土曜日だかのニュースで、
白山と妙高に冠雪って、他人ごとに聞いてたのよ。
何となく八ヶ岳には積もらないだろうと、調べなかった。テンクラAだし。
行者小屋はそんな人ばっかりだったよ。

常念から燕岳もハシゴあるし、
大天井のふかふかラッセルすごい。
よくがんばりました。

槍穂高に東鎌尾根、きれい。

日曜日の10時くらい、
北ア、そっち方面、眺めてたよ。
陽が当たってきらきら光ってました。

一日中、きれいだったでしょ。
夕ぐれ帰りの松本からも山々よく見えてました。

また、歩きたくなっちゃうなぁ。
返信する
雪山! (はなねこ)
2020-10-23 10:52:32
おお (^^)
cyu2さんたら、なんと素晴らしい雪山はじめではありませんか。
こんな日に歩けたなんて、いい決断でしたね~。
自分では見られない景色を楽しませてもらえました。
ありがとう♪
これからも期待してますね。
返信する
Unknown (ケーコ)
2020-10-23 17:48:56
ほんとに最良の決断をしました。
逆ルートで良かったと思います。
悪いコンディションの中、
一の沢を下るのはちょっと怖いです。
全て良い方に転びましたね。
ヨシヨシヨシ!
台風が通過してウホウホする間も無く戻ってきて、
一瞬青ざめたでしょーーー?笑
返信する
スロさん (cyu2)
2020-10-23 19:29:25
まさかの雪山アルプスデビューですよ・笑
といっても二度目はないですけどね。
スロさんのチラ見せが気になります、早く本編書いて~

ホントそうですね、今年は何も良いことがなかった年。
もう山歩きは無理なのかと思うほど衰弱した一か月間、あれは何だったんでしょ?というくらい復活しました、ご褒美です。
そして私もスロプランを実践したくなりました!
来年はとんかつ食べに行くぞ~!
返信する
fkasy3さま (cyu2)
2020-10-23 19:44:38
初めまして、ご覧いただきありがとうございます。
JR広丘駅ってどこでしょう・と調べたら、いつもあずさで通過してしまうから知らなかったです。
そこからそんなにたくさん北アルプスが見えるんですか!それはそれは良いところにお住まいで羨ましいです~

私は人と比較すると体力も運動神経もないですから、比べられても困るのはよーく理解していますが、
合戦尾根は古希をだいぶ過ぎたようなベテランさん&常連さんが登ってこられるのに度々遭遇します。
ゆっくりゆっくり、本当にゆっくり笑顔で登ってこられるのをみて、私もあんな風に歩ける限りは燕山荘に通いたいなぁ、といつも思ってます。
fkasy3さまもまた稜線から下界を見下ろせる機会が訪れますように。


返信する
yakoちゃん (cyu2)
2020-10-23 19:52:28
ただいまー。
お互い、まさかの積雪だったよね~
私も、そして小屋の方たちも、降るのは知っていたけどまさかあんなに積もるとは思わなかったみたいですよ。
あれで翌日晴れなかったり強風だったりしたら下山だったからね、ラッキーでした。

先週の台風もこの辺りはたいしたことがなくて翌日晴れて、
稜線を雲が滝のように流れていくめったに見れない瞬間があったそうで、
赤沼オーナーに素晴らしい写真を見せてもらいましたよ。
山は行ってみなくちゃわからないってことだよね!
それで失敗しても悔いはない・笑

パウダースノウの稜線歩きは、楽しい、つらい、楽しい、きつい、キレイ、疲れた、でも楽しい、
の繰り返し。
他には何も考えない、幸せな時間(^^♪

返信する
Unknown (わら)
2020-10-23 23:04:57
今シーズンの初雪山歩きを、まさかcyu2さんのところで見せていただけるなんて思ってもみませんでしたよ。(笑)
雪の北アルプス、なんで美しいのだ。 中止にしなくてよかったですね。迷ったら行く! cyu2イズム健在です^ ^

先頭でラッセルお任せのダー様もステキです。
返信する
はなねこさん (cyu2)
2020-10-24 16:15:45
まったく想像もしていなかった雪山体験
今回は本当にラッキーでした。
丸一日風も穏やかで安定した天気だから歩けたので、
ちょっとでも天気予報が変わったらこの時期の稜線歩きは厳しいですもんね。
まあ、私一人だったらこの天気でも行けなかったと思います、
だんなさまに感謝ですね・笑
返信する

コメントを投稿