カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

あおぞら大菩薩

2019-10-06 | ヤマのこと

2019.10.5(土) 山梨県の大菩薩峠へ


(熊沢山へ)

あちこちですばらしい紅葉の便りを目にするので、よし、行くぞ!
と計画はしたものの、行きたいエリアの天気予報がイマイチ
交通費かけて遠征するなら晴れじゃないとね・・・
と未練たらたらしつつ



諦めて近場の大菩薩へ
この土曜日の天気予報は季節外れの気温30度
30度と言われたら、やっぱり涼しい山へ行きたい、
と考えるのはみんな一緒なのか?甲斐大和駅から出る8:10発のバスは3台
凄い人気ですね

殆どの人が上日川峠まで行くところ、私たちは小屋平下車
最初は笹の道をぐいぐい高度を上げて登り



一旦林道を横切ると、ゆるやかな道へと変わる
ここのコガネイロの落葉松もきれいなんですけどね、秋はどこ?なくらい夏山風



このルートの好きなところは静かなことと
尾根に乗った途端、ぱーっと目の前が開けること
この日はまだ青い富士山が良く見えて
ここから見ている分には雲一つなく、穏やかそうな富士山



石丸峠到着



左奥には奥多摩の山々がよーくみえました
この伸びやかな尾根を右手に行けば小金沢山
左手に行けば牛ノ寝通り



ですが、今日はまだ紅葉には早いのとスズメバチに会いたくないのと
平日の疲れがとれないのとでらくらくコースへ
山歩き始めたばかりの頃は奥秩父あたりをテント装備背負ってよく歩いたなぁ・・・
若かったなぁ・・・(といっても40とっくに過ぎてたけど)



お馴染み大菩薩峠
予想通り、ここに来たとたん高尾山並みの混雑



雷岩方面へとゆるやかにアップダウンしながら



途中、可哀想なくらい痩せたナナカマドさん



富士山と南アルプスがくっきりはっきり、この爽快感はやっぱりいいね~






今日の大菩薩は天気予報通り穏やかな快晴
子供から大人まで それぞれの休日を楽しんでいました



雷岩でランチをして下山開始
カラマツの紅葉はまだこんな感じ



昼近くなってもまだごんごん登ってくる雷尾根
久しぶりの青空の週末だもんね



福ちゃん荘を過ぎ、ロッジ長兵衛までくると、バスが4台も待っていた
このままバスに乗って帰ってしまいたいくらい眠いんですけど・・・
裂石へと下山して行きます

この時期はたぶん、みんなバスだからこっちは歩く人いないんでしょうね
誰にも会いません



あちこち崩落注意と書いてありましたが うーん、確かに
窪んでいた道はさらに窪んで



ブナ林でなかなか良い道なんですけどね、廃道になりませんように



下まで来たら茶屋が開いていた
ここが開いているのを見たのは初めてですが
ここでゆっくりしちゃうともう歩くの嫌になるので



「この顔の人、知ってる・・・」
と毎回思う お地蔵様に今日のお礼を言って大菩薩登山口バス停へと下山しました


なぜ、こちら側に下りたいかというと理由は一つ



塩山温泉の宏池荘の温泉に入りたいから
ここの泉質が大好きで、冷泉もあるのがまた好きで 塩山に来たら必ずココ♪

・・・ですが、いつもほとんど地元の方ばかりだったのに、
今日は登山や自転車の方たちなどで大賑わい
(簡易貴重品ロッカーまで設置されてた)
良いお湯だからみんなに知って欲しいけど、混むのは嫌というわがまま発想(笑)


今日もつるっつるすべすべのお湯に癒されて帰りました







       
【行程】新宿5:20→高尾8:42→甲斐大和7:38 栄和交通バス8:10→小屋平8:46(満席の為定時待たずに出発)
    小屋平8:30→石丸峠9:30→大菩薩峠10:17→雷岩11:25→福ちゃん荘→ロッジ長兵衛12:40→千石平13:45→大菩薩登山口BS14:15
    大菩薩登山口BS15:00→塩山温泉BS→宏池荘入浴→徒歩にて塩山駅17:05→ホリデー快速山梨→新宿18:50


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村



☆来週の貴重な三連休に台風ですって!?
せっかくの計画がまた流れた・・・けど、被害なく通り過ぎてくれることを願います。 
 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2019-10-06 22:37:41
素敵な景色をどうもありがとうございます😊
まだまだ初心者ですが、いつか行ってみたいです🗻
返信する
Unknown (インレッド)
2019-10-07 17:51:56
小屋平からは静かで私も好きな尾根歩きで
す。大菩薩に行かないで小金沢山や牛奥雁
ヶ腹摺山への道とそこからの富士が大好き
です。
その内 牛ノ寝通りも歩いて見ようかと思っ
ています。
返信する
cocororunさん (cyu2)
2019-10-07 21:12:45
こんばんは~
西沢渓谷でしたか!大菩薩とわりと近いですね。
西沢渓谷は歩いたことないのですが、あそこも紅葉がきれいな場所なんですよね~
ここ、大菩薩はアクセスも良いし初心者からベテランまで楽しめるお山です。
機会があったら是非~
返信する
インレッドさま (cyu2)
2019-10-07 21:16:52
こちらのほうにも来られるんですね~
小金沢連嶺は静かでいいですよね、私も好きです。
以前はあの稜線はお花が色々咲いていて素敵でしたけど、今はどうなっていますかね?
湯ノ沢峠の避難小屋で初避難小屋体験した思い出の山です♪

牛ノ寝通りも静かで、紅葉もきれいなので好きな道です。
こちらの紅葉はだいぶ先ですけどね~
返信する
同じ富士山 (花火星人)
2019-10-08 20:56:19
少し角度違いで、同じ富士山を見てたみたいですね~。けっこう近くで。

塩山温泉の宏池荘!
今年の元日に、大菩薩から下山してお風呂に寄りました。
いいお湯でした~(*^^*)
返信する
花火星人さま (cyu2)
2019-10-08 21:09:23
やっぱり!
あんな近い位置で・・・どこだろ?甲武信?

お正月に大菩薩に泊まられたんですね~
ご飯とかどんな感じなんですか~?
福ちゃん荘のテント場には以前泊まったことはあるのですが・・・
宏池荘、ご存じの方がいて嬉しい~
日によってすべすべ度が違うんですよね、温泉ですもんね。

今回は受付おかみさんでした。
親父さんにはもう会えないのかなぁ・・・好きだったんですけど。

返信する
すてきな週末、 (yako)
2019-10-08 22:08:07
なんてすてきな青空なの。
なんてすてきな雲なの、
なんてすてきな富士山なの。

大菩薩峠って、東京からは近場って、
いいなぁ。

今週の土日は本当に良い天気でしたね。
山友さんたちが土曜仕事やら運動会やらで

来週の三連休にしましょうと期待していたのに。
どうなるのでしょう。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2019-10-09 20:56:01
東京から近い、といっても、
我が家から電車で3時間もかかるっす。
でも夏も冬も気持ちよく遊べるので好きなお山です。

日曜日は東京は雨だったのよ~
土曜日だけでした、晴れたの。

残念な三連休になっちゃいましたね。
私も3日ないと行かれないお山を2,3計画していたけど、関東直撃台風との事で
早々に諦めました。
運動会とかいろいろみんなあるでしょうに。
憎らしいね。
返信する
Unknown (花火星人)
2019-10-11 10:55:50
台風、首都圏直撃かも?
『また週末台風かよ…』とか言ってる場合じゃないレベルの強さてすし。
どうか、万全な備えでお過ごし下さい。
返信する
花火星人さま (cyu2)
2019-10-11 21:00:17
お見舞いありがとうございます。
今はまさに「嵐の前の静けさ」で、怖いくらいです。
前回の台風の時も我が家は相当揺れたので(築40年)今回は本当にやばいかも!
窓に養生テープはったり、水溜めたり、避難用具(山一泊装備・笑)
とかささやかな準備をしてはいるんですけどね。
笑って「大変だったよ~」
と言えますように!祈るしかない!


返信する

コメントを投稿