カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

歩き初めは鍋割山

2012-01-05 | ヤマのこと

2012.1.4(水) 歩き始めはやっぱり鍋焼きうどんが食べたい!!



と、1/4は二人とも休みだったので、新年の1座目と決めていた「鍋割山」へ。
この日から仕事始めという方も多かったのか、珍しくガラガラのバスで大倉へ。



目だし帽ならぬ耳だし帽?をかぶったようなニャンコに見送られ、8:00出発


・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎度お馴染みのなが~~~い林道歩きを約二時間、やっとこさ水ボッカポイントへ。



今回は鈍った身体の試運転、ということで私は自分のうどん分だけの2リットル。
ダンナは・・・えーーーー?そんなに入れて大丈夫?な6本12リットル運びます(やっぱりMだね)

・・・と、ここで服を脱いだ瞬間に携帯を地面に落とした私。
何も気にせずふと、画面を見るとナント 液晶にヒビ?複数の黒い筋 なんてこった
新年早々またやってしまった・・・GPSの液晶すらまだ修理に出していないのに・・・
メールが読みにくいーーー見えにくいーーー
しょっぱなからこんなで、この先大丈夫なんだろうか・・・と不安な幕開けでした(恥)



ちょっと元気を失いかけましたが、行くしかないでしょう、毎度のことだもん。
うどん目指して進みましょー。



後沢乗越からは北西の冷たい風を受け、暑いのに?寒い!
風の強いところは早く通り抜けたくて、ついついハイペースになりました。



水ボッカオヤジ・カオガタコミタイダヨ




バスの中から見えていた富士山は、すっかり雲の中に。かすかに海が見えるだけ。



ただひたすら山頂を目指し、着きました~


 
山荘に行くと、小屋の外に前回は見かけなかった水を入れるタンクが置いてありました。
運んできたペットボトルから、水を移し変えて任務完了



一仕事?終えた後の鍋焼きうどんは格別な味♪ やっぱりまいう~でした。



山頂は風もなく、人もまばらで静かでした。
こんな静かなのは久しぶりなのですが、雲行きが怪しく雪がちらほら舞ってきたので帰りましょう。




いつもの味の鍋焼きうどん、グローブのような手で作ってくれる草野さん、いつもありがとう、又来ます。




ここからはまたいつもの道を歩いていきます。


 
冬枯れの稜線歩きも楽しいんですよねー、何度歩いても飽きないのが不思議です



金冷からはいつものように塔には寄らず下山です。
振り返り見るこの眺めも、いつも同じだけど何度見ても好き



海に向かって降りていく感じがなんともたまりません



あ!チャンプ~~~こんにちは!
今年も会えて嬉しかった、また元気をもらいました



花立まで来たけれど、やっぱり富士山は雲の中。今日はもう会えないんだろうなぁ。
小屋もお休みで「おしるこ」も食べれなかったので、そのまま下山します。
(この日は大倉尾根の小屋・茶屋は全て閉まっていました)



てけてけ、てけてけ。



大倉バス停に戻ってくると、静かな青空にぽっかり浮かんだふわふわな雲。
気持ちの良い山歩き初めを迎えられたことに感謝した一日でした。



【行程】大倉バス停8:00→二俣→水ボッカポイント9:50→鍋割山頂11:20~うどんタイム~12:05
    金冷13:05→花立13:20→大倉バス停15:35 (昼食・休憩含む)










最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストイック好きですが・・・ (hide)
2012-01-05 23:34:45
あら、いらっしゃいまし。
丹沢が記事になるのが好きな私です。

それにしても旦那さんの水ボッカ12㎏は、
ストイック好きの私でもやや理解に苦しむストイックさ…
たしか美味しいビールを飲むためには、
無類の労力を買って出るタイプとお聞きしておりますが、
そのストイックさはニッチな世界に入り込んでますね
ただ、そんなコメントを残している私ですが、
そのストイックさに少し刺激を受けてしまいました。
旦那様にそんな人も居たと、一言申し伝えて置いてください
返信する
Unknown (井上ウッド)
2012-01-06 02:46:44
ちょいと出遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます。

鍋割山、いつかボッカしてみたいなー。
あ、もちろん1本だけですよ?僕は。笑

東北の元気が、今の日本を明るくするイチバンの材料かもしれませんね。復興元年、我々も一緒に頑張りたいです。
返信する
Unknown (nousagi)
2012-01-06 18:50:50
水ボッカ御苦労さまでした。
頂上、空いていましたね。
この時期、鍋割山は穴場でしょうか。
年の初めだからかな?
鍋焼きうどん、まだ食べたことがありませんので
是非食べてみたいものです。
体、温まるでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
鍋焼きうどん♪ (矢車草)
2012-01-06 21:11:05
cyu2さん 初登りは鍋焼きうどんでしたかぁ。
いいですねェ。
去年行きそびれたから ヒルの出る前に行かないと!

そうそう、暮れに泊った鷲ヶ峰ひゅってでご一緒した
山始めたばかりの山ガールさんは
鍋焼きうどん一時間待ちで結局食べられなかったって
嘆いていました。
4日は私ももう仕事だったから こんな空いてる鍋割山は羨ましいなぁ。

我が家はこの連休中に初登りかな?
って、明日は野暮用あり。どうなるかな?

旦那さんのMさ加減は半端ないですねェ(笑)
16Lって・・・すごいです。誉めてあげてね♪

冬枯れの山もいいものですね。
あ~最近ゆるゆるばかりなので たまにはしっかり歩きたいけど
筋肉痛になるとジョグできないので禁止なの。
ちっとも走ってなくて焦っている私です
cyu2さんのだんなさんの爪の垢でも飲ませてください!

耳だし帽猫・・・なんだか怖い顔してるにゃん。
でもなんだか可愛いですねェ
返信する
今年もよろしくお願いします。 (カルディナ)
2012-01-06 21:54:47
cyu2さん こちらでもあけましておめでとうございます。
初歩きは鍋割でしたか。
いい山選びですね。
いつみてもうどんはおいしそう。
こんな空いてる日ならうどん食べに行ってもいいのだけど。

好きな道は何度歩いても飽きない・・・そうですよね~。
初歩きはどこへ行こうかな~。
今年も晴れ続きには仕事やら 所用やら・・・ウ~・・・

今年もcyu2さんのレポで歩いた気分になって自分はボチボチいきますのでよろしくお願いします
返信する
hideさん (cyu2)
2012-01-06 22:10:18
こんばんは~。

丹沢の季節ですねぇー、年初からすっかり楽しませていただきましたよ!

>そのストイックさはニッチな世界に入り込んでますね

あはははー、そんな素敵なものじゃないですけど。
いつものテント泊ザックよりは軽いので、多分本人トレーニングのつもりだと思うのですが。

>ただ、そんなコメントを残している私ですが、
そのストイックさに少し刺激を受けてしまいました。
旦那様にそんな人も居たと、一言申し伝えて置いてください

そうそう!記憶の片隅にインプットされた「刺激」があるとき急に目を覚ますんですよね!
今回のダンナのはテント泊ザックで6本ボッカした、という友人の話を多分思い出したのだと思われ(笑)

こういうニッチな世界では、刺激を与え合うのはとてもいいことだと思うんです♪
hideさんも、相当な・・・ですもんね~
お互い刺激し合いましょ
返信する
ウッドさん (cyu2)
2012-01-06 22:13:36
こちらこそあけましておめでとうございます~!

>東北の元気が、今の日本を明るくするイチバンの材料かもしれませんね。

ホントに仰るとおりです。東北の皆さんが元気になれることが、私たちが心から安心して元気になれることに繋がっていますよね。
私は全然労力では力になっていませんが、自分に出来る範囲で頑張りたいです。
ウッドさん。今年も明るく楽しくバカバカしく、お互い頑張りましょう~♪

返信する
nousagiさん (cyu2)
2012-01-06 22:18:29
明けましておめでとうございます!

>この時期、鍋割山は穴場でしょうか。
年の初めだからかな?
鍋焼きうどん、まだ食べたことがありませんので

あら。意外な感じです。
鍋割山は以前から混んではいましたが、このところの山ブームでそれはそれは大変な混雑らしいです・・・
休日ではうどんは1時間待ちだとか・・・
そんなこともあってなかなか行けなかったのですが、
今回は狙いが当たって空いていてラッキーでした。

草野さんのうどんは本当に心に染みる味です。
食べられなくなる日が来るかと思うとつい、またぜーはーしながら訪れたくなります。

今年もよろしくお願い致します!
返信する
矢車草さん (cyu2)
2012-01-06 22:25:10
こんばんは~。

3日はダンナが仕事だったので、2日の最終で岩手から帰ってきて、
どうしても行きたい私の為に、ちょっと無理して疲れているところ早起きさせました(汗)
でも、予想通り空いていてラッキーでした。

その山ガールさんは結局食べれなかったの?!わー可哀相に。
でも、本当に混雑しているようなので、作り手も大変ですよね。
出来れば平日に行って、ゆっくり鍋割山の良さを味わえるのが一番なんでしょうけどね~。

JOG、頑張ってますか?
実はこの日、一緒にうどんを食べに行く予定だったの男の子がいたのですが、
東京マラソンに2回目当選で今年出る事になって、
トレーニングのため自粛して一緒に行けなくなったんです。
あと1ケ月ちょっとあるから頑張って!
出れるだけでも強運なのですから!エイエイオー!
返信する
カルディナさん (cyu2)
2012-01-06 22:30:41
こんばんは~。

いやー、うちもゆるゆるですよ、相変わらず。
明日からの三連休も仕事ですし。
2日間は休みだからテント泊でも・・・と予定していたけれど、家の事とか忙しいですし、この寒さで元気もイマイチ^_^;

私たちはまだまだ行ってない山が多すぎるのに、ここぞ、という時に頑張れなくて。
年齢的にも時間がないなーって時々焦るのですが(笑)
思いと行動が一致することって、案外難しいものですよね~

なんだか年寄りっぽい(笑)お返事でゴメンナサイ。
出来る範囲でしか出来ないのですから、その時々で楽しみましょうね~。
カルディナさん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪
返信する

コメントを投稿