カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

久しぶりのハンドメイド

2020-03-22 | ハンドメイド

今日はマスクを10枚ほど縫いました

手始めは姉と姪っ子とその長女に使ってもらう
たぶん、ミシンなんて10年ぶりくらいにかけた(笑)




姪っ子に届いた後、画像が送られてきた
親子でお揃いって
喜んでもらえてよかった~






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2020-03-23 19:52:33
楽しいマスク。
免疫力アップ間違いなしですね。
返信する
ゆきさん (cyu2)
2020-03-24 13:49:19
ありがとうございます!
各自大事に使っていた不織布マスクがもう底を尽きそうになってきましたよね。
使い捨ては医療従事者に廻して、予防は使い捨てじゃなくても良いでしょう、と思い作り始めました。
が、こちらも材料が品薄でWガーゼとゴムが入手困難(^_^;)
なんとかちびちび仕入れてます。
自己ノルマあと60個、頑張ります~
「あの頃大変だったよね」なんて笑いあえる日が早く来ることを願って。

返信する
とうとう (花火星人)
2020-03-25 22:40:26
ついに、週末は外出自粛要請とか・・・
東京都だけで効果出るんでしょうかね。
都民が外出しなくても、それ以外から人が流入してくれば
なんにもならないと思うんですが。。。

いずれにせよ、感染しない。感染源にならない。ってことで予防に努める他ないですね。
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-03-28 09:01:47
おはようございます。ご無沙汰してます!お元気ですか~

人によって自粛の温度差がありすぎて、どうしていいのやら、という感じもありますが、
私は最悪の事態ありうる派なので出来る限り感染拡大させないように行動したいです。
昨日は会社でロックダウン対策会議がいろんな部署で行われましたが、私は医療機関に商品を納入する会社の為テレワークが出来ず、2月からもうずーとビクビクしながら電車乗ってます~

「関東近郊がダメだから新潟の山にでも行こうか」
などととんでもない行動で感染を広げる登山者が出ないことを祈ります。
返信する
働け働けですわ。。。 (花火星人)
2020-03-28 09:48:00
花火星人の職場は、保存のきく某食品を作っている会社なので、外出自粛要請から一夜明けて
関東圏のスーパーなどからとんでもない量の発注が来て、生産現場も出荷もパニック状態です。
そして、当然在宅勤務などできるはずのない業種です。会社は働け働けしか言いませんし。。。

物流がダウンしてしまったら、そこで終了ですけどね・・・
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-03-29 22:11:33
あ~らぁ
それはもしかして登山者の必須アイテムの会社ですか?(笑)
今日は都内雪で出れなかったので、夕方スーパー行ったらあの騒ぎはなんだった?
くらい米もパスタもハム類も通常通りに戻っててほっとしましたよ。とばっちりすいません~

ホントそーですよ。
雪でも嵐でもコロナでもモノを運んでくださる方々、医療介護に関わる方々には本当に感謝ですよね。
今日は私も感謝を形にしてきました。

日本の患者数が爆発しないのは、日本人しか持っていない海藻を処理できる腸内環境だとか(免疫力の7割は腸)あちらと比較してアジアが全体的に少なめなのは、子供の頃のBCGワクチンのおかげだとか。
その仮説が本当だったらいいな~なんて思う週末。
とにかく都内からウイルスを他県に持って行って広げないように大人しくしてます(´・ω・`)


返信する

コメントを投稿