カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

蕨山deアカヤシオ

2023-04-02 | ヤマのこと

アカヤシオが咲き始めたようなので見に行きましょう。


2023.3.30(木)ちょっと早いかな?と思ったけど、次に行ける頃には終わってそう・・・
と毎度の埼玉県飯能市の蕨山へ



いつもの名郷からスタート。植林の登りはいつも同じなので写真省略。
尾根に乗るとこちら側の木はまだほとんどが蕾でした。



岩場のイワウチワもまだ開花していなくて固い蕾のまま。



あちこち新しい道標に付け替えられていました。
・・・にしてもガスガス・・・まあ、見慣れた景色ではありますが。



ホントの山頂を通過し、



蕨山展望台へ。ここのアカヤシオもまだ蕾でした。
ここまでだれ一人会わず、山頂に誰もいないのは初体験、さすが平日。春休みだけど・・・

名栗湖方面へ進みます。



下りの途中のお楽しみは、咲き初めの斑入りフモトスミレちゃん2、3輪だけでした。

肝心のアカヤシオはまだかな・・・そろそろかな・・・



標高を下げるとようやくチラホラ見られるようになり、



いつもの岩の上からは



ちょうど見頃なアカヤシオが見れて良かった!
さっきまでの様子で、本当に咲いているのかやや不安だったのでほっとした~



・・・にしても太陽が出てくれませんね、11時から晴れ予報だったのに(;´Д`)
昨日までの連日の雨で登山道は潤ったけど、アカヤシオちゃんが乾くほどには陽が差してくれない。



いつものランチポイントでお昼にしましょう。
曇っていますが風がなかったので暑くも寒くもなく、歩くには良い気温ということで。



さて、後半に期待。
ミツバツツジも咲き始めましたね~



進んでいくと薄曇りで色のない世界にふわっとピンクの灯りが燈り、



お。



うん。





良い感じ♪
このエリアは花付きも良く、満開のアカヤシオで一気に華やかになりました



早くも散り始めている木もあったけど



フレッシュなアカヤシオに会えて良かった。

ただ残念なのが、数年前にはマキノやエイザン、ヒナ、ナガバなど数種類のスミレが見れたのに、
今回はフモトが一ヶ所のみ・・・
時期が早すぎたのか?それとも台風の影響などで絶えてしまったのか?
このコースは眺望もないので楽しみがアカヤシオだけというのはちょっと寂しいかな・・・(私見です)



下山後は帰りのバスが行ったばかりだったので久しぶりに”さわらびの湯”へ
(入浴代は普通だけど館内の物販価格が高価すぎて驚き!グランピング施設ノーラ名栗の影響かな・・(私見です(;'∀')
露天風呂から満開の桜を見ながら入浴。



帰りはバスの車窓からのどかな風景を眺められて旅気分。
溜まりはじめてた疲れが癒されました。






【行程】飯能駅BS6:55~名郷BS7:50
    名郷BS8:10⇒蕨山10:20⇒藤棚山11:00⇒大ヨケの頭11:50~12:20⇒小ヨケの頭12:50⇒金毘羅山13:05⇒龍泉寺登山口13:55
    さわらびの湯BS15:47~飯能駅16:45
    
   累積標高差=登り887m 下り962m
     

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早すぎ (リブル)
2023-04-02 17:08:34
こんにちは。
なんともうアカヤシオ満開ですか!

今年はホントに春が一瞬ですね。
すっかり初夏の陽気、GWは夏になってしまうのかな。

なんかここまで温暖化が進むともう季節は冬と夏しかなくなってしまいそうですね。
Unknown (chiaki)
2023-04-03 08:20:03
今年は桜も早かったけれど、
他の花もとにかく早いですよね。
うっかりしていると乗り遅れてしまいそう。

こちらの地元の山もスミレやハナネコノメも台風の土砂で流れてしまったのか、
以前はもっとあったのに無くなっていて、
残念に思いました。
御堂山の登山道もハナネコノメがもっとあったのに、かなり減っていました。

私は暫くは近くの西上州の山で花を楽しもうと思っています。
リブルさん (cyu2)
2023-04-03 17:22:58
こんにちは。
冬から春への切り替え時期がすごく早い気がしますよね!
桜は昔は入学式だったのに、今は卒業式になってしまいましたもんね。
この冬は雪が少なかったので、高山植物の開花時期も気になりますね・・・

ひどい台風が来ないで欲しいですね。
chiakiさん (cyu2)
2023-04-03 17:28:31
ホントに季節の変わり目が急ぎ足過ぎて、
こっちが追いついていかないですよね。

3年前の台風であちこちかなり変わってしまったんでしょうけれど、
変わらず同じ場所で咲き続けてくれる花を見ると、
こちらも嬉しくなって、勇気が湧いてきますよね。
自然に咲く花って、見る者を元気にしてくれる!有難いですね~

毎年西上州のアカヤシオ・・・と思って電車バスで行けるかな?とぼやっと考えているうちに調査が間に合わなくなります・笑
Unknown (GRI)
2023-04-04 11:14:15
もうアカヤシオの季節なんですね~!
私的には4月下旬というイメージなのですが・・・ (^^;)
昨年はツツジ系の花の花付がいまいちの年でしたが今年は良さげな感じがしますね。
ってか、それより何より今年は花の開花が早いんで置いて行かれないようにしないとですね~ (^^)/
※ 実は、屋敷山のミツマタで出遅れました (T_T)
GRIさん (cyu2)
2023-04-04 17:53:55
ホントにそうですよ~
アカヤシオは4月になってから、と私もそう思っていましたよ。

屋敷山のミツマタも今年は早かったようですね。
3月最終週辺りが満開だったようで。
去年は4月に入ってから満開でしたのにねぇ・・・
また来年狙ってください♪

コメントを投稿