カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

目指せ西天狗岳

2014-03-25 | ヤマのこと

2014.3.22(土)~23(日) 北八ヶ岳の天狗岳へ。今季二度目。

 
この土日は当初他の山へ行く予定でしたが、週末荒天予報に早々に予定変更。
さて、どこへ行こうか・・・天気予報を見れば関東周辺は晴れらしい。
急に思いついて小屋に電話するとまだ空いてます、とのことで黒百合ヒュッテ泊天狗岳リベンジすることにした。
土曜日、珍しくピーカンな朝。あずさで茅野駅へ。
渋ノ湯行きのバスは2台出るほどの人気。登山口では樹氷がお出迎えしてくれました。


 
今回は前回の失敗を踏まえ、とりあえず晴れている今日のうちに登れたら登ろう、
と写真も撮らず渋ノ湯から黙々とまずはヒュッテを目指します。
3月は雪の量が増えると聞いていましたがこんなに違うとは。実際見てみないと解らないものですね。
ヒュッテの玄関前は1月に来た時は平坦だったのに、傾斜がつき、テント場側に行く雪の回廊も出来ていました。


 
頑張った甲斐あってか?渋の湯から2時間ジャストで到着。でも急ぎすぎてハラペコ度MAX。
ベンチでおにぎりをほうばり、ザックを小屋の前にデポして14:10、大急ぎで東天狗岳を目指します。
中山峠、こんなキレイだったのねー(笑)前回はグレーの世界だったからね、嬉しいです。



 
稜線に出たら雪の量がすごくてまたビックリ!前回きつかった傾斜は更に壁のようになっていたけど、
ルートが山腹側についていたので滑落の危険性はなく、安心して登れました。(どこ歩いてもOKな感じですが)
ダンナはぐいぐい登りますが、鈍足の私は途中でタイムオーバー。今日はここまでで引き返します。
なぜなら小屋に16時には到着しなければならない約束だからです。急ぐのは苦手、楽しくないからね(と言い訳)




夕方15時過ぎても日が伸びたしお日様燦々なので、風のないところでは案外寒くなかった。
途中で引き返した私は前回曇で何も見えなかったから見えるだけでも嬉しくて、ただ景色を眺めて待っていました。
もし明日またグレーの世界になったとしても、今日はちゃんと両天狗の姿を拝めたからそれだけでも良かった。
その後、ダンナだけ東天狗岳のピークを踏んで戻ってきたところで合流。一緒に16時ギリギリ小屋にはいりました。




今日は前回の3倍くらい?の宿泊者で座るところもやっとな感じ。食事も全テーブルを使って2回戦でした。
メインはハンバーグの夕食。大皿はだいこんじゃがいも人参ちくわの煮物と野沢菜漬け。ふりかけも有。
1月に来たときはなかった「ワッペン」が販売されていました。
今宵も暖かくて私は毛布一枚で就寝。外は既にマイナス5度なのに不思議とこの小屋は暖かいんですよね。



----------------------------------------------------------------------------------

翌朝


天気予報通り今日も晴れらしい、ほっ。今朝は冷え込んだらしくマイナス14度くらいとか?
よーし!今回は行けそうだ! 6:10、ヒュッテから昨日と同じく中山峠経由で進むと、今日も東天狗が見えました。




朝日が昇ったばかりの稜線は風が強くほっぺたがビリビリ痛いほど寒い。まだ目覚めない身体で息を切らせ登っていく。




振り返ればすぐそこの蓼科山や、遠くの白い峰々もはっきり見えていた。



じきに傾斜は緩み、岩稜帯を抜けて、




天狗の鼻を越えれば・・・




 
東天狗岳到着。
やった!ド・ピーカン!!快晴ですよ!!雲一つありませんっ!たまには言わせて(笑)やっぱり山は晴れがイイ!
でも風が冷たくてじっとしていられません!写真だけ撮って次へ。




西天狗岳へ向かいます。
前回まったく見る事が出来なかった西天狗はこんなホイップクリームみたく美味しそうだったんだ(笑)




南のスター硫黄岳赤岳阿弥陀岳。西天狗岳への鞍部からは風がなくてゆっくり眺めることが出来ました。
うん、夏に来てるから何が見えるかは解ってはいるけど、
やっぱりこの足でここに立ち、このピーンと張りつめた空気の中で見るのは格別だね。
これを感じたくてまた、雪の山に登りたくなっちゃうんだろうなぁ。



 
西天狗岳山頂、これました。これましたよ、快晴の中。ただただ嬉しい。



西天狗岳から東天狗岳。てっかてかです(・∀・) ずっと見てても飽きないけど・・名残惜しいですが降りましょうか。




帰りは東天狗岳を登りかえさず分岐まで、山頂を目指す人々を見上げながらトラバース道を行きます。
アイゼンひっかけないようにゆっくりゆっくり。まだ日が当たってないからこの区間も風が冷たくて寒かった。




下山は前回同様、天狗の奥庭経由。
雪がしまっていたので埋まらず前回より格段に歩きやすく、時間もかかりませんでした。





降りてしまうのがもったいなくて、山頂が見える場所でしばし立ち止まり振り返る。
私は冬期、これ以上の高く険しい山には登れないから、今日こんな素晴らしい雪山の世界の一部を見ることが出来てホント、幸せでした。
雪山ってやっぱり素敵!やっぱり青空が似合う!こんな日に登らせてくれてありがとう、天狗岳!!



私と言えばいつも雨オンナとかガスオンナぶりを発揮してばかりですが、
久しぶりにお腹の底からスカッとできた、私にとってめったにお目にかかれない快晴の二日間。
こんな晴天の山は久しぶり、と、大満足の笑顔でしらびその森をあとにしました。(v´∀`*) ヤッタネ♪



おしまい。


【行程】1日目:新宿8:00→スーパーあずさ→茅野駅10:06 茅野駅BS10:25→渋ノ湯BS11:30
       渋ノ湯登山口11:50→八方台分岐12:40→黒百合平13:45~14:10→東天狗岳(ダンナだけ)
       15:05→黒百合ヒュッテ15:50
    2日目:ヒュッテ6:10→東天狗岳7:00~7:07→西天狗岳7:20~7:28→ヒュッテ8:27
        ヒュッテ8:50→渋御殿湯9:48 10:00(入浴) 渋ノ湯BS11:35→茅野駅12:35
        茅野駅13:33→スーパーあずさ→新宿15:33

    久しぶりに入った渋御殿湯の冷泉はやっぱり最高。筋肉の疲労がスッキリ♪




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bebe)
2014-03-25 11:35:45
これはどなたかの、晴れの日の山レポのコピペですか?笑

うそウソ、言い過ぎました、大変スミマセヌ。
ただあまりにも見事な紺碧の空模様でしたので、
ちょっといつものチュチュさんらしくありません。違う意味で爆笑です。
でも本当に良かったですねー、こんな晴天の日の天狗に登れて。

ボクもこの日(土曜日)、群馬水上エリアへ足を運んできましたが、
雪と天候が悪く、青空を求めて山歩きする場所を急遽変更しました。
やっぱりこの日は八ヶ岳エリアがダントツ最高のようでしたね。
あああ、大失敗~! 硫黄リベンジ、行っておけば良かった!
返信する
ドピーカンおめでとー♪ (かわみん)
2014-03-25 13:35:34
cyu2さん、快晴の天狗岳登頂、おめでとー!
こんなにたっぷりの雪で
こーんなに真っ青な空の下歩けるのは
やっぱりいつも頑張ってるから!
山の神様はココぞ!という時はご褒美くれるもんだよ
ホントにホイップクリームをたっぷり塗ったスポンジみたい。
やっぱりさ厳冬期の雪山はこうでなくっちゃ
私はもうこんな雪山見れないんだろうなぁ
と寂しく羨ましく指を咥えて写真見てましたよ(笑)

何はともあれ、リベンジおめでとう!
今年は晴れ女になろーぜぃ!!☆
返信する
Unknown (pallet)
2014-03-25 17:20:09
祝・晴れ女。
素晴らしいお天気ですね。
あちらがダメならこちらと転進できる行動力もさすが。
私もどこかへ行きたいよ~。
返信する
最高の二日間でしたね♪ (sanpo)
2014-03-25 19:11:23
cyu2さん  こんばんは~

快晴の天狗岳、素っ晴らしい眺望でしたね~!
この日は360度、ホントきれいでしたよね。
天狗の奥庭も今回は雪いっぱいで素敵だったでしょう。
この日は「丹沢駆け巡り」の木の葉さんも同じルートとのことでした。
西天狗岳への雪の吊り尾根の青く細い人、もしかしたら木の葉さんかも。(笑)

私はお隣の硫黄岳でした。
過去5回ともフラレたけど、6回目でようやく赤岳~阿弥陀岳が見えました。
返信する
bebeさん (cyu2)
2014-03-25 20:14:54
あははは~どーだ!(笑)
以前は晴れ女だった年もあったんですよ、これでも。
最近は天気関係なく無理やり行くからダメなだけですよ、なんちて。

私も川場スキー場からの武尊、行ってみようかな?
と思って調べたのですが、下界の温泉が連休で空きがなくてやめちゃいました。
谷川岳だったんですか!それはすごい!たしかこのあたりから5月まで雪崩の危険があるから登山禁止期間ですよね?
あそこに登ろうと思えるのがかっけーです!
硫黄岳も強風で有名ですもんね~。私も硫黄岳はいつか行きたいと思いつつ・・・
今回はチャンスだったかもしれませんね(^_^;)

返信する
かわみんさん (cyu2)
2014-03-25 20:25:08
いやぁ、久々のドピーカン、嬉しいですね。
悪天ボンビー症だから、青空の両天狗を拝めただけで登れなくてもいいわ、と満足してしまいましたよ。
どんだけ奥ゆかしいんだって話です(笑)

今回は一度もひっかけなかったよ!ちょっと歩き方変えてちゃんと意識して歩き続けることが出来ました。
雪も表面パリパリだったから歩きやすかった。
また行くことがあったら3月がいいな~って思いました。


>私はもうこんな雪山見れないんだろうなぁ

なんでー?まだ5月くらいまでは大丈夫では?
パノラマ銀座なんてGW大賑わいではないですか。
私は体力ないから積雪期の北アなんて無理だけど、かわみんさんならぜーんぜん。
車で行けるから行動範囲も広いし晴天チャンスも多いし、羨ましいですよん。
私達電車バス派は北横岳だって泊じゃないと間に合わないですから。いやになりますよ。

天狗の鼻への登り、ばーさんみたくて嫌な写真だわ(笑)
ピッケルって絶対短いと思うんだけど?使おうとすると前かがみになる。
こういうなだらかな山では必要ないってことかも、と思いました。


返信する
palletさん (cyu2)
2014-03-25 20:27:28
数年前に北八ヶ岳縦走したとき以来の二日間晴天でしたね。
いつもダメだからどうせ曇るんだろう、と思っていて、ある意味欲がなかったのが良かったのかもしれませんね。

palletさん、いま色々お忙しいですもんね。それはそれで幸せだけどどこか行きたい!みたいな(*^_^*)

返信する
sanpoさん (cyu2)
2014-03-25 20:31:31
ビックリしましたよ~!同じ日程で同じエリアにいたんですね!
土曜日、美濃戸からですか?バスが途中までしか入らないって書いてあったけど大丈夫でしたか?

本当にスッキリ晴れの二日間でしたね。
日曜日の朝は風が強かったですけど、その後どうなったのでしょう?
sanpoさんと同じ山を見つめていたんですね(・∀・)嬉しいなぁ~

木の葉さん?男性の方でしたよね?めちゃくちゃ健脚の。
あとでHP覗きに行ってみます!

sanpoさんのレポも楽しみです♪
6回目で晴れGETとは!私なんてまだまだ甘かったですね。


返信する
やったね!!!!!! (ファイヤー)
2014-03-25 21:05:12
cyu2さん オメデトー!!!!!!
良かったね、ほんと良かったね(涙・涙・涙・・・万歳!)
あきらめず何度でもチャレンジすれば山は必ず微笑んでくれるね。
素晴らしい!ブラボー!!!!!
本当にコングラッチュレーション!!!!!
返信する
良かったですね~♪ (mikko)
2014-03-25 23:22:47
こちら(天狗岳)にして良かったですね~
2日間とも最高のお天気ですね。
そしてすっばらしい眺望~!!!
>やっぱり山は晴れがイイ!
あ~気持ちこもってますね。。。

黒百合ヒュッテの可愛いグッズが気になって。。。
ワッペンも可愛い~
行ったら大人買いしちゃいそうで怖い~
返信する

コメントを投稿