カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

雨上がりの森

2020-06-08 | ヤマのこと


2020.6.7(日)早朝、雨上がりの森へ



前日の蒸し暑さから一転 気温が下がった朝の空気は
ひんやりと気持ちよく ぐんぐん登っていく




(ウリノキ・ガクウツギ・アジサイ)
先週の山ではお花が見れなかったので、やっぱり花が見たい!と来てみたら



お目当ての花たちにもまだ間に合った



梅雨の季節といえば・・・サイハイラン
あっちにもこっちにもニョキニョキ 



そしたら、もう間に合わないだろうと思っていたムヨウランが



まだ咲き残っていて



ひとつのエリア 右にも左にも上にも下にも!
こんなにたくさん咲いているのに出会ったことなかったから大興奮♪
今年はもしかして緊急事態宣言で山に入る人が少なかったから
ニンゲンに邪魔されることがなかったから? のびのびと開花できたのかな
 


イナモリソウも


ウメガサソウも

過去に私が見た中では今日が一番の豊作で
早起きして来てよかった~
気分すっきり♬



マルバウツギや


ナルコユリ


セッコク
やっぱり自然に咲く花たちは魅力的



短時間しかいられなかったけど花たちにも会えたし
ひんやりとした森の空気を胸いっぱい吸い込んだ
今日はそれで十分




我慢の連続で新しいことは何もできないまま6月になってしまったけど
2020年の夏はもうすぐそこまで来ている

Tokyoを脱出してまだ見ぬ景色に会いに行きたい
胸を張って山を歩ける日が待ち遠しいよ






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2020-06-08 16:02:28
こんにちは☀️
うわぁ、とっても綺麗です✨
ご一緒させていただいた気分にさせてもらえました、ありがとうございます😊
本当ですね、まだまだ初心者ですがのびのびと胸を張って山歩きに行きたいです、私も😅
返信する
cocororunさん (cyu2)
2020-06-08 20:57:51
こんばんは~いつもありがとうございます。
久しぶりに一眼持って出かけたら楽しくて。
お花はイイですね、癒されます。

cocororunさんのはな言葉のお花アレンジ、とても素敵です!
お花のドレス、夢がありますね。
cocororunさんも大変なお仕事をされていらっしゃるんですね、
介護に関係される方々には本当にたくさんお世話になっていて、感謝ばかりです。
この時期はさらに神経使って大変でしたでしょう、お疲れ様でした(ってまだですが)
のびのび大きく手を振って、胸にいっぱい新鮮な空気すいこんで山歩きたいですね(*^_^*)
返信する
いいね(≧∇≦)b (花火星人)
2020-06-09 18:59:49
1枚めの写真!このセンスが素晴らしい!!

今度マネしようw
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-06-09 21:34:35
わ~い!誉められた~w

下山途中に偶然そこだけスポットライトが当たったようになってて、思わず撮った、たった一枚の写真。
こういう偶然に出会えるから、自然って面白いですね。

偶然といえば、山頂の木の下で休憩してて、首の後ろがチクチクするけど、木の葉があたってるから・・・
とのんきに5分くらいぼーっとしてて、「ん?ぎゃーー!」
腕に落ちてきたのは茶色くて手足が黒い毛虫。
大急ぎで持ってた手指消毒液で洗うように拭いたりしたのですが、しっかり腫れてしまい、かゆみに我慢できず会社帰りに皮膚科に飛び込みました・・・今夜も痒さとの戦いは続いております。

自然って面白い・・・くなーい(*´Д`)
返信する
東京も素晴らしい! (るたん)
2020-06-11 22:23:55
cyu2さん、東京もなかなか素晴らしいじゃないですか!
見たことない花ばかりですよ~!!
「新しい生活様式」
楽しい過ごし方見つけたいですよね。
お江戸にも行きたいですよ…田舎者ですが(笑)
返信する
るたんさん (cyu2)
2020-06-12 12:47:07
東京でいろんな種類の自生の花が見られる山はここしか(しら)ないので、こんな時は特にありがたいですね。
ここならるたんさんをご案内できるんですけどねぇ~
私はまんてまさんをいつか見に行きたいと思っていたけど突然こんな風になっちゃって。
過去には戻れないので新しい生活様式で楽しまないとですね。
田舎だなんて!それはそれは羨ましい田舎ですよ!
返信する
東京の花らぶ。 (yako)
2020-06-17 09:45:23
サイハイランは見たことあるけど、
ムヨウランは知らなかった。
イナモリソウ、ウメガサソウも
見たことないな。

山の場所場合によるけど、
こちらではそもそも密じゃない
ところで、一人で歩くときは
マスクはしなくて良いとされてて
会話するときにだけ着けるよ。

山ではみんなお互いに
距離を取って動いてる感じだから。
よそよそしいけど。

ロープウェイやバスは怖いし。
長野は入山規制が厳しそうだから、
まだしばらくは近場日帰りで。

ちゅちゅちゃんのブログ、
楽しみに見てますよ(^-^)
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2020-06-18 13:56:41
おひさしぶ~り~
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
西と東ではやっぱり見れる花がずいぶん違いますよね。
コロナ禍で日々の暮らしや気持ちが結構変わってしまった私ですが、そちらは関西はいかがですか~?
以前のように思い立って山に行けることも無理になってしまいましたしね(夜行バスは密だし公共機関の不通や運休が多くて)

交代勤務の在宅の時は平日家にいるなんて夏冬休み以外はなかったので、たった一ヶ月ほどでしたが新鮮で楽しかったけど、
通常勤務に戻ったら楽しいことは(他県への移動や友人との会食等)元には戻らず制限されてるのに、辛い仕事だけが(感染不安を感じながらの通勤)戻って心と頭がバランス取れなくて、
会社でもみんな無気力になったり病んでしまったりする人がいて影響が出始めている感じです。

新しい生活、と頭で理解しようとしてもうまくできない。
前向きなことが言えなくてごめんね。
空が近い山の稜線を歩けたら気持ちがすっきりしそうだけどね!


返信する
ちゅちゅらぶ。 (yako)
2020-06-18 22:16:05
ちゅちゅちゃん、こんばんは。
そうよね、ずっとさ、もう三ヶ月くらい?
ただならぬ不安をかかえたままだもんね。
体調も低空飛行のひとが多くなるつゆ時期だしね。
大雨降ると頭痛いしね。

ちゅちゅちゃん、いっぱいがんばってるんだね。かよわい心も大切に、無理しないでね。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2020-06-21 16:04:44
あ~yakoちゃんに”いい子いい子”してもらった気分。
ありがとう!とても和みました。
なんかはっきりとした目的がないと元気が出ない人らしいよ、わたし。
みんなもそうかもだけど。
体調いまいちなのはつゆだからだね、
今は無理せず時に流されよう~
元気が出たら突き進もう~
返信する

コメントを投稿