カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

大好き燕岳へ

2023-08-29 | ヤマのこと

2023.8.24(木)~25(金) 燕岳へ


(日の出前、赤く染まる白い花崗岩)
2023年夏山滑り込み、やっと行けた北アルプス、燕岳。




水曜日、仕事を終えて新宿から安曇野穂高まで夜行バスに乗る。
扇沢行き23時15分発、4時27分着の便なのに3時40分頃着いちゃって・・・眠いのなんの(*_*;
5時10分発のバスが来るまで1時間以上じーっと待つだけ、あぁもうちょっと寝たかった・・・
駅前は夜明け前でまだ涼しいから待てるけど、この夏の暑さ、安曇野でさえもヒンヤリ感はなかった。



平日だけどまだ夏休みという事もあってか、中房温泉行の乗合バスは3台
登山口は相変わらずの賑やかさでした。
朝食を取り、もたもた支度をして6時40分出発



第一、第二ベンチまでは順調なんだけど、それ以降富士見ベンチまでが眠気のせいかいつも辛い。
合戦小屋まではこの表示のおかげで元気になれるのよね~



気温は20℃ないくらい?だとは思うけど、湿気もあるのでいつも通りバンダナが絞れるほどの汗で到着。



いつも山荘手前でシャリバテになるので、今日はここで昼食をとる作戦
ダンナ様は山菜うどん、私はやっぱり食べれないのでスイカのみ、でエネルギー補給



今日の天気予報は霧時々晴れ 第三ベンチ辺りまでは陽が差していた
登りが霧なのは私にとってはとてもありがたいけど、合戦小屋を出発したあたりから霧雨が・・・



槍展望ポイントまで来ると、ちょっと雨が強くなってきたのでザックカバーと合羽の上だけを着ることに。
合羽着ると暑いんだよね・・・

とか言ってるうちにザーッと!
既に汗で全身濡れてるからいいや、と合羽ズボンをはかずに歩き続けたら、ラッキーなことに止んでくれた♪



小屋近くなるとようやくお花たちがお出迎え



オヤマリンドウ・イチヤクソウ・タテヤマアザミ・ミヤマアキノキリンソウ



シラヤマギク?・シモツケソウ・トリカブト・ハクサンボウフウ



ウメバチソウ



ミヤマコゴメグサ、久しぶりに会えたけどやっぱりカワイイ



トウヤクリンドウ など。



11時40分、燕山荘到着。2年ぶりですが前回とほぼ同じCTで来れてほっ。

そうそう、この日登山口から自衛隊の若い子たち50人くらいが二班に分かれて登っていたのですが
テントなどの装備を担いでいる風ではなかったから、この先どっちへ行ったのでしょう?
訓練らしかったのですが、ベンチの度に一緒になりました(^^



汗と雨で全身びしょぬれだから、ここは寒くならないうちに生ビールでしょう
と、チェックインもしないまま外ベンチで乾杯。
あ~もう、これより美味しい生ビールは無い!するする入ってく~ (私はここで今日の昼食、玉こんにゃく4個)



今回は一番奥の部屋、新館でした。
ロールカーテンで仕切られ、一人一枚の布団は継続
これ、本当にありがたい、部屋で着替えも出来るし。



小屋でゆっくりしていたら土砂降りの雨になったけど、その雨もすぐに上がり街が見え隠れ。
サンルームは雨のせいもあってか満席でした。
時間はたっぷりあるけど、明日の朝は天気になりそうだから山頂は明日にしよう、そしてお昼寝zzz

お昼寝から目覚めたら、早めの夕食



今回の作戦その2、数年ぶりの自炊
山荘はずっと変わらずなメニューで、美味しいけど今回はその気分ではなく
朝食の甘い卵焼きとか白米があまり食べれない私にはあの料金はもったいないと節約
ダンナ様に相談すると、縦走じゃないから持って上がっても良いよ、とのことで決定。

以前の自炊場は別の場所だったのでここは初めて、位置は山荘ヘリポートの奥
とても綺麗で、流し台もある、窓からは槍が見える
そしてなんと、300人以上宿泊しているはずなのに、利用したのはこの日は私たちともう一組の5人だけ。
静かで時間を気にせずゆっくり出来て、とても快適だったのでした(売店までお酒を買いに行くのが遠いけど)
ダンナ様、担いできてくれてありがとう。(燕山荘もハンバーグなのに家の冷凍庫から持ってきて対抗してた・笑)



程よく酔いが回った頃、空が明るくなり今日初めて槍ヶ岳が姿をあらわした。
自炊室の窓から眺める槍ヶ岳と蛙岩、大天井岳への稜線



安曇野の町も見えてきた、雲より上にいるの気持ちいいね~
一緒だった男性三人組は明日は表銀座へ行くそう、素晴らしい景色を眺めながら和やかな時間を過ごしました



18時、そろそろ日没かな?ヘリポートからのお馴染みの眺め
雨が上がって良かったわ。



日没前の燕岳 左下、裏銀座烏帽子岳のとんがりが雲の隙間に。



到着した時は真っ白だった穂高の稜線も見えてきた



スッキリ空も良いけれど、雲があることで印象的な夕景になるのが良いよね
あぁ、空が広いなぁ~久しぶりに見れたよ
山頂は明日の朝に期待してオヤスミナサイ・・・


-------------------------------------------------------------------------

2023.8.25(金)


4時10分、燕岳目指して歩き始める。
日の出時刻は5時ちょっと過ぎくらい?陽が登る前のオレンジ色の空が美しい



ヘッデン着けて進む
風がやや強めだけど全然寒くないのがやっぱりちょっと変な感じ。



日の出時刻前に山頂到着



富士山



燕岳から眺める山々



何度も見てるのにすぐ忘れるから、忘れないように山名入りにしてみた(書かないと覚えない昭和人)




続々と山頂目指して登ってくるので、5分程度で交代して戻ります
日の出前の燕岳山頂は初めて、いつだって美しいけど、この時間もとびきり美しい。
山で迎える極上の朝のひととき、言葉が無くなるね



槍の向こう、笠ヶ岳もうっすらピンク色



行きは暗くてわからなかったコマクサを確認
まだ咲き残ってくれてた、嬉しい。



朝日が昇る



メガネ岩がピンク色に染まり



燕岳が赤く染まる、なんて美しい瞬間なんだろう



体調不良でこの夏予定してた山に行けなくて、でもどうしてもアルプスには行きたくて



何度登っても飽きない、いつも心地よい時をくれる燕岳を選びました



今回もまた、素敵な時間をありがとう




山荘に戻ってコーヒーとパンを食べて下山
稜線を歩きたくなるような素晴らしいお天気だけど (この後10時過ぎにはまた白い世界になったらしい)



富士山を眺めながらまた中房温泉へ降りていきます



途中、赤くなりかけのナナカマド



前回山で会った時は白い花だったね、
あれから一ヶ月、赤い実になったゴゼンタチバナ



中房温泉で汗を流し、またバスで穂高駅へ
ありがとう、またね。

-------------------------------------------


下界に降りたら穂高駅も松本駅も、ビックリするくらい日差しが強くてビリビリ暑い
朝晩は涼しいのだろうけど、昼間は東京とあまり変わらない感じ?

6月に行った翁堂が忘れられなくて、激暑な歩道をザック背負ったまま店へ
普通盛のナポリタン頼んでみたら通常の2.5倍くらいの量!
お腹すかせた状態でピザとシェアして頂いたけど、夜になってもお腹が空かなかった、でも美味しかったよ~






【行程】往路:新宿23:10ー安曇野穂高BS3:40  穂高駅BS5:10ー中房温泉BS6:05
    復路:中房温泉BS10:45ー穂高駅11:50/12:05ー松本12:34~松本14:50ー(あずさ)ー新宿17:25

【歩行】往路:登山口6:40⇒合戦小屋10:03~10:40⇒燕山荘11:40
    復路:燕山荘6:40⇒合戦小屋7:15⇒登山口9:20

    登り1443m 下り1446m 距離11.0km

    



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy00616)
2023-08-29 18:39:06
下界は残暑で暑いけど
山頂は寒いんでしょうね〜(^^)
返信する
Unknown (bandanaoyaji)
2023-08-29 19:32:07
25年程前に登って以来ずっと行ってないなあ。あの時は名古屋を夜に出発して3時頃中房温泉に着いて、燕岳ピストンして帰ってきたっけ。
いやぁ若かったなぁ。
返信する
おやおや (スロ)
2023-08-29 20:27:33
翌朝は霧から小雨くらいを予想してたのですが(勝手に予想するなって^^;)
8月中に北アルプスへ!との願い適って良かったですねー
もう一週後だったら「夏の終わりのコンサート」だったけど
これだけの景色と生ビアあれば大満足でしたね^^
返信する
Unknown (chiaki)
2023-08-30 06:40:57
私の二日前に行っていたのですね。
何度行っても燕岳は良いですよね。
燕山荘の食事は美味しいけれど、
私が最初に泊まった時から同じだから、
私も素泊まりにしています。
クラシックコンサートはディナーショー形式だったから、今回は久しぶりに頼んだので、美味しかったです。
返信する
Unknown (GRI)
2023-08-30 13:44:40
おや、2500超えの山行は燕岳でしたか・・・ ここ、私も大好きです!
ちょこっとガス&小雨にやられたようですが、太陽に照らされて登らず&その後の天気はOKなんで、結果オーライだったのではないでしょうか?
山名入りの写真、私も良くやります。調べても忘れちゃうんで、次の参考になりますよね (^。^)
それはそうと、燕山荘の自炊場は良いですね! 次はこれにしようと思いますが・・・ 食材担いで登れるか不安 (^^;)
パノラマ銀座も大好きだし、3年ぶりに行ってみようかな~涼しくなってからね (^^)/
返信する
luffy00616さま (cyu2)
2023-08-30 17:57:20
それが、全然寒くないんですよ~
この時期でも山の朝は手袋欲しいくらい寒い時も過去にはありましたが、
短パンのまま行けるほどなまぬるかったです(-_-;)
返信する
bandanaoyajiさま (cyu2)
2023-08-30 17:59:33
25年前ですか!
その頃の燕岳とその周辺はどんなだったのでしょう?
いまと変わりないんですかね~?

日帰りでさくさく登られる方、たくさんいらっしゃいますよね。
私にはとても真似できないのでその脚力が羨ましいです。
返信する
スロさん (cyu2)
2023-08-30 18:06:06
コンサートはこの翌日でしたよ。
行きたかったのですが一週間前は満室だったので諦めて、日曜日に出勤受けちゃったし。
前々日辺りに見たら土曜日空きが出てました(;´Д`)

うひひ、晴れたでしょ~このところ毎日朝晴れて昼間霧雨って言ってました。
そう、雨でもいいんです、行きたいのに行けない時を過ごすと、
行けただけでもう満足。

それと、素敵な写真とレポありがとうございました。
スロファンに睨まれそうだからコソコソ足跡残さずに拝見。
この夏のスロさんのあっちのやまこっちのやまのレポ、見たいよ!
リクエスト!
返信する
chiakiさん (cyu2)
2023-08-30 18:12:27
そうなんです、コンサート行きたかったけど一週間前は満室だったんですよね。
去年もその日を狙って行こうと思っていたのに、行けなくて、二年ぶりでした。
またいつかチャレンジします。

メニューってそんな以前から変わっていないんですか!それは驚きです。
自炊室、以前は食堂の奥の玄関よりのところだったり、
新館方面の談話室?だったりしてましたよね?
今回利用したのは新館だったせいなのかとても綺麗で気に入りました。
混むかな、と早い時間に利用しましたが。
自炊はやっぱり自由度があって良いですよね。
スタンプカード、今更ながら作ってもらいました。
今まで全然存在に気づかなくてがっかり・笑
返信する
GRIさん (cyu2)
2023-08-30 18:20:59
8月も終わろうというときに、ようやく行けました、北アルプス。
まあ、今年の夏は異常に暑かったので私には無理だよ、という神のお告げだったと思って・・・笑

パノラマ銀座は何度行っても良いですね、
電車バス派にとっても燕岳はアクセスが良いので行きやすいです。

そうなんです、久々の自炊、ここは快適でした。
テーブル4つ、椅子が16脚ありました、明るいしきれいで良かったです。
なんなら行動食だけで何も担がなくても行けるのがここの魅力ですよね。
到着後サンルームで食べてしまえば、夕飯はビールとおつまみでも行けますし。(私はビールが主食なので・笑)
山荘のお水はそのままいただけるので、行動中の分だけ担げばよいし。

とか言いながら、ついつい食料や飲み物を多めに持ってきてしまい、そのまま持ち帰るという、無駄なことやってます( ;∀;)
返信する

コメントを投稿