カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

イイデリンドウに会いたくて・その1

2019-08-15 | ヤマのこと

2019.8.11(日)~8.13(火)
昨年のリベンジ、ふたたび飯豊山へ


昨年雨で三国岳までしか行けなかった私
悔しさと気力のまだあるうちに登っておきたい、今年こそは、と決めていたが
またしても台風接近、もう諦めて代替え案に変更しようと思った出発前日の朝
天気予報は急展開! てんくらCの強風からAに変わった

予報を信じていくしかない
予定通り前泊の山形県側へ移動し、翌朝宿の送迎で大日杉登山口へ



駐車場は溢れて路駐もあるほどの混雑
昨年の失敗を踏まえ、今年はダイレクトに切合小屋を目指すつもりでこのルートを選んだ

メジロアブが発生しているとのことで宿の方にも相当言われたけど
この朝は空気が冷たく、心配していた虫に会うこともなくスタートできた
(御沢野営場は虫がすごかったとの事、稜線で会った青年たちは足に数十か所の刺され跡が痛々しかった)



歩き始めから急登
ザンゲ坂の鎖場を過ぎ




長之助清水には寄らず黙々と登って行くが
例のごとく、重たい13kgザックと暑さで30分に一回ほどザックダウンを繰り返す
はい、もう開始2時間でバテバテ。。。

登りの息苦しさが続くと頭の芯がジーンとなって、目の前がチカチカしてくる
熱中症っぽいのかなんなのか?
そんな訳で地蔵岳に着くまではほとんど記憶がない
もう、たどり着けないんじゃないかと思うほど辛かったけど
引き返すわけにもいかず・・・ここまで4時間20分もかけて到着(CT3:40)

宿でもらった朝ごはんのおにぎりをひとつ、無理矢理お茶で流し込む
地蔵岳には白いセンジュカンビがたくさん咲いていたが、写真を撮る気にもならない
一眼を首から下げていると余計に苦しいので、ザックの中にしまったから




地蔵岳から先は冷たい風が抜けて少し息を吹き返した



なだらかなアップダウンを繰り返しながら進むので気分も良くなった
写真右端が本山あたり
あの真ん中、V字の雪渓辺りから稜線へ出るみたいだな・・・




目洗い清水の水場はしっかり出ていたらしい
私は体力温存で下りずにダンナが汲んできてくれた冷たい水を飲んだ
でもやっぱり水場まで行けばよかったな・・・

この辺りからは飯豊本山方面を見ながら歩けてよいけれど、スピードが上がるはずもなく





毎度ダンナに遅れること数分
気持ちよさそうなダケカンバの日蔭に着く、ここが”御坪”




ここで昼食にする
宿で持たせてくれたもち米のちまき?
きな粉をつけて食べるらしいがちまき自体は味がないものだった

で、お腹は空いていてもまたしても私は喉を通らない
行動中は水分以外は喉を通らないから余計に力が出ないんだろうなぁ・・・
と思っても食べられない身体なんだから仕方ない





御坪辺りからは切合小屋が見えるので、頑張る気力も湧いてくる
御沢わかれで種蒔山方面へ



しばらく進むと眼下に水の流れを発見!
うわぉ!ここが”素敵な水場”?
これは素敵以外の言葉が見つからない!なんてステキな♪
(切合小屋の水場はこの上流からとってるようでホースがありました)



みずーーみずぅーーー
とうめきながら沢にたどり着く
冷たい沢の水をがぶがぶ飲み、頭からかぶって生き返る
この水場から小屋まではもう20分程度の場所なんですけどね、
かぶらずにはいられないほど汗をかきすぎて渇水な身体には
命の沢でした

沢の周辺にはコザクラやニッコウキスゲ、イワイチョウがいっぱい咲いていたけど
カメラを出すのもおっくうで
ここまでずっとスマホでしか撮ってない
あぁ、またしても単なる重石なカメラ 何のためのカメラよ・・・



例の雪渓は渡らず、上にまくルートで



ようやく切合小屋へ



色の濃いタカネマツムシソウが”頑張ったね”と迎えてくれた

登山口から8時間40分もかけて到着(CT7時間)
自分史上、記憶にないほどの苦しい山歩きとなりました
(忘れてるだけかもだけど)




切合小屋で手続きの時、真っ先に
「ビール、まだありますか?」
「うんあるよ、まだまだいっぱい。このために登ってきたんだもんなぁ」

涙。

ここで雪渓ヒエヒエビールがなかったら、意識失ってたかもしれないなぁ・・・


続きます






【行程】大日杉登山口5:55→地蔵岳10:20→目洗清水11:40→御坪13:00→素敵な水場14:10→切合小屋14:40

☆覚書☆
 水:小屋まで1リットルポカリ・水2リットル消費(粉末緑茶)
 食べたもの:ゼリー飲料・シャインマスカット・おにぎり一個・ポテチ、ナッツ類少々
 切合小屋:素泊り@¥3000 キンキンビール¥800 コーラ・カルピスウオーター等¥500 水はたっぷり出ていた
 小屋の食事は夜はカレー、朝は生卵かけごはんで+5000円 白米が飲みこめない私はビールとダンナ作お好み焼き&餅チーズ

 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りますね (はなねこ)
2019-08-15 21:26:09
cyu2さん、ここは暑かったでしょうね~
13キロのザックかつぐだけで 私なら ヨロヨロなのに
9時間近くもだなんて、もう素晴らしいとしか言えません。

それで、お花いっぱいなんでしょうね~
あとで、たくさん見せてね。
返信する
おぉ~! (花火星人)
2019-08-15 22:39:52
花火星人がこないだ歩いたルートじゃないですかっ!
1ヶ月ちょっと違うと、花の様子もだいぶ違いますね。

それはそれは、暑かったでしょうよ。ご無事でなにより。
続編、楽しみです(^^)
返信する
Unknown (チップ)
2019-08-16 11:20:56
cyu2さん、山形暑いでしょ~~~!!そんな中歩くなんて素晴らしすぎます。しかもあんな山を…ヘタレの私は山形観光だけでも暑くて躊躇するのに。続きが楽しみです!早くみたい~~
返信する
はなねこさん (cyu2)
2019-08-16 20:10:33
はい、暑かったです。
高い山は涼しいと勝手に思い込むからいけないんですよね。

最近は体力の衰えや体の不調が増えてきたので、
もう、今登らないとココは無理と思って気合い入れました。
でももう無理は利かないお年頃を痛感して帰ってきました(笑)

返信する
花火星人さま (cyu2)
2019-08-16 20:13:51
のレポを読み返したら、
まぁ、いつもそうですけど、本当に健脚で。
そんなにどうやったら早く歩けるんですか!

お花は・・・うーん。
私は御西の稜線歩いていないしこのエリアのこと何も知らないからエラソーなことは言えませんが、
たぶん、7月の方がお花もフレッシュで良かったのではないでしょうか。
飯豊に年に何回も登られてるご夫婦が去年、「飯豊の花が良いのは7月なんだよな~」
って仰っていたのを思い出しました。
返信する
チップさん (cyu2)
2019-08-16 20:16:19
またまたご無沙汰でスイマセン。
暑いとPCも開かないので。
山形暑かったですね、
米沢駅に降りた時、息が出来ないくらいの湿気と暑さで、
もしかして東京の方が涼しかったかも?と思いました。
登る前の日の夜、空気がヒンヤリしてきたから大丈夫よ、
と仲居さんに言われたのでちょっと安心したんですけどね(^_^;)

返信する

コメントを投稿