カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

食いしんぼうハイキング

2020-11-03 | ヤマのこと

2020.10.31(土) そろそろ箱根へ行きたくなる季節到来



*明神ヶ岳からの富士山 手前は金時山*

5時ではまだ暗い時期、眠いカラダを無理やり起こして小田急線に乗る
だんだんと夜が明けて、秦野駅では真っ青な空がみえた
多くの登山者が下車していったから、今日の丹沢は賑やかそうですね





わたしたちは人の少ない いつもの最乗寺からの明神ヶ岳へ
去年、奥ノ院からのルートに初めて行ったけどちょっと面白みに欠けたので
やっぱりいつものルートで登ります
ぐいぐい登って頭上が開けると、ススキがお出迎え
神明水あたりまでくるといよいよ楽しい道になる



振り返ればキラキラ光る相模湾 ひゅぅ~良い眺め
丹沢~伊豆箱根あたりの山は 海を眺めながら歩けるのが良いんですよね



見上げればピンクのマユミさん



足元にはたった一輪、小指の先ほどに小さなセンブリみーっけ





岩が出てくると変化があって飽きずに歩けるようになる
紅葉はあまり期待できないエリアですが、それでも時々ハッとする色づきに出会えたり



黄色のトンネルを抜けたりして



最後の登りは短い区間だけど窪みがすごくて、片足ずつしか乗せられない
段差に歩幅が合わなくて おっとっと、と両腕を広げてバランスとりながら



やり過ごして稜線に乗ると、ぱっと目の前が開けて
胸がスーっとする、雲一つない青空と明神ヶ岳
今日の山選び、箱根じゃもったいないくらいの快晴じゃないですか・笑





毛糸で作ったポンポンみたいな大きなフジアザミと 咲き残りのマツムシソウ
風もなく、日差しが暑いくらいの山頂で早めのランチ



フジアザミ越しの大涌谷



今日は三浦半島から湾の向こうに房総半島も見えますね





この気持ちの良い稜線歩きがとても好き
今回はリンドウのタイミングに来れたので、お花を見ながら宮城野へ降りました

-------------------------------------------------------------------------

明星ケ岳まで行くと次の目的地まで遅くなってしまうので、宮城野からバスに乗る
道路渋滞を予測して余裕をもって行動したら、全然渋滞せずに早く着きすぎた・笑
箱根湯本駅前の土産物店もいつもならごった返しているのに、観光客はまばら・・・




いつもの小田原温泉八里で入浴し、いつもの場所で箱根地ビールとお買い物三昧
時間があったので途中の山安さんの新店舗を覗いたりしながら
40分ほど歩いて早川漁港へ



今日はいつものお鮨屋さんでカワハギの肝刺頂くのが目的

毎年当たり前のように通っていたけど、今年はようやく来れたから
いつもの倍くらいありがたみを感じます
港町に来ないと味わえない、新鮮で美味しいお魚を頂くために汗を流す
我が家定番の食いしんぼうハイキングでした

-------------------------------------------------------

<おまけ>


ドラクエウォークのリアルおみやげプロジェクト第一弾として
今話題の期間限定(11月10日まで)「スライムかまぼこ」
スライムとスマイルベスの2色セット☆
ドラクエ世代にはたまらない可愛さで買わずにはいられない!
しかもさすが鈴廣、しっかりスライムのてっぺんまでよくできてます
パッケージも小田原城とか凝ってる~


食べるのもったいないんですけど、賞味期限も短いのでおでんにして頂きました

このスライムかまぼこ山行されたこちらの方のもご覧くださいね~






【行程】
新宿⇒小田原⇒大雄山 大雄山BS8:14⇒道了尊8:24

登山口8:35⇒見晴小屋9:35⇒明神ケ岳11:10~11:55⇒宮城野BS13:35

宮城野BS⇒風祭BS⇒小田原温泉八里⇒徒歩にて早川漁港⇒小田原⇒新宿




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿