カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

蔵王に行こう

2020-02-29 | ヤマのこと

2020.2.22(土)~23(日) 山形県の蔵王へ


お手軽に雪山を楽しめて極上温泉もある、蔵王はお気に入りの場所の一つ
蔵王温泉で泊まりたいところがあったけど、1ヶ月前ではやはりすでに一杯
空いているところをとって出かけました



予約をして出かけると天気予報がダメというのが我が家の恒例ですが
この日は強風と雪マーク
蔵王は天気が悪くても楽しめるからいいや、と現地に着くと予想外の晴れ♬



ビューンとゴンドラで地蔵駅まで
といっても、スキーの人が多く並んでいるので50分ほど待ちました
今年も雪は少なくて、地蔵はおなかのあたりからすっかり出てしまってますね・・・



まずは地蔵山目指して登ります



地蔵山
あっちに見えるお山はなんだろ~?



と、のんびり眺めてもいられない、稜線に乗ったとたんに強風&時折超強風
そりゃそうだ、遮るものが何もないんだもの



私は時々強風にあおられてしゃがみ込んでしまうのに
ダンナさまは気にもせずすたすた
「待ってよーー!」強風のため叫んでも声は聞こえない



というわけで煽られてちっとも進まない軟弱モノの私は途中敗退
ダンナさまだけ熊野岳までいって、お釜みて戻ってきました
風は強くても気温が高かったのでまだよかったですが、気温が低かったら凍ってますね・・・


さて、ここで大問題
2015年、あんなにいっぱいいたモンスターがいないのです
今年は雪が少ないからではなく


こんな無残な姿に・・・
あのりっぱなモンスターたちが立ち枯れしてしまっていたのです

”2016年、キクイムシの被害が見つかった
キクイムシは木に穴をあけて内部に侵入し、木にダメージを与える。
木が健康であれば樹液で追い出すこともできるが、蛾の被害で弱っていたこともあり、
被害が広がり、穴だらけになっている
本来はアオモリトドマツの緑に覆われているはずの地蔵山頂駅周辺は今、
枯れ木で一面、白くなってしまっている
アオモリトドマツは成長が遅く、1年に数ミリ程度しか伸びない。
地蔵山頂駅周辺で樹氷になっている木は高さ6~7メートルほどで、平均樹齢が70年超。
植樹が軌道に乗ったとしても、そこまで育つには時間がかかる。”
(2019.10.7 朝日新聞より)

もうこのエリアでは自分が生きている間に
あのりっぱなモンスターたちの姿は拝めないってことですね(*´Д`)


しょぼんな気分でロープウエイに乗る
こちらの斜面のアオモリトドマツはまだかろうじて残ってる、頑張って生き延びて~

2016年に見たモンスターはこちら

---------------------------------


下山後はお愉しみの蔵王温泉へ
宿に荷物を置いてふらっと共同湯へ
いつものように熱くて我慢大会・笑


この画像は翌朝のもの
蔵王温泉街、着いたときは上の画像のように雪がなかったのに一晩でつもりました、さすが雪国ですね
今日のお宿は”ぼくのうち”
センタープラザの前にあり、コンビニも併設しているという便利さ
この頃はまだインバウンドもいたので高級な宿以外は満室だったのです
めったにペンションとか泊まらないのですが空いてる宿を探す時間もなかったので
外湯にすぐ行けるし食事も美味しかったし、便利でよかったです

---------------------------

翌日は立石寺(山寺)へ




ここは2008年に来ていますが、蔵王の帰りに電車バス移動で来れるところがあまりないので再訪





天気はかなり怪しいのですが観光客・インバウンドでそこそこ賑わってます


奥ノ院から五大堂へ





五大堂からの眺めは水墨画の世界
やっぱり素敵ですね



下まで降りる途中で風がうなる音がしていたのでもしかして、と思ったら
やっぱり雪が降ってきて


突風と横から下から降る雪に凍えそうな寒さ!
地吹雪ってこういう感じなのかな・・・雪国の生活の大変さをちょっとだけ経験して帰りました


☆この頃のコロナ感染はまだダイヤモンドプリンセスクルーズ船や、どこどこに一人出たとかそんな程度。
乗り物内でマスクする程度で、まだ観光がにぎわっていました。
冬が終わるころには母にも会えるだろうし(面会禁止が始まった頃でした)今のうちにゆっくりしておこう、
なんて思ってたなぁ・・・

2020.9.5作成





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花火星人)
2020-09-09 07:44:40
行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けてない蔵王のモンスター。
こんな事になってるんですね…

2月頃、まだコロナは対岸の火事のような半分人ごとの様に思ってたし
まさかこんな風に何もかも変わってしまうなんて。
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-09-09 20:49:08
やれやれ状態はいかがですか~?
ブログにこれるようで安心しました(^^♪

蔵王、そちらから近いですよね?たぶん。
私は今年の6月ごろ歩いてみたくて計画していましたがダメになりましたね~
そう、思い出しながら書いてみれば画像の通りまだみんなマスクしていなかったんですよね、流行風邪のちょっときついのぐらいにしか思ってなかった。

私の周りではこのところもうコロナの話題は出なくなりましたね~慣れちゃったというか。そちらはいかがですか?
通勤電車は全く以前に戻りましたねもう誰も電車では感染しないとわかっているからかな(今のは)
自分でできる対策を怠らずに普通に生活って感じです。
返信する
Unknown (花火星人)
2020-09-10 16:18:46
スマートフォンなんていう文明の利器があるので、ブログに訪問して拝見したりはできますよー。

とはいえ、ホントにホントにヤレヤレです┐(´д`)┌
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-09-10 21:00:35
ブログを見れる元気があって安心しました、という意味ですよ~
私は寝込んでいる間、スマホの操作すら無理だったので・笑
画面の文字も歪んで見えて老眼進んだの?と思いましたが、治ったらそれもなくなりました。
というか、花火星人さんの事情はまったくわからないまま会話してますが・笑
返信する
Unknown (mikko)
2020-09-12 15:41:08
蔵王のモンスターがこんな事になっているとは!!!
この冬コロナで県またぎの移動が制限される前には
「蔵王も行きたいけど今年は雪不足でモンスターが成長不足だろうから来年に期待するか」
なんて話していたのですが
それ以前の問題になっているなんて・・・
冬の楽しみがひとつ消えてしまいましたね。

それから私事ですが・・・
(先のコメント返しでの問いかけに対して・・・)
数年ホームに入っていた実父が昨年亡くなり
その後、気弱になった母はホームに入りました。
誰もいなくなった実家マンションを先月空き家状態に片づけ・・・
さぁどうしようか?という現状です。

お互い母に直接会って話が出来ずに歯がゆい状況ですが
きっともう少し!と期待を込めて頑張りましょう!
返信する
mikkoさん (cyu2)
2020-09-13 15:52:38
アオモリトドマツの枯れた肌が痛々しくて可哀そうなくらいでした。
でもこのエリア以外、宮城県側の蔵王とか調べていないので、そちらは大丈夫かもしれません。
蔵王温泉は電車派にはアクセスしやすかったので残念です。

お父様残念でしたね、お母様も心配ですね。
我が家は今年2月、父の23回忌でした。
その法事の直前に母が脳梗塞になって入院。
あれから22年間、母と二人三脚的な感じでやってきたので会えなくて本当に寂しくなりました。
mikkoさんのところも多分面会禁止が続いているのでしょうけど、リモート面会でも何でも、直接声をかけられる状況だといいですね。
でないと寂しすぎます・・・
返信する

コメントを投稿