カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

春が駆け足でやってきた

2021-03-17 | ヤマのこと

2021.3.17(水)有休で午前中高尾へ

いくつかスミレに会えたらいいな、くらいな気持ちで出かけたのですが
予想以上に春が進んでいたので、大急ぎでupします

まずはスミレから



一番好きなくるんくるんお耳の雛スミレちゃん



一時期より株は減りましたが、今年も見れてよかった



日影に咲くフイリヒナスミレ



日向に咲くヒナスミレ

いろんな表情のひなちゃんたち♪ どれもカワイイ



アオイスミレ



ナガバノスミレサイシン



このこもたぶんサイシン?



タチツボスミレ





エイザンスミレいろいろ



・・・・・え?


・・・・・タブン('Д')
スミレを見るようになって9年、初めてお目にかかりました(^^♪



あら?


もうタカオスミレが!
しかも斜面いっぱいに元気に咲いてて嬉しい



オカちゃんかな?以前と同じエリアにお目覚め前の子もいました


スミレ以外のお目当ては・・・





2週間前に見そこなったハナネコノメは ギリギリ残っていました



ニリンソウがもう咲き始めててオドロキ~



(話変わりますが、このお地蔵さんはかなりイケメンですよね、鼻筋が~)



ヤマルリソウ




コチャルメルソウ大群



タムシバかな?



アズマイチゲ
今日は開いてた



雪が多いと言われたこの冬でしたが、東京近郊雪は一回だけ、都内はゼロ
まだ3月も半ばだというのに桜が開花し、今年は一気に春が来たようです





【行程】高尾駅BS8:12⇒蛇滝in⇒日影out


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早すぎる (はなねこ)
2021-03-19 09:33:06
cyu2さん こんにちは~
もうこんなに咲いてましたか。
先週末はヒナスミレもエイザンスミレも まだ少なかったのですが・・。
「タブン」のスミレは、cyu2さんの腕がいいせいか、まだ綺麗でしたね。
私も同じく「・・・・・え?」 でしたが、こんな出会いはホント嬉しいですね。

ニリンソウも可愛く撮れてますね~。さすが
林道のスミレは、残念ながら減ってしまったようですね。それともこれからでしょうか?
あの横顔のスミレは、ニオイタチツボですよん。
返信する
はなねこさん (cyu2)
2021-03-19 17:50:05
この度も ありがとうございました。
はなねこさんがご覧になった時はホントキレイなお顔でしたね。
偶然の出会いにビックリ嬉しかったです。

えー!
背丈が4センチあるかないか?中も覗けないほどの小さな子だったのに、
あれでニオイタチツボって解るんですか!?
すごすぎます・・・林道の隙間から咲いていたのでてっきり・・・
ご教示いただき ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿