カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ちょっぴり春の兆し・高尾山

2023-02-03 | ヤマのこと

気が付けばもう2月


こんなに寒くてもちゃんと節分の頃には咲くんだから凄い、あなた達は本当にエライ!



雪が降る降るっていう割には降らない東京、今年2回目の高尾山へ
2023.1.27(金)単独



6号路から。
沢は凍っているので途中から稲荷山コースへ折れ、連続階段を汗かいて登り山頂へ



むむ、やっぱり見えなかったか。
大室山の隣に大きく見えるはずの富士山は、面白いくらい最初からそこには何も無いかのよう・・・



自分で歩いてみて、ようやくはっきり解るようになった東丹沢の山々位置関係



備忘記録



午後から雪だって、ホントかなぁ・・・
では早く降りましょう(本当は雪で真っ白の高尾を歩きたいんだけど)



久しぶりに薬王院を通って行った理由は、



セツブンソウが見たかったから。
何十年ぶり?に入った野草園にて。係員の方が仰るには自然に増えてきたとの事、嬉しいですね。



福寿草の固い蕾



陽が出ないのでうつむいた 咲き初めのバイカオウレン



ついでの”さる園”
お客さんが誰もいなかったので、係りの方がさる園のサルたちの生活を丁寧に説明してくれました。



高尾駅への最短コース、金毘羅台から降りて・・・

今日の目的地へ



評判の良い店、一度行ってみたかった食堂



12時ちょっと前に着いたので待たずに入れましたが、相席はしない小さな店なのですぐに一杯。
並んでいましたがお昼時なので回転は速い。

初めての〇〇〇食堂、カキフライ定食¥800を頂きました(ソースがとんかつとウスターの2種類置いてある♪)
美味しい!安い!おかみさんも感じよい!これは人気店になるワケだ~
他にも食べてみたいメニューがいっぱいあったし絶対美味しいと思うので、また狙ってこよう。
友達に教わったもう一軒のお店も気になるけど・・・山が目的じゃないんかーい・笑 


--------------------------------------------------------------

その日の夕方、丹沢や高尾駅に雪が積もりだしたとの情報が気になって・・・
半信半疑で翌朝いちばんにまた高尾へ行ってしまいましたが、うっすら雪が乗っかっていただけでダメでした。
またしても天気情報に動かされちゃったなぁ~


2023.1.28(土)6:30頃の高尾山ケーブル駅
夕方から予定があったので、霧氷が見れないなら、と登らず帰宅。





【行程】高尾山口駅⇒6号路⇒途中から稲荷山コースにて山頂⇒薬王院⇒さる・野草園⇒金毘羅台⇒高尾駅
        

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2023-02-03 16:16:44
ロウバイとセツブンソウ、気になりますよね。
セツブンソウ、可愛いですよね。
私も好きな花です。
バイカオウレンもこの時期に咲いているのですね。
私も近くの荒船山え霧氷をみたいと狙っていますが、今のところチャンス無しです。
私も以前と違って今、時間があるので、
有効活用しようと思っています。
今週もこの寒さで低山歩きになりそうです。
Unknown (ゆき)
2023-02-03 22:13:37
ホント、降りませんねぇ。
降ったら高尾か景信か、って予定を調節しているのにね。
明日はもう立春ではありませんか。
ところで、カキフライ、ふっくらいい感じ、おいしそうですね。
駅名表はほんまもん?
chiakiさん (cyu2)
2023-02-04 17:09:57
ホントに寒いですよね・・・
歳のせいでしょうか、寒さが身に沁みます・笑
立春過ぎてようやく日が長くなってきたので、それだけでも少し春めいた気分になれますが、
よほど何か見たいものがないと、なかなか寒くて雪山ハイキングも思い切りが付きませんね~。
私もあと一ヶ月くらいは自由な時間がとれる予定なので、
行ったことのないところ(の低山)に有効活用したいと思います。
ゆきさん (cyu2)
2023-02-04 17:16:25
も雪待ち調整ですか、一緒ですよ、嬉しいなぁ~
来週末の南岸低気圧がラストチャンスですかね?
でもまあ、先々の天気のことは誰にもわかりませんもんね。

駅名表、他の壁にもたくさんありましたよ。
ゆきさんなら解るのではないですか?と期待♪
お店が忙しそうなので聞けなかったし、
写真を撮るのもちと恥ずかしくて、スマホでささっと撮っただけなので。
ご主人の趣味なのには違いなさそうです。
スロ (登らんかったんかぁーい!)
2023-02-04 18:14:20
登山口まで行ったなら登りましょうよ!
ド晴天の山頂でバッタリ出来たのに^^
お互い感動で泣いたのになぁ(知らんけど^^)
今年はどこかのお山でご一緒したいですね
もうお花! (花火星人)
2023-02-05 07:46:59
どひゃ~!東京はもうお花ですか!?!?

と言いつつ、気づけば既に2月に入りましたし
こちらの里山もあとひと月もすれば咲き始めるんだなぁ。
またお花見にいらして下さいね♪
スロさん (cyu2)
2023-02-05 16:29:40
いやぁ~あんな降雪後の快晴の日に、スロさんが高尾にいるなんて誰が想像しますか?
もっと高いお山に登っているとばかり思っていましたよ。
あ、そうですね、登山口まで行ってUターンして帰ってくる人も珍しいか・笑
山頂で会ったら涙のバッタリハグハグできたのにね(゚∀゚)

ハイ、ぜひ次回はご一緒しましょう~
花火星人さん (cyu2)
2023-02-05 16:32:22
立春過ぎたら日も長くなって、どことなく春を感じるようになりましたね。
といってもまだ寒いですが。

そうでした!もうそんな時期、なんだかんだあっという間に来ますね!
去年行かなかったから、今年は行きたいな、と思っていました♪
その節はよろしくお願いします('ω')ノ
Unknown (リブル)
2023-02-05 17:26:32
そういえば近場で楽しめる場所がありましたね。自分が去年3月半ばに行った時はもう終わってました。

さすがに朝晩はまだ寒さが残ってますが、お昼過ぎると少し暖かくなってきましたし、もうそろそろ放し飼いのものに会えるかどうか楽しみですね。
リブルさん (cyu2)
2023-02-05 18:54:12
そうなんですよね、一番近くで見れるかも?
入園料がかかりますが、野川公園に見に行くのも往復バス代がかかるし、あそこに行っても山と絡められないし・笑
放し飼いってどこで見れたんでしたっけね?
すっかり忘れちゃいました~
秩父の丸山以外ではだいたい保護された場所でしか見たことなかった気が。

今日は少し暖かでしたね、花が咲き始めるとそれはそれでまた忙しくなりますね。

コメントを投稿