カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

2014年もありがとう

2014-12-29 | ヤマのこと
2014年 自分の中で印象に残った山行BEST5を選んでみました

毎年総集編みたいなものをまとめたかったけど 帰省で時間がなくてできませんでした
今年は東京にいるからまとめよう! と思っていたけど大掃除に時間を取られできませんでした
結局・・・そういうことなんですね・笑

さぁて・・・一年を振り返ってみると・・・


△3月 天狗岳
20141229-1.jpg
1月にも行ったのですが天気が悪く東天狗だけで降りてきた天狗岳
晴天の日を狙って3月にリベンジ 無風の快晴で西天狗も行けました
やっぱりこの空の青さが 雪山の醍醐味なんでしょうかね~? この冬も行けるといいなぁ


△5月 佐渡・金北山縦走
20141229-2.jpg
雪割草のお花畑を見たくて初めての佐渡へ
結局 雪割草はあまり咲いて無くて残念でしたが 強風でテントが張れないアクシデントあり
道迷いあり 残雪のぐずぐず雪壁あり なかなか歩きごたえのあった山行
下山後の貞子がでそうな宿もなかなか味わい深くて 忘れられません


△7月 苗場山
20141229-3.jpg
天気予報がダメダメだった7月の三連休
(まさかこの後ずっと悪天候に泣かされる夏になるとはこの時は誰も思わず)
残念ながら 山頂からの雄大な眺めは得られなかったけど
下山後の温泉と 民宿のおかみさんたちが本当に良い人で 心から癒されました



△9月 五竜唐松縦走
20141229-5.jpg
今年一番苦しかった山行
自分の体調のせいもあるけど まー きつかった遠見尾根 何度引き返そうと思ったことか・笑
五竜山荘の足が伸ばせないほどの大混雑山小屋も初体験
色んな意味できつかった思い出


△10月 常念岳~蝶ヶ岳縦走
20141229-6.jpg
過去1回ずつ登頂してたけど ガスガスだった二つのピークのリベンジ成功
ド快晴の二日間
ずーっとヤリホをも見ながら歩けるという気持ち良さは やっぱりクセになりますね
一番の目的だった”徳澤園に泊まる”という夢も叶った シアワセな高山締めくくりでした


5つにまとめるのは案外難しく ほかにも春~初夏にかけて通った高尾エリア
花を探し求めて歩いた山梨エリア
素敵な出会いを作ってくれた SUNTORY×YAMAKEIONLINE栂池ツアー
今年の悪天候を象徴するような このブログ引っ越しのきっかけともなった悪夢の椹島
夏の悔しさを一掃してくれるような天気で待っていてくれた ふるさとの山 乳頭山~秋田駒ヶ岳

色々ありましたが 今年は印象深い宿が多くてそれも楽しかったなぁ
まさに 自分が好きなスタイル”山と温泉の山旅”が出来た一年だったように思います


2014年は 47回山に行けました 健康で歩けたことに感謝です
2015年も 今年の反省を生かして もう少し頑張って山に行けたらいいなと思います


今年も一年お世話になりありがとうございました!
みなさまも どうぞよいお年をお迎えください


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bebe)
2014-12-29 09:11:46
えええ!なんと今年は47回もの山行って!それスゴイ。ほぼ毎週ですね♪
記事にもあったように、今年は夏~秋にかけての天候がイマイチでした。
そんななかでもその山行回数はホントにお見事。肖りたい。
因みにボクらは今年ダントツで少なくて32回の山行でした。~_~;
までも目標だった槍ヶ岳への縦走ができたので大満足の年なんです。

そして来年の目標ももう色々あります。
もう一度違ったコースから槍ヶ岳まで縦走しに行きたいし、
自分の中で課題になっている甲斐駒ヶ岳、しかも黒戸尾根で歩きたい。
来年の山行計画もお互いに色々と目白押しですね。(^―^)
また、来年こそは何処かで一緒に歩きたいです。先輩、連れてって!笑
2014年の山歩き、ごくろうさまでした。m(_ _)m
返信する
Unknown (くっきー)
2014-12-29 09:45:42
毎回レポたのしみに見てましたが47回もありましたか!!!!
ワタシ、今まででいちばん歩いてた年でも30回ないかも。。。
これだけたくさん登るとベスト5を選ぶのは大変ですね♪

今年は山じゃないけど久しぶりにお会いできて
とてもうれしかったです♪
来年も思い出に残るステキな山歩きがたくさんできますように。
よいお年を!
返信する
Unknown (mikko)
2014-12-29 14:28:42
47回!! すっご~!!!!!
我が家は今年今までの最高を記録して30回でした。
「今年は良く山に行ったな~」と思っていたのですが
まだまだですね~ (笑

こうしてこう一度拝見するとまた素敵なレポが思い起こされて。。。
悪天候に泣かされた時もあったけど
そのご褒美のように素晴らしい眺望をプレゼントしてくれる。
1年間cyu2さんの素敵なお写真と詩的な文章に酔いしれました!
ありがとう~

今年は念願だったバッタリも出来て
秘密の○○会も出来て・・・うふっ。。。
とっても楽しかったです~

年末はお山かな?
良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (cyu2)
2014-12-29 15:24:52
とはいっても高尾山もカウントされていますからね~
大きな山や縦走をほとんどしていなかったので、ちょこちょこ山で回数があった感じ?
体力の衰えが一番感じた年でしたね(自分史上一番年取ってるんだからあたりまえか)
来年こそは地道に筋トレ・・・(去年も言ってた)

来年の夏は安定して晴れてほしいものですね!

黒戸尾根、私も行きたかったんだけど今の体力じゃ無理なんだわ。
他にも行きたいところいっぱいあるけど、
夏の暑さに弱いとか、色々上手くいきませぬ。

bebeさんに会えたのも嬉しい出来事でした!
また来年もよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
Unknown (cyu2)
2014-12-29 15:29:02
高尾に毎週のように通ったり、小粒の47回ですよ。
大きな山にはいけてないんですよね~
ほら、台風で二回の縦走チャンス、ダメにしたしね。
ま、歩けるだけ幸せです。

ホント、くっきーさんと久しぶりに会えて楽しかったわ♪
来年はすぐそこまで来ていますね。
くっきーさん、来年はいい年ですね、応援していますよ(v´∀`*)
引き続き来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (cyu2)
2014-12-29 15:34:57
え~?そうでしたか。
mikkoさんこそ毎週行っていたようなイメージですけど(*^_^*)
今年から週休二日になったのが大きかったですかね。
去年までは月に1~2回土曜出勤があったので。

ホント!長年の思いがかなったバッタリは嬉しかったですね~!
あれも今年大きな思い出のひとつですよ。
秘密の〇〇会も楽しかったですね、またやりましょう!

mikkoさんのブログを拝見するのが私の楽しみでもあります。
いつも優しいmikkoさんに癒されちゃうんですよね~
年末年始はちょこっと出かける予定があるだけで、基本的には家にいますよ。
さてmikkoさんは岩手か?それとも・・・?
報告楽しみにしています、来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (リブル)
2014-12-29 19:30:16
47回とはすごいですね。
確か一年間だいたい52週くらいだったような記憶があるので、
ほぼ毎週歩いたことになりますね。

確か冬の雪山にも何回か行かれていたと思いますが、
今年は特に寒いし、天気が荒れると大変なので、十分に気をつけてくださいね。
どうぞよいお年を。
返信する
Unknown (ぽっちゃん)
2014-12-30 15:57:08
1年間おつかれさまでした。
来年もよい登山日和が続きますように。
良い年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (Hg)
2014-12-30 20:33:36
レポ、楽しませていただきました。
47回というのは・・・まぁまぁなのでしょうね^^;
今年はシリアスなのが多かったような気が・・・・。
来年も楽しませてくださいませ。

良いお年を。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-01-01 16:52:22
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

えー?そういえばそうですね!
一年52週かぁ・・・となるとほぼ毎週ですね。
そして52回以上には多分ならないってことですね(笑)

リブルさんも相当な回数歩かれていますよね?
記録を付けておくと、こういう時に役にたっていいですね。
雪山は険しいところには行けませんので、ハイキング程度のところに行けたらいいなと思います。
お互い元気で歩けますように(*^_^*)
返信する

コメントを投稿