カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

悩ましきスミレ達

2015-04-20 | ヤマのこと
2015.4.18(土) 東京近郊のお山へ

20150418-1.jpg
この週末はアカヤシオとマキノスミレを見に行こうと
まだ歩いたことのなかったお山を歩いてきました
雪でダメになったという噂のアカヤシオはまだ残っていてくれて 花数は少なくても
会うことが出来て感激でした

普通にレポを書くつもりでいたのですが 思いがけないスミレに出会ってしまったので
今回は場所を書くことが出来なくなりました ごめんなさい。



▽さて どんな一日?▽


20150418-2.jpg
朝は空気が冷たかったけど 日あたりの良い場所では暑いくらい
そこそこ傾斜の斜面を登り 尾根に出ると爽やかな風と萌木色の柔らかな木々が眩しい



20150418-3.jpg
アカヤシオにはどうもご縁がなくて なかなかフレッシュな子に会ったことがなかった私ですが
今回は尾根に点々と咲く 淡いピンクのアカヤシオツツジを見ることが出来ました♪
降雪の後に開花したのでしょうか 間に合って良かった~



20150418-5.jpg
岩場には点々とイワウチワ



20150418-4.jpg
イワウチワもまさに咲たてのフレッシュちゃんで しかも私が今まで見た中では数が多いほう
う~ん なかなか良いではないですか!このお山(*´∀`*)
歩いたことのないお山は楽しいね
未知の出会いにワクワクするからね



20150418-6.jpg
時々開けた場所に出ると 山肌に点々と白い山桜がアクセントになっている柔らかな眺め
春ですねぇ~という気分にさせてくれます


そして・・・・出会いは突然やってきたのでした




20150418-10.jpg
え??
いくらスミレ初心者の私でも 明らかに一般的な子ではないことは解りました
なんて色鮮やかな 美しいスミレなのでしょうか!



20150418-12.jpg
ちょうど枝が落ちてきたのか 一株が分断されたようになってしまっていましたが
まだまだ元気な様子のスミレさん こんな裏が紫で斑の入った葉っぱのスミレは初対面です
予期せぬ出会いに胸が高鳴ります!



20150418-11.jpg
カ・・・カワイイ~(・∀・)~♪



20150418-26.jpg
この子とこのあとに出てくるスミレの周辺には フイリフモトスミレ フモトスミレ マキノスミレ アケボノスミレ
覗いてみると側弁は無毛・・・
この中のどれかが親だということは 交雑種の三◎△スミレかな?と勝手に判断


いやぁ驚いた!
興奮しておなかが空いたので 気持ちを落ち着けるためにもランチにしましょう
今日のランチは焼き明太子&スナップエンドウのおにぎらずです
(写ってないけどスパム卵おにぎらずも作りました)



20150418-27.jpg
suntory RADLER ラドラー
この春サントリーから新発売になったお酒
レモン風味のチューハイに近い感じでしょうか?爽やかな味わいです
アウトドアで飲んだら美味しいと思うのですが
こちらはアルコール4%入ったお酒なので 日帰り山ではちょっと無理かな
せっかく持って来たのだけど 下山してからの温泉後に頂きました


さて おなかも気持ちも落ち着いたところで後半へ



20150418-13.jpg
わーい 登山道脇に点々とマキノスミレが咲いてる~ と思ったのですが・・・



20150418-15.jpg
あれ?ちょっと違う・・・えっ?もしかして!
フモトに似ているこの子は 去年別の場所で偶然出会ったあの子ではないですか?




20150418-16.jpg
こんな登山道脇の踏まれそうな場所に無防備にあちこち咲いていて・・・
今年はもう会えないと思っていたのに こんなところで偶然会えるなんて♪



20150418-18.jpg
あの両親から生まれる葉の裏が紫 側弁は有毛・・・
という事は 交雑種の緑×%◎▼スミレちゃんではないですかね?

こんな出会いがあるなんて と もう嬉しくてスキップしたい気分♪
でも何事にもそうですが スミレに興味のない人にとっては ただのスミレでして
見向きもせずに通り過ぎる人多数(笑)
まあ そんなものですよね

どちらもスミレ初心者の私には確定は出来ません 違っているかもしれませんが
ま 違ってたとしても楽しませてもらったから良いでしょう~(*^_^*)


20150418-17.jpg
スミレサイシン系は少なかったのですが 中でも葉っぱの形や花の色が「?」と思った子
アケボノにしては葉は全部出てるし長いし アケボノよりは色白のスミレちゃん 
たまたまなのか交雑なのかは 自分では判定できず 難しい・・・



20150418-25.jpg
その他の アケボノスミレ ヒナスミレ 




20150418-19.jpg
登山道脇に点々と嬉しくなるくらい咲いていた




20150418-20.jpg
色の濃い子や



20150418-21.jpg
薄い子



20150418-22.jpg
半日影の登山道脇には マキノとフモトが仲良く並んでいたり

少しずつ顔の違うスミレ達
どの子も同じなような 違うような 奥深いスミレの世界をまた 垣間見てしまいました



20150418-23.jpg
普通に歩けば5時間ぐらいで終わる行程 気が付けば1時間以上オーバーして終了



20150418-24.jpg
下山後に白いスミレがあたり一面に咲いていてかわいかったなぁ
はてさて?見たことのないこの子はだあれ?? 白いコスミレかアリアケみたいだったけどわかんなーい


こうして楽しくも悩ましい スミレに遊ばれた一日でした(o^^o)♪





■登山口スタート8:30→下山14:40■




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-04-20 12:58:49
こんにちは。
楽しくもあり、悩ましいスミレたちとの至福の時間、よ~くわかりますよ。
私も同じようなスミレ探しで奥武蔵を歩きましたけど、空振りでした。
お悩みの件ですが、マキノとフイリフモトとの交雑でミツモリスミレ、さら
にマキノとフモトとの交雑でミドリミツモリスミレ、そして最後はナガバノ
スミレサイシンとアケボノとの交雑でナガバノアケボノスミレでしょうね。
マキノとフモトは相性が良いのでしょうかね、群馬の中之条でも交雑の
群生を見たことがあります。
さて、空振り続きのスミレハント、今週末は新潟方面を攻めようかと(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2015-04-20 12:59:52
おぉっ!cyu2さん!
ますますスミレさんたちにはまってますね。
で、これはその精進のたまもの、というか、深みに誘うアブナイ子というか。

私も先週高水三山に出かけて、頭と心が草臥れて帰ってきました。
返信する
Unknown (はなねこ)
2015-04-20 20:28:01
cyu2さん、嬉しい出会いでしたね。
毎年ご挨拶に行くお花見も、ワクワク感があって楽しいものだけれど
こうして山歩きの途中に予期せぬ出会いがあると、その喜びは一入ですね~
そして、見てすぐにそうとわかるなんて、素晴らしいですね。
こうしてはまっていく人がまた一人。。。 (^^;
返信する
Unknown (cyu2)
2015-04-20 21:02:49
ご親切にありがとうございました!
やはり当たりでしたか~嬉しいです。
最後のアケボノちゃんは高い位置に咲いていたので、正面から目いっぱい寄って撮ったので、
横顔とか撮れなくて・・・
でもどことなく品のある曙色に近いな、と思ったので。

多分鍵コメさんと同じエリアの違う尾根を歩いていたのでは?と思います。
お会いできてたら良かったのに残念です。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-04-20 21:06:01
おかえりなさ~い!
って勝手にどこか旅していたと思っていました。

高水三山、ゆきさんも行かれたのですね!
先週より増えていましたかね?

私の今回のはマキノが咲く、という情報しか持っていなかったので、
誰に教わった訳でもなく、自力で見つけられた(エラソー・笑)のが何よりうれしくて♪
はまるというかなんというか・・・
楽しいです(*´∀`*)
返信する
Unknown (cyu2)
2015-04-20 21:13:33
こんばんは~

> そして、見てすぐにそうとわかるなんて、素晴らしいですね。

やったぁ~センセに褒められた♪
いつもはなねこさんのスミレ図鑑ブログを穴が開くほど眺めているからでしょうか。
会社の仕事もこの位一生懸命だったら・・・なのにねぇ。
はい、高尾スミレオフで教えてくださったはなねこセンセのお蔭でございます。

本当に偶然で二度見してしまいましたよ。
しかも踏まれそうな場所にあんな大株で。
たまたま時期が良かったんですね、花がなければさすがに解りません。
こんな偶然があると嬉しくて、また来年もパトロールに行かねばならない場所が増えてしまいました・・・

> こうしてはまっていく人がまた一人。。。 (^^;

お墨付き、頂きました♪(笑)
返信する
Unknown (nousagi)
2015-04-21 09:17:31
まあ~かわいい、普通のスミレ!(笑)
センスがなくて申し訳ないけど
でもスミレにはまると忙しそうで
私にはこのレベルでちょうどです。(^^;)
返信する
Unknown (矢車草)
2015-04-21 09:33:18
cyu2さん、おはようございます!

わーこれは嬉しかったでしょうねー(^^♪
フモトスミレと他のスミレのの〇×%なの?
私にはまだまだ分からないのだけど、何しろ可愛いです。

フモトの小ささでこんなきれいな色してるなんて?
私は実は牧野さんを見分けたことがまだないの。
って見てるのかも知れないけど分からない。
今年は確認出来たらいいなと思ってる牧野さんとシハイさんです。
返信する
Unknown (mikko)
2015-04-21 20:11:07
あらあら。。。
また通いたくなってしまうお山が増えましたね~
こんなにたくさんのスミレを覚えられるなんて凄いな~
本当にどの子も気品高く可愛い~♪
ハマってしまうのも分かるわ。。。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-04-21 21:08:37
いやぁ、それ普通ですよ。
私もつい昨年までは普通のスミレでした。
覚えたいというよりは見ているうちにかわいくて、もっと知りたくなって・・・

いえいえ、多分山の花好きさんがみな忙しいのは6月以降ではないですか?
私はこの時期、高い山には登れませんし、
高山植物には早いので、3~4月ちょうど里山で見れるスミレは、
都心部では山に楽しみをもたらせてくれるありがたい存在です。
お金もかからず見れますしね~

夏は夏で見たいお花が目白押し!
しかも地方ばっかりで遠征費用が(ノω<;)


> センスがなくて申し訳ないけど
> でもスミレにはまると忙しそうで
> 私にはこのレベルでちょうどです。(^^;)
返信する

コメントを投稿