カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

にゅうとあげパン

2023-10-01 | ヤマのこと


2023.9.28(木)北八ヶ岳へ


この日は一人でどこの山へ行こうか?
見たい花のある山はまだお花が咲いていないし、でもこの夏は針葉樹の香りを楽しみ足りない、
もうちょっと高山の香りを楽しみたいから北ヤツにしようかな?でも一人は寂しいかな・・・
思いついて同じ電車バス派のkayoさんに聞いてみたら、行ってみたい!とお返事いただき久々の女子旅へ。



高尾駅6:43発の電車内で待ち合わせの予定でいつもの通り京王線で出かけ、高尾駅で乗り換えようと下車したら
「電車が遅れて申し訳ありません」のアナウンスが耳に入った。
え?と思って時計を見たら6:41 あと2分しかないって!うそっ!
走りにくい固い登山靴で猛ダッシュ、改札を抜け階段を登り、階段下り、ホームにいた松本行に飛び乗る!

・・・背中でドアが閉まった、間に合った・・・( ;∀;)ゼーゼー 駆け込み乗車はおやめください


JRで乗ってきたkayoさんと無事に合流し、その後はのんびり各駅停車で茅野駅へ
茅野駅に降りたら平日だというのに麦草峠行のバスはほぼ満席、ヨカッタ、座れて。

10:40 白駒池の駐車場に着くと、強風とガス、そして意外と寒い。
今日のてんくら、風速12mのCだったけど12時から晴れマークだから稜線に着くころには晴れるかな~
なんて期待しながらスタート。
スタートでつまづくとその日はあまりうまくいかないジンクス持ち


10:45 しっとり濡れた苔の道をまずは”高見石小屋”を目指す。
最初の計画では白駒池~にゅう~中山~高見石小屋でまったり~麦草峠 でしたが、
前日の夜に念のためHP再確認したら喫茶タイムは14時までと気づいた 
にゅう経由では間に合わないので電車内で作戦会議、先に高見石小屋に行くことにした。



登りは足の速いkayoさんにペース作ってもらわないと、私の鈍足では時間が危ういので先に歩いてもらう。
11:20 あっという間に高見石小屋に到着、営業しているかな・・・?開いてるよ、ヤッタネ♪



ガスっていて風もありテラスは寒そう・・・中で食べて良いとの事で入らせていただく。
ここ、山歩き初期の頃泊ったことあるんです、懐かしい。



揚げパンが人気になってから一度も食べたことが無かったので(タイミング悪く開いてなかったり)初揚げパン。
2個選んで400円 ふわっふわさっくりで美味しかった。
揚げパンの写真が室内のテーブルで撮ると映えないね~笑 女子っぽくないけどまいっか、と笑いあう。

まだこれから山頂を目指すのでちゃちゃっと食べて再スタート。
kayoさんは高見石に登ったけど、やっぱり何も見えなかったそうで。ゴメンね、ガス女パワー全開で



小屋を出て中山方面へ進む予定だったけど、相変わらずの強風と時折雨粒。
そのルートがどんなだったか?思い出せない私、森の中か?稜線か?
でも進んで稜線だったらこの強風と寒さはまずい、途中で引き返したらにゅうに行ってる時間は無くなる。
うん、安全策を取り、一旦白駒池へ降り、森の中をにゅうに登り返すルートにしよう!変更!

登山二年生のkayoさんはこのエリアを初めて歩くので、どうしてもにゅうだけは行かせてあげたかったのだ。



転ぶと大変そうな木道を降りて分岐へ



池の淵を歩きそこからしばらく行くと”白駒湿原”



にゅうの森に入る



このエリアはどこもかしこも苔だらけだけど、ホントにキレイ



時々ナウシカのオームも居たり ホントに居たら怖いって



山頂へ向けての登りに入ると、木の根っこ、大岩、滑るし歩きにくい



稜線の光が見えているのでもうすぐ?と思えば急に平坦になったりと、山頂思わせぶりを何回か繰り返し、



今度こそ?



ぽん、と森を抜けたら にゅう到着
青空だ!



と思ったのもつかの間、山頂は爆風 つかまってないと飛ばされそう
ここは稜線を来なくて正解だったような気がして、ちょっとほっとした ガス女、責任感じてます



岩から少し下がった場所は風をよけられたので、そこで簡単に遅いランチ
この”乳”道標は初めて見た(というか手書き)



時々、ほんの一瞬雲が流れて周囲が見える、こっちは中山方面



こっちは町が見えるけど、どこかな?



ここ絶壁なので腰ひけながら写真を撮る私・笑



時折青空がのぞくけど・・・ダメでした。白駒池方面は真っ白のまま。
はじめてのにゅうからの景色も何も見せてあげられなくてゴメンナサイね やっぱり朝の電車遅延事件か



来た道を戻りますが、木の根っこや大岩は下りの方が大変、めずらしく膝が痛かった。
白駒池まで戻って時計を見ると15:07
あと1時間20分あるから大丈夫ね、とここからはゆっくりモードに切り替え。



白駒池の駐車場には平日でも車がいっぱいだったし、観光バスもいた。
今年はまだ紅葉には早いよね?と思いながら来たけど・・・やっぱり早い、ひとつも色づいてなかった。



白駒荘でトイレを借りる、100円で中のトイレに入れます。
私はこの間の12月に泊まったばかりだったのですが、kayoさんは初めてなのでお風呂&キレイさに驚いてた。

周囲は観光客や短パンスニーカーのカップル。
そうでした、夏は駐車場から10分程度で来れるのでした、観光客からしたらこのきれいさは普通の事よね、きっと。



高見石小屋、白駒荘、麦草ヒュッテ、と小屋オリジナルのグッズなど見ながら歩いて終了。
女子旅はこういうちょっとしたところで興味が同じで楽しいのよね~



茅野駅へ戻るバスは15:20が最終、最初から間に合わないと解っていたのでタクシーを予約していました。
が、待ち合わせ場所をお互い勘違いしてて、なおかつ携帯の電波が届かない場所なので焦った。
なんとか無事タクシーに出会えて、予約していたあずさにも間に合った。

天気予報外れてガスガス強風、なんだかんだと久々の珍道中でしたがそれでもやっぱり女子旅は楽しい。
私の思い付きにお付き合いいただきアリガトウ、懲りずにまた一緒に遊んでね(^^♪ 





【行程】往路=新宿5:47ー高尾6:38(のはずだった)JR高尾6:43ー茅野9:23 バス茅野駅9:35ー白駒池BS10:41(バス値上り¥2000)
    復路=麦草峠16:45~茅野駅17:30(アルピコタクシー¥12,600)茅野5:52ーあずさー新宿20:08
    
【歩行】白駒池10:40⇒高見石小屋11:20~12:00⇒白駒池分岐12:36⇒にゅう13:48~14:15⇒白駒池分岐15:07⇒麦草ヒュッテ16:05

   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2023-10-02 21:22:19
ちゅちゅさん、こんばんは。

先日はすっかりお世話になりまして、ありがとうございました。
お声かけていただき、すごくうれしかったので、
高尾では今か今かとホームで待ちわびておりました。
まさか乗り換えで猛ダッシュしているなんて思いもせずに(笑)

初めての北八ヶ岳は、木の香りが印象的で、青々とした苔のなんときれいなこと!
静かに感動しながら歩いていました。
あいにくの暴風でしたが、にゅうも揚げパンも無事コンプリート出来たのはうれしかったです。

色々サポートしていただきありがとうございました。
女子旅最高でした(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
kayoさん (cyu2)
2023-10-03 17:36:13
こんばんは~

こちらこそすっかり珍道中に巻き込んでごめんなさいです。
ホームで待っててくれたんですか!それは焦ったでしょう(-_-;)
どうしても乗らないとならない時は、新宿からJRで行かないと、と学びました。
ハラハラで始まりドキドキで終わりましたが、
まあ、私と行くとこんなことは良くあるので、覚悟の上またご一緒してくださいませ。

北ヤツは登る、というよりは森を楽しむ、
という感じですかね、
周囲が何も見えなくて位置関係が解らなかったのは残念でしたが、
雪の北ヤツも本当にきれいなので、晴れの日狙ってまた行きましょう。
揚げパンのふわっとした軽さに驚きでしたね。
帰りに寄れたらゆっくりコーヒーも飲めたしもう少し女子っぽい写真が撮れたかもね・笑

あずさの反省会も楽しかったです。
駅弁とか色々買い物して~の指定席での帰り道、
あれも山旅の楽しみの一つですよね♪
高見石 (yako)
2023-10-06 21:22:40
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

北ヤツで女子旅、旅は道ずれ良いですね~
わたしのみちのく一人旅はもう少し
続きます。

高見石のあげパン、
おはぎみたいで可愛いです~

見たい花のある山はまだ お花が咲いてない…?
え~、なんの花だろう。
やだ~気になる~
yakoちゃん (cyu2)
2023-10-07 19:33:19
こんばんは~

なるほど、確かに小さめの揚げパンなのでおはぎみたいかも(^^

見たい花は咲きました、今週は違う山に行きたかったけど天気が悪いのでやめて花を見に行きました。
天気の悪い山はやっぱり楽しくないものね。

yakoちゃんのみちのく一人旅、続きも楽しみ!
一人で凄い距離を運転してっちゃうの、カッコイイなぁ(^^)/

コメントを投稿