カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

夏の終わりの入笠山

2019-09-01 | ヤマのこと

2019.8.31(土)
8月最後の土曜日


金曜日の朝の天気予報は 週末どこもいまひとつ
どうしようかな、と思ったけど、18きっぷも残っているので雨でも楽しめそうな入笠山へ



富士見駅10時のシャトルバスは満席
ゴンドラに乗ってすぅーーっと上へ
この日は風が強かったのですが、暑さにうんざりしている身にはかえってありがたい
この日の標高1700mは気温16度! 涼しくて嬉しくて思わず深呼吸





今日は車道歩きから始めましょ
歩き始めると早速蝶々たちがあっちにもこっちにも
鮮やかなのはクジャクチョウ? オレンジはヒョウモンチョウかな?



山でときどき見かけてた白い風車みたいなのはクサボタンだったと知る




木道をゆっくりスズラン自生地に降りて行きます
この辺りにはワレモコウやマツムシソウ



ウメバチソウやツリガネニンジン、ツレサギソウ属・・(?)ハナイカリ




オミナエシ・サワギキョウ・シシウド などなど 




大好きなサワギキョウが風に揺れる湿原、秋ですなぁ~

まずは入笠山頂まで行きましょう



山頂までの道でピンクシリーズ
エゾカワラナデシコ・トモエシオガマ・ハクサンフウロ・ゲンノショウコ・ツリフネソウ



たった30分ですが汗かいて山頂に着くと
めずらしいことに青空が(笑)
晴天率が高いと言われるフジパラですが、私が登ると大体ガスだったけど
今日は気持ちの良い青空が広がりました

甲斐駒は今日も雲の中でしたけどね・・・



眼下に諏訪湖

下りは中コースでお花畑へ降りていくと



久しぶりのシモツケソウやコバギボウシ



夏に会えなかったクルマユリやサラシナショウマ


あっ・・・



ほとんど終わりに近い大好きなヤナギラン
あぁ、ここに咲いていたんですか



この時期に入笠山に来たことがなかったので知らなかった
来年は8月の初めに来れたらいいな、覚えておこう




鹿柵で守られたお花畑に楽しませてもらいました、さてランチにしましょう





はい。
今日のランチはマナスル山荘の人気メニュー、ビーフシチュー
とっても美味しかったけどボリュームがすごくて、夜になってもお腹が空きませんでした
単品で¥1500なり
この後、すぐに売切れになったので間に合って良かった~


お腹が満たされたら・・・眠くなるの法則
ゆるゆるとゴンドラ山頂駅へ戻る途中



やった♪ アケボノソウがまだ咲いてた!
自然の芸術にウットリ、目が覚めた(*_*)

森の中ではレンゲショウマがぽつぽつと




ゴール間近、ゴンドラ脇のお花畑へ進んで行くと・・・



エゾリンドウ・マルバダケブキ・アキノキリンソウ


フシグロセンノウ・ヒヨドリバナ


ヤマユリ・ヤマハハコ


ツリガネニンジン



ななな、なんでしょう?このひしめき合って咲いている花たちは!
しかも多くの花たちが群生となって
ここにこんなお花畑が広がっていたなんて、入笠山5回目にして初めて知ったという・・・



アサギマダラも嬉しいよね



クサレダマ・色の濃い下野・トリカブト



一日を惜しむように山を見つめるユウスゲ



マツムシソウの向こうに八ヶ岳


載せきれませんでしたがこの他にもアザミ・キキョウ・イヌゴマ・キツリフネ・ウツボグサ・ノコンギクなどなど
入笠山の夏はこんなにお花の種類が豊富だったことに今更ビックリ
いつもなら時間を持て余すのに
この日は帰りのバスの時間ギリギリになってしまいました。

今年の夏は高山植物にほとんど会えないまま終わってしまったけど、
思いがけずたくさんのお花に会えて夢中でシャッターを切った
大満足のお手軽ハイキングでした







【行程】新宿6:00→高尾→甲府→富士見9:51
    富士見15:29→小淵沢15:39(乗り換え)16:14→(ホリデー快速ビュー山梨)三鷹18:39
    青春18きっぷ使用
    富士見パノラマ無料シャトルバス10:00/15:00
 
【歩行】ゴンドラ山頂10:40→入笠山11:50→マナスル山荘12:50~13:35→ゴンドラ下14:45


 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑 (のぞむ)
2019-09-01 19:28:23
この季節、こんなにお花が咲いているのですね。特に、アケボノソウは昨年9月に乙女高原で見つけたお花ですね。ここにもあったとはオドロキです。
6月に行きましたが、再訪したくなりました。
マツムシソウ復活? (sanpo)
2019-09-01 21:24:21
こんばんは~
入笠山、花の多い山ですよね。
私も数年前の8月下旬に行って、サワギキョウやアケボノソウ、ヤナギランなど見ました。
あの山は花が多いし、駅からのシャトルバスもあるし、本当にバス派にも便利な山ですよね。
cyu2さんの写真見ると、マツムシソウが随分増えたようで、嬉しいです。
マナスル山荘のビーフシチュー、私も去年の夏と今年の冬いただきました。
大きなビーフがホロホロで、美味しいですよね♪

そうそう、御岳山のレンゲショウマ。
今年は7月の長雨の影響で咲き始めが遅れ、8月下旬~9月上旬が見頃とのこと。
友人と行くことになっていたけれど、天気と都合が合わず今週行く予定です。
今年は花付きがイマイチのようですけど、少しでも見れればいいので行ってきますね。
入笠山、いいなぁ (花火星人)
2019-09-02 19:29:34
冬の八ヶ岳から、スキー場が見えてわかりやすい入笠山。
立地条件的にも、山頂からの景色は素晴らしだろうなぁと
いつも心のどこかに引っかかってる入笠山。

で、いざ行こうかと思っても、移動時間と交通費のわりに
あまりにお手軽過ぎて、なかなか行けないんですよ。。。
いつか、どこかの寄り道で寄らなきゃ(^_^;)


あ~ぁ、まだお盆の山もアップしきれてないのに、在庫が溜まる一方です(汗
のぞむさん (cyu2)
2019-09-02 20:14:23
そうなんですよ、私も夏は6月の蘭の時期しか行ったことがなくて、
今回天気が微妙・・・と思って行ったらすごいお花畑でした。
アケボノソウを見つけた時、ちょうど通り雨があったのでゆっくり探せませんでしたが、
私が見たのは終わりかけだったので、
時期は中旬ぐらいなんですかね~?
乙女高原は9月でしたよね(*^_^*)
sanpoさん (cyu2)
2019-09-02 20:18:34
も同時期に行かれたんですね。
帰ってきてからレポ探したのですが見つけられなくて。
また見に行きます。
ビーフシチュー、とても美味しかったです。
お肉の量が多くて、100g以上はありますよね?
色々制約の多い小屋ですが、便利な場所にありますしね~

御岳山のレンゲショウマはこれからだったんですか!
HPに見ごろと書いてあったので行ってしまいましたが。
まあ、近くで気兼ねなく見れる富士峰園地はありがたい存在です。
またレポ楽しみにしていますね♪
花火星人さま (cyu2)
2019-09-02 20:26:19
仰る通りです!
ゴンドラ使わず下から歩くという手もありますが、そんなに頑張るような山でもなく(笑)
お花もね~新潟にはお花の良い山がたくさんありますから、わざわざここ目指して遠出するほどでもなく。
6月のキバナ敦盛と布袋ランはこの辺りでは一番安全に近くで見れる貴重な場所なので、わざわざ来る価値はあるかもですけどね。

私も入笠山は好きですが、同じ交通費かけるなら八ヶ岳へ、と欲を出してしまうので、
ここにはいつも18きっぷの時に行ってます。
18きっぷなら電車賃往復たったの¥2300なのでお気軽です~♪
ビーフシチュー (yako)
2019-09-02 22:01:21
入笠山って、まだ行ったことないの。
あらー、お花すごいのね、
蝶々もたくさんいるのね。
マナスルのビーフシチューもすてき。
ちゅちゅちゃんのおすすめは
間違いないもの。
魅力的なお花たち (はなねこ)
2019-09-02 22:05:08
入笠山はお花いっぱいで楽しめますね。
ゴンドラの近くは植栽かなというお花もあって、ちょっと興ざめですけど
湿原のお花の多さは嬉しいですよね。
それにしても、どのお花もとっても魅力的に撮れてますね~。
お花へのたっぷりの愛情が感じられます。

アケボノソウは、一昨年は 9月10日で見頃でした。https://blog.goo.ne.jp/hananekoyama2014/e/c7f3d1b389bfec725bc630462e4585f8
青春18キップ、私も使ってみようかしら (^^)
Unknown (mikko)
2019-09-03 19:08:51
一気に山は秋の雰囲気に変わりましたね。
私が昨年歩いたのが1週間後
年によっても違うとは思いますがこーんなにお花咲いてなかったですよ!
良い日に行きましたね〜
どの子も素敵に撮れているんだもん。
うっとりと楽しませていただきました。
yakoちゃん (cyu2)
2019-09-03 20:54:54
ビーフシチューは有名なだけあって本当に美味しかったですよ!
これ目当てで行って売り切れてたら悲しいけど、
先に食べてしまうとお腹いっぱいで山頂へは行けなくなるから気を付けてね(笑)

ここだけ目射して遠方からくるとちょっと寂しいので、
白砂ビーチの”日向山”も一緒に登ると良いかも~

コメントを投稿