カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

秋田のめんけもの

2023-07-01 | タビのこと

旅のおまけ。
秋田県で出会ったかわいいものたち


「おぅ よくござっしゃたな」 (田沢湖畔のそら君)



「何どごしてらスか」(田沢湖畔の比内鶏)



「こえくてやんだぐなるだ」(角館・民家の秋田犬)



「おはえんすー」(かくのだて温泉の猫)



田んぼアートの秋田犬



たっこちゃん 



「今日は雨んんだどもらまたきてけれ」(阿仁ゴンドラの北斗くん)

へばな~
(方言はイメージです)





    

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2023-07-02 20:25:32
ステキ、ステキ!
cyu2さん、お出かけごとにやって下さいな。
返信する
Unknown (GRI)
2023-07-02 20:38:17
津軽弁と似たようなもんだと思ってたけど、やっぱ違うな~!
でも、「めんけぇ」と「へばな~」と「こえくて・・・」は一緒かな!?
角館温泉の猫ちゃん、鈴してないんだ (^。^)
山記事も参考になるけど、こういう記事もホッコリして好きだな~ (^^)/
返信する
ゆきさん (cyu2)
2023-07-03 17:23:46
反応していただきありがとうございます。
田んぼアートは電車の速度を落としてくれるので写真に収めることが出来ましたが、
ちょうど見えやすい位置というのも、乗客がいるのでなかなか難しいですね。

この手の写真はだいたいスマホ撮影になってしまうのですが、
旅の記録として残しておきたいですよね(^^♪
返信する
GRIさん (cyu2)
2023-07-03 17:28:13
津軽弁はますます難しそうです( ;∀;)
岩手でもめんこい、こわい、きてけろ、は言いますね。
忘れられないのが、向こうで風邪ひいてしまった時に、義母に「せつないか?」って言われたことですね。
東京で切ないって言うと、なんだか恋バナみたいで・笑
辛い、しんどい、苦しいというニュアンスだったようです。
返信する

コメントを投稿